【健康】飲み込みの衰えで、検査リハビリしてくれる病院

= あいさん =

高齢の親が飲み込みの力が衰えてきて、食事や薬が時々のどに残ったり、むせたりしています。
嚥下の衰えの検査をし、その評価とリハビリなども行っている歯医者や耳鼻咽喉科などを探しています。

知っている方がいましたら、情報をお願いします。

5 Comments.

匿名さんより

医療従事者です。
嚥下機能低下を家族が早期に気づいてくれるのはとても素晴らしい!
まずかかりつけの医師に相談し、もしかするとそこで検査あるいは言語聴覚士の指導・訓練が出来るかもしれません。
下記に摂食嚥下関連医療資源マップを添付します。もしかすると古い資料かもしれませんが…
http://www.swallowing.link/pref/okinawa

なかでも浦添の高良歯科医院の先生は訪問診療や研修会講師などご活躍されており、とても献身的な先生ですよ。

良い先生と出会えて飲み込みの機能が良くなることを願っています!

匿名さんより

嚥下難は大抵小さな脳梗塞を起こしていることが多いです。脳梗塞の既往ありますか?
無ければ、一度脳外科受診してみては?

匿名さんより

私も浦添の高良歯科医院おすすめします。うちの父もお世話になりました。
父は車椅子で来院が難しかったので、訪問診療して下さり、テキパキと内視鏡使って嚥下の状況を評価して下さいました。
訪問でそこまでできるんだと感動しましたよ。
簡単な入れ歯調整もその場でして下さったり、感謝しかありません。
誤嚥性肺炎がこわいので気をつけてあげて下さいね。
嚥下機能を維持するための体操もネットにありますよ。

匿名さんより

主です。
親切なコメント&情報をありがとうございます。
本当に助かります。

とくめいさんより

嚥下造影検査で飲み込むときの映像みれます。
それから先生が言語聴覚士による嚥下訓練などなどを検討すると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。