【教育】塾にいれても成績あがらない

= Uさん =

みなさんの経験をおしえていただけますか。
子供を塾に小学4年生のころからいれてます。現在世の中でいう受験生ですが、だんだん成績がさがってきました。
この夏の間にこの点数では無理だろうと模擬テストの結果をみて私は思っています。
でも、もしかしたら、という気持ちもありやめさせるべきか悩んでいます。
あんなに楽しそうに塾にいって、わかりやすいという割には、成績も上がらず、土日の勉強もきつそうで、時々かわいそうと思う時もあります。
親が塾に入りたくなるように仕向けたわけですが、いつか本人の為にと思っていましたが、エゴですか。
やはり、きっぱりあきらめて塾をやめさせるほうがよいのでしょうか。給与を一生懸命節約していれているのにという私の身勝手な思いなのでしょうか。

私は本人のやりたいようにさせるべきとはいえ、環境は本人の進路に多少の影響はでると考えています。
学校の先生も小学生の間はある程度、誘導して線路走らせないと、本人の望むとおりにしていたら、間違う可能性がある、特に高学年は世界が広がってくる時期だからと言われました。私は納得しています。
が、やはり親のエゴですかね。いつか本人が必要と思ったら勉強するのでしょうか。
同じような悩みを抱えている方いらっしゃいましたら教えてください。

25 Comments.

匿名さんより

我が家は低収入です。中学受験を考えると公立中高一校だけしか受験出来ないです。また、まぐれで受かるかもしれませんが入学してクラス数が少ない事と実際に入学してついていけるか、中学生になったら考えも変わるかもしれないので中学受験はやめました。
某塾の入塾テスト&説明会も参加しました。うちの子が合わないというより、私自身が夜遅くまで塾に行かせて受験させなくてもいいやと思いました。中学は公立校に行って自分で高校を選んで受験した方がよっぽど本人によっていいかなと。大学は私の出身地ならいいよと言いました。大学はローンなしで済むように貯金します。

匿名さんより

お子さんは5年生ですか、6年生ですか。

うちは6年生です。
夏期講習中です。
土日も塾です。
入塾からずっと底辺クラスです。 子供は楽しく通っています。
何度も、この成績では難しいのかな、お金の無駄かな、あってないのかな、やめたほうがいいのかと悩み今に至ります。

塾から帰宅すると宿題して11時頃に眠り、朝塾に行くまで机に向かっています。
この夏期講習から自主的に勉強するようになりました。

匿名さんより

まだ8月です。諦めるのは早いし受験して落ちたら諦めればいいのでは?
うちも受験しましたが、もし落ちても本人にとって良い経験になる、という思いでしたよ。
推薦で受かりましたが本人が学校楽しいと言っているので諦めなくて良かったです。

匿名さんより

今の時代、有名大学を出れば安定した幸せな生活が約束されるわけではありません。

塾に何を求めているか。

学童代わりなら、本人が楽しんで行ってるなら続けさせていいと思います。

しかし、中学受験を考えているなら、成績が上がらなければ、本人の希望に関係なく、環境を変えるべきです。中学受験は、小学生に勝ち組と負け組をつくる、ある意味残酷な世界です。負け組は、公立中に入ってからも自己肯定感が低くなったり、登校する意味を見いだせず不登校になったり、副作用もあります。「それでも、憧れの中学校に行きたいから受験するんだ!」という強い気持ちがないと、受験をさせる意味がありません。

リターンのない投資は無意味です。親子で美味しい物を食べたり、コロナがおさまったら旅行に行ったりした方が有意義です。

うちは、娘が薬科受けました。滑り止めには受かっていましたが、本人の希望で公立中に行かせました。今のところ、席次10番以内をキープ。4Kを目指して頑張っています。

匿名さんより

うちは私立中高から旧帝大へ行きました。
たまたま成績が良かったのでストレートに行きましたが、振り返ってみると私立じゃなくても良かったんじゃないかと思うこともあります。
今の子供達は向上心も高く、公立の子も負けず劣らず結構良い大学に受かっているので公立で上を目指してもいいんじゃないでしょうか?
仮に受験を突破しても下から数えるほうが早い成績を卒業までに上位に上げるのは、なかなか厳しいです。

匿名さんより

受験生ってことはあと半年ぐらい?
本人は楽しく通っているなら最後まで頑張らせれば!
親が引いたレールだけど、子供は素直にその目標に向かって頑張ってるに結果もでないまま途中で切られるなんて・・・

親は不安になったりしますが、ぐっとこらえて子供を
見守ってあげてください。
中学受験のお子さんはコツコツ頑張れる力を身につけてます。
無駄にはなりません。
成績が伸びないのは塾の先生としっかり話をして勉強の方法を考えてみては?

匿名さんより

苦しいよね、親も。
でも、一度掛けた梯子を外すのはやめて。
子どもの意見は?

