【新型コロナ】孫が祖父母の家に行くのは良いの?

= みたさん =

実家に高齢の両親が住んでいます。
持病もありコロナ感染が怖い為、姉妹に実家に行くことを当分止めてほしいと伝えてましたが、子供を連れて実家で過ごしたりしているようです。
エアコン使用しているから、窓は閉めっぱなしです。
マスク着用しているようだけど、これって良いのかな?

皆さん、子供を連れて高齢の親の実家に行きますか?

109 Comments.

匿名さんより

うーん、、、
心配な気持ちは察しますが
これはあなたではなく、
ご両親が決めることかなと思います(^_^;
心配でしたら、ご両親に連絡して
ちゃんと対策するように念押し…
くらいかな、と思います。

匿名さんより

当分ていつまで?コロナはこの先ずっと付き合っていくものですよ

匿名さんより

誰もが無症状患者の可能性があるこのご時世に、学校休校までして、年寄りを危険にさらしたら駄目でしょう。
若者が集まる学校より、公園より
自粛すべきは感染したら重症化し易い年寄りの家。

匿名さんより

万が一感染でもさせたらお互いに気まずい関係にならないかな?私なら行かないな。

匿名さんより

お互いに感染してもさせても構わないと思ってるはずね。覚悟はしてると思うよ。じゃなきゃ普通は各家庭で自粛からね。

匿名さんより

5名以下ならいいかなーと思うけど。コロナってずーっと続くと思ってます。その間孫と会えないなんて淋しいだろうし、私の子供達成人してますが、おばぁちゃんに会って来たよと報告があります。一人暮らしなので認知なると困るから定期的に顔は見せてるみたいです。私も週一で会いに行ってますよ。密にならなければいいんじゃない?多くて4人までと決めてます。

匿名さんより

もうコロナは流行り病だから、高齢者がコロナで逝こうが熱中症で逝こうが、正月に餅を喉に詰まらせて逝こうが、同じレベルの様に思います。

分かりやすく理解させましょうさんより

時期がマズいでしょう
感染蔓延時期です
警戒レベル3まで下がるのを
待ちましょう。
その為の指標です。

匿名さんより

じいちゃん、ばあちゃんからしたら、孫と過ごす時間は何よりも幸せな時間だと思う(なかにはそうでない人もいるけど)
だから感染のリスクがあっても遊びに来てほしいと思ってるはず(どうせ感染なんかしないだろうと楽観視してるはずだけど)

でも少ない確率でもそういう事例があるなら止めといた方がいいと思うんだけどねぇ
あとで後悔しないためにも

匿名さんより

あり得ないんじゃない。自粛なのにばあちゃんじいちゃんの家に行かせるの⁇
万が一感染させてしまったら、又逆に感染してしまうどちらかになるんじゃないかな?。自分の家よそ宅には行かないのが今は常識では?
仕方なく仕事都合で孫を預けるのは又別ですがー。わざわざ遊びに行かせるのはどうかと思いますね。

匿名さんより

第一波が落ち着いたあとは会ってしましたが、今はまた子どもは会わせていません。
電話ではちょくちょく話しています。
私が実家に行く時も差し入れを玄関先でさっと渡して帰ります。

匿名さんより

親を守りたいなら行かせない方が良いよ。
親にどうなっても良い、と 考えての行動なんじゃない?悲しいね。

匿名さんより

住んでいる地域にもよるんじゃない?
県外は当然として本島から離島とかなら止めた方がいいかな
まぁマスク、うがい、手洗い、飲食物を共有しない、冷房つけたままでも何回か換気するとか管理がしっかり出来るなら大丈夫だと思うけど

匿名さんより

コロナは見えないウィルスですからね、もう何言ってもわからん人にはわからんのです。
何人ならいいとかそんな問題じゃないってことさえわからんのですから。

主さんのお気持ちはわかりますが、ご両親が喜んで受け入れているなら仕方ないですよ。
感染させたくないと言う気持ちさえ「会うな」という言葉にしたら「意地悪」と受けとめられてしまう…コロナってそういうとんでもないウィルスなんです。自分は大丈夫と思っている人にはナニ言っても通じない言葉になるのです。

世の中、いろんな人がいて、それぞれの感覚や考え方があって、良くも悪くも自分と同じカテゴリーの人と違う人と…そんなのが見えてきたのがこのコロナショックだなぁと思うこの頃です。

大丈夫、感染したって孫にうつされたなんて言わないから。

それより主さん、実家に行かないことよ。「私がうつすといけないから」って遠ざかってなさい。行ってると、孫から感染しても主さんからうつされたって言われますよ。
そう、コロナは見えないんです。

匿名さんより

仕事のために祖父母に子供を平気で預ける人も多いはず。そんなふうに育てたのも親だから預かるしかないね。

匿名さんより

世界中で蔓延して終息が見えないのだからインフルエンザや結核などと同じように共存するしかないと思います

匿名さんより

こんなこと言ってたら大家族のジィちゃんバァちゃんは大変ね。家に全員帰ってくるんだから。おかしな話。家の中でも一人一人隔離してるんですかね?

