【警察】パトカーの追跡について

= 逃げるなよさん =

ニュースでたまに違反者がパトカーに追跡されて
逃走し事故を起こしたら警察は追跡が正しかったかどうか
検証すると発表しますよね
度を越した無理な追跡もあるかもしれませんが
違反して逃走するのがいけないので警察に非があるとは思えません
逃走した時点で刑罰を加算してくれないかなーと思います
皆さんはどう思いますか?

52 Comments.

匿名さんより

今朝のニュースの映像で、
警察車両の追跡を受けていた車が
信号を無視して一台の車に激突して
更には反対車線にいた車にまで追突、
警察車両が5秒後に到着…
ってのを見ました。
このケースでは警察の追跡は問題なさそうだけどな?と思いました。

罰則がないにしても止まるように言われたら何かの理由があるはずなので従うのが当たり前…ということで主さんの意見に賛成です。

前に一度だけ、ランドクルーザーが逃げようとしてるのを目撃したことがありますが、ちょっと狭い道での出来事だったので他の車が巻き添えにならないかヒヤッとしました。最終的には止まってたけどね。

周りの車の安全のためにも罰があっていいと思います。

匿名さんより

逃走して追いかけてこないって知ってたら、そりゃあどんどん逃げるよね
逃げないようにするには、逃走した人は更に思い罰則を与えるしかないように思う

事故にしても同じ
当て逃げ、轢き逃げには、それだけで重い罰を科すようにするべき
人身事故してしまった場合、相手が死んでしまったかもしれないような大きな事故でも、逃げる罪の方がとても大きければ逃げようと思う気持ちは抑えられると思う

何かモノに当たったと思っても、車を停めて確認しなきゃいけない、って事も付け足してほしい

こんなんどうでしょうか?さんより

逆に交通取締りは
制服着ないで、覆面パトカーみたいなので、暴走族系は取り締まり出来たら良いのに。見た目普通の車が暴走族相手にクラクションやパッシングしてアピールしたら、恐らく相手は油断して直ぐに言い掛かりするだろうから、そのまま楽に1名は逮捕出来そうだけど。
族の方も、見た目普通の車に警官居るかもってなるとヒヤヒヤするんじゃないかな?

匿名さんより

かってのしんぶんは追跡パトカーを異常なほど叩いた
逃げるほうが悪いのに
最近は表現がだいぶ和らいだように思える、  の落ち込みも考えなくては

匿名さんより

私もそう思います。逃げる人が悪いし止まれば事故る事もない自業自得。逮捕して檻にでも入れとけと思う。警察官も大変よね。この暑さでお疲れ様です。

匿名さんより

暴走族にも遠慮しないでパトカーで体当たりしてバイクや車ぶっ潰せばいいと思う。うるさいし迷惑。なんなら拳銃発砲してもよかですよ。

匿名さんより

警視庁24時、みたいな番組見てると、手を出さないからとイキってるやつらが滑稽だよね
日本の警察は大人し過ぎだと思う
さっさと逮捕すればいいんだよ

コザ十字路もほぼ毎日爆音のバイク集団(といっても3~5台だけど)がいる

ほぼ毎日だから警察もいい加減捕まえろ、って思うよね

匿名さんより

上からの指示で潰していいぞ!と言われないと下手に手が出せないのかもしれませんね。マスコミが喜んで食いつくだけ。日本の警察はよく耐えてると思いますよ。大人しすぎ。県民が許します!足の骨折って捕まえてください。

匿名さんより

珍走団も左側の集会も同じ扱いだから珍走団を厳しく取り締まったら左の集会も厳しく取り締まることが出来るようになる。
9千人しか入れないような場所に7万人も集まったと発表する団体は全部逮捕すればいいのに。

匿名さんより

こういうニュースがテレビやネットなどで報じられるときに気になるのが、「パトカーで追跡中に事故」という感じで表現されますが、「追跡中」ではなく「逃走中」が適切な表現だと思います。

