【生活】ご近所トラブル

= 中部住まいさん =

現在、一戸建て建築の為土地探しをしています。
他のスレでご近所トラブルについて書いてあるのを見て、ガタガタブルブル。。。
このまま一戸建てでいいのか…躊躇しています。

新しい住宅地の方がトラブル少ない…、
昔ながらの住民が多い土地がいい…、
いっそのこと、人里離れた原野を探す…等
ご近所トラブルを避ける為に、沖縄での土地探しの経験談を聞かせて頂きたいです。

25 Comments.

匿名さんより

近所トラブルは起きる人は起きるし、運みたいなところがあります。
アパートよりは騒音問題等もないので当たり障りのないご近所付き合いさえすればいいと思います。
新しい土地は下調べができないので難しいと思います。
昔ながらのところは何度か時間帯を変えて足を運べばどんなところかわかります。
一番オススメなのは登校時間に近所の人が学生に挨拶しているかを見ることだと思います。

匿名さんより

そればかりは運としか言いようがないですよね
事前に近隣の住民を下調べしたりすると主さんが変人と思われかねませんし。
自己防衛として、土地を広く購入して境界線と躯体の距離をなるべくあけるとかでしょうか??

匿名さんより

〉ワッター土地どー
の話しがもっと聞きたいです。
あの方来ないかなー

匿名さんより

新興住宅地の方が変人は少ないかも。
親から受け継いだ土地じゃなく、自分で頑張って土地から購入しているので、高収入でまともな人が多いんじゃない?

匿名さんより

マンションなんかに比べたら一戸建ての方がトラブルは
少ないです。後は皆さんが 言われるように運ですよ。

匿名さんより

ゴミ屋敷系の家は避けたりしたほうがいい。
気難しい人が多い。
市町村によっては
たしまからの人を嫌いそう。
田舎がとくに。

匿名さんより

ちょっと高めの新興住宅地がおすすめですよ。
小金持ちが多くて割りと品が良く、治安も良いです。

匿名さんより

田舎の実家近くの空き地がどんどん宅地化され、まるっきり土地に縁も縁もなく引っ越して来られた方を移流民って親が呼んでたのをなんかしっくりいかなかった。ご近所ともちゃんと挨拶が出来てればそう呼ばれないけど、よそよそしくされると警戒心からか。。。田舎の方も新しく来られる方がどんな方か同じ様にガタブルなのでは。

匿名さんより

区画整理地をメインに土地探ししました。これからコミュニティが築かれるから、ご近所さんも距離感保ちつつの関係を望んでいたからです。

皆さんの言う通りお隣さんは運だと思います。
地価が高いエリアでも神経質な方や半グレ気質の方もいるし、廃材を境界に積んだり、番犬外飼いで吠えるし臭うし。区画整理地あちこち見に行って看板や近くのアパート管理している不動産に問い合わせると情報得られるかもしれません。

我が家の作りは、出入り間口が両隣と合わない角地で、向かいは外壁になっているから近所とめったに合わないので気楽ですよ。

マンションは管理費や洗濯時間、足音気にして生活するのは嫌でしたから考えませんでした。
コロナ禍の今、マンション上階エレベーター使うの不安ですよね。
あくまで私の主観です。すみません。

良い土地探せると良いですね。

匿名さんより

息子夫婦もこのような話も聞くからと躊躇してます。建ててしまうと逃げられなくなるからと。賃貸ならいつでも引越せるからその方がいいのかなーとか悩んでますよ。色んな人が居ますからね。やはり運なんでしょうね。

匿名さんより

 自分も土地を探すのに最初に調べたのが、隣地の人の情報でした。
まぁ同じ市内で探していたので情報が集まりやすかったので良かったです。
 住んでからは、自分は釣りや家庭菜園が好きなので、釣った魚や、
育てたゴーヤーを持って行ったり、極力隣家とは良好な関係をもつように
努力もしています。でないと毎日びくびくして生活するのは嫌ですので。

匿名さんより

中部の田舎に土地を買い、有名建築士に家を建ててもらいました。
土地が安かったので家にお金をかけました。
土地は150坪で二面道路プラス里道なので
両サイドの隣家には接していません。
唯一、南側は接していますが、将来を見越して境界内側にブロックを積みアルミルーバーで目隠しを入れコートハウスにしています。
ご近所の方からお野菜を頂く事も多く、良い関係を築いています。
別荘にいるような気分で、周りを気にすることなく暮らせて幸せです。

匿名さんより

新興住宅地に住んでるけど近所のスーパーカーがうるさすぎる。
アイドリングの音量が暴走族並の音。。

匿名さんより

うちは街中の住宅街に家を建てましたが、トラブルがあるわけでもありませんがトラブルを想定した作りにしました。
隣家と接する面には窓を向かい合わせず換気用の高窓にし、トイレや風呂場やクローゼットなどにしてリビングなどの生活空間は配置せず、ベランダは広目でスリットで視線をさえぎった壁で囲み、明かりは天窓から充分採り入れられるようにし、寝室は完全防音の2重サッシでおかげでその後周辺に色々な店舗が立ち並びはじめましたが何も気にすることなく快適に過ごしてますよ。
少なくとも寝室を楽器が使えるほど徹底的に防音作りにしたのは正解だと思ってます。

