【ペット】1匹飼いになってしまったペットの心情は

= おーきな笑さん =

産まれて間もない生後の子猫を保護し
一ヶ月違いで、また別の子猫を保護し共に生活してきましが
5歳という若さで突然死してしまいました。

2匹ともオス同士で、兄弟みたいに仲良くて
留守にしても安心でしたが
1匹になってしまい毎晩夜泣きが酷いです。
いなくなった事が分かるのかな

元々1匹で過ごしていたなら多少慣れていたかもしれませんが、急に1匹になってしまったら
留守の間も心配だしあまり長い時間の留守番も気になります。

元々甘えん坊な性格がずっと後を追っては離れないぐらい今は不安がっています

9 Comments.

匿名さんより

心配ですね。やはり猫ちゃんなりに何かしら感じているのかもしれません。ずっと一緒に過ごして来た家族が突然ってなると、喪失感や不安感はあると思います。
いま猫ちゃんにとっては主さんだけが頼りなんじゃないかな?

匿名さんより

元々、一匹しかいなければ、飼い主のペットロスが半端ではない。

複数飼いしている人の言い分は、「一匹が死んでも、まだもう一匹残っている」と。

ネコさんにすれば、仲間が一匹からゼロになったのだから、喪失感は大きいのではと思います。主さんも辛いとは思いますが、ここは今まで死んだネコさんに注いでいた愛情を残されたネコさんに注ぐのがいいと思います。落ち着いたら、新しいネコを迎えるのもアリかと思いますが。

匿名さんより

我が家も二匹の犬を飼ってました。
一匹が脱走し交通事故で死んでしまった時
残った犬は、毎日庭の周りや花園を探してました。
ひと月位は、探してるようでした。(もういないんよと、言ったけどね)
主さんの猫君も寂しいはずなので、構ってあげてね。

匿名さんより

死んだ認識はないかもしれないけど、居なくなった認識で泣いてるのかも。
長時間のお留守番も気になりますよね。
居る間にたくさん遊んで、一人の時に遊べる何かを与えて様子を見ては?
次第に慣れるので、今はお互いにロスで寂しいので寄り添ってはどうでしょう。
スレ画の猫ちゃんも可愛いですね。

匿名さんより

我が家は犬と猫を飼っていましたが、犬が先に旅立ってしまいました。
残った猫はやはりしばらくは精神的に不安定だったのか
トイレ以外の場所に粗相をして困りました。
でもだんだんと落ち着いてくると思いますので
主さんができるだけ気にかけて様子を見守ることだと思います。

匿名さんより

死んでしまったことは理解できず、鳴いて呼んで探してるんでしょう。
悲しいと思います。猫にも考える脳みそはあるのですから。
居なくなった理由を説明してあげたら?今は主さんが可能な限り寄り添ってあげてほしいな。

猫好きさんより

同じ状況でした。お願いです。出来れば歳の近い子を迎えてあげられませんか?我が家の子はノイローゼみたいになって夜になると鳴いて探してました。相性もありますがお互いに心の支えになるし気力になります。その姿を見るだけで飼い主さんも癒されるはずです。今では兄弟みたいに仲良しです。でも不思議ですが先代の子が死んで10年になりますが時々、クローゼットやベッドの下を覗いては探してる感じです。

匿名さんより

あと1匹を迎え入れようか検討中ですが
しばらく様子みてみます。

ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。