残念な結果であっても、親子関係が良好であれば無駄にはならないことは確か。公立でトップを取れ!と激励する。

匿名さんより

私の子供(現4K高生)の場合ですが、小学時代、6年生の時のみ、県立中学を受験させる為、塾通いし、受験は失敗で公立中に通いましたが、友達作りや部活などを積極的にさせました(中学の頃は席次は常に学年5番以内位で、また中学時代の生活が本人にとっても活きてる様です)現在は本人志望の医学部狙いで毎日勉強の日々です(親としては医学部では無く、本土の国公立や旧帝大に進学出来ればと考えてます)が、私が思うにスポーツも勉強も本人にとって滞留する時期、伸びる時期があると思うのですが、成績が伸びなくても、本人がちゃんと勉強をしてるのか、またはやる意志はあるのかで決めてはどうでしょうか。または、もし塾を辞めたら、ちゃんと勉強をする子なのか等も含め、考えてみてもよいかも知れないですね。 親のエゴは私もありますが、結局は子供本人が考えると思うので(我が子は中学時代まで自宅ではまったく勉強せず、宿題も提出物も学校や塾でやる子で、テスト自体の点数は良くても、提出物等に問題が有り、内申自体は悪かったですが、進学校に行き、周りに感化されてきたのか、自ら自習や提出物等もしっかり行ってるようです)、子供にレールを敷きつつも、逃げ道というか、他の方向も行けるようにしてあげても良いかと思います。
私が一番気を付けてるのは、勉強疲れや現実からのプレッシャーで押しつぶされてないか等に気を付けてます。なので、子供とはコミニケーションを絶やさないように最低限は週一位に外食等や買い物を付き合せながら話してます。(ちなみに現在は日曜日以外は学校と塾で平均12時間前後は勉強してます)

匿名さんより

世の中でいう受験生とは中学3年ってことです?
塾の先生の様子など
聞いてますか?
塾によっては成績あがらないとか
実際あります。
CMでも見かける有名塾入れましたが
先生がダメでした。
話によると女の子の生徒と勉強以外の話をしていて塾長が様子を観に回ってきたら
教える。

匿名さんより

高学年という言葉が出てきましたので小学6年だと思います。中学受験の話でしょう。

匿名さんより

昨年、息子が中学受験をしました。うちは友達の影響で、6年生になってから突然開邦中に行きたいと言い出し、夏休みから塾に入れました。
元々算数が好きだったので、塾で難しい問題に挑戦するのが楽しかったようです。でも、社会や理科の受験範囲の広さに対応できず、開邦中は不合格でした。息子と一緒に過去問とかもやったので、逆に受かった子達はほんとに凄いと思いました。倍率も凄いですし。
結局の所、まだ子供なので、全てを塾任せにせず、なぜ成績が上がらないのか、どこでつまづいてるのか、親も一緒に考えて受験対策が必要だと思いました。
他の私立中は、こだわりなければどこかには受かると思いますよ。
うちは某私立に合格したので通ってますが、教科書も公立と違うし、課題量も半端ないです。どこの私立も勉強量は多いと思います。うちはもう塾に行ってないので、英語は私が付きっきりで教えたり、主人が他教科は参考書等で調べたり、もう大変ですよ(笑)
息子は異常に負けず嫌いで、勉強もやる気があるので良いですが、大学まで長い道のりです。勉強は本人のやる気がないと続かないと思いますよ。
親は本人の希望に添えるようにサポートするだけです。

匿名さんより

途中で辞めるか悩むと思います。でも中学受験をやって損はないです。志望校を失敗しても高いレベルの勉強をするからです。考え方や知識など中学3年レベルまでの基本を習っているからです。中学受験を終えて地元公立中に通っても、その貯蓄があるので勉強が遅れることは稀だと思います。むしろ公立でトップクラスになる率が高いでしょう。
ただ、注意すべきなのは、中学受験は昔から親の受験とも言われるぐらい親が関わってきます。その時、親は子供より受験熱が過剰になりやすいです。思うようにならないからといって、罵声・嫉妬・妬みなど様々な負の感情を子供に対して絶対に出さないことです。
そして、何より受験失敗した時は一緒に泣いてもいいが、すぐに気持ちの切り替えができることだと思います。
中学受験で失敗したから人生終わるわけでないし、逆に親から「よし、これで基礎はできたな。辛い勉強してきたな。よくがんばった。しかし、それは準備運動だ。今からが勝負だ。本当の目標を話す。中学で席次1番取るぞ。(でもちょっとは勉強が楽になるよ、と耳元でささやく)」などと「実は」中学受験で合格することが目標ではなかったみたいな話をしてもいいと思います。子供はキョトンとしながらも気持ちの切り替えができる強い子になると思いますよ。中学受験で失敗しても子供の立直りは親次第です。
席次1番取ったら、次の目標はキープ、次は高校どこ行きたいと聞き目標設定、何回もしていけば、目標達成目指してできる子になると思いますよ。転んだら助けて年相応に徐々に離れる。そして目指すは子供の独り立ち。

匿名さんより

親がブレてるようでしたら受験は厳しいかもしれません。
小学校の間は子供が受験を望むのではなく、親が道を定めてあげるのが殆どです。
小学生の子は、制服が可愛い、仲良い子が受けるから、給食が美味しい、そのレベルです。
親が受験させると腹をくくらない限り受験を乗り越えるのは厳しいと思います。

