【新型コロナ】これ以上、休校しないで

= お願いさん =

これ以上、コロナ休校にしないで欲しい

シングルマザーです
娘は小学生で成績も優秀です
私には娘を塾に通わせるゆとりはありません。私は娘に教えきれるほど頭もよくないし学校だけが頼りです。

娘は私のような人生を歩んで欲しくないと思ってるし良い大学に通い、安定した会社について欲しいと親なりに思っています。

休校が続けば娘の将来もたたれてしまいます。

35 Comments.

匿名さんより

休校は何も貴方の娘さんだけが休むわけではないですよね?
市町村又は県単位の休校なら条件は皆同じ。
地頭が良い、普段から家庭学習等の勉強が習慣化されているならそんなに心配しなくても大丈夫では?
小学校の問題程度なら、親が教えられないってことはまずないです。一緒に教科書から読んでみてください。
自粛もせずコロナに罹患して、後遺症で将来的に健康被害が出ることの方が私は心配です。

匿名さんより

コロナは暫く続きそうだし、うまく付き合うしかないと思っています。
私も休校が続くのは嫌ですし、必要ないと思ってます。

匿名さんより

主さん、1人で子育てや仕事を抱えるのは、こんな時には特に大変ですよね。
お子さんへの期待がある分、不安も大きいと思います。
両親そろっていても、子どもに教えられても、一日中ダラダラとやる気なく過ごす子もいる中、娘さんも親孝行ですね。
自分で学習に向かえる力をつける事の方が難しいんです。進んで学習できる子であれば、学習面は心配しないで大丈夫ですよ。
ただ、自宅で1人にした時の安全面が気になりますね。
市や町が運営している学童とかないですか?役場の児童課みたいな所に相談なさってもいいかもしれません。どこで預かってもらってもきちんとできそうな娘さんかと思います。実際に休校になってしまって、こんなアドバイスしかできなくてすみません。
シングルママさんやシングルパパさん達、保護世帯も配慮できる行政であってほしいですね。

匿名さんより

お気持ちお察しします。こんなに学校が休校になるなんて誰も予想してなかったですよね。どのご家庭も多少の差はありますが、あせりますよね。各自治体の判断も大変難しいと思います。でも今は感染を広めないことが大事です。国も早く経済格差がないように、遠隔授業をやってほしいものです。自治体へ丸投げでは格差が広がるだけです。ほんと教育面では子供たちのことが今年は大変心配です。

はるまきさんより

休校にして!休校にしないで!意見は分かれて、本当に難しい問題ですね。
知事は、基地問題以外にも真っ二つの難題に取り組まなければならない。
どちらの意見もわかります。どうすれば良いんでしょうね。

お母さんの頑張る後ろ姿を見て、成績優秀な娘さんきっとこれからも頑張ってくれるでしょう。休校になっても、予習・復習を家庭学習頑張って!コロナに負けるな!

匿名さんより

小学生のうちは学校休んでも
頭いいなら取り戻しはいくらでも出来るわよ。
心配ならテキストや問題集買って、自宅でやらせておいたらいい。

匿名さんより

> 休校が続けば娘の将来もたたれてしまいます。

そんなことはない。
休校は皆同じ扱い。
卒業もできる。

休校になる事で心配なのは、親が休めない仕事をしている場合に預け先が見つからない子どもの場合と、家で親から大切に扱われていない子どもが見過ごされてしまう可能性がある場合。

匿名さんより

主さんの頭が良くないことは最後一文が証明していますね。
あなたの娘一人だけとか一クラスだけとか一学年だけなら他と比較して勉強が遅れると言うのは分かる。
でも三ヶ月ほど前はほぼ全国一斉に小中高休校になりましたよね?
横並びでしょ?
みな同じです。

しんのすけさんより

学校で万が一濃厚接触に該当したら
強制的に登校停止です
娘さんやお母様が入院対象になると
医療保険が適応されるのかとか?
誰が面倒見るか等も想定してた方が良いですよ。
それと、このような感染症が今後も続く限り、これまで予想していた将来像も考え治さないいけないかもしれません。
大学も入学式から殆ど出席出来ない状況です、焦る気持ちも分かりますが、
落ち着きましょう。

匿名さんより

本当ですね、休校は働く親は正直困りますね。でも成績の良い子なら、無料で通える塾ありますよ。
ラインズなどでお勉強できます。

匿名さんより

賛成です
子供の生活リズムを壊さないでほしい
子供にも人生あるから
大人も普通に仕事行ってるんだから
休校って騒ぐ人は心配なら勝手に休ませればいいだけです。

匿名さんより

子供が感染しないか少しは心配してますよね。後遺症も心配だしクラスターも心配。
何より感染拡大が続き今の状態が長引く事が心配。少しは心配ですよね?

