【新型コロナ】感染者減ってます?

=  匿名さん =

15日の感染者数49人でしたが、内わけは60代以上が40%だそう。
これって検査を絞ってるせいですか?

94 Comments.

匿名さんより

検査数はそこまで絞っていませんよ。
全然安心はできませんが、割合でいっても前の日よりは減っています。
これが県民による予防強化の効果であることを願いたいです。
一日、二日レベルでの判断は難しいかと思います。

匿名さんより

ごめん、変なとこでレスしてしまった!

65歳未満の健康で無症状である人は
検査対象外なんだよ。

でも、県が地域のクリニックとかにも
検査をお願いしてくれているので
叶えば徐々に対象外の人も受けられるようになると思う!

匿名さんより

保健所が検査数まで把握している行政検査と、保健所を介さないで医師の判断だけで検査している保険診療があります。

沖縄県が毎日発表しているのは行政検査の検査数と陽生者の数、保険診療検査での陽生者の数です。

ここ最近は、行政検査より保険診療での陽生者の数が多いです。
保険診療の検査は陽生者の数はわかるけれど、何件検査したのかはわけりません

だから正確に前より検査数絞ったからとかわからないんですよ。

匿名さんより

行政検査は検査した数と陽生者の数がわかるので、15日は14日より陽生率も減っています。

匿名さんより

1518さん、そうなんですね。
勉強になりました、ありがとう。
15:11より

匿名さんより

一応、2週間位でウイルスが活動停止しているのではというのは観測されたそうですよ。
でも人が広範囲で活動を一時制限しなければまだかかってない人がうつしてを繰り返すのではと思います。

匿名さんより

今日も10歳未満の感染者が出てますが、近所の子が2人。ウォーキングの時に公園で親とよく来てる子達だったさ。
立ち入り禁止のテープ無視して遊ばせたからね。困った人達だ。近所からコロナが沢山でてるし、子供も多いな

匿名さんより

コロナウィルスは2週間でいなくなるだろうけど、それは1人の人の体内ででしょ
重症化しなければ
そのコロナウィルスの一部がまた別の身体にうつれば、その身体で約2週間
2週間も経たないうちに、また別の人にうつしたら、またそこから2約週間、また別の人にうつしたらそこから約2週間

ネズミ算方式に増えていく
それが今の沖縄や東京などで起こっていることでしょう

だからとにかく、個人個人で、他人から絶対にうつされないようにするしか
これを食い止めることはできないですよ。
居場所が無くなればコロナウィルスも鎮静化するでしょうからね。

匿名さんより

> 立ち入り禁止のテープ無視して遊ばせたからね

公園の名前教えてください

匿名さんより

15:36
妄想激しい、薬飲んだ?
その子がコロナに感染したって
なぜわかる?

 匿名さんより

15:18さん。勉強になります。
トピ主ですが、もう一つ教えて下さい。
陽性率って行政検査に関してしか出せないですよね?検査絞っていたら陽性者は減るけど、陽性率は高くなると考えていいですか?

匿名さんより

ごめんなさい。私が書いた陽生率とは検査した人の中で、どれくらい陽生者がいたかということです。

そうすれば、検査した人数がバラバラでも、だいたい同じ目線で比べることできますよね。

そうですね。検査した人の数は行政検査での検査からしかわからないですからね。

 匿名さんより

だとしたら、人数ではなく陽性率が減少すれば感染者が減ったと認識したらいいのかな、、、??

匿名さんより

> 検査絞っていたら陽性者は減るけど、陽性率は高くなると考えていいですか?

陽性率は検査数の数は関係ないですよね。
陽性率を見るここと、比較することで、どれくらい陽生者が多くなっているか悪くなっているかおおよその判断はできますよね。

例えば昨日 20人検査しました。陽生者は2人出ました。陽性率は10%です。

今日 10人検査しました。陽生者は5人でました。陽生率は50%です。

検査した中で、陽生が出る可能性が高いってことになる。
検査した人数より、陽生率を見ることの方が重要かと思われます。

もちろん例えば、前の松山の人たちだけを対象に検査すると陽生率はかなり高くなりますよね。(いまの松山は感染が落ち着いたかは知らないですけど)

おそらく、いま県が公表しているのは松山のように感染が多くありそうなところだけをピックアップして検査しているのではないと思うので、陽性率を比較することには意味あると思います。
どれくらい市中に感染者がいるのかの目安になります。前の日などと比較ができますよね。

