【相続】家の財産問題について

= 匿名さん =

こんばんは。お疲れ様です。
50代前半 ひとりものです。母は、老人ホームにいて、一人暮らしです。

最近、母は、高齢なので、よく家の財産問題を、口にします。
僕は、統合失調症で、不動産の事も、勉強不足で、あまり詳しくないですが、父方が資産家だったので、だいぶあるのかなあと思ってます。

きょうだいも多いのですが、それぞれ家庭もあり、交流も少なく、昔の仲良かった家族には、戻れない事を、つくづく感じています。

みなさんに、質問ですが、何から、勉強すればいいのか?弁護士や税理士は、どこに相談すればいいのか?よくニュースなので、親が亡くなったあと、もめたり、こんなはずじゃなかったと後悔する事も、多いと聞きます。

アドバイスくれたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

24 Comments.

匿名さんより

母に遺言書を作成してもらう。作成方法は専門家の話を聞いてみて。お金や資産の分け方や税金についてなら税理士や土地や建物登記のプロ司法書士に。

匿名さんより

言葉は取り繕っているけど、お母様がご存命なのに
遺産の取り分を心配しているのが文章からにじんでる。
備えて当然と言われればそうかもしれませんが、悲しい。

匿名さんより

争続にならないためにも、備えは大事。
自分が死んだ後に、子供たちが争うのは嫌ですよね。

匿名さんより

「親の面倒を見たから」「長男だから」
色々な言い訳で、財産分与の揉め事になります。
財産分与は、親の最後の仕事だと思いますよ。
兄弟で親も含めて相談し、司法書士事務所に
文書作成をしてもらった方がいいのかと。

匿名さんより

いきなり弁護士ですか…
まずは財産の把握が先ですが、あなたが相続の為に動いたと察したら
兄弟で揉めると思いますよ。
TSUTAYAとかでも相続関係の雑誌書籍は色々ありますので、そこから情報を得るのが先決です。

法律では兄弟姉妹で等分に分けるのですが、沖縄は独特です。
墓守り、仏壇を継承するとお金がかかるということで変わってきたり、○○家の財産は
その名前を継ぐ者が継承するという考えがあるのも事実。
あなたのような独身者が先頭になって動くと揉めると思います。

匿名さんより

兄弟が大勢いるのに、主が遺言について管理するのは何故でしょうか。
お母様が先のことを心配されるのは当然だと思いますが、遺言書のことを主に相談したり任せたいという意思表示をされたのですか?
主が相続について調べたり相談すれば、周りから財産目的だと言われるのが目に見えてますし、兄弟たちと主の交流が無いとしても お母様とは会ってるかもしれません。
主が知らないだけで、兄弟同士の関係は良好かもしれないですよ。

お母様の雑談を真に受けて主が しゃしゃり出たせいで家族間のトラブルを引き起こさぬように余計なことはヤメて、正式にお母様から遺言書や相続について依頼や相談をされてから動いたほうが良いと思います。

匿名さんより

あなたはお母様の面倒をこれまでみてきましたか?それとも面倒をかけてきましたか?
ご自分が相続の種とならないようにだけは気を付けましょうね。

匿名さんより

まずは現時点で全部でいくらの相続財産、負債があるかを税理士に依頼して出してもらいます。いくら相続が発生するかわからないと対策できません。現金なら簡単ですが、不動産を相続人が納得できるように分けるのは難しいです。不動産を整理して現金化しておくとか今のうちに家族で相談した方がいいですよ。

猫さんより

財産守りたいなら管理出来る兄弟に任せる

その運用益を分配してもらう。

主さんが相続すると全部無くなると思う。色んな悪い人が寄って来る

匿名さんより

遺言書があるからこそ兄弟が揉めるとおっしゃる弁護士さんがいました。

前もって兄弟と被相続人が話し合い、ケンカしないように平等に分けましょう。って遺言書書いてたら上手く行くけれど、誰かが多めにもらうって言う遺言書を秘密裏で作成すると大体揉めると…

それと…主さんがこれからも独身だとしたら多かれ少なかれ兄弟や甥、姪の世話になりますよ。
施設に入るにしても、体調崩したら風邪などでも身内が通院に付き添う決まりです。
入退院の準備手続き等は全て身内がしますよ。
天涯孤独なら市の職員がするとは思いますが…ですが、まずは役所から身内に連絡がきます。

なので、兄弟で争わないように恨まれないように先走りはしない方が良いです。

匿名さんより

>父方が資産家だったので、だいぶあるのかなあと思ってます。<
こういう発想はやめた方がいいですよ。
父方と父親は違いますので、あなたのご両親が裕福であなた自身がお金持ちの生活をしてきているのなら別ですが。
自身の暮らしぶり相応の資産だと思ってたほうがよろしいかと。

匿名さんより

財産あると思ってたらあったのは借金だらけってこともありますので先に財産があるか調べて財産分与した方がよさそう。兄妹で話し合わないと揉めると思いますよ。私の母方がそうです。財産分与で揉めてその後兄妹ギクシャクして疎遠になりました。なので私には身内がいません。

匿名さんより

今は銀行でも財産の把握を行って、遺言書の作成を手伝ってくれています。相談されてみては?

匿名さんより

お母様が他界した後に専門家に相談した方が良いと思います。
お母様より先にあなたが死亡した場合はどうしますか?
あなたは遺言書を書いていますか?
あなたは、余計なお世話が裏目に出るタイプですよ。

匿名さんより

スミマセン。主さんではありませんが…11:45の匿名の方へ

それは県内の銀行ですか?

バラさんより

大丈夫です。
遺産は相続人しか受け取れない。
きょうだいで分けるだけです。

匿名さんより

主が亡くなった時に、仏壇を受け継ぐ親族に多めに相続させてはどうでしょう?

匿名さんより

主さんのお世話は誰がするんですか?老人ホーム入るなら遺産はちゃんと兄弟で分けてお金は確保しといた方がいいと思うんですが、お母さんより主さんが倒れてしまった場合兄弟に頼る事になりませんか?不安要素タップリ。

匿名さんより

主さんは統合失調症とのことですが、独り身でその状況が続いた場合、近い将来病院側の判断で、役所を通して成年後見制度を受ける可能性が高いと思います。

その場合、主さんの財産は全て後見人(弁護士や司法書士等)が管理することになります。ご自身の金融機関の預金を使いたくても後見人が認めなければ一切下ろすことはできません。
また、将来主さんが施設に入居する際にも後見人が施設の選定をすることになります。後見人の最大の役割は「被後見人の財産を守ること」なので、主さんが希望する施設の入居費用等が高額だった場合には、後見人の判断で入居できない可能性もあります。

ごきょうだいが皆さん疎遠になっているとのことですが、信頼できるごきょうだいがいらっしゃればその方にあなたの資産を管理してもらい、ご自身が使いたいときに使える状況にしておいたほうがよいかと…。

匿名さんより

アパート持ちです。引きこもりの従兄弟がおり、数年間の約束で賃料を取らずに入居させたのがまずかった。退去を促しても出て行こうとせず数年住んだわけだから相続する権利があると主張しだして困っています。引きこもりの原因も明らかにしようとせず、結局は引きこもり本人の兄弟から押し付けられた形ですけど、兄弟達が逃げてもいずれは退去させます。

匿名さんより

弁護士や税理士に相談に行くよりも、通院されている病院のケアマネジャーや、行政の福祉課で今後どのような支援が受けられるのかを相談された方が良いのでは?

匿名さんより

老人ホームの手続きやらその他面倒だって他の兄弟がみてるだろうし、主さんが心配することないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。