【生活】パルコの前が軍港に!

=  匿名さん =

パルコシティの前が軍港として埋め立てられようとしています。
子供と今度遊びに行こうねと話していたのに…
あんなに綺麗なイノーを埋め立てていいのでしょうか?

55 Comments.

はる子さんより

パルコ前の一本道、あれも埋め立てですが・・・
キャンプキンザーのおかげで埋め立てを逃れていた貴重な浜だっただけに残念です。
さらに道の向こうまで埋め立てるんですよね。
なんだかな~
辺野古と同じように反対運動が始まるんじゃないかな。

匿名さんより

やらないで欲しいな、あそこ通るたびに何とも言えない清々しい気持ちになれたのに
あの海を見るだけで癒されていたのになー
ほんとに、やめてほしい。

匿名さんより

何を今さら。那覇軍港の浦添移転が締結されて25年くらいたちますよ。

匿名さんより

分かってても埋め立てないで欲しいー
あんなに綺麗な海なのに~~~

匿名さんより

辺野古のジュゴンの海埋め立て反対してるデニー知事ならパルコ前軍港埋め立てめ反対するでしょうね

匿名さんより

軍港だけじゃなくマリーナ、大型客船のターミナルになりますよ。

匿名さんより

翁長さんが那覇市長だった頃から、那覇軍港を移転させる話は進んでいました。

現在も那覇市と沖縄県が積極的に移転を進めているので、中止等はあり得ないと思います。

ちなみに、この軍港移転は新基地建設にはあたりません。

匿名さんより

パルコ前海なくなったら
パルコのフードコートで食べるきしない
残念感な人増えるかな。
美浜のヒルトンホテルのとこは
反対あったのかどうなのか。

匿名さんより

パルコの道も埋め立てで自然破壊なのになんでその時は反対しなかったの?

匿名さんより

ジュゴンは人に殺された、主義主張のためなら、、
口では平和手には棍棒

匿名さんより

分かっていた事でも北側案と南側案では景色や遊べるビーチやイノーが変わりますよね。
毎日通勤で西海岸道路通るけど、最近は公園やビーチ利用禁止だからか小さなお子さん連れの方が夕方はたくさんいていい景色ですけどね…残念です。

匿名さんより

そもそもキンザーの基地だった頃はキレイな海だったでしょ 道を通してパルコが建って軍港が〜って言われてもね 県内各地で埋め立てしてますよ 那覇空港第二滑走路は大規模な埋め立てだったが誰も反対しなかったよ

匿名さんより

あの景色がつぶれるのは残念だけど、一企業の反対などでどうこうなる案件ではない。
マリーナなどもできるし、別の景色が楽しめるかもしれない。

おこめさんより

新聞読んだらビーチとマリーナがパルコの目の前に
沖に軍港が出来るっぽいわね。

匿名さんより

自然破壊は反対ですが、なぜ那覇空港第2滑走路は反対しないのか不思議です。パルコ前も道作るのに、すでに自然破壊しているし。

すべての海岸の埋め立てをやめてほしい。

匿名さんより

人が住んでいる糸満の海岸線から豊見城方面まで、沢山の海の生き物が生き埋めで殺された。
潮崎~西崎・与根方面は、生き物の屍の上に人が巣を作って暮らしているのさ。
第二滑走路も同じくしてコロナウィルスの運搬に役立っている。
生活の為、人の為、くらしの為、利益の為、大量虐殺を繰り返し、コロナによってリベンジ喰らう。
みんな死んじゃうんだよ。
私は精神科に行かなきゃ。

匿名さんより

あーぁ、沖縄の自然が失われて行く
浅瀬は全て埋め尽くされていく
先を見ることができないうちなーんちゅは頭悪いと思われてるに違いない。
うちなーんちゅ自体が自然環境に無関心過ぎるのが問題。頭悪く欲が深い性格だから、やられっぱなし。

匿名さんより

観光立県…

箱物作っても

観光客来なけりゃ…

新都心にある大型免税店の従業員が希望退職で半分に減ってしまったが…観光だけでは成り立たない気がしてならない。

匿名さんより

沖縄海埋め立てると、観光客減ります。
与那原の海岸も埋め立てられて、前の素朴な感じが良かった。
南城市まで行かないときれいな海みえない

匿名さんより

店員は全て外国人になっていくのでは?
外国で働く外国人は優秀です。外国語いくつも話せる。地元人ほど文句多く頭悪く地元の言葉しか話せない。外国語なんてもってのほか。

匿名さんより

辺野古はもともと基地内だから新基地じゃないけど、パルコ前は真の新基地だよね。辺野古よりサンゴも多いし。知事と那覇市長の推してる案だから反対運動はないんじゃないかな。矛盾だらけでなんだかなぁ〜

匿名さんより

これから県知事や那覇市長じゃなくて浦添市長叩きが始まるんだろうな、松本市長にはちゃんと説明責任を果たして頑張って欲しい!