匿名さんより

8月12〜3日間兵庫県の方が家族で沖縄旅行の予定でしたが奥さんと子供はこの事態だから行かないとキャンセル旦那さんは意地でも決行すると言い張り沖縄は感染者もそこまで居ないのにと怒り狂ってたらしいです。沖縄入りしたかどうか聞いてないので知りませんがこんな人もいるんですね。

匿名さんより

今日の陽性者数は60人ですね。
今日がピークになってほしいです。

トピ主さんより

16:05さん、分かりやすい説明ありがとうございます。
感染症の数だけでなく、陽性率にも注意して見ていきたいと思います。

匿名さんより

本土はお盆期間ですよ。休暇に旅行当たり前感覚は
沖縄もいずれそうなるんですかね。
政府の動きが何もないの気づいてます?
お盆期間、夏休み、
この期間は昔から日本人は何があろうと沖縄以外お盆休みなんですよ。
年末年始とお盆休みだけは何があっても何も起こらない。コロナに休みはないのにさ。

匿名さんより

沖縄県は16日、新型コロナウイルスの感染者が新たに60人確認されたと発表した。273人の行政検査で28人、保険診療検査で32人の陽性が判明した。15日は、12日ぶりに50人を切ったが、感染者が再び増加に転じた。

検査数と陽生者数が明らかにわかる行政検査の数値だけで見ると、14日 陽性率 6.9%
15日 陽生率 4.2%
行政検査では減っていることは確かです。
割合でみて

しかし今日は数値がわかる行政検査だけでみると、陽性率 10.3%です。
検査受けた人の約10人に1人は陽性だった
かなり高いですよね。これまでと比較すると

ほんと怖くて嫌だね。

匿名さんより

> 陽性率というより、密にならない場所を選んで行動する。

「陽性率」と「密にならない場所を選んで行動する」の因果関係はなんでしょうか?

匿名さんより

今日の行政検査は300弱か。
検査数は減らしたが陽性率高くなった。
まだまだピークは続きそう。
16日がピークではなさそう。
次の作戦は、検査数を100人。
すると陽性者は10人……。

トピ主さんより

16日がピークなのは重傷者の数ではなかったですか?
今日2人亡くなったらしいですが、重傷者も増えているんですかね?

匿名さんより

東京都もコロナ感染者多いけれど、大学病院及びその規模の病院も多いから死亡は少ないみたいね。
緊急事態宣言が終わってから

沖縄は医療体制も都会のように潤沢ではない、高齢者も多い
現に、コロナで亡くなる人多いですよね。

高齢者、持病の人たちを守るのも私たちの役目です。

匿名さんより

止まるわけない。あっちこっちでクラスターなんだから、その種蒔いた人のにうつした人が誰かにも蒔いてるわけだから、まだまだ。

匿名さんより

感染者数は検査数で決まるから、なんとも言えない。
個人的には死者が2名も出たことが怖い。

匿名さんより

最近亡くなる方増えてきてる感じですよね
50代の方亡くなられたようですが、私の年代だわって怖くなります。
ほんとにコロナ感染者減っていくんでしょうか?。そんな感じには思えないです。
このままだと私自身も感染者の1人になるのかなーと恐ろしいです。

匿名さんより

症状のない人は、濃厚接触者であってもPCRしない。ただし、基礎疾患のある人、65歳以上は除く。
だから、60代のパーセンテージが高いのでは?

匿名さんより

なぜか私の周り誰1人感染してません。観光相手してる人も居ますが大丈夫です。身内、職場、友人、元気です。結構買い物したり外に出てる人達ですけど

匿名さんより

那覇在住の5人家族です。
私以外、夫も子ども達も皆風邪症状あります(咳も)
咳は2週間以上続いていて、胸の痛みもあるのでPCRを受けさせて欲しいと何度も頼みましたがダメでした。
濃厚接触者じゃないから受けれないと。
いやいや、どこで移ってくるか分からない状況なのにそんな事言ってる場合じゃないだろうと思いましたが。
PCR受けたくても受けれない、中には隠れコロナの人がいっぱいいるだろうなと感じました。

匿名さんより

前に朝一で電話してPCR検査をした人がいたよね。その人は微熱が続いていたとあったので熱がないとPCR検査はしてもらえないのかも。まずはPCR検査ではなく病院を受診してみては?