匿名さんより

追跡中の事故で、良く未成年が亡くなったりします
それが適切とは思いません。
止まらないら無理して追跡することが問題だから死亡事故になるんです
止まらなければそれでいい。カメラなどもついてるので後から捜査すれば良いだけのこと。親の今日行くや環境で良くない道に行ってしまった未成年です
これから考え直し更生もできます。未来ある若者を追い詰めて死に至らしめてることに変わりはない。無免許だから自業自得でもない
捕まえることが目的にせず、いい方向へ導くのが仕事ではないですか?
警官の横暴を許してると香港みたいに、何でも言うことを聞く警官ばかりになります
アメリカの警官のように黒人へ発砲が正義だと言いますよ
違う警官は庶民と共に反対運動へ参加してます。
警官イコール正義で法律でもないと思う

匿名さんより

まだ足りませんね・
殺人犯でもない、ただの交通違反者を死に追いやることに反対です
追跡で未成年が死亡してそれが適正な追跡として正しいといって正当性主張しても
追い込んで殺したことに変わりはない
その責任はとってほしいものです警官であるなら。

匿名さんより

アホクサ
俺も昔やってたから言えるけど、やるヤツが100%悪いのであって、警察は悪くないよ。
やらなきゃいいだけ。

匿名さんより

結局のところ何かあるごとに
すぐ人権だなんだと騒ぐ団体やマスゴミの対応を感んがえてのことでしょう。
1970年の瀬戸内シージャック事件でも事件後、人権派弁護士に
狙撃手が訴えられたことがあったようにおかしいことだらけ。
日本は戦後いろいろと骨抜き状態にされたため
国内外ともに「悪」に対して何もできない国にされてしまったね。

匿名さんより

1816さん
たしかに逃走中のほうがしっくりくるね
実際逃げてることに変わりはないし納得

匿名さんより

素朴な疑問だけど、
後から捜査したとしても、自分が運転してないって言い張られたらどうすんだろ?カメラがどんなに普及してても死角はあるし、これは自分じゃないって言い張られたら…?
だから警察は確実に現行犯逮捕したいんじゃないのかな?
まあ逃げるという選択肢が出てくる時点で何か訳ありな感じはするけど。

匿名さんより

止まるように言われたら普通に止まるよね?どうして停車するように言われたのにしなかったんだろう?
追跡されるのは仕方ないと思う。
でも亡くなるケースもあるからもっと良い方法があればいいなぁと思う。

匿名さんより

やましいから逃げるんですよ。悪ですよ。死のうが何しようが逃げる人が悪い。警察官はきちんと仕事してると思いますよ。親の教育が悪いからこんな子供になる。大の大人でも逃げるし育ちの問題です。とっ捕まえて留置所へゴー!

匿名さんより

逃げて事故って亡くなった人が未成年だろうが何歳だろうが、もし巻き添え食らった人がいたらその人の命はどう考えるわけ?
警察の指示を振り切って逃げた自分が自分自身を追い込むんでしょ。

匿名さんより

ただの交通違反者、未成年と決めつけてるのはなんで?
盗難車に乗ってるとか、飲酒運転してるとか、薬物やってるとか、指名手配犯とかの方が、逃走する人は確率高いでしょ
飲酒とか薬物やってる人なんて、その場で捕まえられなかったらバレないし、盗難車ならそもそも犯人特定できないし

ただの交通違反者なら逃走するより切符切られる方を選ぶだろうからね

飲酒運転や薬物やってる人、無免許とかなら、この先誰かが被害に合う事故を起こす可能性だって高い

「いい方向へ導く」のが警察官の役目ではない
そんなの自分自身の問題や
そんなのまで面倒見きれるかよ
「悪い事(交通違反含め)をした者を取り締まったり捕まえる」事が警察の役目なんだよ

