【眼鏡】遠近両用メガネ上手く使えてますか?

= 48歳のおじさんさん =

白内障手術後に遠近両用メガネを作る事になりました。
いままでは、強度近視で近視用の単焦点レンズでしたけど、今度は遠近両用メガネを作る事になりそうで、私が上手く使えるか凄く不安です。
顔を上げ下げして、遠くと近くを見るみたいですが、遠近両用メガネを使用されている方の実体験をお聞かせ下さい。

10 Comments.

匿名さんより

遠近両用眼鏡を使って10年になります。
それ以前は近視用眼鏡と老眼鏡の2本使いでしたので、1本になって煩わしさがなく便利です。

ただ、使い始めはとても怖かったです。

足元がものすごく遠く感じたんですよね。竹馬に乗って見下ろしているような感じ。私の友人は「電柱に乗っているみたい」と言っていました。

なので、半日くらいは恐る恐るソロリソロリと歩いていました。

遠くを見る時と近くを見る時でレンズの焦点の位置が違うので、顔の上げ下げするというより、眼球を上下する感じですかね。でも、意識しなくても普通に見れますよ。

匿名さんより

遠近両用のレンズも進化していますので以前より使用感はとても良いです。
眼鏡店でよくご相談されることをお勧めします。

匿名さんより

船酔いした感じになり全然使いこなしてません(泣) 金額関係ありますか?そのうち慣れるかな…

ハズキルーペさんより

近視では無いので老眼伊達レンズと言うのか、レンズの下側が老眼で上の方は
度が無い眼鏡使ってます。
レンズの境目で見分けてすが、
大丈夫です。仕事中に使ってます。
それ以外では使ってません。

匿名さんより

はい、ローガンです。
顔を上下にしなくても、普通のめがねと同じ視線の上下で違和感ありません。
初心者は気持ち悪くなるかもしれないと言われましたが、全くなしでした。
今の遠近は通常のレンズの厚さが同じで、見た目分かりませんよ。
ものは試しです!レッツゴー、ガンチョー屋!

50代おやじさんより

遠近メガネを使用してましたが近視とのバランスがストレスになっていたところ、メガネの21で跳ね上げ式メガネを紹介されました。手元は裸眼で対応できるので、跳ね上げの角度を少し上げるだけでスマホを見ながら遠くのモノもOKで便利になりましたよ。見え方はいろいろあるので専門店での相談が一番と思います。

匿名さんより

スレ主さんに適応されるかわからないですけど

私も近くのものが見えづらくなったので行きつけの眼鏡屋に行きました。眼鏡市場です。
4年ぶりの買い替えです。

遠く見えるのと近くを見るのを一つの眼鏡にしたければ遠近両用しかないとのことでした。
確か半分は遠く見る用、半分は近く見る用
でも遠近両用は使っている人から慣れるまで大変と聞いたので

2本持ち歩いて使い分けるかまたは眼鏡市場オリジナル
ストレスフリー遠近レンズがあるとのこと
これも確か誰でもOKではなかったかも
そんなに近視が強くなければ適応できるとのこと

半分は遠く、半分近視みたいに使い分ける必要がない
もしかしたらあるのかもしれないけれど、そんなこと意識しなくても近くも遠くも一つの眼鏡でできます。

試しもできると思うので良ければ

48歳のおじさんさんより

皆様方、御返答有り難う御座います。
眼鏡市場の遠近フリーは聞いた事があり、検討しましたが価格の面で保留にしました。
でもやはり眼鏡にはある程度お金を掛けないといけないと思っています。
フレーム+遠近フリーでいくらになるか、一度来店して聞いてみたいと思っています。

匿名さんより

近視、乱視、老眼ですが、昨年よりコンタクトを止め、近視用メガネの度数を落として日常は過ごしています。
車には運転に合わせた度数のめがねを使用。老眼鏡は持っていません。メガネを外せば問題ないので。
眼科では、老眼鏡を作ることなく、メガネ不要になってくる人もいるとのことでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。