【葬祭】本土のお盆事情

= お盆こ盆さん =

みなさん、こんにちは。
本土のお盆事情を知らないので興味深々です。
お盆の食事や3が日の行動、お盆にまつわる話も聞かせて下さい。

尚、スレチはご遠慮下さい。

17 Comments.

匿名さんより

実家の両親は高齢者2人、日々生活する事がやっとなのでお墓には行けていないとの事。霊園なので管理料払ってお願いしています。実家の両親は、樹木葬でお願いねって言われています。
両親も私自身も親子だからって迷惑かけないように生きています。結婚して出て行き、新しい家族の幸せを願っての考えでしょう。距離が遠くても出来る範囲で親の面倒は見ます。

匿名さんより

内地のお盆は、墓参りが中心です。
我が家は、8月14〜16日の間で、親戚が集まって墓参りにいきます。親戚のお墓も回り、5〜6箇所で手を合わせます。最後に霊園を管理するお寺にお参りし、屋台で大判焼きとかき氷を買って帰るのが定番でした。
地域的に、送り火もしないし、ナスやキュウリの乗り物も作りません。ちなみに、お盆休みがない仕事だったので、働いてからは墓参りも空いた時間にひとりで行ってました。沖縄とくらべると味気ないお盆です。

匿名さんより

地方により7月に旧盆というのもありますが、一般的には8月ですね。大企業だと前後1週間くらい夏休みになり、全国で大移動が始まるやつです。

前の方が述べていた迎え火、送り火、ナスやきゅうりに楊枝や箸を挿して動物の乗り物を作るなどは宗派によります。実家も婚家の宗派もそういった物は不要でした。
スーパーに並んでいる沖縄の飾り物こそ、初めて見たものばかり。

お盆休みは帰省する家庭もありますが、帰らない人、海外旅行に行く人も多いので、沖縄のような縛りはあまりないと思います。
ここのお盆騒ぎを読むだに、沖縄のお盆事情は大変だなあと思っています。

匿名さんより

祖父母も高齢で特定の供物までは準備しませんが、提灯を盆棚の両脇には吊るしますね〜
あとは本家から順にお菓子を配って仏壇に線香あげて、後はそれぞれの墓参りをします。
特定の食べ物などもうちはありませんが墓参りは数時間続きます笑
海に行くのは御法度ですね、先祖の霊が帰る日なので。

匿名さんより

私の地域では8月13〜15日がお盆です。
父方はこの間にお墓と本家へ行ってお参りをしてます。
母方はうちに仏壇がありますので簡素ですがお迎えをしています。

12日
仏壇の前に机を用意して、そこに位牌、果物、故人が好きだった食べ物、お餅(大福のあんこ無し)をお供えして、両脇に盆提灯とその傍に精霊馬を置きます。
盆提灯は玄関前に置いたり吊るす家もありますので、これを見るとお盆のムードが一気に高まります。

13日
朝からお墓参り。
ここで迎え火を焚く家もあるようで、お墓の前に跡が残ってるのをよく見かけます。
うちは夕方の薄暗くなった頃に家の前で迎え火を焚きます。

14日
檀家のお寺からお坊さん(私達は、おっさまと呼びます)が家にみえてお経をあげてくださり、塔婆を頂きますのでお墓へお供えに行きます。

15日
夜、暗くなってから家の前で送り火を焚きます。
なるべく遅くまで家に居てもらって、ナスの牛に乗って ゆっくりあの世へ戻ってもらうためです。

普段、仏壇にお供えするのはご飯とお水だけですが、お盆の間は好物だった おかずなどもお供えしてます。
また、お盆の間は家に誰かが居れば ろうそくとお線香を欠かさないように灯してます。

私が子供の頃は親戚やいとこの家を何件も廻ってお参りしてましたし、特に父方では本家に一堂が集まって数十人で宴会やらお泊りをしてましたが、うちも親族も高齢になりましたので 年々こじんまりと家族だけで行うようになりました。

匿名さんより

私の地元では、海に入ってはいけないのはお盆だけじゃなくて、お盆を過ぎたらご法度です。

匿名さんより

子供の頃はおばあちゃんの家に行って、家族、親戚とお墓参りをして、お墓のろうそくの火を迎え火として、提灯に移して、家の仏壇に灯します。親戚がたくさん集まって、ご馳走を食べたり、お坊さんにお経を上げてもらったり、にぎやかな思い出があります。沖縄のお盆と同じです。でも、おばあちゃんも亡くなった今はもう集まりません。おばあちゃんの家も兄弟の叔父叔母達がわけてしまい、今はありません。東京のお盆は、今は海外旅行に行くただの長期の休みです。

匿名さんより

お盆はご先祖様が家に戻ってくるので、墓参りに行っても「♪そこに私はいません」ので、墓参りは不要とする説もありますよね。
海がご法度なのは、お盆を過ぎると土用波が立って危ないからです。霊に足を引っ張られるとかは、その危険をわかりやすく啓蒙しているのだと思います。

匿名さんより

自分の習わしだけコメントすれば良いのに、いちいちケチつける必要ありますか?

匿名さんより

>墓参りは不要とする説もありますよね。

そんな説、聞いたことありません。

匿名さんより

14:20さんは内地の方ですか?
昔から留守参りはあるのに、ご存知ないのかしら。

墓参りは不要って、、、
その歌が流行ったから後付けで言ってるだけでしょ。

匿名さんより

とても興味深く読ませて頂きました。
質問が沢山あって、直接聞きたいくらい。

匿名さんより

留守参りとは何ですか?
お盆に海外旅行行く内地が羨ましいといつも思っています。 
沖縄も内地みたいになるのかな?

匿名さんより

ご家庭や地域によっても大きく違いますね…。
我が家は、父方母方全て永代供養し、私含め孫たちも全員東京に住んでいますが、手を合わせにいく人はいません…。合同墓ですが、私も含めて行っていませんね…。
お盆は、旅行をするというイメージが強いですね。

お盆だからと言って特に何もしていないです。
最近の会社は夏休みは社員が一斉に休まないように、日にちをずらして取るので、お盆だからと言ってみんなが一斉に休めないので、
そもそもお盆に休んだ事がない人も多いかと思います。

私の周りでは、仏壇すら持たない方もいます。
マンションだと仏間もないですし、
あったとしても簡易仏壇(凄くコンパクトで持ち運び可)かな?

仏壇行事や先祖崇拝ではないので、沖縄の様な盛り上がりはないと言っても過言ではないです…。
私は正直、その方が気が楽でいいです。

匿名さんより

>留守参りとは何ですか?

ご先祖様はお盆の間は家に帰ってくるのでお墓は留守になるのですが、いつも守ってくれている仏様に感謝の意味を込めてお参りすることです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。