匿名さんより

巻き添えなどもおきてもないことに、おきたら?とか、もしも話しはなんとでも言えます。逃げるのは未成年の無免許などです、だから未成年が追跡されて死亡します。この先、誰かがその人の犠牲で死ぬかもしれないから殺すとか、おきてないことに答は出さなくていいです。予測されて殺されたら大変ですよ。
逃げて死んだ未成年の若者にも皆と同じいい未来があったはずです。
結婚式して子供いて。
未熟で横路にそれた時期に逃げたからやられたってかわいそうだと思いませんか?警官は権力のもと自分の成績あげたいが為のことですよ。知ってる子供がしたなら、そこまでしないはずです。

匿名さんより

逃げ徳は許さない!って強い気持ちで追跡し、追跡中の判断で更に追跡をするかどうか判断したら良いと思うし、逃げるからには何か悪い事をしてると思うでしょ

匿名さんより

警察が危険という理由で追跡を止めたら職務怠慢と言われ、追跡の結果怪我したり亡くなる人がでてきたらやりすぎと言われ、警察も大変ですなあ…

匿名さんより

死ぬ死なない関係なく、巻き添え食らってる人はいるんですけど。
昨日のニュースで流れた映像でも
全く関係ない車の運転手が二名ケガしたって言ってたよ。ケガで済んだものの、しなくていい怪我をさせられたんですけど。その人達からすればあなたみたいな考え方怖いでしょうね。加害者擁護だからね。

未成年でも成人でも止まれと言われたら一旦止まる、それを振り切ったら点数をマイナスに、ひどいときは刑罰を課されるべきだと思います。

匿名さんより

18:16さんの、
>こういうニュースがテレビやネットなどで報じられるときに気になるのが、「パトカーで追跡中に事故」という感じで表現されますが、「追跡中」ではなく「逃走中」が適切な表現だと

超同意です。
どのコメが誰でもいいけど、
巻き添えにあう車(人)いるよ。
何歳であっても加害者であることには変わりないよね〜

匿名さんより

逃げてる違反者が悪いでしょ。防犯カメラ信号機ごとに取り付けて違反者捕まえて欲しいくらいよ。先日ノーヘルでバイク乗ってる人がパトカーに追われてたけど今時ノーヘルっているんですね。ノーヘルの減点ではなく一発免許取り消しになるくるいにしたらノーヘルもなくなるんじゃないかな?大切な頭守っているヘルメット被らないとかアタオカですよね!教習所からやり直せっ感じよ。

匿名さんより

日本の道交法上、違反に対して減点される事はありません。たまに、テレビでも元警察関係者が減点とか恥ずかしい事言っちゃってるのを見ますよね。

匿名さんより

違反したら減点されるんじゃない?私駐車違反で減点されたことありますよ?

匿名さんより

22:04あなたの考え方おかしいですよ。未来ある少年だから違反を見逃せと言いたいの?そんな甘い事許されると思う?ちゃんと取り締まり危険だと教えないと他の人に被害が及ぶし危ない運転で人を巻き込んだりしたら大変よ。こんな違反者は徹底的に捕まえて追い込み逮捕してほしいと思ってます。違反金100万追加でお願いしたいわ。

匿名さんより

0604さん、やっぱり改行やでしたか。一人だけおかしな人がいるなぁーと思ってました。こいつの子供が不良なのかもね。ちゃんと躾しないからこんな子になるんだよ。親の考え方もおかしいし。

匿名さんより

アメリカの警察のこと書いてるあの人、
ここ日本だから。
てか、トピからずれすぎ(笑)
逃走は点数減らしてほしい。
巻き込まれたらやだし。

匿名さんより

逃げて仮に捕まっても大した罰則ないから逃げるんでしょ
罰則を重くすべき

仮に未成年だとしても、少なくとも15歳越えたらやっていい事悪い事分かるはずだし、バイクや車という、乗り方によっては危険な物を扱ってる訳だから、危険な使い方する者は厳しく対処すべき