匿名さんより

> 咳は2週間以上続いていて、胸の痛みもあるのでPCRを受けさせて欲しいと何度も頼みましたがダメでした。

病院は何軒いきましたか
PCR検査以前、抗原検査は受けましたか?
保健所に連絡はしましたか
沖縄県感染センターへ連絡はしましたか

匿名さんより

エアコンを一日中使い風邪になり、ピーシーアールPCRと騒いで検査機関混乱させないようにしないのがいいです。栄養剤3本も飲めば治ります、のどに違和感があるならイソジンでうがいして下さい。

匿名さんより

00:30の者です。
保健所へ3度電話、病院へも2ヵ所行きましたがPCR断られました。
とりあえず外出自粛を徹底します。

こんな感じなので、検査出来ないだけでコロナ感染者はたくさんいると思います。

匿名さんより

二名の医師が診て大丈夫だったら、もしかしたらあなたの思い過ごしじゃないの
仮にわたしなら大きめの病院に行きます。抗原検査はしてもらえるだろうから

匿名さんより

詳細はわからないけれど38名
減ってくれてますね。
少しだけ安心
引き続き県民の予防をしっかり
乗り切って行けたらな

匿名さんより

結果より風評に流される  県民
2週間過ぎても死なない結果がでているのに、予防でも治療医でもない検査にこだわる
素人目にもビョーキには違いないと思える、違うビョーキだけど

匿名さんより

15:09さんへ。
2週間すぎても死なない結果とは?県内では亡くなった人がいないと言う意味ですか?

匿名さんより

こういう大きなクラスターも起こっていたんですね。

沖縄県うるま市内のデイサービス施設では利用者や職員の間で、新型コロナウイルスの感染者が16日までに32人確認されていて、県はこうした施設の利用者である高齢者は症状が悪化しやすいため、県内の各施設に対して、感染防止策を徹底するよう呼びかけています。

匿名さんより

検査数かなり減ってるね。
全く安心はできない数ですね。

沖縄県内で17日、新型コロナウイルスの感染が確認されたのは38人となることが複数の関係者への取材で分かった。
179人の行政検査で26人、保険診療で12人の陽性が判明した。感染者数は15日に新規感染が48人となり、12日ぶりに50人を下回ったが、16日には一転して60人となるなど増減を繰り返している。

匿名さんより

えー⁈昨日、沖縄県内からお二人の方が亡くなられました。残念です。
知らないからそんなこと言ってるんですよ
恥ずかしいですよ 15:09

匿名さんより

休み明けは検査数減るので陽性者も減ります。
要は検査数と陽性率で見ないと状況がつかめません。

上の方が書いて頂いた行政検査の数字をみると陽性率が約15%と非常に高いです。
これはかなり悪い状況と思います。

匿名さんより

昨日、宮根の番組に神戸市保健所の責任者が出て話していました。
これまで何百人の感染者見てきたけれど、感染している人の特徴はマスクをしていない
食事中とかも含めて、マスクを外して人と会話している人たちが感染している
感染者はほぼいえる、と話してましたよ。

もちろん手洗い、顔をさわらい、人とは距離を空ける
マスクは必ずする
マスクは私たちにとっての最大の武器なんですよ。

もちろん熱中症もあるから、周りを見て、立ち止まって、マスクを外すなど気をつけてください

匿名さんより

0030さん
溶連菌もほっておいたら治らないし、咳が1ヶ月続く。よく患者を観察している医者なら適切な検査しそうだけど。
この機会に話しやすいかかりつけ医見つけていた方が。

 匿名さんより

陽性率15%はまだまだですね。
行政検査では、65歳以上、基礎疾患持ち、熱が下がらないレントゲン等の他の症状がコロナっぽい人に絞ってるはずなので、軽症の人は見逃されて普通の生活を送っているはず…

匿名さんより

昨日を境に減少していく見込みだとか…
ホントなのかな?
今日も一名亡くなったて…
夏の今でさえ亡くなる方が続くのに、
冬はどうなってしまうのかな。

匿名さんより

大阪も重症者の数
4、5月頃の数を更新して今日 過去最高数になってますね。
吉村さん gotoキャンペーンも自粛はしない
経済 経済言っていたけど
言ってることも確かにわかるけど、やっぱりその反動はきますよね。

