【住宅】おすすめのリフォーム会社

= フルリフォームさん =

始めまして。
この度、中古物件を購入し、リフォームしようと計画中です。
これからいくつかのリフォーム会社に見積もりをお願いするのですが、おすすめのリフォーム会社、実際に施工してもらって、良かった会社を教えていただけないでしょうか?
友人のすすめで、東恩○組は候補にいれています!

10 Comments.

匿名さんより

候補にしている会社の下請けをしてた時期ありました。
施工管理は厳しく、しっかりしてる印象でお客様からするといい会社だなーと思ってます。

フルリフォームさんより

主です。
お二人様、ありがとうございます!
りたしんも調べてみます。
2番目のコメントをくれた方もありがとうございます!
下請けをされたとのことで、施工管理がしっかりしているという情報はとてもありがたいです(*^^*)
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

匿名さんより

三社ほどに同じ希望や注文出して
相見積もり(あいみつと言います)してもらい 
一番良いところでお願いするといいですよ。
これは通常のやり方で 失礼でもないです。
だから業者もなれていますよ。

フルリフォームさんより

主です。
コメントありがとうございます!
相見積りというものがあるのですね!
他にもリフォーム会社を探しているので、あいみつお願いしてみます!!

匿名さんより

簡単に相見積もりと仰ってますが、相手に伝えてなかったり発注する気もなく依頼するのは失礼になる場合もあります。
主さんは相見積もりすら知らなかったのに相見積もりを取って何で判断するつもりですか?
見るのは金額だけですか?

ハウスメーカーの出来た物に定価があるように、そこから何%引くなんて感覚なら良いですが、工務店等は柱の太さ一つから見積もりしますから時間がとても掛かります。
それが単なる料金比較だけの見積もりなら誰もやりませんし、一般の工務店や大工等に依頼してもバカバカしくて相手にもしません。

ハウスメーカーでも、どんな中小工務店でも着工前には、必ず『見積書』を作成します。
これをゼネコンなどでは『実行予算』と呼んだりしますが、要は実際に工事に必要な金額のすべてを計上したものです。
それは、工事の手配に必要不可欠ですから(施主にも渡されるかどうかは別にして)必ず作成されています。

そして、レベルの低い業者は自らが見積をするのではなく、下請や孫請から見積を取ってそれを合計して済ませます。
当然、大手であるほど下請や孫請の数は、1社や2社ではありませんから、段取り手配するだけでも膨大な人手と時間を喰うのです。
この下請頼みの見積方式では元請業者には、さほどの能力も必要ではなく正確な『図面』も必要がありませんのでどの元請業者でも出来ます。
というか、「見積」といえばこれでやると思っている業者が大部分です。

それに対し、下請を介さず自社内で『図面』から【数量】を求め見積のできる業者も存在します。
当然能力が必要ですが、下請が介在しない分だけ要領よく出来ます。
いわゆるゼネコンでは設計部員よりも積算部員の方が多く、設計図面から全数量を拾うのに3日以上掛けたら怒られるくらいの能力を有しています。
住宅関連の小規模工務店ではそこまでの陣容を持っている企業は稀ですが、ノウハウだけはチャンと持っている企業も現にあります。
つまり、図面から見積の出せる業者です。
合見積を取るなら、この「図面から見積の出せる業者」を選定するべきです。

なお、建築工事請負契約を結ぶ際には、必ず詳細な数量の明記された見積書をもらうことと、一式数量を羅列しただけの概算見積の場合はお勧めできません。

フルリフォームさんより

主です。
ご丁寧に教えてくださりありがとうございます!
現在、3社に相談予約をしたところです。
それぞれの会社に、自分自身で調べてはいますが全くの無知でわからないことが多いのでリフォームの流れを教えてほしいこと、他の会社にも声をかけていることは伝えています!
今週中に3社と相談するので、それぞれから話を聞き、流れを把握してから進めるべきだなと考えています。

図面から見積りをだせる会社というのは、どういうふうに調べればわかりますか?
それぞれの会社に確認ですか?
3社とも、図面確認と物件確認を行うと聞いてはいます!
わからないことばかりで不躾な質問になりますが、ご教授いただけるとありがたいです!

匿名さんより

主さん、動き早いですねー。
気持ちいいです。
良い業者さんに巡り会えると良いですね。

匿名さんより

私も業者ですが、皆さん見積もり無料のとこが基本多いですが、その見積もりするのにへたしたら私の場合は図面を引いて材料だしして、人工諸々計算する一週間掛かる場合もある。本音は見積もりを有料にして欲しいぐらいです。

フルリフォームさんより

主です。
明日、2社との話し合いです!
うきうきしつつ、慎重に相談や、確認をしたいと思います!
昨日と、今日にコメントしてくださった方々もありがとうございます。
本当にいい業者に廻り合いたいです!!
初めてのことばかりでなにもわからないので、見積りのことや、購入について、物件についても色々と教えてもらっているのですが、どれも無料で教えてもらえていることに本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
感謝し、楽しみながら、リフォームを進めていけるようにします(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。