【感謝】「ありがとう」が偉そう

= ににこさん =

沖縄県南部に住んでいます。
コンビニで買い物した時、駐車券を受け取った時、お水を注いでもらったとき、ちょっとしたタイミングで「はい、ありがとう」「あら、ありがとう」と言うのですが、先日旦那に「ありがとうございます、だろう、偉そうだ」と注意されました。
私は内地生まれで、田んぼばかりの田舎で育ち、粗野なところがあります。
やっぱり「ございます」まで入れないと不快になる方が多いのでしょうか。今まで偉そうなおばさんと思われてたのかとショックでした。
ちなみに旦那はそんなタイミングのときは、完全に無言です。

55 Comments.

匿名さんより

私は、子どもや友人には「ありがとう」、その他の大人には「ありがとうございます」って言っています。
「ありがとう」は、普段タメ口で話せる相手に使うのがいいかと思います。

匿名さんより

辞書で調べてみたら日本語の基礎がわかると思います。田舎とか都会とかないと思います。旦那さんは貴方が怖いか同じレベルだから何もいわなかったんですよきっと。

匿名さんより

えーっ^^;旦那さんが偉そうにして何でしょうね。私もつねに夫婦間でもありがとうは当たり前だと思い口にだしてます。ですが旦那はその一言がでないです。何様か⁇っ思う。そんな事が続いて腹がたってきた私は、ありがとうくらい言えない?貴方親だよ?こうだと子供まで真似をしていわない子になるんだよ と言ったらキレだしましたよ、頭が弱いうちの旦那です。
当たり前ができないんですよ。ほんと信じられないでよすね(ーー;)。
主さんの旦那はしっかりと敬語でございますまで言わせたいって事なんですかね?
いざ旦那さんの場合は、無言⁇なんじゃーそれ(ーー;) 。私ならやってらんないよー( ; ; )。旦那が無言なら、主さんも無言してみるのもいいんじゃない?、貴方の真似だよって。

 匿名さんより

確かに「ありがとう」と言われても、お礼を言われた気にならない、もやっとした気分になる事があります。
あれなんなんでしょうね?声色と態度が上から目線だから?
でも、トピ主さんのようにそんなつもりがない方もいる事も分かりました。

心をこめて言えばいいのかな?

匿名さんより

お礼を言うだけでも、謙虚に思えました。
声色とかが気になるトーンなのかな?
後は、態度が偉そうに見えてしまうとか?
スマホ見ながら相手を見ずに言ってるとか?顔が笑ってない、真顔とか?

匿名さんより

16:04さん、書き方が悪くてすみません。
「旦那は何も言わない」というのは私に対して何も言わないという意味ではないです。
 コンビニで商品を渡されたときや、店員さんにお水を注いでもらったときに、店員さんに対して無言という意味です。

匿名さんより

私の場合はだいたい「ありがとうございます」です
オーダーした食事を運んでもらった時、レジで会計が済んだ時etc・・・

匿名さんより

偉そうに感じ無いけどな。
外食時、コンビニ精算時や他色々「ありがとう」が言える人は男女共に素敵ですよ。

「ございます」に拘る必要は無いですよ。旦那さん自分はお礼言わないのに偉そうですね。

匿名さんより

色んな接客業やってきましたが、「ありがとう」言ってくれるお客さんはとても気持ちいいですよ!^ ^
ございますまで言う必要ないです!
若い人はございますまで言ってくれる人も多いです^ ^
偉そうとか思ったこと一度もありません!
気にしないで!

匿名さんより

「ありがとう」は下に使うイメージですね。親と子、先輩と後輩、店員と客といった感じ。自分がお礼を言う際は「ありがとうございます」と言います。

匿名さんより

ほら、叶恭子さんが「あら、美香さんありがと。」とか、デヴィ夫人が出川哲朗さんに「あら、ありがとう」とか言う、あの感じじゃないですか?

匿名さんより

上から目線と思う思わないは人それぞれです。
私はお客さんに、ありがとうと言われても充分に感謝されていると思うし、逆に感謝の意を込めてありがとうと言います。
うちに妻のようにありがとうございますが機械的(本人はそのつもりはない)で、職場でも私からも丁寧に言うより感情込めて言わないとありがたくも嬉しくもないと指摘される人もいますからね。

匿名さんより

「ございます」を付けるか付けないかよりも大切なのは、気持ちを乗せるか乗せないか。

匿名さんより

1607 さん、まさにそれですね、
声色と態度が上から目線だから? なんだと思います。
声色や態度って大事ですよね。
私も1557さんと同じように子供、知人以外なら「ございます」付けます。
店員さんにお水注いでもらったら、有難うございますと言います。

匿名さんより

ありがとうだけ上手い人もいますからね。
問題は本当に感謝を込めてのありがとうかどうかが大事かな。
ご主人が指摘したって事は口先だけのありがとうの感がしたからかも。

匿名さんより

恭子さんより美香さんは下
デヴィ婦人より出川は下
ご苦労様ですとお疲れ様ですと似てるかも。

匿名さんより

夫婦は対等な立場であることは70年前に出来た日本国憲法に書いています。
我が国の最高法規です。
旦那だから偉いとか目上など戦前の価値観です。
しかも、同じシチュエーションで無言の旦那にございますを付けろなどと言われる筋合いはありません。
小学校卒業くらいの学力はあるのでしょうか?

