【住宅】中部 良い不動産会社・工務店を教えて下さい

= 家を建てたいさん =

こんにちは。

読谷村で、二世帯住宅を建築しようと、土地探しからしています。

1.土地探しについて
良い不動産会社はありますか?
⚫︎読谷村の物件を多数取り扱っている、値段交渉などしてくれる、対応が良いなど。

2.工務店について
オススメの工務店を教えてください。
やめた方が良い工務店なども、ヒントで良いので教えていただけると助かります。
⚫︎予算に合わせて建築してくれる、デザインが良いなど。

建物はシンプルな形状【箱型】希望です。
木造、RCBなど材質はどちらでも。
完全分離型で、40坪、3000万円くらいで建築出来たらと思っています。

皆さま宜しくお願いします。

15 Comments.

匿名さんより

土地代は別で40坪の建物のみで3000万ですか?
それとも、土地代も込みで3000万ですか?

匿名さんより

土地代込みは無理でしょ。
木造でギリ、かなあ。RCBはきつい、ただのCBでもきつい。
予算が3000なのか、本体価格だけ?
ならまだ。諸経費、消費税で500は別にみないと。
2500万で250万消費税、250万設計管理料で3000万。外構費などもかかるし。
完全分離は2軒たてるのとほぼ変わらないから、注文住宅なら正直木造でも厳しそう。

家を建てたいさんより

皆さま、質問の説明不足ですみません。

土地代は別で、考えております。

本体価格で3000万円(税込)です。
やっぱり厳しいでしょうか。

ちなみに、木造なら二階建て(20坪×2)
RCBなら平屋です。
宜しくお願いいたします。

匿名さんより

いける、、かな?20坪ずつでいいなら。
上にあるように、設計管理量10%程度、消費税10%かかるので本体価格は純粋には2500万と思ってた方がいいです。
ハウスメーカーでなく、設計士も工務店所属の人で直でやれるなら、木造ならいけると思います。
ただ、土地の形状により、外構費や浄化槽地域か(なら側溝はあるか?)などで結構お金は飛んでいきますので、多めに見積ってた方がいいです。ブロック塀だけでも片側だけかグルっと囲まなきゃいけない土地か、100万からかかります。土地探すときは要注意。
とりあえずハウスメーカーとかで見積りもらってみては?
二世帯、完全分離だと玄関扉ひとつとっても20万から40万するし、水回りも2軒分。
木造二階建てが予算なら無難ですが、外階段で2階玄関か、1階ふたつ玄関でひとつはあけたらすぐ階段(こっちがおすすめ)か、など。
金額大きいので、ちょっとの差があっというまに100万単位になっていきます。
登記費用、不動産取得税、地鎮祭や棟上げ式の費用、ローンなら保証料や手数料でも何十万と飛んでいく。
資金計画をしっかりたて、いい会社に巡り合えますように!

匿名さんより

不動産屋は地元がいいはず。近隣で土地買った人いませんか?
読谷は人気で、なかなかいい物件でないと思うので、あらゆる不動産屋を回って、よさそうなとこを目星つけたがいいです。
印象も大事。値段交渉は難しい。できるのは売れ残りや、お金に困って現金がすぐ欲しいオーナーの物件だけです。今まだまだ売り手市場なので、なかなか。いい場所は値下げしなくても1日で売れていくので。あとは空き地を見つけて持ち主を登記簿で探して直接交渉。

匿名さんより

完全分離で20坪×2???
20坪って相当狭いよ(꒪д꒪II
お子さんが居ない、もしくわ1人で3人家族なら何とかだけど。

匿名さんより

間取りと金額の折り合いも
沖縄の今の建築費(人件費)考えたら現実的な数字だと思います。

建築バブルの結果、
5、6年で費用が1.5〜2倍に膨れ上がってしまってるので一般人が買いにくくなっているのが現状です。

これから一般人が家を建てる時は20坪位の間取りが主流になると予想(金銭的にこれ位の間取りが相場になる)

家を建てたいさんより

皆さま

注意しないといけない点や建築方法など、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。とても勉強になります。

土地探しは地元の不動産会社・工務店が良いみたいですね!
片っ端から連絡してみます!

匿名さんより

ここ数年木造増えまくったけど、大型台風あとは必ず屋根飛んでる家があるね。

匿名さんより

え〜?!沖縄で??見たことないな…
内地は千葉のゴルフ場による鉄塔倒壊被害があったから覚えてるけどさ…
でも年々強くなってる気はするよねえ。
これからまた来るし気をつけましょ。

匿名さんより

木造、増えてるけど、海沿いだけど屋根とんでるのはみたことない。
古い古民家の屋根瓦崩れてるのはよくみるけど。
離島海沿いで、物置(扉なしの開けっ放しタイプ)のプレハブ屋根も、上に土嚢積んでたらとばないよ?

八味唐辛子さんより

気に入った場所で空地があれば、謄本調べて地主へ直交渉。

匿名さんより

夫婦と子ども1人です。
23坪平家を建てて住んでます。
掃除や固定資産税、手入れ含めて
老後の事を考えたら、ちょーど良い広さ。
お金を沢山使って広い家でもいいかも
知れませんが老人になってからは
大変だろうな〜っと建ててみて感じました。

匿名さんより

ひとそれぞれ。
ミニマリストもマキシストも
自分がいい!と思った家が一番。

悩んでるうちが楽しいよねー。

南国ハウスで建てたけれどさんより

木造ならキノセンスいいかも。サイアスホーム系列のようなのでモダンな内装できると思います。キンジョウケンチクスタジオ、仁設計、相談したら印象よかったです。屋根木造でその他はコンクリートづくりの家、高くなるかもしれませんがオススメします。家づくりは専門知識とかセンスも必要だから、パソコンに例えて高性能CPUになる設計士に依頼するのがいいと思います。漠然とイメージ、希望伝えたら、いろいろアドバイスしたり提案してくれる、自分が住みたい家を共有できる設計士に出会うのがいいと思います。設計事務所に依頼したら設計料高いかも知れませんがトータルで考えて自分の理想とする家ができやすいと思います。建築総額ではメーカーであれ設計事務所であれ予算の範囲内でどれだけ自分にあった家をつくってくれるかを問題にしたらいいと思います。予算ありきですすめると面白くないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。