【家族】信心深い嫁さん

= 柿ピーさん =

長文になりすみません。
わたしは嫁いだ長女です。
夫の実家には仏壇はなく親戚付き合いも最低限です。
実家に仏壇があり父しかいないので、
基本は長女のわたしが仏壇をみてきました。
長男は数年前結婚したんですが、お嫁さんの実家側が信心深い家系らしく、仏壇(ご先祖様)を大切にしてくれてよく手伝いしてくれます。
わたしよりも仏事に詳しくてとても助かっています。

ですが、わたしは今の時代、シーミー、盆正月やらの手伝いなんかでお嫁さんに苦労させるなんてナンセンス、最低限のものだけやればいいと思い、徐々に簡素化するつもりできました。
ですが、お嫁さんの方から「それもやらないんですか?ありえないですよ!子供にバチ当たりますよ?うちの実家ではやりますよ」
などと言われて、やってきました。

例えば正月以外に旧正月、16日、シーミー、彼岸、毎月の1日、15日、旧七夕、旧盆、秋の彼岸、他にもありますが、、(これまではシーミー盆正月のみ)
父も元々信心深い人じゃないのでやりすぎじゃない?無駄遣いしないでいいよ!って言ってますがやりにきます(費用は全て父持ち)

さすがに今年の盆は「コロナも流行っているから、お手伝いは大丈夫だからね、わたしと父だけでやるからお墓参りもナシね」と話しましたが「手を合わせに来たい」と。それなら「長男だけ来たらいいよ」と言っても、「いや、みんなで来ます」と。

長男たちは1歳と2歳の子もいて下の子は持病もあります。
わたしは「今は外出自粛した方がいいよー」と話しましたが、「夕飯食べたらすぐ帰るからさー嫁さんも手を合わせたいと言ってるから」(えっ夕飯食べるんかい??)

ウワサ話では義実家がコロナ禍なのに盆やると言ってるけど行きたくない!というグチがよくありますが、、来たがる長男と嫁さん。信じられないです。
ちなみに嫁さんは20代です。長男が無理強いしてるのかな、、?
正直わたしは、父も高齢だし来て欲しくないです。何より子供たちが心配じゃないのかな?
(嫁さんは下の子に持病があるのはおがみ不足ではないのか心配してるらしいんです。)

33 Comments.

匿名さんより

お金は親持ちだから強気なの?試しにお金ないからそちらで準備してと言ってみたら?

匿名さんより

そうそう。今年は予算がないから
どうしてもやるのだったら
お金負担してもらうように言ったら
案外来ないかもよ。
コロナ禍なのに迷惑な話だね

匿名さんより

長女のあなたが至れり尽くせりだからじゃないかな?
長男嫁だから、今年からはよろしくね。
私は自粛するから…と言えば良いかと。
そもそもあなたは嫁いだ身。
時間をずらして手を合わせに行けば良いと思います。
密にならないように…
 
珍しいお嫁さんですが、あなたが実家離れするタイミングです。

匿名さんより

↑キツイコメントありますね。
主さんはお父様の事心配しての投稿だと思います。
親思いの優しい方だと思います。
むしろこのコロナ禍に強行する長男夫婦が怖いです。

はなさんより

今時珍しいお嫁さんですね(失礼)

今回どうしてもやるなら長男家族だけで、マスクや近づきすぎないなど対策するしかないのでは?(主さんやお父さんは時間ずらすとか)

お金の話する方がいますけど、あっても面倒に思う人が大半じゃない?
そういう点では逆にこのお嫁さん、えらいと思いました。

主さんが夕飯作るの?

お嫁さんにも作るなり買うなりして持ってきてもらえばいいのに…

匿名さんより

今どきのお嫁さんにしては良く出来た人じゃん。
ぜいたく言っちゃいけないよ。

匿名さんより

自分達から言い出して訪問するならお金や準備は長男夫婦持ち。ご飯もね。仏壇どうこうの前にそういう配慮はわからないのが不思議。

匿名さんより

お父さんはなんとおっしゃってるんですか?お父さんの考えに従えばいいと思います。
お父さんが「来てもいい、食事もしていい」というなら、お父さんと長男夫婦にまかせて、「私は今年は遠慮する」と主さんだけ手を合わせすぐ帰る。お中元だけ準備する。
お父さんが「コロナだから集まりたくない」というなら、それをお父さんから長男に言ってもらう。主さんとお父さんのやり方でお盆をすます。

匿名さんより

身近な親と兄弟を大切にせずに先祖がどうこうって本末転倒だよね。

匿名さんより

人のお金で、しかも出し渋りしている人に対してバチが当たるとか言いながら仏壇事をやる人を信心深いというのでしょうか?
これが慣れ親しんだ仏壇事ではなく、新興宗教だったらどう対応するか…
何にしても押し付けてやる事や、バチなどと脅しながらやる事ではないですよね。
コロナもあるし、お嫁さんにではなく実兄弟である長男に「今年は控えて」と強く言うしかないと思います。

匿名さんより

今時 珍しいお嫁さんですね。
先祖を大事にする気持ちは素晴らしい事だとおもいます。

ただ、この状況。
お互いにうつさない。うつらない為にも訪問は控えてもらってもいいのでは?と思いました。
来ても、手を合わせるだけならまだしもご飯食べるとなるとマスクを取りますし、感染率が上がりますよね。

