【健康】更年期での通院中

= こうさん =

更年期と思われる症状があり、自宅からそれほど遠くない産婦人科に通って3か月程になります。
初めて行った時に問診表に自覚症状を記入し、先生の問診。
血液検査があるのかと思いましたが、それはなく、問診表の症状を確認されるのみで漢方を処方されました。

2ヶ月程経った頃、先生に血液検査はしないのか伺ったところ、
『明らかに更年期の症状だから血液検査をしてもあまり意味無いと思いますよ、希望があれば検査してもいいけど』とのことでした。
その時は結局血液検査はしませんでしたが、次の受診の時はどうしようかと思っています。

今、更年期の症状で婦人科へ通っている方で同じような方いらっしゃいますか?
やはり、血液検査は受けて数値ではっきり解ったほうがいいのかな。

10 Comments.

匿名さんより

私も血液検査なく、症状に合わせた漢方とホルモン剤の処方ですよ。
途中貧血症状が出たので、最近は半年に一度採血して検査するくらいです。
主さんは血液検査で何か調べてもらいたいのですか?

よいなさんより

はじめまして
丁度、私も通院中です。
私の場合、初診で血液検査を受けました。
目的は、女性ホルモンの数値とほかに
内科的に問題がないかということでした。
現在は、漢方薬を飲んでます。
更年期辛いですよね。
お互いに頑張りましょう。

匿名さんより

アラフィフですが、更年期の症状ってどういうものですか?
自粛生活で時間があり過ぎてか、やる気が出ないのは
更年期ですかね
辛くはないですが、一日かけて、家事をダラダラしてる感じ
自分でも嫌なんですが、できないし、もたないんです。はぁ~

匿名さんより

更年期の症状は人それぞれです。
自覚症状がない人や症状の軽い人、重い人、様々です。
また更年期障害の症状も千差万別。
一般的に言われるのはホットフラッシュ、やる気が出ない、精神的に落ち込む、鬱症状、睡眠障害、皮膚被れ、肝斑、薄毛、40代からのコレステロール値が高くなった等があるようです。
50代、私の場合は人間関係が煩わしく、面倒になった事。
人付き合いが広く浅くから狭く深くに変わりました。
きっとこれも更年期に関係あるのかな?と思っています。

匿名さんより

初診で血液検査をしました。
それから、3か月おきに血液検査してましたが
途中で症状が重くなり婦人科を変えました。
新しく通院した婦人科では血液検査はしませんでしたよ。
でも、その病院ではあんなに辛い更年期障害が緩和されました。
血液検査は、ホルモンをチェックして、今後の症状に備える程度の目安なのかなと思います。
下がってきたな・・・と思ったら何か症状がでるかも、という気持ちでおりました。

匿名さんより

40代です、私も料理が億劫になっています
大、高の2人の子、旦那と4人家族で夕食は殆んど外食でしたが
自粛で出かけられないので家族に迷惑かけてます。
旦那が出来あいの物を買ってきたり、娘が煮物やカレーなど作ったりで
私は、月に2,3回沖縄料理(ソーキ汁・中身汁・チャンプルー系)のみです
朝は旦那が自分の弁当作りながら、子供達の昼食を準備してくれてます。
家の片付けや洗濯は全然平気なんですが、食事作りがどうしてもできない。
更年期ですか?病院へ行ったら改善しますか?

匿名さんより

私は初診で血液検査や子宮ガン検査もしてもらいました。数値でホルモン値が低下してるのも分かったし、あとは脂質や肝機能も数値異常があり、同時に服薬スタートできましたよ。

匿名さんより

今皆さんと似た症状です。前向きになったり落ち込んだりと気持ちにも波があります。中部周辺でオススメの産婦人科ありますか? 

こうさんより

主です。
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。
多くの方が様々の症状で悩み苦しんでるんですね。

私は更年期かもと思いはじめた時にネットでいろいろ調べたのですが、婦人科へ行ったらホルモンバランス等や的確な治療を行うために、数値を血液検査で調べるものだと思ってたました。なので血液検査がないままに治療開始することに???と疑問がでたのでした。
それで、このうわさ話に投稿したというわけです。

皆さんのご意見がいろいろ伺えて、励まされ、また気長に向き合っていくもんなんだなと思いました。
これからも自分の身体を労りつつ過ごしていきましょうね。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。