【仕事】定期昇給がなくなる!

= 本田さん =

トヨタが来年から定期昇給をやめるというニュースがあります。
サラリーマンは毎年少しずつ給料が上がっていくという「常識」が崩壊することになります。
トヨタが実行すれば、日本の標準になるでしょう。

近い将来、中小企業でも定期昇給がなくなり、完全に評価に連動した給料になる!ということです。

これはサラリーマンにとっていいことなのか?悪いことなのか?
年功序列もまだ残っているのですが、さらに消えていくことでしょう。
どうなる、日本のサラリーマン・・・

41 Comments.

匿名さんより

県内ローカルのほとんどが、定期昇給なんて元から存在しませんよ。
森を見て木を見ず。

匿名さんより

ITだととっくの昔から常識になってるけど、それが製造業でも始まってきただけの話では。

匿名さんより

終身雇用制も見直されつつあるし、これからはどんどんそういう流れになるのではないでしょうか。

匿名さんより

いきなりステーキじゃなかった
いきなりい高給もあり得るから悪い事ではない
年配者には厳しいが若者にとっては夢の持てるよい制度

匿名さんより

定期昇給のある世代は定年間近だし、
以前から実力主義、完全評価を発してきた世代が社の中心になってくだろうから、
痛みを感じるのも自分に跳ね返るだけだろうと思います。

匿名さんより

困るのは自分はできると思って評価主義を推奨していたのが、実際は何も出来ない当人だった、というもの。

匿名さんより

ただ年をとってるだけで偉ぶり給与に差がでてることがおかしい。そりゃ不満でますよ。
ライオンは強く群れをまとめるオスがリーダー。努力するでしょう。
それでも弱くなりまとめる力がなくなれば無職。
以上。

匿名さんより

評価は自己評価、項目別に5段階評価の用紙が配られ
自分で評価して評価ランクに〇をつけて提出。
最高ランク5に評価して提出しても会社側と認識に差がある場合は上司と協議
あれこれ不備を指摘され2ランクに再評価して提出。
わりとうまくいくようにできている。

匿名さんより

役にたたない腰ぎんちゃくのごますり社員がいなくなるので、いいと思います。

おこめさんより

逆よね。腰ぎんちゃくの社員は上司にゴマすって
評価が上がりやすい楽な仕事を回してもらって
うるさい社員には難儀で評価されにくい仕事を押し付けるのよ。

匿名さんより

09:46に激しく同意 ! !
アメリカが平等と勘違いしてました。
実際は超ゴマすり社会だと知った。
アメリカ映画やドラマで上司のサプライズ
バースデーパーティはその最たるもの!

匿名さんより

保険屋、営業マンのイメージは、評価(売上)主義なんだが、それは違うの?

匿名さんより

いろんな意味で厳しい社会になるでしょうね。
若さと新感覚で実績をあげて昇給して高給取りになったとしても、いつまで続く?
3年?5年?
その後の実績を継続出来なければクズのように社の隅で辞めるか続けるか自問自答の日々?
プロスポーツ選手と変わらない感じになるのかな?
会社としては常に先頭に立って社を引っ張る実力者が居るから万々歳だよ。

匿名さんより

低下層の労働者は、やる気無くなり、商品品質や安全性が落ち、
今よりリコールが増産される。
組合によるスト増大し、交通・インフラ等が麻痺。
納品大幅遅れ、などなど。
不満を抑えきれるのかな。

匿名さんより

>アメリカが平等と勘違いしてました。

自由と平等の国って謳い文句に踊らされてアメリカに幻想を抱きすぎ。アメリカは超学歴&コネ社会ですよ。
だなら学生はいい会社へ就職するために高額(数百万)な学生ローンを組んで大学へ進学する。それでもコネがないと就活も上手く行かない。大学の高額な学費と学生ローンはアメリカの社会問題です。

おこめさんより

あら、公務員に逃げないで
業績上げて評価を勝ち取ってトップを目指しなさいよ。

匿名さんより

おこめさんは逃げた事はない?
ずっーと今の仕事がんばってるの。

匿名さんより

コウムインかぁ…。
永田町…東京大学の同窓会。
防衛省幹部…防衛大の同窓会。
企業へ逃げるとしても一部上場企業…MARCH同窓会、特に早稲田
地方公務員…国立大の同窓会
沖縄は?
私立中高一貫、4kから琉大で県庁だねー。
同窓会加速するよ。

匿名さんより

防衛省幹部=防衛大の同窓会って違うよね。
防衛省幹部は事務次官をはじめ局長や官房長らがTOP3で、彼らは大学校ではない普通の大学出身なので同窓会にはならないかなあ。
防衛大学校の同窓会なら、幕僚長をはじめ将や将補などですね。
つまり、自衛官幹部=防衛大の同窓会かと。

匿名さんより

制服組と背広組は明確に違うのは等級なのかな?
制服組は陸空海自の階級、
背広組は人事院の号俸が割り当てられてる…。

匿名さんより

記憶違いならごめんですが、
トヨタさんは以前「終身雇用ももう保証できない」的な発言してなかったっけ?
そして実際に終身雇用制度の廃止は社内で進んでるんだろうかね??
終身雇用と年功序列制度の善し悪しは置いといて、廃止にするってなかなか簡単にはできないことかなと思うけどな…

匿名さんより

実力主義の会社が鬱の社員を守ってくれるだろうか?
真っ先に切り捨てるだろうね。
弱肉強食時代に突入だ!
ご飯を腹一杯食べてぐっすり寝て体力付けて出陣だ!

匿名さんより

ビジネスの動画で有名な竹花貴騎が、従業員を3つのタイプに分けて給料や待遇を決めると言っていた。(竹花への評価はさておき)

① 報酬
② 安定
③ 自由

①~③で、それぞれの従業員が3つの中で最も重要視しているものを基準に給料を決めていくと。例えば、これまでに一律30万支給していたのを、20万+出来高払いにするとか、A~Eの5段階にして50万・40万・30万・20万・10万にするとか色々考えられる。今後は評価の中身が変わってくると思う。売り上げだけではなく、人が嫌がる仕事をすれば売り上げが無くても特別手当が支給されるなど。

とくめいさんより

仕事ができない人からしたら辛いです。
あと評価するのは上司だと思うので嫌われたら終わりかな・・・
どこかの企業で上司が評価するのではなく、スタッフみんなで評価する企業がありました。
そういうのはイイと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。