匿名さんより

那覇の方でいつものように妹は
姉の家に渡すものがあり
20分くらいいたみたいです。
その翌日に妹は熱。
陽性だったと。
姉と家族はびくびくしながら
過ごしていると思うとつらいですよ。
観光客→松山(夜の町)→職場→家族
のように今職場から感染して
家族というのが多いような気がします。
誰かが感染しているか
わからないので
高齢者のいる家族は神経尖らせないと
いけないのではないでしょうか?
高齢者でなくても危険だと思いますが。

匿名さんより

まさか今は家庭内に熱出してる人いるのを黙って仕事だから〜と祖父母に子供預ける様な人はいないでしょうね?
学校でも子供が熱出したままでも仕事だから〜と登校させる親いますけどそんな親は次は祖父母を頼りませんか?自分達で産んだ子供の事なのにどうかしてる。

匿名さんより

祖父母は高齢であまり感染してどうなるかまで考えが及んでないと思うし、孫にも会いたいし、断ったら角が立つし、よっぽどじゃないと断れないと思います。やはり、あなたの姉妹がご両親の健康安全を考えてあげた行動を取るべきですよ。命が最優先です。後で後悔しても遅いし、こんな人たちは後悔しないのかもね。

匿名さんより

高齢の義母が来いという場合、どうすればよいのでしょうか。行きませんと伝えたら、思いっきりカドが立ちました。

匿名さんより

もし、孫が原因で祖父母が感染して、万一亡くなった場合、その孫は傷付くよ。トラウマになるし、もしかしたら、ずっと引きずってその子の人生狂うかも。親が賢明に考えてあげた方が良いよ。

匿名さんより

何も考えてない親はすぐ子供を祖父母に預ける。同じく祖父母も何も考えないからノーマスクで孫連れてショッピングセンターに遊びに連れて行く。
これは感染しても仕方ないけど周りに感染させないでよと思う。

匿名さんより

高齢者がいる実家には行くのを控えて下さい。
このスレの答えはそれだけです。

匿名さんより

子供もおじいちゃんもお互い会いたがっていますが、今は絶対会わせません。リスクが高すぎます。スマホやテレビ電話でいいのでは?

匿名さんより

お年寄りと同居してる人達はちゃんと隔離してるんですよね?孫が外から帰って来てお喋りとかしてないですよね?まさかね〜感染したら大変ですからね。離れていようが同居だろうが感覚は同じだと思いますけど。

匿名さんより

19:42は預けてる人ですか?
今まで日常的に預かってもらっていて当然の感覚だったのでしょうが、これからは夫婦が協力し合って子育てをしましょう。
同居の人は、、とか言い訳してる場合じゃないですよ。

匿名さんより

高齢で持病あるのならあなたの心配の方が解ります。
じいちゃんばあちゃんは、孫に会いたいからいつでもウェルカムなはずだし、予防の感覚も少しズレてるかも、なので周りが考えてあげて欲しいです。

匿名さんより

マスクしての短時間ならいいんじゃない?
おしゃべりする時も2Mほど間隔をあけて。
孫と会えるの楽しみにしてるおじい、おばあもいると思うんで…
コロナはこれから先も無くなることはないと思うので
これを機会にテレビ電話or安いスマホを買って
おじい、おばあとゆんたくさせるのもいいかも…

匿名さんより

久しぶりの祖父母宅への訪問なら、マスクを外して飲食をする場合も多々あると想定されますよ。訪問して2mの距離を保つのは難しいのでは?まず、玄関を開けてもらう所からして…

匿名さんより

30分以内で顔を見せにいく程度ならいいですね。ちゃんと行く前に体温チェックして、マスクして、子供には暴れ回らないよう気をつけて。それなら親思いの気持ちが伝わります。

匿名さんより

症状が無いなら良いんじゃない?
無症状だけど感染してたら、諦めたら良いんじゃない?

