【新型コロナ】再感染を世界初確認。

= 猫さん =

これでは、ワクチンも特効薬も開発難しい。

香港男性がコロナ再感染、2種類のウイルス株確認 世界初の実証
8/25(火) 1:23配信

ロイター
香港大学の研究者は24日、新型コロナウイルス感染症から回復した男性が4カ月半後に再感染したことを確認したと発表したNIAID-RML提供(2020年 ロイター)

[香港 24日 ロイター] – 香港大学の研究者は24日、新型コロナウイルス感染症から回復した男性が4カ月半後に再感染したことを確認したと発表した。実証された再感染のケースとしては世界初。研究者は、集団免疫が獲得されても、ウイルスの流行が継続する可能性を示唆しているとの見方を示した。

70 Comments.

匿名さんより

大丈夫ね?
言わなくても分かるでしょう
インフルエンザも一度かかったら二度とかかりませんか?

匿名さんより

2種類のウイルス株を確認とのこと、
型が違えば感染することがあるって
ことなんですかね。
だとしたら変異が続けばワクチンも薬も
型ごとのものしか作れないってことでしょうか…?

個人的にはそれも興味ありますが、
罹りやすい人と罹りにくい人の違いも
気になるところであります。

匿名さんより

インフルエンザにガン等、再発する病気はザラにある。
コロナは重体化するリスクもさほど高くない。
何が怖いかというと全容が解明されてないし、特効薬がまだない事。
あまり不必要に不安をあおるのはいかがなものかと思う。
仮にこの状況が10年変わらないとしても、いつかは経済を回さないと生活が出来ないのでわりきるべきと思う。

匿名さんより

・インフルエンザより致死率が高い
・インフルエンザより症状が長引く
・インフルエンザより潜伏期間が長い
・発症前から感染ピークを迎える
・ワクチンが未承認

急な感染拡大で今後どこでどう変異していくのか。後遺症等も含めてまだ未知な部分が多いのが楽観視はできないところでもある。

匿名さんより

今回は香港と欧州経由の2タイプなんですね。
そういえば武漢や諸外国でも退院後に再感染した人もいて、確か・・6月?頃に退院から2か月後には抗体が70%減少してると記事で見たような。。あやふやですみません。
この時も特効薬やワクチン難しいわけだよと思いました。
まだまだ分からない事が多いようで、気が滅入りますね。
富岳はどう出すんでしょうかね?

匿名さんより

沖縄県立高校で授業始まるみたいなニュースだが、
マスクを顎までずらして二人で歩いている、5人ほどの内二人がマスク無し(一人は爆笑)、
三人でインタビュー、内一人はマスクを顎下までずらしてる、登校風景なのかマスク無し
などなど、これが県独自の緊急事態宣言下での、「高校生」の実態か?怖すぎです。
このニュースは、高校授業を再開させ、かつて県立の最優秀であった高校の現在の姿を映したかったのか、高校での「密」な中でもマスクなんか不要だって見せたいのか、学校及び生徒達に猛省を促してるのか?普通の県民がこのニュースを見たら、驚きのあまり、「これは現実か?」と仰天しそうです。TV局でも編集作業はすると思うのですが、あのマスクをずらして併進したり、マスク無しで4~5人(内二人はマスクを着用してない)が集まり、大笑いしたりする場面しか、画像に収められなかったのか?それとも、あの映像ですら「マシ」な場面だったのか・・・?非常に理解に苦しむ映像ですな。
一応張っておきます
 ttps://news.yahoo.co.jp/articles/73e6ee9e552d5a6d5be97a1b7c1be89f5aa48eb3

匿名さんより

普通の風邪にコロナウイルスたくさんありますよ。
普通の風邪でワクチン接種しますか。

匿名さんより

普通の風邪は抗体も何ヵ月もないからな
同じだよ
インフルエンザと比較するほうがどうかしてる

匿名さんより

インフルエンザはコロナと違うと言ってる人達は大丈夫ですか?
コロナとインフルエンザの違いを言えるのかね?