匿名さんより

休校にしないのであれば、検温を各家庭任せにするだけではなく、校内に入る直前に教頭や校長や事務職員等が、おでこに3秒ぐらいの体温計でダブルチェックを実施して頂きたい。
なぁなぁで検温をて〜げ〜に書いている家庭は、残念ながらいると思います。
元気な子は37.5度以上でも、元気です。
分散、時差登校でなければ、人数多いと大変かもしれませんが…各学年に1人配置などできないかな?休まず登校してくる子供達を守るためです。
うちの学童や塾等では必ずやっていますよ。入室直前の検温は。

休校にしないのであれば、しない方向で更に感染拡大防止の為にできることを…大変だと思いますが、学校クラスターがこれ以上起きませんように。。。

匿名さんより

大変ですよね。
図書館も閉まってるし、児童館も閉まってますよね。
今子供たちは、大学生ですが小さい頃は、児童館か安いそろばんで、学校帰り行ってもらって乗り切っていました。
逆にお兄ちゃん体調悪くても休めない顧問の部活に入り大変でした。
今ならコロナで部活休めると子供は、逃れたかも?不謹慎ですが、
部活辞めるなら転校しないとだめと言ってたぐらいでした。

匿名さんより

コロナ患者がでていない学校であれば、休校にしないでほしい
子供が学校に行かないストレス・・親もストレス・・

匿名さんより

登校賛成の方は、絶対に感染しない・させないように徹底してくださいね。

万が一うつされても、責めないでくださいね。感染のリスクがあっても登校させた親の責任・判断です

それからあまりニュースになりませんが、世界中でコロナの後遺症で苦しんでいる方もいます。

記事抜粋してます

コロナ後遺症、世界で相次ぐ報告 症状長引く調査も

新型コロナウイルスの「後遺症」が世界的に問題化している。回復し退院後も倦怠(けんたい)感や息苦しさのほか関節痛が数週間残る人がいるという。感染者の約1割は症状が長引いているとの調査もある。陰性に転じた後、長期間職場に復帰できない人も多く、日本の厚生労働省も今月から研究を本格化させる。

「かなりの感染者が数週間にわたり生活に支障が出る感染後症候群になっているのは疑いようがない」。ファウチ米国立アレルギー感染症研究所長は7月上旬の記者会見で症状の長期化、深刻化が見られると指摘した。訴えが多いのは倦怠感、息苦しさ、関節痛、胸の痛みのほか、せきや嗅覚障がい。集中力や記憶力の低下なども報告されているが、頻度や持続期間など不明点はまだ多い。

匿名さんより

コロナで自粛が続き児童虐待も増えてると聞きますからそちらも心配ですね。

匿名さんより

成績優秀な娘さんなら大丈夫。自分で、ノートのまとめ方やテストで点数が取れる工夫をしているはずです。

親がしてあげられる事は、勉強を教えるのではなく、子どもの話を聞くこと。子どもには分かるけど親には分からない問題があれば「ねー、これ、どうやってやるの?お母さんに教えて」と言えば、できる子どもは自分で説明したり図を書いたりして説明してくれます。子どもも親も分からない問題があれば、LINEで写メして勉強ができる友達と一緒に考えればよい。

子どもは、年齢が上がるにつれて、必要な情報を親ではなく、友達や書物やネットから得て、それらの情報を自分なりに取捨選択して、大人になっていきます。

娘さんが優秀なのは、本人の努力と工夫とお母様のおかげ。休校してもしなくても娘さんの将来は変わりません。

これからの時代は、有名大学を卒して有名企業に入れば一生安定できるのは遠い昔話になりました。世の中、何が起こるか分からない。どんな事があっても、これまでの常識や価値観にとらわれず、自分で考え、判断し、道を切り開いていく人が求められています。(親世代が教わった平成の幸せ像を、令和の子どもに当てはめるのは、無理があります)

娘さんの力を信じて、主さんもコロナに負けないお母さんでいてほしい。

匿名さんより

休校するなら、早くオンライン授業始めてよって感じ。
開邦高校はオンライン授業一部してますよ。
4ヶ月経つのに、全く進まない日本の教育。

例え自粛で籠っていても、子ども同士オンラインでお喋りできると精神的にも安定すると思うのですが。

匿名さんより

休校なら授業がないんだし、進度は皆と同じ。まだ小学生でしょ?薬科や県立中の入試試験内容じゃないんだから、主さんでも教えられると思いますよ。今できる事をまずは積み上げること大事です。
無料オンラインもありますし、お金を積まなくても工夫は出来るはず。
何より、食事で免疫上げる、感染症から見を守るなど身体面のサポートも大切だと思いますよ。