回復する人も居れば亡くなる人も居る。
寿命だと思えば諦めもつく。
身内だし。

匿名さんより

緊急事態宣言中のレベル4。
休校を求める人がいる一方で、
祖父母宅に行く事をすすめ、高齢者の方がリスクが高い事への理解が無い人がいる。

匿名さんより

先週も休校中の地域は、ジジババがスーパーやショッピングモール、銀行にまで孫たちを引き連れてました。
休校の意味ある?

匿名さんより

孫の年齢にもよるけど、中高生は外ではほとんどマスクなしだよ。

祖父母の家に行く時だけマスクしてもだめだと思う。

匿名さんより

お正月以来 祖父母の家に行ってません。
清明祭も中止になり、母の日や父の日もみんなで食事するのは感染が怖いから無しになり、実家にも行ってません。
兄弟やいとこにもお正月以来会ってません。会わなさすぎて これでいいのかなと不安になるけど、持病がある父や高齢の祖父母にもし感染させたら怖いので会いに行くのを我慢してます。

匿名さんより

祖父母の家に行く時だけマスクしてもダメだよ。そうですよね。外でマスクしないのに家に帰って中に入っていいのかな?家族に感染しませんかね?

匿名さんより

20:29、矛盾してません?家族はよくておじいちゃんおばあちゃんの家はダメっておかしいよ。言い訳じゃなくさ、考えてごらん?家にお年寄りいて孫が帰って来た時会話するでしょ、これとなにも変わらないよ?

匿名さんより

過敏になりすぎなのでは?

何事も 過剰になると、ストレスも考えものなので..。(世間体などを守りすぎたが故に、結果として 誰も頼らずに自殺する人も、、家族を道連れに..なんてことも起こりうる現状です。)

お互いに 対策をすることは大切だけど、
結局は、今のこの状況を乗り越えるには、(出きることをしても)なるようにしかならないという現実を受け止めて 無事を願うしかないです。
(もう、今の状況まで来てますとね。。抗うより任せてみようと、、私は 思うようにしてます。勿論、対策はしてます。)

同じ状況の中でも 感染する人、しない人。症状の出る人、出ない人。症状があって、亡くなる人、治る人。全てが個人差があります。

もう一度 言うと、感染防止対策は大切でです。でも、それを ‘絶対’ だと?
そればかりを気にして生活していれば 人は ストレスで 精神的にも 家族や他人へ優しさや思いやりも忘れて 変な正義感だけが強くなる可能性のほうが、私は心配です。

匿名さんより

22:38さん
祖父母と同居してる家族もいるんだから預けて何が悪いと思っているの?
お子さんと祖父母が気の毒です。

匿名さんより

自分本位の人は何だかんだ理由をつけて預けますよね。
親が高齢だろうが、親族に持病があろうが、身内が断っても理由をつけて子供を預けてくる。
相手の事情なんてお構いなしですよね。
なぜですか?

匿名さんより

もう、人の家族の事はどうでもいいんじゃない?
主さんもいちいち人に聞いたところで主さんの家族とは関係ない話でしょ?
主さんの実家と姉さん家族の話よね?

主さん家族が会いに行かなければいい話でしょ?

匿名さんより

姉妹で買い物のサポートをしてるならいいけど、窓を連れて家の中に入るのは控えた方がいいと思うけどな。
こんなに蔓延してるんだし、ご両親は高齢なんでしょ?
万が一感染したらお墓に入るまで会えませんし、後悔しても遅いです。
姉妹はどれくらいの覚悟で行ってるか確認した方がよくないですか?
逝く人もだけど、残される人の残りの人生を悔やんで生きることになりますよ。
両親がそれでいいと言ったなら、主さんはやるだけやったので後悔しないで下さい。
主さん以外の姉妹と両親の関係性だから。主さんのせいじゃないです。

匿名さんより

祖父母宅を訪ねる話からなぜ預けるに変わっているのか意味わからん。
預けるのは基本ダメだと思うけど、仕事が休めない家庭、
学童にも預けることができない家庭、人それぞれです。
できるなら家庭で過ごさせたいと思いますよ。
仕方なく祖父母に預けている家庭がほとんどじゃないかしら…
家庭の事情も分からないのに他人には言われたくないと思います。
小さいお子さんがいて共働きの家庭は悩みの種ですよね。
頑張ってください。

匿名さんより

家庭の事情もわからないで仕事だからとか自分の時間がほしいからと平気で預けにくる人もいるのですよ、当然の顔をして。

匿名さんより

23:34
訪ねるではなく持病のある祖父母の家で過ごすのです。窓を閉めきった部屋でね。

匿名さんより

祖父母の家に預けるのを批判してる皆さん、
仕事が休めない(できるだけ父母交代で休みをもらっても毎日は無理)
学童もクラスターがあり、預けることができない、
兄弟姉妹も近くにいない。
この状況で小学低学年の一人っ子をどうしたら良いか
批判だけではなく解決策を教えてください。

匿名さんより

23:46さん
平気で預けるって人って
身内の話ですか?
それとも友達?

