【新型コロナ】子どもが遊べる公園ありますか?

= コロMAXさん =

今コロナで自粛中ですが。
走り回れる、虫取り、キャツチボール出来る公園や広場があれば教えが下さい。
少し発散させたいです。

43 Comments.

匿名さんより

うるま市ドンキホーテの近くの海
工場とかあるところ、そこに公園あります

匿名さんより

結構いっぱいありますよ。広場のある公園なら、駐車場や遊具は閉じられていますが、広場は開放されてます。例えば真嘉比公園とか。我が家も子どものストレス発散に、飲み物や手洗い石鹸等準備して、蝉取りやシャボン玉してます。

広場では誰もいなければ感染しないと思いますよ。

匿名さんより

こんな親が…との意見がありますが。

どうしたら感染するのかを親がしっかり理解して、子供に教えてあげる。
そして、他の子と距離を取って遊ぶように親が管理すれば良いのでは?

外で遊ばせるだけで、悪!っていうのはおかしいです。

とくめいさんより

コロナに関する情報を今読んだ者です。
(今から投稿しますが武藤義和感染症内科主任部長の記事を見てみて下さい。)
三密を避ける、人が来たらマスクを着用する、距離を保つ、遊具には触れない、症状のある人は外にでない、を保てばいいかもしれません。
私は不安なので子供を学校にも行かせてないし、公園も行かせてません。
でもコロナに関する適切な知識をもてば大丈夫かなーと感じました。

匿名さんより

公園は外だし、ショッピングモールとかよりましだと思います。
空気が流れる外の公園と海を閉鎖して、
ショッピングモールとかホームセンターは
駐車場一杯になってるのをみてどうかなと考えちゃいます。
室内のほうがよっぽどリスクあると思いますが

匿名さんより

ネットをみていると、こんなスレ出すと叩かれるし、みんな自粛してるふうにみられますが、
実際出かけたらどこも駐車場結構埋まってるし、どうなんだろう

匿名さんより

長期家で自粛はだめー。思考も健康も停止なりがち国が言うことが正しいわからなーい!自分で考えて外で運動もしなきゃ!特に子供は。
広い公園密にならなきゃ行っていいよー!

匿名さんより

いこいの市民パークなど、駐車は出来ませんが広場なら入れますよー!

こんなときにこどもが…てありますが、宜野湾の長田公園では老人が広場を陣取ってますよ。しかも駐車禁止のところに皆さん駐車されて集っています。

子どもを遊ばせたいのに老人がこんな時に出歩いていてなんなんですかね〜!大人の方が我慢出来てないよね、子供ばかり犠牲になって。

匿名さんより

夏休みも楽しめず、家に閉じこもって勉強ばかりしている我が子を、感染するリスクがないところに連れて行って発散させてあげることは、素敵な親の行動だと思います。

スピッツさんより

駐車場の利用が駄目で広場は使用禁止じゃないよ。
もちろん遊具は駄目です
トイレも使えないはずです。
出来る事はかなり限られます
特にトイレは自分で準備する必要あると思います。
2mは距離をおく、
あまり遠距離だと、トイレ利用のリスクと、交通事故の心配あります。
救急医療も制限される位なので
怪我する事自体も問題です。
近場を散策する位しか出来ないと思います。

匿名さんより

GOtoやってるし、彩発見も8月までやってる訳だし、無問題。
公園くらいマジで遠慮しなくていい。
どんどん連れていってあげて下さい。
那覇で虫とりなら、末吉公園。
沖縄市なら八重島。
ハナムグリ(カナブンという人が多い)がどっさり採れますよ。

匿名さんより

自粛自粛言っている人は居酒屋で飲んでいる人達にいいにいきなさい

匿名さんより

主さんの質問はちょっと…と感じました。このような多くの人が見る掲示板で、わざわざ聞くなんて、無神経だと思います。

子持ちでも、公園へ行くことを自粛している人の方が多いはずです、みんな我慢しているのに遊べる場所教えて〜は、ないなぁと思いました。

行くなら自分で調べてから行ってください。できれば周りに民家のない公園でお願いします。

匿名さんより

宜野湾の市民駐車場の横にある
市民広場は?

普段は野球チームが練習試合していますが
さすがにこの時期に練習試合なんでしていないと思うので、草原のように広い場所で
走り回り、昆虫探しもできると思います。
遊具がない事が逆にありかも

匿名さんより

子どもを公園で遊ばせるのは、ぜんぜん問題なし!遊具で遊んだら、石鹸でしっかり洗えばOK!うちは春頃は紙石鹸持って行って洗わせてました。ただ那覇は駐車場も閉門されてるからなぁ。遊具もロープで囲ってあったり、全くお門違いだと思う。観光客来させて、県民、子どもは公園で遊ぶことも許されないなんて。おかしすぎ!怒

匿名さんより

ビーチではない、砂浜がオススメです。

午前中の早い時間だと、人や紫外線が少ないので、走っても砂遊びしても良いですし、親子でからだ動かせますよ

三密を避けて、コンビニやトイレなど他の場所に行かなければ大丈夫。
体力を落とさないのも、気力を保つのも大事ですから。

匿名さんより

砂浜は駐車場が閉鎖されてましたよ、それで路駐してる人がたくさんいて、地元の人が怒鳴ってケンカになってるのを目撃しました…。ちょっと怖くて行けないです。

徒歩で行ける場所があればいいですけど。

でも外出したら白い目で見られるし、無難に自粛がいいのかも。

匿名さんより

公園は親が適切に三密の管理をすれば、スーパーやコンビニ、レストラン、もしかすると分散登校していない教室より安全かと思います。
ぜひ親の管理の下、太陽の下で30分以内でも発散させてあげて下さい。コロナは長期戦です!いつの日かは緊急事態が出ても、公園閉鎖にしないのでは?と思います。
遊具は我慢にしろ、公園で思いっきり体動かして、成長期の骨にビタミンDを与えて、鍛えないと…
筋力が落ちて弱々しく、風邪ひきやすく疲れやすい子になりますよ。
これからのコロナ長期戦と闘うためにも、熱中症に気をつけて体力つけてあげて。

大人はクーラーのきいた部屋が楽なのに、主さんは偉いと思いますが。あくまでも個人的意見です。

匿名さんより

お子さんの年齢的にもよりますが…他人との距離を取りやすい自転車、なわとび、フラフープ、ホッピングなども今はいいかもしれませんね。

匿名さんより

他人との距離が取れる広場を選択しますよ、主さんも。大丈夫。広場へGO!