匿名さんより

休校でみんな同じなんて大嘘!
裕福な家庭は、みんなオンライン対応塾でしっかり勉強進めてます。
これは、世界中で問題視されているコロナによる教育格差。
今回のコロナ禍が益々貧困による教育格差を生み出していると報告されてます。

匿名さんより

+家庭教師もオンラインだとお金出せば全国各地からレベルが高い先生がマッチング出来るから、益々有利。

匿名さんより

いつまで、休校続けるのかな。1週間後には感染者が減りますか?
仮に減ったとして、また活動が再開すれば増えますよ?
そうしたらまた休校ですか?
コロナの感染リスクを心配していると思いますが、子供たちの失われた学校生活による心身への発達の弊害は心配ではないですか。
私は後者の方が影響が大きいと考えます。
インフルエンザと同じように感染者が出た場合、当事者を出席停止とし、多ければ学級閉鎖または学校閉鎖でいいと思います。

匿名さんより

別にオンラインじゃなくても、ネット上に学年別のプリントもたくさん無料であがってるし、難易度高い問題やらせたいなら書店に問題集だってあります。
オンラインの受講料よりは全然安いし、Youtubeにもいろんな対策動画あがってますよ。
ようはやりようなので、掲示板に書けるならネットは使えますから色々調べてみたらどうでしょうか?

匿名さんより

保育園や幼稚園はまだしも、小学校や中学校は託児所ではない。

生活のリズムを整えるところまで学校任せにするの?

毎日、決まった時間に自分で起きるのは、小学生ならマスト。基本、親に起こしてもらうのもダメ。

学校が休みになったら、子どもが起きれなくなるのは、本人の問題。

本人がやらないのを、親や先生が先回りしてやるから、自分で考えられない大人になる。「親が起こしてくれないから遅刻した」「先生が言ってくれないから忘れ物した」人のせいにするのが当たり前になると、次は会社のせいにする。まともな会社なら、今時そんな新入社員は採用しないと思うけど。

匿名さんより

無料の映像授業とか、自主学習プリント、ネット探したら沢山ありますよ?
パソコンはお持ちではありませんか?
娘さんは優秀とのことですが、まだ小学生ですよね?
良い大学に通い➡国立ですか?良い大学に入るなら、まず良い高校に入らないと。
安定した会社について➡安定した会社に就職して、って意味でしたら、勤め先で安定しているのは公務員くらいでは?
休校が続けば娘の将来もたたれてしまいます➡それは違いますよ。まだ小学生ですよね?自主学習のクセがついているのであれば、大丈夫ですよ。

匿名さんより

バスで通学している小・中学生の様子を見ると
休校にせざるを得ないかと…
すごいですよマスク無しのせきや大声でのおしゃべり

匿名さんより

もしコロナに感染してしまったら
休校してることなんかよりも
娘さんの将来に影響でるかもよ?
それでも良いのかな?

みんなで我慢して協力して
感染者を減らしましょうよ。
もう少し冷静に考えたらどうですか?
休校は仕方ないです。あなただけ不公平な訳じゃないんだから。

匿名さんより

私もこれ以上休校が続くのはあまり意味がないと思います。
県内でもオンライン学習を導入している私立小学校もありますし、焦るお気持ちも理解できます。どんどん格差が広がる気がします。
せめて分散登校でもしてくれれば。登校も欠席も自由に決められればいいのに。

匿名さんより

私もシングルマザーしています。
大学も出ていません、自分で言うのも情けないですが高校も県内では下から数えた方が早いくらい頭の悪いところでした。

まともな仕事に就いたこともありませんが数年自営業で生活成り立たせています。

話が本題にぬりますが
お子様の将来を案じる気持ちとてもよくわかります。
うちの子も勉強全くダメなので、、
ただコロナで浮き彫りになったことが幾つもありますよね。
今は企業勤めするよりクリエーターの時代かなと。
子供たちが大きくなる頃にはもっと。

今はチャンスだと思い勉強は学校から出たものをこなし、娘さんの個性を伸ばせる有意義な時間だと思って過ごすのはどうでしょうか。

長々と失礼しました。
お互いシングルマザー楽しみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。