匿名さんより

自然破壊といえばくまもんのダム反対を思い出す。
基 地反対の行く末は大中華鍋さまに蹂躙される未来しか見えない
80年まえに中華鍋の国が今ほど国力があれば大日本も侵略できなかった。
武力を捨てるとはどうぞ侵略して下さいと言っているのと同じ
電気、水道、ガス、電話、自動車、文明の利器にドップり漬かっている現代人が埋め立て(開発)反対なんて・・・

匿名さんより

なんでパルコ建てるときは自然破壊だとか騒がなかったの?
都合がいいことw

匿名さんより

埋め立てしなくても方法はある
逆に浦添の補給基地に船道掘って基地内に港掘って作れば解決できる

匿名さんより

なんで埋め立てするんだろう?
中南部の内側に原野はまだ広がってる場所はある、その山を削り平たくすれば土地は確保できる。自然破壊されてるから問題ない。海を埋め立てして生活圏広げるのは間違い。軍港移設も。ホワイトビーチがあるのにね。

匿名さんより

何でも反対屋、自然破壊やめろとダム造りを撤回させて60人余りが犠牲になった

匿名さんより

軍港って、景観だけの問題ではない。
汚染物が垂れ流されたり、危険物が置かれたりする可能性がある。これまでも外に流出した有害物質の件があるし、簡単に信用はできない。

匿名さんより

反対運動はしないんじゃないの。ずっと前から決まってたんだし今更感。

匿名さんより

辺野古もずーっと前から移設決まってるのにまだ反対活動頑張ってますよね、浦添も辺野古化するよ、選挙の為の反対

匿名さんより

那覇軍港が浦添に移ったら、産業まつりやNAHAマラソンの時の駐車場が無くなるんですけど・・・そうなってから後悔するんだろうなぁ

ニュースで見ました、残念かもさんより

前から決まってた事らしいけど、
パルコが出来て、あのリーフの存在知りました。
あまりの綺麗さに、防波堤降りて
散歩しましたが、凄く綺麗で広さも大きい。シャコや魚達一杯いましたね。
あの景色は素晴らしいですね。

匿名さんより

パルコ周辺も埋め立てなのに今更ですよ。

パルコが出来てリーフにアクセスしやすくなって。シャコ貝などが乱獲にあい全滅状態らしいです。

ずーとるびさんより

世の中には何事にも反対するのが仕事で、それで生活している人もいる。
那覇軍港移設も反対運動が始まると思うな。
パルコ前で辺野古と同じようなバトルが繰り広げられるようになるはずよ。

匿名さんより

沖縄の埋立地 で検索。基地なんて微々たるもの。広大な埋立地に住んで「海を守れ!」とバス出発。沖縄の壮大なギャグ。

 匿名さんより

県民のための埋め立てなのか、軍事利用のための埋め立てなのかの違いかと。
沖縄県民は、戦争がトラウマになっているので、軍事利用には拒絶反応が出るのです。ナイチャーには分からないよ!
私も戦争を知らない世代だけど、うちなーんちゅだから受け入れられない。

匿名さんより

ねえねえ、辺野古と那覇軍港の件って何が違うの?

玉城デニー知事、城間那覇市長と松本浦添市長は3者の足並みをそろえて北側案受け入れを決意したって報道されちゃってるけど。

匿名さんより

何か誤解があるよ!パルコが建つ前から那覇軍港を浦添市に移設する計画があったよ~。今は亡き翁長知事が那覇市長時代に浦添に移設してほしいみたいなこと言ってた。それで、当時の浦添市長の儀間さんも、二つ返事だったよ。私は、埋め立てや人工ビーチばかりの沖縄の海岸が残念で嫌だったので、反対していた今の松本市長を応援してたけど、翁長さんが那覇市長から沖縄県知事になって、強引に移設計画を進めたんだよ。当時、辺野古基地の移設反対してれば議員当選って・・・あっ、今もだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。