私の周りにはいないな〜

匿名さんより

↑家族でもしもの事を覚悟しながら過ごすしか無いんじゃないかな。
仕方無いよ。

匿名さんより

23:34の言うとおり
家庭の事情は人それぞれ
ここでコメントしてる人には迷惑かけてないし
身内にそういう人がいるなら身内で解決して
他人の家庭批判は意味がない

匿名さんより

平気で預ける人って普通はいないですよね。でもいるんです。よく周りからこんな非常識な人いるの?と言われ信じてもらえません。

匿名さんより

23:34さん、ほんとソレですよ。家庭の事情もわからんで孫に会わせるな!コロナが…とかなんなのかね。

匿名さんより

22:46、なんで預ける話しになってるの?孫が会いに行くって話しですよ。少しの時間なら会ってもいいんじゃない?って事ですけど。預けるの話になってて驚いたわ。

三日月さんより

主人の兄妹は皆県外や海外に住んでいて、認知症の義母のお世話を主人と二人でしているのですが、認知症が入っていて距離を取りながらの介護って非常に難しく大変です。
デイサービスも休みになる中、皆さんはどう介護しているのか気になります。
距離を置く事で、義母は自分の事を嫌っているのでは?と不信感を持っているようでもあります。忘れてしまうので、毎回コロナの事を説明するのもしんどいし、どれほど理解してくれているのかもわからない。
このままこの生活が続くと、誰かが爆発しそうです。

匿名さんより

22:25の対処がスタンダードだと思います。
それを持ってる(盛ってるのまちがい?)という22:31、コロナ対策大丈夫?

匿名さんより

自分の立場が みんな同じとは限らないもの。見える部分だけで考えて誤解も生じやすいこともありますね。

今 大切なことは、感染しないようにお互いに気をつけながらも 思いやりの気持ちを忘れずに過ごすことなのではないでしょうか?

いろんな家庭、いろんな状況によって それぞれの立場は その人にしかわからないと思うのです。それで、‘結果’ ばかりにとらわれて 相手を責めるのは、結局 自分の足元も掬われるも同然だと私は感じます。

むしろ 何をしても ‘なるようになる’ と受け止めることも必要です。

コロナに感染してしまった方は、何の対策もしなかったのと、対策はしたが、、ということでも 覚悟は変わってくると思いますが、それでも共通することは、みんな「悔いなく過ごしたい」はずです。

気づける人、気づけない人 色々の人が居る中で私達は生活しています。それも、
何かある事に人のせいにするのも また違うような気もします。

‘決める’のは、自分自身ですから、その責任は 自分でとるもの。他人がとらせようとするものではないと思います。

何が言いたいかというと、「他人のアラ探しをする前に 一人一人が 自分の為に 一生懸命 1日1日を 悔いなく過ごして欲しい」 ということです。

匿名さんより

1:20、なんで孫が会いに行く話になってるの?孫を連れて窓を閉め切った実家で持病のある高齢者と過ごすのよ。

匿名さんより

8:50
はいはいわかりました。
あなたの家庭のことですよね。
だったら家庭で解決してください。
他人の家のことならそこまでムキにならなくても。

匿名さんより

>お年寄りと同居してる人達はちゃんと隔離してるんですよね?

同居はしょうがないでしょう。文字どおり同居なのだから。
別居している子や孫がこの時期にわざわざ行く必要があるの?って話でしょ

匿名さんより

そこまで難癖つけて預けたいのかと思います。うちは実家の親には電話だけでコロナが落ち着いたらいくからねと話してます。
ただ子供が小さい家庭で仕事をしないと生活できない方は国のサポートが必要だと思います。

匿名さんより

ホントはじじばばに預けない上がいいのはみなさんわかってる。
コメントにあるように平気で預ける人も中にはいるかもしれない。
事情があって預ける人もいるかもしれない。
目くじら立てて怒ってる人、自分の身内ならわかるけど
よそ様の家庭まではいいんじゃないですか。
でも身内のことを言ってるんですよね。
よそ様の家庭のことを言ってるのなら
まさしくコロナ警察ですよ。
よそ様の家庭を詮索して気持ち悪い。

何人かのコメントにあるように
人は人で良くないですか?

