【仕事】新型コロナへの意識の違い

= ちっちさん =

私は数年前ある日突然って感じで「一型糖尿病」になりました。
血糖コントロールをしながら少しずつ慣れてきています。
さておき、今、コロナ禍で外出にはかなり気を使います。仕事での銀行にしてもWEBでの手続きにしたり可能な限りで歩かない方法を考えています。
子供達の結婚や孫の顔もみたいので、外食や夜の街なんて考えられません。
しかし、職場では社長が県外の人との営業周り、接待…
この時期じゃないといけないのですか?と社長に言えない…でも社長が万が一…私に何かあったらどう責任を取るのでしょうか?
県外から営業に来た人は職場から「帰ってきたら二週間の自宅待機」と言われているそうです。
また、関東に住んでいる友達が「旧盆に帰ってくるね~」とのLINEに私は「おもてなし出来ないよ」と返事をしたら「正しく怖がった方が良いよ」と言われました。
私、怖がりすぎ?
意識の違いに戸惑っています。皆さんならどう対処しますか?

10 Comments.

匿名さんより

私も持病がありますので感染したくないのは分かりますが、100%防ぐ方法なんて誰も分からないと思います。
でも対策は出来ますよね。
県外の人と接触する社長や友人の文句を言うより、3蜜を避けたり換気やパーテーションなどで予防の策を取るなど、やれることは有ると思います。
それでも不安で怖いとなると、家から一歩も出られなくなりますよ。
例え社長が罹患して主さんが感染したとしても、それを責任追及するのもどうかと思います。

匿名さんより

排他的で視野の狭い人の特性なんだろうけど

いまや県外の人より沖縄県内のほうが陽性者の割合高いのに
それは構わないの?

家庭内感染がかなり増えてます。営業の人はだめだけど、家族は予防しなくていいの?

匿名さんより

あなたのお友達は病気については知らないのかな?疾患があるからちょっと今は行動制限してるんだって話して通じないなら残念だけどそこまでの関係だと思う。

職場については、社長がどうこうよりも先にその県外からくる人に同情してしまった。県民同士による感染拡大が懸念されている所に仕事とはいえあまり来たくなかったかもしれないね。そんな中での接待なんて社長なかなかの鬼ですな。
主さんはテレワークに切り替えてもらえないのかな??

匿名さんより

世の中自分だけじゃないからね。
意識は人それぞれ。
間違っても、ルールやマナーを守ってる人間を主観で敵視したり攻撃する事だけはやめましょうね。

匿名さんより

持病がある人とそうでない人はそれは意識の違いは出てくるだろうからスレタイは違和感あるよ。

匿名さんより

県外の営業の方の職場は正しく怖がっていますね。しかし、県外から来るお友達さんは、そもそも怖がってもいないのだと思います。その価値観を押し付けられても困りますね。

意識や価値観の違う方へのおもてなしは今時期はしなくても良いのではないでしょうか。心から楽しめないですから。主さんは外出にはかなり気を使い、外食や夜の街を避けているので、そうしっかりとお伝えすればいいと思います。

社長の行動については、そこに勤めてお給料をいただいている以上は、主さんが自衛していくしかないと思います。社長が仕事を繋げていかなければ会社が継続できないからです。仕事です。理解のある職場に転職されるかお気をつけくださいとしか言えません。

匿名さんより

会社はテレワークに切り替えてもらい、友達はスルーしましょう
不安なんですよね? 

匿名さんより

みなさんたくさんの返信有難うございます。
客観的に見ると病気だからと言う私の考えも片寄っているかもしれませんね。
気持ちにゆとりを持って、求めるより対処で乗りきります。
気持ちが楽になりました。
社長にも優しく出来そうです(笑)
二重に有難うございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。