匿名さんより

出るわけないでしょ 笑

吉村さん
ネットっでインサイダーでは?なんで書き込みみて
インサイダーははんざい

私をはんざい者扱いするようなネットの書き込みには法的そちする言ってだけど

そう思われるようなこと、行政のトップが
科学的こんきょも無しでやったわけでしょ

そう思われるのは不思議ではない

それを法で取り締まるとか
こわいね この人
思想は維新
ねとうよが称賛するだけはあるよね。

匿名さんより

ここにもいますよね。
都合悪くなると、朝一で弁護士いって
IPアドレス開示するようにするとか
おどせばなると思ってるやば雄

匿名さんより

これまでの感染者の中から重症化する方がこれまでより多く出てくると思いますし、あちこちの病院で医療従事者の感染者が出ているので、安心より不安です。

匿名さんより

自衛隊の医官も既に20名程度、派遣されているそうです。

ありがとうございます。

匿名さんより

本当に有り難いですね。県外からの支援。
感染拡大させないように気をつけていきたいと改めて思いますね。

匿名さんより

最新情報は、沖縄県HPの「 沖縄県におけるコロナウイルス感染症陽性者の状況 」で確認しましょうw

匿名さんより

かなり逼迫しているよ。
医療従事者の感染も増え、患者を受け入れられない病院が出てきているよ。調べたら分かるよ。

匿名さんより

自粛して減って
また出掛けるようになると
また増えるの繰り返しだと思う。

匿名さんより

新たに那覇市の「沖縄協同病院」と中城村の「ハートライフ病院」でクラスターの発生が確認。県内の医療機関でのクラスターの発生は、これで合わせて5か所。

匿名さんより

病院の役割はコロナ患者の受け入れだけではありません。沖縄は医療機能の維持すらも困難になっている状況です。急病になっても、救急受け入れできる病院が少なくなっていますよ。

匿名さんより

ニュースで
2歳の子が40度で病院行ったら
3時間車で待たされたという話
親も子供もきついですよね。
コロナのこともあり簡単には
病院に入れないのかもしれませんが
今この暑い中車でエンジンかけて
3時間。
軽自動車の場合狭くてつらい。

これ以上は病院がパンクしたら
どうなることか。
待ちながら容態急変もありえるのではないか心配です。

匿名さんより

107の地域クリニックとの連携はいつからなのかな。
今日の人数は検査対象絞ったままでの結果なのか、クリニックでもやった結果なのか…分からんね。

 匿名さんより

今日は行政検査の陽性率7%
昨日は6%だったから1%増なんだけど、
検査数を増やしたから陽性者数のインパクトが強いだけ。
でも、どんどん病院のベッドが埋まっていくから本当に怖いよう((((;゚Д゚)))))))

匿名さんより

退院した人も多くなってきたね。
ちょっとトピズレしますが、
退院のときってもう検査せず自宅で静養してください的な感じなんだよね?
自分がもし入院したとして、症状が軽くなったときに ハイ退院!検査なし! ってなったら、本当に大丈夫なのかな??って思ってしまいそうなもんだけど。

<新型コロナウイルス陽性者の退院基準> 
厚生労働省は、陽性者の退院基準を段階的に緩和してきた。5月末までは症状がなくなってからPCR検査で2回続けて陰性反応が出なければ、退院や療養解除をすることができなかった。発症から14日間が経過し、かつ症状が軽くなって72時間以上過ぎていれば退院できるようになり、現在は世界保健機関(WHO)などが示す入院期間を参考に発症から10日間経過に短縮された。

匿名さんより


気になる記事を貼り付け忘れたわ。

h
ttps://www.google.com/amp/s/www.chunichi.co.jp/amp/article/99298

匿名さんより

現実は知らないだけで適当感ですね。
家族が陽性でも買い物大丈夫みたいですね。
日にちが経てばPCRなしで
自由に?!
インフルとかわらない。

匿名さんより

この記事の人は4日で退院って、
症状が軽くなったとはいえ早すぎん?

ライズさんより

>早くこのままずっとお休みした方が国民のため、安倍晋三のためだよね。

まさしくそのとおり!
健康不安を抱えつつ復帰しようとする総理に、対応のまずさは置いといて、ねぎらいの言葉ひとつもかけられない国民じゃあ余りに哀れ。

匿名さんより

gotoして経済効果狙っているとの事だけど、感染拡大して営業できない業種からすると、gotoで大打撃ですからね。人災だと言っているコメンテーターがいましたが、まさしくその通りだと思っています。先は前々から見えていて、被害を被る人は、各々対策を取れば良いといわれてもなっとくいかないよね。
今の日本の状況になったのは、gotoしちゃった安倍総理の責任。疲れていても仕方ないよ。総理だけじゃない。国民みんな疲れているよ。

匿名さんより

沖縄県は20日、県内で新たに45人が新型コロナウイルス陽性だったと発表した。累計で1804人。行政検査では23人(検査件数452件)、保険診療で22人が判明した。前日の71人より26人減った。

検査数も今日一日だけの検査数なのかな
かなり多く検査してますね。これまでと比べると

それで感染者この数なら
感染者減ってますよね。少しでも安心えられると心が少し落ち着きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。