【御願】死産した子の供養について

= あいさん =

昨年,子供を21週で亡くした者です。
遺骨は,今,自宅に保管していますが,後々に自分達がお墓を持つまでは,お寺に預けた方がいいと教わりました。
当初は永代供養も考えたのですが,男の子だったので,私達にとっては長男になり,私達がお墓を持つようになって,夫か私が亡くなった際に一緒のお墓に入れた方がいいと聞いています

そこで,どなたか,沖縄で永代供養ではなく胎児の遺骨を預かってくれるお寺とかあるのかお聞きしたいです。

19 Comments.

匿名さんより

キャバ嬢だった頃、ホストにハマってる友人に誘われてホストクラブ行ってみたけど、全然楽しくなかった。

匿名さんより

主様、我が家も同じような体験しました。3年前ですか。本当辛いですよね。主様とそのご家族の心が早く平穏に戻れますよに。それをきっと長男くんも思っていますよ。主様のご家族に幸せがたくさん訪れますように。

匿名さんより

私達は、旦那の父親がすでに亡くなっていたので 抱かせる?と言って父の遺骨に入れました。
お坊さんは、地域よっていろいろやり方がある
けど 今は今のやり方で大丈夫だよ〜と言ってました。

うさぎさんより

私は火葬後1ヶ月自宅、その後どうするべきか悩んだので1年成田山に預けて、色々悩んで、去年から永代供養で胎児の骨壷預けていますよ
ちなみに22週未満なら魂が宿らない為、水子というふうになるそうです
骨もきちんとあるのに寂しいですよね
私達夫婦のどちらかが先に亡くなった時に寺から引き取り一緒に墓に入れるか、もしくは子供の小さい墓を作るか、先に夫婦の墓を作って骨壷だけ入れるかとアドバイスを頂き、寺の永代供養を選びました
成田山を選んだ理由は、行かない寺より、行く事のある寺の方がいいと言われたからです
達磨寺は聞いた事ある程度で、行ったことは、十二支のうがみの時だけなので辞めました
参考なればと思います

匿名さんより

水子は達磨寺が有名です、是非ご相談を。
みなさんが優しさに包まれますように。。(-人-)

匿名さんより

最低でも3代前の父方の先祖に抱かせるという方法は聞いたことがあります。その方法選択するなら、専門の方に仲介をお願いしたらいいと思います。

父親がわからない、先祖がわからない、等だと達磨寺で供養してましたよ。

子宝のお寺だったら、じょうとうさぁって個人的に勝手に思ってます。

もし、生まれ変わりがあるのならば、無邪気に子供達同士で遊んでいるかもしれないですしね。

今度生まれかわるまで、いつかお父さんお母さんと一緒になるまで。

菊子さんより

水子供養しないと大変さぁー‼︎ってユタなど
知りもしない方達が勝手に祟りがあると決めつけたりして当事者を戸惑せますが、、、
そんな事はありません。
私が知る限り、赤ちゃん!幼くして亡くなった子供はすぐに昇天します。
水子の霊がさまよったり
地縛、浮遊霊になってるのを見たことがありません。
純粋なのでとどまる選択はないのです。
ママが泣いてるのを見て
また会えるから大丈夫だよ!泣かないでね。って優しさを胸に神様の所にすぐに戻るんです。

昔は幼くして亡くなった子供は墓に入れらないなど地域でも決まり事があり。今もそんな風習がある地域もございます。
あるオジーのお話です。
三男坊が生後すぐに亡くなりました。
子供はお墓に入れてはダメ!
そんな言葉を信じて庭に三男坊の小さなお墓を作りユタを呼んでうがみしました。
オジーはぶつぶつ唱えてるユタの言葉を聞き耳を立てて聞いてたそうです。
その後このユタはインチキだー!
偽物だー!
と、騒ぎ立てたそうです。
みんなは気にしてなかったけど
聞き耳立ててたオジーはユタのぶつぶつ唱えてた言葉は食べ物だった。と、言ってオジーが怒ったエピソードがありました。
それから時が過ぎ、オジーも長生きして亡くなりました。オジーのウガみをユタにお願いしました。違うユタです。
ユタの判断はオジーがね、赤ちゃんがハイハイして墓の前にくるんだけど抱っこができなくて困ってるとユタに言ってきたそうです。
だから抱っこできるようにしたら、喜んでます。とホッコリした話を聞いたんですが、、、
私は水子はすぐに神様のところに戻ると思っていたので信じがたい話でしたが
とても勉強になりました。
亡くなった方はお寺を嫌います。
できればお手元に置くことをお勧めします。
でも生きている方が優先!
どちらを選択しても気持ちをわかってくれると思います。

主さんへ天使の羽を持って
見ています。
お互いありがとう。伝わっています。
決めるのはご夫婦です。
そして、決められた事に対して不満はございませんよ。安心して、ゆっくり決めていけば良いです。

匿名さんより

水子は、達磨寺で供養して、忙しくて
違う、寺で坊さんにお経唱えてもらった。
水子が嫉妬して私に、災いをもたらすから
坊さんが供養してくれた。

匿名さんより

義母も夫と義妹の間に死産した子がいました。義母は小さな仏壇にその子の遺骨を置いていましたよ。
数年前に義祖母が亡くなった際にお坊さんからオバーが一緒に連れて行ってくれるから、とその亡くなった子も一緒に納骨されました。
ですがうちの地域の風習では親より先に無くなった子は同じお墓に入れない、とのことで家のお墓の横に小さくその子のお墓を作ってそこに納骨されています。

カナヲさんより

沖縄の風習は素晴らしいものもありますが
意味不明な事も多いです。
それを良かれと思ってやっても
わじわじーする仏様も居るのですがね。
あ、わたくし水子って言葉がイヤなのでお子様と呼びます。
お子様は嫉妬したり怒ったり祟る事はありません。

沖縄の風習も関係なくとてもとても心が清らかなんですよ、

匿名さんより

あれ?
うちなーんちゅの皆さん、沖縄は先祖崇拝なんですよね?
寺とか神社は内地の文化であり沖縄にはそれらより優れた?先祖崇拝文化があるじゃないですか?
達磨寺に!と書く人はないちゃーですか?
先祖崇拝ならユタにお願いするか一族が集まり何とかするんじゃないの?
なぜ内地文化の寺の世話になるの?

カナヲさんより

0005さん
お寺、神社行った事がありますか?
お参りではあるでしょう。

お骨、仏壇、トートーメーを預けてらっしゃる方も多いんですよ。
参拝以外でなかなか行く事のない納骨場は独特な空間です。
預けていないひとも入れるので見て来ると良いでしょう。
沖縄の
先祖崇拝は素晴らしいけど
インチキユタ、途中で創りあげた風習で
何が正しいのか?わからない人達が利用して預けたりすがっているのです。
地域でやり方がバラバラでお線香の数などなど
惑わされた結果なんです。
子供はお墓に入れない。
親のお墓に長男以外は入れない。
未婚女はダメ!
いろいろな風習が地域でありますが
なんで?先祖が幼い孫を拒否するの?
自分の娘を拒否するの?
意味わからない。
そして、そんな事されて仏様は悲しい思いをしている。のにユタはダメと言う。
はぁー?
インチキユタに振り回された結果。

匿名さんより

穏やかな感情と気持ちを込めて、主様を後押ししましょう

見てて辛いですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。