【旅】観光税を課してはどうか?

= たっくんさん =

沖縄に住民票が無い人の来県に、観光税を課してはどうでしょうか?

観光客の熱中症や日焼け、コロナ発祥などで、沖縄県内の医療機関が時にはドクターヘリを出して対応したり、観光地に持ち込まれたゴミの処理や水の使用など、観光客には多くの費用が掛かります。

ホテルや観光地の利益だけで、観光客からの負担を賄えているとは思えません。

観光税を徴収し、医療や福祉に活用することで、現在のような県民から観光客への不満も減らせると思います。

税を課す以上、何かあったときは観光客への手厚いフォローが必要となりますが、それに見合う税を徴収し、ホスピタリティーを実践すれば、いつの日か観光税を払って沖縄に来ることがステータスになることでしょう。

と、書いてみましたが、難しいでしょうね…

35 Comments.

匿名さんより

先に1972年から1200億円以上免除され続けているオリオンビールと泡盛の酒税をきっちり払い始めてから言いなさい!と ないちゃーに言われるんでない?

匿名さんより

沖縄県も導入を検討中ですよね。
けど、この騒ぎでどうなるか。
東京や大阪でも導入していますし、観光地では標準化してもよいと思います。

匿名さんより

いいね!観光税!自費PCR義務化もセットで。
それでも旅行に来る人達はいる。
バンバン摂ろう。

おこめさんより

東京とかはホテル代に上乗せして税金をかけてるみたいだけど
沖縄はレンタカー代に上乗せしてかけて欲しいわ。
渋滞が酷い。

匿名さんより

私は沖縄に帰省中ですが、帰省中の人は除外してほしいです

親が一人暮らしで入院したので急遽、来沖しました。車がないのでレンタカーです。観光客じゃないのに、レンタカーを見ただけで観光客と思われ、白い目で見られるているのかと思うと心苦しいです

このような事情で必要な帰省もあると知ってほしいです

匿名さんより

1549さん
それは大変でしたね。それは有用緊急ですから誰も責めないですよ。
そしてあまり本気でコメントしなくていいと思いますよ(^_^;

レンタカーに課税についてだけど、県民または本籍が沖縄にある人は対象外にするとか?

匿名さんより

観光税いいね。本籍や住民票が沖縄にある人は除外すればいいよね。

匿名さんより

2月に宿泊2万円以上なら、五百円を課税する案は見送られていますよ。

匿名さんより

これは前からやって欲しかった 離島では入島に100円を徴収しています 竹富島の300円は大半が払わないらしいので強制徴収するべき 入島税を上げれば客の質も変わって来るでしょうね

匿名さんより

竹富島の入島税は徴収するようになった事すら知らない観光客が多かったような。
島の住民以外は乗船券購入時に強制的に徴収すればいいと思う。

匿名さんより

あれ?と思って調べてみたら「国際観光旅客税」で、国内は対象外のようですね。
私も賛成にぽちです。
このスレを上げた時に「賛成」「反対」「その他」のアンケートも依頼した方が良かったかな?と思いました。

匿名さんより

観光税に、環境保護税でゴミ等の処理費に使い。
レンタカーを借りる時にレンタカー税を100円として取り、花や木々の植え付けや街路樹の剪定費にあて道路の美観とCo2削減にも考慮して欲しい。

匿名さんより

観光税導入には賛成ですが、徴収方法で沖縄に来られる方の住民票や戸籍での免除には難があると(個人情報保護等)思います。殆どの方が航空機での来県ですので航空券代へ観光税を加算する方法だと帰省時に沖縄の県外在住者も対象になりますけど、それでも自分は賛成です。

匿名さんより

私は反対です。税金を取るより、知事がきっぱり「渡航禁止」と言うべきです

経済が〜という人がいるかもしれませんが、GoToキャンペーンで経済効果は出ていましたか?結局、緊急事態宣言・医療崩壊・臨時休業・時短営業・閉店などでさらに不況が加速してしまいました