インフルエンザもA型 B型の株を持てますが?

新しいウイルスは常に新型であり、スペイン風邪にしてもSARS、Mars、インフルエンザも元は新型です

匿名さんより

1823
分からない私に違いを教えてくれないかな?
インフルエンザとコロナのスゲノム配列とかさ

10の位さんより

正直第一波の時の恐怖を100としたら
現在80くらいに感じます。
お悔やみコーナーって普通は大体10〜15名前後だと思うけど、コロナの死亡報告が連日10名超える位なると、やっぱヤバいかなと思います。
いくら高齢でも死に過ぎるかなと。。。

匿名さんより

そんなに驚くこと?
日本人でも罹患して陰性になった人が抗体検査で抗体が無かったって人が居たじゃん。
そりゃ、また感染する可能性はあるでしょうよ。

匿名さんより

コロナも怖いけど、
コロナで医療体制が逼迫しているのも怖いな。

 匿名さんより

いや、コレはやっけーでしょう?
●インフルエンザは肺炎まではならないけどコロナは急激に肺に炎症が広がる。
●インフルエンザは流行する株が予測できてワクチンもあるけど、コロナはワクチン開発中の上に変異スピードが早い。
●インフルエンザは治療薬があるけど、コロナはない。

ということは、新規の患者、治りきらない患者、重症化していく患者がどんどん増えていくのに、ワクチン開発が追いつかないという状況が延々続くんじゃ…

匿名さんより

とにかく感染しないように気をつけましょう。
重症者用のベッドが満床になったら九州に移送されるなんて嫌だ〜

匿名さんより

2回も3回もコロナなんて感染したくないわ。コロナってなんで感染力があんなに強いの。若い子は無症状で年寄りや疾患者は重症化しやすい。
誰かが意図的に造ったとしか思えない。

匿名さんより

欧米、ブラジル並に数十万人死んでから騒げよ
2週間どころか、3月4月5月6月7月も過ぎ8月も後半
日本において何の成果も残せない新型コロナ
いいかげん田作りのゴマメみたいなもんだと認識を改めたら?

匿名さんより

松山夜の街でクラスター発生、ヒジョーシキと非難囂々のクルーズ船検疫所の千人超の検査、彼らはその後どうなりましたか?
重傷者もいなければ死亡者もいない。
新型コロナが騒がれるほど恐ろしいモノなら松山には死体がゴロゴロ転がっていないとおかしくね?
科学的結果は見て見ぬふり、煽り屋に踊らされる様はおとなりのい アンプ様にダブッて見える、解決(収束)されては困る騒ぎ続けるネタが無いと困る・・

匿名さんより

渋谷でコロナは風邪と騒いでた人ですか?
あっちに行って一緒に騒いだらどうですか?
こっちはこっちでどうにかしますんで

10の位さんより

私の考えですが
お悔みの内容でコロナ死亡は表示しないです
言いたいのは お悔みで亡くなる方がこれまで15名くらいほぼ毎日居ますよね? 
死因がコロナで死亡報道される数が連日10名くらい出てくると
いよいよ致死率や高齢者には本当に危険だと実感わくと思うんです
直近では1日で4名がコロナで亡くなってるはずです
沖縄は独特の、お悔みがあるので、これまで連日のお悔み死者報告があり
通常の亡くなる方の数と 報道でコロナで亡くなる数が
一般人でも把握しやすいと思います
もちろん亡くなる方全員お悔み広告掲載するわけではないですが
他府県と違い、沖縄は通常亡くなってる数と
コロナで亡くなる方の数の動向が比較しやすいと思います
県のホームページに掲載されている重傷者が15名くらいで
残念ながら3分の2の10名位は救命出来ないと思います
連日の死者が増加しないことを願います

匿名さんより

もしかして、コロナで亡くなったと掲載出来るようになるかもしれませんね
但し、告別式の案内じゃなく、葬式のご報告として。
コロナがもっと流行ると一般のお葬式も自粛になり、お別れも出来きません。。

