【net】電波の悪い時間帯?

= うえハラハラさん =

ようやく職場にもネット環境ができました。
パソコン、スマホ、タブレットなど多くの電子機器が使えると思っていたら、思ったほどサクサク動きません。むしろほとんど止まった状態で、おかしいぞと思って業者さんに確認したところ、「電波の悪い時間帯があるんですよ」って言われました。電波の悪い時間帯?

どうやったら解決できるか尋ねたところ、業者からはあーだ、こーだ言われ納得いく返答が得られませんでした。
初心者にも分かりやすいように説明して欲しかったな。解決策は何かないですか? みなさんアドバイスをください。

10 Comments.

匿名さんより

イマドキやっと導入にべっくらしすぎて、ソレどころではありません。

匿名さんより

主さんが納得しようがしまいが置いといて、業者さんは何と言っていたんですか。

匿名さんより

電波という表現はこの場合しっくりきませんが、、
遅い理由としては、
1、安いプロバイダーのため通信速度が限られている
2、集合住宅のアンテナからの受信のため利用が集中する時間帯である
3、Wifi ルーターが障害物で妨害されている、または容量が足りていない

今はコロナでテレワークが増えてますから、確かに通信は遅いです。
しかしネットの検索ページすら開けないレベルでしたら、ネットスピードだけではなくパソコン自体がアップデートされていない場合があります。

匿名さんより

素人に説明するにも限界がある。
主も理解しようとする姿勢がみえないといくら業者が一生懸命説明しても伝わらない。

また、今どき「止まった状態」のネット環境とか聞いたことない。

解決策教えるから現状の環境教えて。

・ネットは固定回線?
・ネット契約会社はどこ? 
・ネット契約内容はどんなプラン?
・プロバイダを教えて?
・通信状態確認した時間帯はいつ?
・主の職場はどこ?
・普段職場でスマホのネットは使えている?
・職場で試したネットテストってどんなこと?
・通信状態試したパソコンやタブレット等の電子機器のスペック教えて?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。