一人、訳分からない屁理屈言ってる人がいるけど、自分が悪い事しても警察にウダウダ文句言ってそうだよね

匿名さんより

煽っているのはバイト社員、ホントのことを書いたら削除
へりくつやは当然社員
かいぎょうやも社員

匿名さんより

わたしも読みやすいように改行する時があるから
改行屋って括らないでーー

匿名さんより

>日本の道交法上、違反に対して減点される事はありません。

たし蟹
加算される点数はあっても減点されることはないということですか
・交通違反をすると追越し違反なら2点、駐停車違反なら1点の点数が加算されます。
・過去3年間の交通事故や違反の合計点数が・・           ・・
               ・・・・

匿名さんより

誰も見逃せってこと言ってませんよ。
ゆっくりと捕まえればいいだけ
巻き添え食ったら大変って?全部か全部おきてもないでしょう、おきたの?
とにかく、未成年や若者が逃げて死亡事故で亡くなって、それが適切な追跡だと主張することに反対。方法はいくらでもあるんだから。死亡させることない。

匿名さんより

まー、警官が全て正しいと思い込むことは問題ですよ。おかしなのも多くいるってことしらないだけです。

匿名さんより

・犯行の瞬間がみられていた
・犯行をおこない終わった瞬間がみられていた
・現行犯人として追呼されていた
このような場合に逃走すると、現行犯逮捕されることになります。

犯行現場から逃げきったとしても、逮捕状によって逮捕される可能性があります。
信号無視は道路交通法第7条に違反して交通違反となる。

無免許少年、信号無視でパトカーに追われ無事終了 合唱

匿名さんより

>巻き添え食ったら大変って?全部か全部おきてもないでしょう、おきたの?

だから、巻き添えは起きてんの。数の問題じゃないんだよ。
加害者を擁護して被害者は二の次って考え方だよね、あなたの。どんな思考回路してんのか恐怖だわ。

>未成年や若者が逃げて死亡事故で亡くなって、それが適切な追跡だと主張することに反対。

死亡事故に繋がることをしたのは運転手だよね。運転手が自分の首締めたんだよ。

匿名さんより

警察車両の追跡中に巻き添えに合った事故は起きてます。ニュースもあるしググれば。

匿名さんより

警察が全て正しいと思い込み…ッて正しいに決まってるだろ。正しくないと思ってる人は悪事を働いてる人、違反ばかりしてる人、飲酒運転とかね。間違った考えはやめましょうー。普通の人は違反したら反省するよ。

匿名さんより

「警察は正義」であってほしいとずっと思ってるけど、やはり中には悪い警察官もいるわけで
それはとても残念だけど、警察も人間、間違いを犯す事もある
ま、そうなった時に隠蔽等せずにちゃんと裁きを受けるなら問題ないけど

アメリカでの、黒人に対する過剰な対応とかは職権乱用だと思うし、日本でも似たような事例があるよね
そこは同じ身内でも厳しく対応してもらって、それなりの刑に服してほしいとは思う

でも、基本的に警察が悪いをした者を捕まえようとするのは当たり前で、それを見逃すような事をすれば、「逃げた方が得」という考えになってしまう
後から捕まえる、という考えで全員が捕まえられる訳じゃない
警察の人数だって限られてる中、その逃げた人を特定するだけで相当な時間や労力がかかるだろうし

逃げた者に対してもっと厳罰化するのが、一番犠牲が少なくなる方法だと思う
(逃げた者はその時点で懲役刑、人身事故で逃げた場合は懲役5年以上、とか)

匿名さんより

40年前の暴走族全盛の頃、逃げるバイクを白バイが追いかけて前輪に棒を挟んでコケさせたり投網のようなものをかぶせて倒したりしてましたよね
暴走族は甚平にサンダルで乗ってた頃なのでかなり痛い思いをしたと思うのですがそんなに大怪我した子もいなかったような
それを思うとパトカーで体当たりも可能なんじゃないですかね?

しっかりと悪を駆逐する姿勢で臨むべきです

匿名さんより

13*01さんは何も見えてない!見える目をもってない。人ってやはり人なんだから。聖人君子なわけはありませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。