匿名さんより

コロナは雑魚だ風邪以下だと騒いでる人がクラスターとか発生させて感染拡大させてるんだからね。自覚して行動には責任をもってね。

匿名さんより

コロナで亡くなった人を知ってますが、
葬式もやってない広告はあり得ないこと
表向きは風邪で入院してたらしい

匿名さんより

でも、本当に風邪以下だからな。
コロナが本当にやばかったら、中北部の学校なんて2週間前から学校やってるんだから、今頃阿鼻叫喚の巷なはずだろ?
もういい加減飽きたんだよ。しょうもない煽りに。

匿名さんより

俺もコロナは風邪以下と信じたいが、完治者で「いやーコロナ風邪以下で楽勝だったー」と言ってる身近な人間をまだ見たことない。
ここうわさ話でも楽勝体験談を見たことないので、それが多数出てくるまでは安易な風邪以下妄言あおりに騙されないよう注意するわ。

匿名さんより

そうだよね!
コロナに罹って軽症で済んだ方や、後遺症が無かった方、コメしてほしいです。

匿名さんより

コロナで亡くなる方が増えて差別もなくなる、だからお悔やみにコロナによりってのせてもいいと思うけど。

匿名さんより

23:18さん
大丈夫です!
周りの目を気にしてマスクはしてるそうですよ笑
風邪以下だって騒げる場はここしかないんですよ・・。

匿名さんより

たしかに変異するみたいだけど、ウイルスの形の0.何%とかって聞いたような
それくらいの違いなら(開発されたとしたら)そのワクチンで十分対処できるとの楽観視する学者と、また新たにワクチン開発しなきゃいけないと言う学者がいるらしい

俺の予想
ほんの少しの違いなら大丈夫。もしダメだとしても変異したウイルスに対して早い改良型が出る、と希望込みで予想する

年末年始辺りに有望なワクチン開発の発表がされるような気がするんだけどなぁ

そうなれば、来年は世界的に賑やかな一年になると思うんだけどなぁ

匿名さんより

なぜ満員電車ではクラスターが発生しない?
なぜ3密の政治家は感染しない?
煽っているテレビ局の人たちはマスクもしない
不思議がいっぱいのコロコロ

匿名さんより

>なぜ満員電車ではクラスターが発生しない?

満員電車で蜜になっててもペチャクチャ喋らないからですよ。
TV番組で出演してる人はパーテーションで対策してるし、スタッフは本番中は喋りません。
考えれば分かることですよ。

匿名さんより

現地、現場を自らの目で確認もしていないのに、ネットニュース、掲示板で得た情報のコメントご苦労様です。

匿名さんより

対策しだいで防いでいるということですよ。
防げるではなく、防いでいる、

匿名さんより

ボリスさん、健康問題で辞任するみたいですね。
まだ若いのにコロナの後遺症に苦しんでいるって。
みんな、気をつけよう

匿名さんより

12:43
よしよし、相手にしてあげよう。
不特定多数の満員電車で経路を追えるわけないじゃーん
もうコロナが人一倍怖いのは充分わかったからさ。
現実の世界で吠えてくださいな。
あ、無理か笑

匿名さんより

>いやーコロナ風邪以下で楽勝だったー

石田さんとかピンピンしてるし
今も文春砲撃たれてるじゃない?

匿名さんより

あの人が大丈夫だったから自分も大丈夫って思える人がお花畑で羨ましい

匿名さんより

今のところ
インフルエンザは風邪以下ではなく
新型コロナはインフルエンザ以下ではない。

よって
新型コロナは風邪以下ではない。

匿名さんより

マジレスしますが、

>不特定多数の満員電車で経路を追えるわけないじゃーん

追える追えないではないですよ。
仮に感染者が出たとしたら行動履歴は報告するんですから、同一車両であれば感染源だと断定出来ます。
電車通勤したことないから知らないだろうけど、毎日利用する人は何時何分の何両目に乗車するのか決まってるものなんですよ。
未だに通勤の満員電車が問題視されていないのはクラスターではないからですし、実際に電車がクラスターになってしまったら感染者は万単位です。