匿名さんより

自粛で暇なんでしょうね。
他人の家庭のことまで
いちいち文句を言ってる人達

匿名さんより

じいじ・ばあばが孫を商業施設連れて来てるけど、商業施設でも感染者出てるからそういった情報はパパママが代わりに検索して毎日教えてあげるくらいはした方がいいと思う。

匿名さんより

戦争時代と今の時代、、どちらが精神的に強いか。。

結局は 状況は違っても 時代は変わっても 変な正義感から荒らそうとする人の心が自ら気づかない限りは「変わらない」

とにかく 感染予防して過ごしていれば 周囲のことは そんなに気にしなくて良いと思います。

匿名さんより

ジジババが来ても良いと言うなら、色々含めて覚悟の上でも孫は可愛がりたいのでしょうから、それは実父実母に確認したら良いと思います。
あとは、その連れてくる保護者が日頃、感染源にならない生活を遵守しているかですね。
それを心掛けいることを知っているならある程度受け入れてあげられるかと。
お父さん、お母さんが仕事で接待や飲み会ある、ショッピングセンターヘ平気で子供を遊びに連れて行くような家庭ならまた条件違いますね。
子どもたちも公園もプールも海も閉鎖、買い物も連れていけないし車に置くわけにもいかないので、行く場所ないといえばないですから、困りましたね。

匿名さんより

常識は人それぞれ
家庭にもルールがある

他人に常識を押し付けてはいけない

匿名さんより

孫を預けるって話じゃなくて、家族で遊びに行くから問題なんじゃない?
こんな時期にですよ。

匿名さんより

他人家のことはもういいでしょう。
マスク警察からどんどんエスカレート。
祖父母と身内で話し合えばいいんじゃないですか〜

匿名さんより

どうでもいいならスルーしたら?
心配だから主さんは相談しているのですよ。

匿名さんより

主さんはコメントに従うんでしょうか?
身内のことなので最終判断は身内で決めること。
こちらでは判断できませんよ。
アドバイスも沢山出てますので
参考にして判断してくださいね。

匿名さんより

13:00
話し合っても変わらないのを
ここでどうすればいいわけ〜?
決定するのは本人でしょ。
これ以上どうアドバイスすればいいの?

匿名さんより

12:58
ここで相談するのが根本的におかしいわ
身内に相談するべきでしょ

匿名さんより

身内事は身内で解決するしかないと思います。
人それぞれ考え方も違うので
こちらからの意見も参考程度にして
しっかり話し合ってください。
そうこうしてるうちに時間がたってしまいますよ。

匿名さんより

同じ人が連投してるんでしょう。
主さんが常識か非常識かといえば常識です。

匿名さんより

県内の警戒レベルは最高の第4段階。
県民は不要不急の外出自粛の徹底を求められています。

その上で主さんがどうするのかご自身で決断なさればいいだけの事。

匿名さんより

ご自身で何を決めるの?
姉妹に持病のある実家に行くのを辞めてほしいとお願いしてるけど孫連れて行っちゃうんです。
自身で決める決めないの問題ではありません。

匿名さんより

言っても聞かないなら
どうしようもないと思います。
高齢のご両親から今は来るなと言ってもらうか、それもだめなら誰にもどうにもわかりません。

匿名さんより

主さんは別に解決したいのではなく、皆さんに聞きたいだけなんですよ。

> 皆さん、子供を連れて高齢の親の実家に行きますか?

いいえ。
不要不急の外出自粛が求められているので、私は行きません。

主さん、これでいいですか?

匿名さんより

私も行きません。
主さん、姉妹を説得して。
普通は行かないし、持病がある親の事も考えてあげてって話しては?
姉妹はなぜそんなに実家に行きたがるのですか?

匿名さんより

かかる人はかかる。かからない人はかからない。同じ空間にいての話な。

困ったさんより

私は休みの日は実家に来て~っと電話が毎週電話があります。
もちろん他の孫も来ていてこれって密になるのでは❔っと思い断りますがなかなか理解してもらえず変な~します。汗

匿名さんより

2154さんうちもそうですよ。
毎週土日電話があります。孫同士遊ばせなさいって電話あります。断ると、、かかるわけないさー大丈夫よ少しくらいは連れてきなさいって!普段から子供が少し熱があると言ってもこれくらい大丈夫連れてきなさい遊んでたら治るよ。とか自分たちはコロナにはかからないんだと思ってるみたいです。危機感なさすぎて怖いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。