後、障害の件ですが、お嫁さん側に仏壇事をちゃんとやらないから。拝み不足だから。と、言う人がいるのではないのでしょうか? それをお嫁さん側の母親とか周りがそれを信じてお嫁さんに言い聞かせているのかもしれません。
でも、最近 私が思うのは。何故、ご先祖様が私達 子孫に意地悪するの?幸せを願うものじゃないの?と。
お嫁さんに言ってあげてください。
貴方が嫁いできてから仏壇事良くしてくれてとてもご先祖様は喜んでいると思う。今時、こんなにやってくれるお嫁さんはいないと思う。今回も来てくれるのも集まるの楽しみにしていたけど こちらが無症状でコロナに感染していたら知らない内に感染させてしまったらとても私は後悔する。ましてや小さい子供のこと、高齢の父の事は得に心配だから今回は控えてほしい。来るとしても手を合わせたら帰る。家族単位ではなく代表者1名とかでお願いできないだろうか?
台風の事もあるし来れなくても私の方から仏壇にはしっかりと貴方達の事は伝えておくから。落ち着いたらまた一緒におねがいね。と。

主さん。お互いのためにファイトです!

匿名さんより

寄り付かない人も多い中良いお嫁さんだと思うけどな。でもコロナのことがあるから直接主さんが弟のお嫁さんに今回は遠慮してと言ってみては?

匿名さんより

今まで主さんが仏壇事をやってきた。
お嫁さんが主さんのやり方に対しお金も出さず批判している。
主さんはお父さんのやり方に賛成。
問題は出しゃばりなお嫁さんでは?お父さんのやり方にありえないと言ってるお嫁さんだよ。しかも夕食も家族で食べに来るのが当たり前の態度。
普通は、分かりました。だよ。
謙虚さがないよね。

匿名さんより

お嫁さんもいほーなーだけど、一番は弟じゃない?弟がしっかりしていないから。
今は父が管理しているのだから、父のやり方に任せようとか。
そんなに口出しするなら手も出せ!と言って任せるとか。

匿名さんより

下の子が持病があるからウガン不足って言葉に弱いですね。
母親は子供に罰が当たるとおびえているかもです。

年配ならわからんでもないが
この若さでその思考はちょっと怖いです。(非科学的すぎて)
そんなこと言う親戚は誰なのか?
自分ならその方との縁を切らせますね。
これは子供を利用した洗脳です。

匿名さんより

主さんは嫁いだ身だけど今までやってきた主さんにその態度はないよ。お義姉さんやり方教えて下さい、だよね。

匿名さんより

人のご先祖様に対して(子供のご先祖様に対して)バチを当てるとかいうのはかなり失礼だと単純に思った。
宗教って家族であってもドカドカ踏み込んでいいものではない。

匿名さんより

弟に
そんなにうがんぶそく感じるなら
自分たちのお金で重箱用意して
ちゃんと酒、米、供え物、お中元持って
うーとぉとぉしたらいいんじゃない。
親の金でやってもいみないよ。
って言うか
こっち来るのは、いいけど
ごはん位自分たちのぶんは買って持ってきなさいよ、
言っておかないと。
二十代でなんでもかんでもうがんぶそくって、嫁の親がそう言ってるか、そう言わせてるかとおもう。
言うときは言わないといけません。

マシュマロさんより

本当に今時珍しい!積極的に義実家に行くなんて。
仏事に詳しいお嫁さんとの事なので、主さんは身体の調子が悪いとか何とか理由をつけて全部お任せしちゃえば良いんですよ。
でも、行事費は全てお父さん持ちとなると、お嫁さんがエスカレートして準備にもっとお金をかけるようになると大変ですね。
経済的に厳しいからと、お父さんの方にも言ってもらって何とか簡素化の方向に持って行った方が良いのかな?
それを伝えても尚やろうとするのは優しさがないですよね。その時は、お金も出してもらうしかない。

匿名さんより

積極的に義実家に行く理由がお父さんに会いに。じゃなくて仏壇拝みになので私はモヤモヤしか無い。「大げさじゃない?」とのお父さんの言葉は届かず勝手に拝む回数増やして家族全員で押し掛けて費用は義父負担なんて誉められた行為では無いと思いますよ。義理の親に向かって何しでかしてるの。こんな行動ずっと続けてるとそのバチとやらいつか当たると思いますけどね。

匿名さんより

主です。
弟の奥さんのお母様はよくユタに行くみたいで、もしかしたらその人に拝み不足と言われているかもしれないです。
直接聞いたわけではありませんが、前にはそのユタにアパートの方角か風水?が悪いと言われて即引っ越したようです。
奥さんの実家は南部で親戚付き合いの多い地域だと言うのも関係していると思います。
奥さんはとても良くしてくれるし父は長男夫婦が来てくれるのを喜びます。
それでも今回はコロナの件もあるし、台風も近づいているので、弟に
「今回は早めにウークイするから私は昼には帰るよ!夜来ても重箱の残りしか食べ物ないからね」と言いました。
私は夕飯も作らないで帰ることにします。そうしたらすぐに帰るかもしれないし、自分たちで何か用意するかもしれません。
あとは父に任せておきます。
みなさんアドバイスをいただきまして、
ありがとうございました。

匿名さんより

ウガン不足で子孫に害を与えるような御先祖様は要りません。
仏壇、お墓はあくまでも形であって 気持ちが一番大事だとお坊さんが言ってました。
信心とは本来そう言うものなのです。経済的にに仏壇・お墓を持てない人だっているんです。ウガン不足を指摘してくる詐欺霊能者の多いこと! 嘆かわしい!
変な宗教には関わらない事です。主さんはとても立派だと思います。

匿名さんより

主さん、この件は怒らないといけないところだしあんな風に言われたのによくしてくれてると褒め称えるのは良くないですよ。
お嫁さんが調子に乗る原因は主さんにもあるような気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。