匿名さんより

目上の人がかなーり年下に「あら、ありがと」と言うのは違和感ないけど
年下や同世代が見知らぬ他人に言うなら「ありがと」よりは「有難うございます」のほうが無難かなあ。悪い気はしないしいやな気分になる理由がない。

匿名さんより

旦那さんは無言なのにね。
ありがとうと言うだけ、気持ちはあるから良いと思う。

匿名さんより

目下の人にもきちんと「有難うございます」と言える大人は素敵だなと思います。

匿名さんより

上司に「おつかれー」「帰えりましょうねー」がいいのに
「ありがとう」ぐらいで目くじら立てるなよと思う。

匿名さんより

>上司に「おつかれー」「帰えりましょうねー」がいいのに

読解力低下なのか近頃、文章の意味がわからない

匿名さんより

ごめんね。素晴らしいことですけど
今はコロナ禍です。
なるべか声にして出さないで会釈だけでも充分だと思います。

レストランで注文して、頼んだ品が来て、食事しています。
私はマスクを外しています。店員さんがコップに水を注いでくれました。
ここで「ありがとう」なんて声かけするのは、本当に相手を思っている人なのかな?と思います。
ありがとう言っている。私に酔ってるだけでは?

相手に感染させない想いやり
声に出さない
会釈で充分だと思いますね。

匿名さんより

私が店員だったら、お客さんにありがとうと言われるだけで嬉しくなりますよ(^^)

匿名さんより

たとえマスクをしていても、口を開けなければ、それだけ感染源の唾が外に出るのを防げます。
いろいろ優しさの低下とかあるけれど
いまはまずは徹底した予防です。
「ありがとう」の声かけは、コロナが落ち着いてから行うのが良いと思います。

匿名さんより

「ありがとう」と言われて、上から目線とかそうじゃないとか・・・
言われた側って、そんなに複雑に感じるものなのかな。
「~ございます」がなくても、素直にお礼が言える人って素敵だなと思うし、言われたら、うれしいけどな。

匿名さんより

口だけのありがとうはいらない。
気持ちがあれば言葉はいらない。
本当に感謝の気持ちがある人は顔を見てわかります。

匿名さんより

↑言葉で伝えることは大切。
家族、職場、友人、どこでもです。

言わないでも分かるだろ、と思ってるのはあなただけ。

匿名さんより

偉そうも何も自分は言わないクセに難癖つける?おいおいと思った。
日常使いで旦那さんにございますは他人行儀じゃないですかね?
それ以下でもそれ以上でもない、「有難う」に色々と求めすぎじゃない?妻に。

匿名さんより

頭がよすぎると敬語とか目上が目下がとか、過敏すぎて不満が多くて生きづらいね。

匿名さんより

上下関係を気にしないなら全ての人々に有り難う御座いますでよろしい。

匿名さんより

ありがとうは言わないでもわかるだろ、ではなく言わなくてもわかります。
わかるだろとわかるでは意味がまったく逆です。

匿名さんより

ありがとうの前に、はいとかあらとか
入れるからじゃない?
ありがとうだけ言えば、見下してる感は
ないですけどね。
つーか、なんも言わない旦那様は
もっと嫌な感じ。

匿名さんより

テレビの前でコーヒーや酒を飲み大笑い、食事を運ぶと「ありがと」と一言いい放ち、偉そうに食材について語り始める義理親が心底むかつく。米も磨げないなら皿ぐらい片付けろよー。

匿名さんより

私は年下が相手でも「ありがとうございます」か「すみません」のどちらかで、「ありがとう」で切ることはないですね。

匿名さんより

私も相手が年上、年下関係なく、ありがとうございますと言います。

匿名さんより

男の人って悪いように受け止める人が多い気がします。
私は彼氏に「上手いねー」と言ったら彼氏が私を褒める時に「上手だね」となんか強調されました。。。

匿名さんより

はい、とか あら、が余計なんですよ

よく出来ました
はい、よく出来ました
あら、よく出来ました
みたいな

微妙な見下し感みたいなニュアンスが主さんに伝わるといいのですが。

匿名さんより

みなさん、ありがとうございます。
「おっちゃん、アレめっちゃ美味しかったわ!ありがとう!」「お姉さん、ありがとうね!」みたいなやりとりが普通の地域で育っていたので、気付いてませんでした。私の「ありがとう」も西日本のアクセントなので、余計ダメだったのかも。
食事中におしゃべりをとめて「ありがとうございます」も、なかなか難しいので悩んでいたのですが、教えていただいた「どうも(ニコッ)」は良いなと思いました。
「ありがとうございます」と「どうも」を場面で使い分けていきたいと思います。

匿名さんより

おおきに なんていまどき言わんし。
ありがと↗う↘ なら言う。

匿名さんより

確かに『ありがとう』より『ありがとうございます。』の方がいいですが…アクセントでやわらかく聞こえたりしますよね。偉そうまでは思いませんが『どうもありがとう』なら偉そうに聞こえないかも??

匿名さんより

今日から いっぺーにふぇーでーびるにしたらいいよ
あと田んぼばかりのところで育ったから粗野というのは日本全国の農家の人に失礼

匿名さんより

おっしゃる通りです。田舎育ちだから粗野な訳でなく、私自身が粗野なだけです。
2243の農家の方、また日本全国の田舎育ちの方、うかつな発言で嫌な気分にさせてしまいました。すみませんでした。

匿名さんより

たまに雑談する近所のコンビニの若いお兄ちゃんに
ありがとーって言ってた。
偉そうと思われてるのかな…
タクシーの運転手のおじちゃんもこのコンビニの常連さん
いつもレジの子に軽口たたいて
サンキューって帰っていく。
後に並びながら聞いてて
いつもわたしまで笑ってる(笑)
沖縄って感じして好きです。

ままさんより

「有難う」「有難うございます」の使い方、今まで気にしていなかったので、考えてみたら
家族間同士や友人同士では「有難う」を使っています。でも、コンビニ等では「有難うございます」を使っています。
やはり、私的には全く知らない方々にお礼を伝えるには「有難うございます」がしっくりきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。