匿名さんより

そうですねー、ご近所トラブル考えるとずっと賃貸が良いのかな?と思いますね。
皆さんおっしゃるように、運みたいなものがあるのかな?
今は、若くて柔軟な考え方の人でも年を重ねて頑固になって気難しい老人になる事もありますよね。認知症が入ったり、家族構成が変わって付き合いづらい人がいるとか。
考えればキリがないから、ポジティブに考えた方が良いのかな?

匿名さんより

最初に家建てた人の後から隣に家を建てると日差しが入らなくなった、見晴らしが変わったとか前者的には腹たつ事もあり、それがトラブルの原因になったりするかもしれませんね。犬がうるさいとか猫のフンがとかね。賃貸が一番いいと思う今日この頃です。

匿名さんより

今は田舎に住んでも、他島んちゅ、寄留民、などと差別することは無くなってるはずです。だから田舎でもいいですよ。
ただ、隣がどんな人なのか、ヤンキー多い地域なのかの下調べはやりましょう。

匿名さんより

うちはマンション!
隣の方がゴミと一緒に水を流してくる。
排水口がうちのベランダにあるから仕方ないけど、、、
毎日、流してくるものだから
詰まってうちのベランダは水溜りになります。
今日、排水口を掃除中にバタン、ジャーと隣から聞こえて、バケツに溜めた水ですかね、
掃除中に流されてバタンと戸が閉まる音になんだかなぁー。

最近はやはり戸建てが良いなぁーって思います。でも、近所のトラブルはイやですね。

匿名さんより

我が家の場合、購入した市街化調整区域(田舎)の一部緩和地区に新築した為、その意味を理解出来ない、ご近所との揉め事です。
通常、市街化調整区域で新築する場合は土地所有者の血族、親族又は居住20年以上等の条件がありますが私が購入した土地は一部緩和地域でよそ者でも誰でも購入して新築できる所です。
私達夫婦はこの村に縁も所縁もない、よそ者なので違法して家を造ったと思い込んだ隣は我が家のあら探しに必死。
うちの設計図や土地売買契約書写しなど手に入れて脅しをかけたり迷惑行為を繰り返しています。
最近では簡易測量図を元に隣の土地に越境しているから土地を返せと調停を起こす始末。
勿論、私は正式に土地売買をしているので確定測量(お隣の署名と拇印有り)を持っているので裁判にしたらどうかと話をしたが、しないらしい。
我が家が違法して新築したというお隣の思い込んだ脳は一生変わらないと思います。
家の立地も設計も建築も最高なので隣を見ず、関わらずで今は気にならない感じです。

匿名さんより

南〇〇の地元民は、他島んちゅに冷たいですよ~。家を建てる時も難癖付けたり、コロナの影響で地区の行事が無くなった事をいい事に、いつもは地区PTAを他島んちゅに押し付けるのに、今年度は非協力的な地元民が会長になったり。地区にも議員いるのに、閉鎖的ですね。なので自治会費が異常に高い、下水道も無い、台風即停電地域、外灯も無い、周辺の地区より子供が少ないし増えて無い、10年後20年後先が見えているので、将来、確実に都市部に引っ越すつもりで頑張っています。田舎も考え物ですよ~。

匿名さんより

接道が共有で細かく区分されてる戸建は大変そうです。駐車場や共有道があるタイプ。それこそ隣の家のクシャミや生活音が聞こえる感じ?建物は小さくても敷地はある程度ないとピリピリします。

れんさんより

参考になれば。

①朝夕の通勤帰宅時間帯に周辺を歩いて見る。

②ゴミ捨て場も確認する。(分別されず汚いゴミ捨て場は避けましょう)

③旧盆だから御先祖様にウートートーしましょう。

※御近所トラブルは大小に関わらずに起こると思うので御自身でもトラブル回避&解決出来る住居をっと祈りましょう。

匿名さんより

家建てる計画中から頭痛いのに、隣人を選べないのはまさに運ですよ。私なんて、最近実家の隣で建築始まったかと思ったら職場で1番嫌いな人の家だった!子どもが知らずに地鎮祭の山を自転車で踏んだ時は正直スカッとした笑

匿名さんより

どこでも大なり小なりご近所トラブルはあるのかな?
自分の言った話が歪められて本人に届いて無視されるといった事もあるようですので要注意!
こうやって考えると、やっぱりポツンと一軒家が良いのかな?
一生の大きな買い物だから悩むし、悩みすぎると歳を取るし。納得いくまで考えて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。