匿名さんより

内地の大学に通っていたので、毎回同じ車両で顔ぶれも一緒っていうのはわかってますよ。満員電車をクラスターに認定したくない人たちがいるんだろうなーって思ってます。

匿名さんより

しょぼいから何回もかかれる雑魚ウィルス。
みんなヒステリーから覚めてきてるのが救い。

匿名さんより

13:20
14:31
同一なの?
なら矛盾してるね。

>不特定多数の満員電車で経路を追えるわけないじゃーん
>毎回同じ車両で顔ぶれも一緒っていうのはわかってますよ

匿名さんより

16:12さん
あ、同一人物です。
満員電車でクラスターが発生していないからコロナは大したことないっしょ、って意見に懐疑的な立場です。
コロナを軽視している人たちって、実は誰よりもコロナを恐れているんじゃないかと思ってます。

匿名さんより

16:45
そんなこと聞いてないよ。
矛盾してるよね、って話。

もうひとつ、

>満員電車をクラスターに認定したくない人たちがいるんだろうなーって思ってます。

あたかも満員電車でクラスター発生したのに認定したくない人がいる、と聞こえるんだけど?

匿名さんより

16:58
朝夕の通勤ラッシュ以外にも昼間の電車や休日の電車では不特定多数の人たちがギュウギュウでしょうが。
満員電車をクラスターに認定しちゃうと経済回せなくなるから認めないようにしているんじゃないですかね?

匿名さんより

17:09

満員電車でも毎回同じ車両で顔ぶれも一緒だと認識してるのに、
不特定多数の満員電車で経路を追えるわけないともコメントしてるのは、矛盾してませんか?

匿名さんより

>満員電車をクラスターに認定したくない人たちがいるんだろうなーって思ってます。

そういう事情はなきにしもあらずかもしれないし、人の動き全てを追う能力が足りてないというのもあるかもしれないね。

匿名さんより

ーコロナ風邪以下で楽勝だったー」と言ってる身近な人間をまだ見たことない。

無症状って楽勝の中に入るんじゃないの?
コロナにかかったという人を見たことがないのはわかるけど。

あははのはさんより

どっちでもいいし、くっだらないけど、、
16:12さんは読解力ゼーロー

匿名さんより

矛盾を突かれて素直に認められないから他人のフリして必死ですね。

匿名さんより

昼間と休日の満員電車は不特定多数だから感染者をおえないって意味ですよね?
矛盾してないし、ここまで引っ張らないと理解できない人が多いのかな?

匿名さんより

政府がコロナ対策に新しい見解を発表

コロナ「2類相当」見直しへ 軽症者は自宅などで
政府は秋以降のインフルエンザや新型コロナウイルスの感染拡大に備え
感染症法上の「2類相当」とする取り扱いの見直しを含めた新たな対応策が判明しました。
新型コロナウイルスは現在、感染症法上の2類相当に位置付けられていて
入院治療が原則となっています。
しかし、政府関係者によりますと
今後はこの取り扱いを見直して軽症や無症状の人についてはホテルなどの宿泊施設や自宅での療養を徹底する方向で検討が進められています。
医療体制が限られるなか、重症患者に重点的に対応していく狙いで
政府高官は「メリハリの効いた対策を講じ、経済活動との両立を図っていく」と強調しています。
総理大臣は28日にも会見を開き、こうした対応策について説明する方針です。

匿名さんより

〉インフルエンザは肺炎まではならないけどコロナは急激に肺に炎症が広がる。

頭大丈夫ね?
インフルエンザで肺炎になる人多いから
(笑)
昔から風邪をこじらせると直ぐに肺炎なるのは常識! インフルエンザで肺炎なるのは凄い多いよ
また 全ての病気の死因は8割以上が肺炎で癌で死ぬなんてないのを知ってるかい?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。