匿名さんより

皆さん仰るように私も公園は三密などを気をつければ大丈夫と思います!
沖縄市ですが、泡瀬地区とか近所を散歩すれば遊具の少ない小さな公園などいっぱいありました。
八重島、美里公園なども広くて距離を取りやすいです♫

ウォーキングやランニングしてる方の意地悪な視線を感じることも少なくありませんが、家にずっといて心まで不健康になってはいけないと思います。

匿名さんより

与那原の東浜の海側の公園は、近くに住宅も無く道路も広く余裕です。
残波岬公園は入れたと思います。
遠いですが、伊計島の伊計リゾート施設は敷地も広く楽しく遊べると思います。

匿名さんより

県の指標でいう第4段階だと公園は全面封鎖。
基本自宅待機でスーパーへの買い物も控えてくださいというもの、当然、公園での散歩やジョギングも不可になるのですが・・・来週からはどうなるのでしょう???

匿名さんより

白い目覚悟で子供を遊ばせるという感じになりそう。
自粛を難なく過ごせる人もいるから、陽に当てて健康的に…というのを個人の我侭にしか思えない人もいる。結局、誰かが自粛しているから人の居なくなって、その公園や広場で遊ばせる事が出来る。子供を外で遊ばせたい気持ちもわかるし色々とモヤモヤします。

匿名さんより

北部、中部、南部、那覇とか地域を限定してくれたらコメントしやすいと思います。
それかドライブしながら人のいない場所を探してみるのもいいと思いますよ。

匿名さんより

あれ?
ウォーキングがだめなんてことは言われていないと思うけど…?

h
ttps://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2641453109448321&id=1435275240066120&__tn__=%2As%2As-R

匿名さんより

三密を避ければ大丈夫!マスクも2m以上他人と離れていれば、熱中症対策のために外でははずしていい。正しい知識で、楽しませてあげてください。
よほど広い家か、元々インドア派の子どもでなければ、外に出してあげないと。

子ども達には、自由に走り回れる場所が必要です。学童や学校より、外では三密になりません。

匿名さんより

大丈夫!広場で感染するんだったら、東京都民、満員電車で全員感染している。神経質になりすぎ!

匿名さんより

だけど真面目な話、そろそろ「自粛しろ!」と訳わからん人が襲い掛かってくるかもしれないので、旦那様も一緒に行ってくださいね。

匿名さんより

地域の児童公園とかで遊べないでしょか。
自治会内にある小さな公園は滑り台などの遊具は網がかかっていて使用できませんが
小さなグラウンドは使用ができて、本日もお父さんと小学生低学年の子がキャッチボールをしていました。

遠出をしなくても、お父さんお母さんとの散歩でも子供は楽しいと思いますよ。

匿名さんより

仕事帰り新○心公園を横切ったところ、某サッカーチームが集まって、練習していました。
サッカー用のグラウンドは閉鎖されているみたいで、グラウンド以外の場所で。
結構人数がいたので、クラスターが発生しないのか、こんな時期にまでクラブ活動?ととても心配になりました。

匿名さんより

23:19車もだめ?確かに密だけど家族なら乗せるわ。濃厚接触者にならない限り。

匿名さんより

公園自体は問題ないんでしょう
遊具はやめてくださいですよね。間接感染の恐れがあるから

匿名さんより

駐車場は確かに閉まってますよ。ですが、入り口の注意書きに、「以下の点に気を付けて遊んで下さい」というものがラミネートされてぶら下がってますどこの公園にも。お暇なら今から観に行って来られては?

匿名さんより

ホント思い込みって恥ずかしいね。
主観だけで生きている人って、ちゃんと情報を精査できず批判的思考ができないから社会から取り残されちゃうんだよね。
批判的思考って、とっても大事。

匿名さんより

一定の自粛勢が居て
遊ぼうと出かける人もいる・・・
どちらの意見も平行線だから

匿名さんより

あそぼん
コンビニなんかにも売ってるローカル情報誌、オススメです。
小さな公園まで紹介されています。
そんな物を使ってご自分で探してはどうでしょう。

こういったサイトで特定の公園を名指し紹介するのはちょっと…。
密集のもとになりかねません。
地元で利用されてる方には迷惑かも。

匿名さんより

わざとなんですが、お金払ってパークに行ってます。ビーチもそんな所狙っています。あとは遠くて不便な場所。理由は2つあって、
気軽で便利な所は絶対人が集まる。
外遊びの公園遊具も、親が管理すればそこまでリスクは無いと思うけど、無料の県営、市町村管理の公園は不特定多数を集めない為のためかな?と私なりに考えているから。

せっかく感染症対策で休校や自粛で不便な思いしてるのに、またわざわざ人の集まる所に行くかなと思います。
そういう視点で考えて出かけた場所は、だいたい環境が良くていい感じで過ごせてます。

今日、南部の某離島に用事のついでにドライブしたら物凄い人出だった〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。