【仕事】辞めたいけど言いづらい

= がりがりさん =

仕事辞めたいけど。途中の案件あるからまだ辞めることできないし、辞めると言いづらいです。

上のものが大したことない事でちょいちょい怒鳴るし、気を使うの疲れた。自分はイエスマンになりつつあるー

みなさんやばい会社に勤めたことありますか。よい辞めかた教えてください。

24 Comments.

匿名さんより

まともな大人なら、その案件をきちんと引き続きして辞めるのが「良い辞め方」

匿名さんより

辞めると現時点で伝えてから、その案件を終わらせてから退職するように日程調整する事は出来ないんですか?

匿名さんより

一番は主さんの健康状態を優先すべきなので、ストレスが思った以上にあるなら早めの退職をおすすめします。
案件抱えているならどなたかに引き継ぐのがベストですが、我慢して続けることで鬱や病気になったなら元も子もありません。

匿名さんより

退職をしたいので引き継ぎお願いしますで終わる話。辞める2週間前には必ず伝える事。以上。はい、次。

匿名さんより

幾つも案件抱えているのが普通だと思います。
要は、しっかり引き継ぎを行い会社に迷惑がかからないよう調整するだけです。
私の場合は、年間スケジュール 月間スケジュール 個別案件ごとの処理方法、データ保管場所、
仕掛案件の一覧と進捗状況等をまとめて引き継ぎしました。

ゴジラさんより

辞めたけど、有給休暇3日しか使わなかったなぁ。あれどうなったんだろう。

匿名さんより

あなたの人生なんだから案件を終わらした後で辞めたらいいですよ。

匿名さんより

パワハラですよね。
すぐにやめて困ったことになっても、あなたが悪いのではなく、パワハラ上司が原因です。
上司が反省するためにも、退職を告げたら退職日まで有給で休んで下さい。
出社を求められたら「わかりました、上司が居ない日に出社します」で良いのではないでしょうか。

まずは精神科医にかかって、パワハラにより心が病んでいる事を確定診断してもらいましょう。

匿名さんより

辞めるなら次の職場を探しながら考えた方が良くない?
みなさんがアドバイスしてるように今の案件を終わらせて、後任に仕事をしっかり引き継いでから気持ちよく辞めた方がいいよ。

匿名さんより

上司に注意されたからやめるって、なおそうとしない自分にも問題があるのでは?
全部周りが悪いんですか?
新しい職場がみつかるか、今より良いかもわからないですよ。

匿名さんより

社会人として途中の案件を投げ出されるのが一番迷惑なので、ちゃんと後任の方に引き継いでからやめましょう。
やめるとしても急にこなくなるのは法的にも問題あるみたいです。

匿名さんより

お仕事お疲れ様です。
私も以前、精神的にキツいトコで 働いていました。
父親が体調崩していたので「父親が倒れて入院している」「今は母親が父の対応している」と、周りに話をしました。
そして、辞める1ヶ月半前に「母親もムリをして 体調崩しがちなので、時間の融通の利く 実家から近い職場に変えたいので、仕事を辞めたいです」と、人事部に相談して辞めました。
そこまで、介護や介助が必要では無かったのですが、親の介護理由で スムーズに辞める事が出来ました。
でも、沖縄は狭く 身内の知り合いがどこにいるかわからないので、大きなウソはバレると思います。
仕事も、辞めるまで1ヶ月以上あったので、きちんと引き継ぎ出来ました。(有給も20日以上あったので、それもきちんと取りました)
辞めた後も、離職票?でしたっけ?等々書類取りに行く事あったので、円満に辞めた方が良いですね。
今の職場は、介護休暇、介護休業が ちゃんととれるトコで働けています。
主さんも、脱ブラック&ホワイトゲット 頑張ってください。
m(_ _)m長文すみません

匿名さんより

主さんが辞めて後悔が無いなら辞めて良いと思います。

主さんが身体壊しても上司が面倒を見る訳ではない。

匿名さんより

やばい会社に勤めていました。
雇われ社長はチンピラ風情の男。
気に入らない人は脅し同然で追い込んで辞めさせる。
給与の規定なんてなくそのチンピラのさじ加減一つだから、みんな同一ではない。
お気に入りには待遇よくして仲良くする。でも蜜月時代は最初だけ。
みんなだんだんそのチンピラの本性をわかってきて、お気に入りたちもどんどやめていく。
決算は毎年赤字だけどいまだにその会社存続しているんだよな。
さっさと辞めてよかった。

匿名さんより

辞めたいとか、どうしたら辞められますかというスレをよく見かけるけど、
就職して、初めて退職を経験するのですか?
いい歳になれば周りで辞めていく人を見たこともあるでしょうし、一度くらい自分自身が辞めた経験をしたことあるでしょ。
辞めるならどうしたら良いのか、どうするべきなのかも、本当はちゃんと分かってるはずですよ。

匿名さんより

やめても良いですよ
体調崩してしまったら後悔しても遅いですからね

でも、やはり大人として社会人として引き継ぎなどは完璧にすませないといけないと思います

立つ鳥跡を濁さず

匿名さんより

社会人としてその様な知識は無いんですか?何となく「辞めたいなぁ」位で本気で辞める気が無いと思います。

匿名さんより

鬱とまでいかなくても、鬱気味な状態からだとしても冷静に判断できなかったりすると思います。
指摘して上から言うのは簡単ですが、相手の立場やもしかしたらの想像力も欠けている人も多いです。
上司は変わる事は難しいです。
社会人としてと正論だけじゃなく、
引継ぎできない程にまでにした事や、社員のやる気を削いでしまう原因も考える必要はありますね。
それができれば、辞めないでしょうけど。

匿名さんより

鬱なら病院で診断書をもらって休職した方がよくない。無理して続けても本人も会社側もうまくいかないだろうから双方のためにも病院で検査した方がいいよ。

匿名さんより

自分はストレス溜めすぎて辞めました。
もう二度と前の職場の人達や顧客?常連客?
に会いたくありません!
今生の世でこれが最後です。
ただ、大人の対応をしてお別れの挨拶だけはちゃんと行いました。
それだけが救いです。

匿名さんより

パワハラをされても大人の常識とかを気にしないと行けないのか…。

匿名さんより

あなたが辞めても誰かがフォローするから大丈夫ですよ。
何事もなかったかのように仕事は進んでいく。

匿名さんより

通常は最低でも1ヶ月前に退職の希望をだせば引き継ぎはできると思います。
私の経験上2-3ヶ月前に上司には伝えておくと平和的に退職できると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。