【心】鬱状態の母

= クックさん =

こんばんは。
私の母のことなのですが、7月から不眠症になり半ばから気分の落ち込みや発言がおかしかなり数日前に心療内科で診てもらい、クリニックでは診れないので精神科での入院をすすめられました。
何処かオススメの精神科があれば教えていただきたいです。

12 Comments.

匿名さんより

母も同じで不眠症ですね。内地なので、そばにいないので当時のことは、わかりません。
きっかけは、突発難聴から耳鳴りになりその音のうるささで寝れなくなり、そこから寝たきりになってしまいました。
寝れないことで、ずっと寝ていてしかも耳鳴りうつですね。
それから5年経ちます。当時かなり大変でした。

父が料理しています。しかも食べるのは、よく食べる。当時は、ご飯も食べませんでした。
不安症があるみたいです。不眠の薬と精神安定剤飲んでます。
だいぶましになりました。最初は、デイサービスも父と一緒にしか行きませんでした。
今は週2回昼まで一人で行きます。
その他は寝ています。
お母さんは、入院勧められているので、症状はどのようなタイプの不眠かわかりませんが、薬は必ず飲むことです。
入院のおすすめの精神科は、わかりませんが、お母様少しでも改善される病院みつかるといいのですが、

匿名さんより

入院を勧められるとは余程の状態だと思います。
心療内科やクリニックはたくさんありますが、入院設備が整った精神科は少ないです。
その心療内科から紹介してもらえないのでしょうか。

匿名さんより

ユタを信じたり自分が特別だと思ってる方々には、その母の症状をユタになる前だと言いますが、私はただの心の病気だと思う

匿名さんより

まず、お母さんの住んでる地域の役場に相談してみてください。入院してそのあとのアフターフォローを考えたら必ず役場に行く事になります。手続きなどがスムーズに行える病院を紹介してくれます。私も同じ状況になった時にこのようなアドバイスをもらい助かりました。

匿名さんより

退院後のフォローも考えて、先の方が仰ってるように住んでる地域の役所に相談してもいいかと思いますよ。
私の母は統合失調症を発症してまずは一ヶ月入院治療しました。年齢的にも強い薬は使えず、不眠・幻聴幻覚の症状は残しつつですが何とか生活してます。
年配の方であれば介護保険でも色んな助けがあります。
主さんのお母様が健やかに生活できるようになることを祈ってます。

匿名さんより

クリニックは、専門というわけではなさそうですからね。。
それにしても、診れないのに他のところ(精神科)で「入院」をすすめるって、何でしょうね?

精神科で「入院」とまでいうなら、その判断をした診察内容や そこのクリニックでの診察が継続できない理由を明記して紹介状を作成するなど助言できそうな感じもしますが。。
クリニックのプライドなのか?それとも、心療内科 とは また別の「何か」と思っても言えなかったか?
診れないということなら、すぐに「入院」というより、(精神科で) 改めて「診察」が先なのではないでしょうか?

専門家の判断が必要と判断したのかもしれませんが、精神科での「入院」は簡単に考えると大変です。まずは、専門医の診察を受けたほうがいいと、個人的には..(私が家族の立場なら)思います。

匿名さんより

早く入院させた方がいいですよ。

数年前の私に言いたいです。
どんな形であれ、入院します。

匿名さんより

RBCのラジオで 平日の午前中ですが精神科医が アナウンサー?と こーゆーケースの患者さんがいます と対話してる番組があるんですが、一度聞いてみたらヒント繋がる場合もあるかもしれません。

クックさんより

みなさん、いろいろ心配や温かいお言葉ありがとうございます。母の状態が悪くいろんな精神科の病院に電話をさせていただき、すぐ入院できた天久台病院さんにお世話になってます。母の状態はまだ悪い状態ですが良くなることを願い家族で支えていきたいと思います。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。