観光税ではなく、まず、期間限定でも県外からの方を沖縄に入れないのが1番良いと思います

匿名さんより

「もちろん沖縄の人が内地に行くときも支払うんですよね?」

東京、大阪、京都など観光地では宿泊税が導入済みだし、条件に該当すれば払ってますよ。

匿名さんより

ち じは、観光業界から、たくさん○○もらってるから、きっぱり言えないさー。

匿名さんより

そうやって嘘ついてまでおとしたいのがコメ蓮子するよね。

だからあなたは何年も何年もここで活動しても、ここの外以外には同化されないのよ 

匿名さんより

沖縄県民はまず自賠責保険を内地の人と同じ額支払ってから意見するべき

匿名さんより

ちょっと考えがずれてると思ってしまう。 どうやって減り続ける観光客を呼び込むかを考えないと

目先のことではなく 数ヶ月先見据えてください。 3ヶ月後 この意見が正しいことに気付くと思う

匿名さんより

頭数減っても、来る観光客からガッツリ取ればいいじゃん。
質の良い観光客が来て、経済効果抜群。学生の集団のような、お遊び旅行より単価が高くて良い。今の沖縄に必要なのは、量より質じゃない?

匿名さんより

ホテルの金額も二倍に上げるとかレンタカーも2倍にするとかお土産店も2倍にするとか、いいんじゃない?高くても観光したい人は来ますよ。

匿名さんより

沖縄に来る観光客を富裕層に絞ったら、どれくらいのホテルや雇用が減るかね。
このところのブームは航空運賃が安くなったから。
オリオンビール同様、島を切り売りしてきたのは沖縄の人でしょ。
奄美なんか、海岸の使用やクルーズ船観光も拒否してる。
だから1/10しか来ない。
軽自動車借りても1日3,500円もするし、航空運賃も割高。
沖縄も観光誘致止めたら?
ちゅら島に戻るよ。

匿名さんより

ヤマトんちゅが皆グルになったら、沖縄原人はパスポート携帯って決まり作ったりして。
無ければ、本土に上陸させん!とか。
沖縄県産品に膨大な原人関税とか。
返り討ちにあうまえに辞めない?

匿名さんより

越してきて数年。
去年の夏、竹富島に初めて行ったのだけど入島税のことを行く直前に知りました。

ユーグレナターミナルでも支払えるということで、竹富島に行く前に済ませようと思ったら待合室の一角に券売機みたいなのがあるだけで、全然PRとかしてなかったのね。もっと前面に押し出していいと思うほど遠慮がちに置かれてた。(今はどうなってるんだろ?)

出発までの40分くらいかな、我が家以外誰もその券売機を使わなくてさ…でもフェリーには乗る人がめちゃ多くて。

竹富島に降りたら本のしおりを頂けることを知ったので受付に入島税の半チケを出したら「ご存知なんですね!島に入る税?って思われてるのかなかなか難しくて…ありがとうございます」とのこと。泣けた。

二人で入島税チケット5枚買ったから、しおりもぜひ5枚どうぞ!って言われたんだけどさすがに2枚で遠慮した。
もっとPR頑張ってね…と心の中で応援しかできない自分にも泣けた。

こんなちっぽけなことしかできない内地出身の私ですが、沖縄全島頑張れ!!!

匿名さんより

薄利多売的な観光は行き詰まります。

高価格でも高価値な観光を提供できれば、お金を持ったリピーターを確保できる。

これは名桜大学ができた頃、四半世紀前から大学の先生たちが指摘してきたことですが、沖縄では一向に取り入れられていません。

分かりやすい例は星野リゾートとかですね。

沖縄県全体であのようなことができれば、今回のような危機も乗り越えやすいと思うのですが、わずか数百~千円程度の宿泊税で「客が逃げる」なんて言ってるようでは、到底ムリだわ~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。