匿名さんより

勉強できる子はよりもっと勉強しているから、塾入たから成績が上がるとは

匿名さんより

うちの子は今塾に行かせてなくて、この間のテストの成績は普通よりちょっと下でした。
このまま塾に行かないと、細かい部分や応用問題までいききれないのかなー。自分だけでやるのもきついだろうなと感じています。
時々塾に行かないで成績が良いという子もいますが、子供さんによるのかなと思います。

匿名さんより

一つ前にコメントしたものですが、お子様は小学生なんですね?
小学生の勉強って、中学受験の内容かそうでないかでも違いますよね。
中学受験だったらついていけない子もいるかもしれませんが、普通の勉強でついていけなくなっていると感じるようだったら子供にやる気がないかもしれませんよ。
中学生になってから塾でも良いかもしれません。

匿名さんより

受験勉強した経験もその後につながってくるので、最後までやり切ってみてはどうでしょうか?
中受が県立なのか私立なのかは置いておいて、早めに塾に入れても全滅な子もいるのでこればっかりはお子さんや親の努力ではどうにもならないこともあります。
でも、その経験も大事だし、地元の学校で頑張って、トップ校や自分の進路にあった学校を目指すでもいいのではないでしょうか。
中高一貫の環境はいいのかもしれないけれど、みんながみんな実績通りの上の学校に行けるわけでもないですし、入ってから燃え尽きる子、問題起こしてやめてしまう子、勉強についていけず落ちこぼれる子、環境に甘んじて勉強が中途半端になる子、中学受験の全てがキラキラした成功例ばかりじゃありません。とかく素晴らしい論になりがちですが、埋もれてもがいている子もたくさんいるので無理する必要はないのでは?
お子さんとしっかり話し合って決めてくださいね。

匿名さんより

先生の言う通りだと思う。
必要になったら自分で勉強する
に期待するにはまだ子供じゃないかな。
ある程度レールを敷いてあげれるなら
そのままお願いしたい。
今一生懸命がんばるか
そこそこがんばるか
ゲーム楽しいーって堕落するか
今後の人生変わってくるから。
頭良いと将来何になるか?いい意味でたくさん悩めます。
たくさんの選択肢からいろんな道を選べます。
とても良いことだし、生涯年収も変わってくると思う。
パートがんばって、続けさせてあげてほしい。

匿名さんより

そもそもなんで中学受験させたいの?という所から考えてみては?
塾では勉強の邪魔になる事を教えているわけではないはずだけど、本人のペースに合わないのかもしれませんよね。高校からでも頑張ればいい大学はいけると思います。

匿名さんより

沖縄の子の学力で偏差値60を超える問題をこなすのは、親が教えきれないんだったら塾が必要ですよ。
できないんだったら見切りをつけて、少しずつ上げていくしかないと思います。

匿名さんより

学校は勉強だけではなくて他にも勉強になる事があるから勉強だけ頑張ってきた人だけ採用する会社は見る眼がないと思いますよ。

Uさんより

主です。
皆さん いろいろアドバイスありがとうございました。もともと 海外の動物保護に興味を持ち、海外の学校で勉強したいといっていたのでそれなら今から選択肢を広めるためにもがんばってみようかということで始めた塾でしたが、子供と話したところ、勉強おもしろくない、いやだといいました。このままでは塾に通わせてもきっとただ通うだけで成績はあがらないと子供の話を聞いて思いました。もう少し話してよく考えて親子で決めたいと思います。本当にありがとうございました。皆さんのお話聞いて、どの家庭も子供さんのこといろいろ考えて悩んでのりこえてるんだなあと少し元気出ました。

匿名さんより

もう〆ているようですが…

辞めるにしても別の目標を見つけてあげて下さいね。
海外志望なら英語の勉強にシフトするのはどうでしょう?
高校の推薦入試に英検が有利ですし…
勉強が出来ないから諦めたというイメージを持たさないようにして下さい。劣等感を持つのはまだ早過ぎます。

それと、塾の下位クラスははっきり言ってただのお客様扱いじゃないかな?と思っていました。
その判断は、下位クラスにベテランの講師がいるかどうか?です。
特に算数の授業がどうなってるか?
うちの子は、上位クラスでしたが1度だけ中位クラスに行くことになりました。上位クラスは厳しい先生ばかりなのに、中位クラスは優しくて宿題も少なくチェックも無いからずっとこのクラスが良いと言っていました。
下位クラスはもっと楽そうだと…でも、合格はできないよね?って

匿名さんより

我が家も3年生から中学受験塾に通っています。

上位クラス維持は正直大変です。
自宅でも親が勉強のサポートしています。
そこまでしないと、全国模試で上位10%に入るのは難しいので、、、あくまでも我が家の場合ですが。

やはり、本人のやる気は大きいですよね。

地頭が良い子なら、自宅学習でも大丈夫そうですが、こればかりは本人次第ですので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。