【住宅】アパートの内装

= りりさん =

初めまして。りりと申します。
私の両親はアパート住まいですが、この部屋の換気が悪く、天井付近にカビが発生しています。
簡単に取り除けるようなものでもない感じです。入居して長いこともあり、壁紙や畳も汚いんです。
これらを業者にお願いしながら、私達も手伝い、両親が住みやすい環境にしてあげたいです。
両親はこの立地を気に入っていて引っ越す気はないそうです。

そこで皆様の知恵をお借りしたくメッセージします。
こういった場合はアパートの不動産に相談して業者を頼んだほうがいいのか。
個人で見つけてお願いするべきか。
なるべく安い業者をしっていますか?

8 Comments.

匿名さんより

管理会社を通して大家さんに話をして貰えばいいと思います。
普通は大家さん持ちで壁紙などのリフォームをしてくれると思います。
従姉妹がアパートに住んでいて、大家持ちだと言ってました。

匿名さんより

沖縄は良くも悪くも「あれ 」「これ」「それ」で話が展開していくことが多いです。話の流れで相手が何を言いたいかくみ取る能力は他県よりあるのではないかと思うくらい「あれ、これ」で話が進みます。「不動産屋さん」と書かないとわからないものでしょうか。「管理会社」「賃貸業者」と書かないと理解できないものでしょうか。「不動産」で本当に「?」となったのなら沖縄はだいぶ暮らしにくい場所です。

匿名さんより

↑そうなんですよ。沖縄の人には通じる事内地の方には通じないってありますよね。不動産で通じます。不動産=管理人ってわかります。あれしてさ、これして、あんなしてやるわけさ〜なんとなく通じますよね。ジェスチャー付きだからかも。

匿名さんより

私も意味わかりました。大丈夫ですよ。
賃貸なら、管理会社に相談があるということで、現状がこうだから困っていてなんとかならないかと話をしたらいいですよ。
あくまでもクレームっぽくなく困っているという感じでね。
それでも何にもしないようなら、自分たちでなんとかしたいけどいいかって話にもっいって動きをみたらどうでしょう。
大家さんも自分の物件にきれいに住みたいと色々したいという気持ちは悪い気はしないから、なんとかしてくれそう。
ただ、退去する場合、住んでるだけで劣化するものは大家持ちだと思うけれど、住み続ける中での取り換えはどうなんでしょう?
わかる人がいたら教えてください。私も知りたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。