【仕事】労基に相談したら会社にばれますか?

= 有給少ないさん =

入社したばかりで有給がまだ少ないのは承知しています。
でもその少ない有給が祝日に休みを取るために消化されるのが納得いきません。
普通ですか?
例えば、盆やゴールデンウィークなどの休みに、会社自体は営業はしているので社員は平等日数休む。その際は有給消化となる。平等に同じ日数休めるなら有給消化はおかしくない?と考えているのですが・・・。私が間違えていますか?
総務・人事詳しい方いれば教えてください。

21 Comments.

匿名さんより

会社のカレンダー上、年間休日何日ですか?シフト制?毎月の休日日数は?意味が分からない。就業規則はありますか?

匿名さんより

会社に知られたくない旨を申し出ればバレない
しかし、監督署はあなたの力になり得ない
筆記力が無いので省略しますが
まずは労基で相談してください、無料です
それは明らかに違法ですので、上司に納得いかないから労基署で聞いてくると言えば概ね解決すると思われますが念の為労基署で聞いたほうがいいかもしれません。

匿名さんより

>会社自体は営業はしているので社員は平等日数休む。その際は有給消化となる。

平等日数とは何のことですか?
各月で出勤日数と休日日数がありますよね。
休日日数は1ヶ月のなかで必ず確保されるもので有給ではありません。

労基署へ相談しても事実確認のために会社への連絡は入りますよ。
主さんと会社の双方の話を聞いた上で会社が改めるべきであれば是正勧告がされるでしょう。

主さんが労基署へ相談したことが会社にバレたくないなら、そのように労基署へ話してみては?

匿名さんより

会社にバレたくないと言えば会社には連絡しません
その場合は話を聞くだけなので解決にはなりません
>有給が祝日に休みを取るために消化される
これが違法か合法かの相談だけなら会社にバレ無くてもできそう
書面で相談者の住所氏名電話番号など
会社の社長名所在地担当上司の氏名電話番号などを明記して相談
違法性があれば労基署が指導にのりだす。
書面で相談しないと会社へ連絡はいきません

匿名さんより

立ち入り検査ありますが、効果は多少あります。ただ今みたいにリモートだと微妙ですよね。密を避ける為に調整しても電気代が勿体ない、家だとネット繋がらないから暇、あと古い人だと疎外感を感じる等で急に会社に出勤したりします。主さんの職場は36協定を確認した方が良いです。弟がシフト勤務ですが0時超えた勤務なら翌日休みですが23時間55分に上がれとかあります。

匿名さんより

主さんの会社の勤務はシフト制ですか?
会社の就業規則や採用の時の雇用内容通知書のようなものに休日はどのような内容になっているのでしょうか。
必ずしも祝日が勤務の休日に位置付けられていない、もしくは会社の年間の休日に当てられていない時に休みを取る場合は、就業規則で別の休暇扱いがない限りは年休になると思います。

匿名さんより

年休を使いたくないのであれば、休まない選択もありですか?
主さんの会社は、昔ながらの、みんなお盆は準備や親戚周りもあるから年休とりたいけど平等に休めるようにした名残があるだけとか…,?
誰か先輩に聞いてみては?

匿名さんより

会社がお盆や正月休業の日に有休があてらる。残りの有休は会社が勝手に決め従業員が有休取りたい日には取れない会社に勤めてました。

違法だと皆分かってるのか無知なのか誰も声をあげません。主さんね会社も違法ですよ。

匿名さんより

とりあえず、会社について教えて下さい。
休みに関して
①週何回休みがありますか?
②休みの日は会社の個人で違うのでしょうか?
例えば会社全体が日曜日休みなのかそれともシフト制みたいに個人で休みの日が違うのか??

匿名さんより

年5日以内なら、会社が計画有休としている気がします。
夏休みとか。7月から8月の間で5日とってね、みたいなやつ。会社のひまな時期などに合わせて設定しているものです。
特に今は年5日が義務になったので、取り入れている会社が増えました。
自由に使いたいですけどね。
就業規則や労使協定があるはず。

匿名さんより

主です
言葉足らずで申し訳ありません。
リモートではなく出勤しています。
基本の休みは4週6休で祝日も営業しています。
例えばゴールデンウィークや旧盆、正月などの休みをみんなで交代で取ることになるのですが、そのときに休めるのが2日なら皆、平等に2日間、3日なら3日間と調整しながらとります。
その時に有給消化となることが納得いかず、相談しました。
労基きに相談して調査が入るのは構わないのですが、誰が密告したのか特定されるのか確認がしたかったのです。

匿名さんより

有給消化ではなかったら、出勤するか自己都合の休みで控除されるかになるんじゃない?
例えば、1/1が出勤日にあたると出勤するのは義務。休むには自己都合で休みにするか有給にするかだと思う。
会社としてはスタッフが自分たちで調整して休むなら有給になった方が休んだ人達は損しないと考えて有給にしてるのかな?
会社の説明不足かな。
休みて、3つあると思う。
①休日として認められているもの。
②有給。
③会社により都合での休み。
社則や就業規則などで確認したらいいと思います。

匿名さんより

会社にバレないように相談することはできると思いますが、労基に相談に行っても主さんが自分の会社の規定をしっかり把握していないと、労基側も正否を判断できないと思います。就業規則や契約書を持って行けるなら持って行ったほうがいいですよ。

匿名さんより

会社自体がお休みなら従業員も休みです。
会社自体が、祝日、お盆、正月など関係なしで営業していれば従業員は有休でお休みにする事が出来たはず。
休みたいなら、有休にした方が従業員にとっていいと思います。
有休消化するか、1日分の給料がなくなるかどっちかだと思います。

匿名さんより

相談してもばれないかと思います。
納得していないなら、その納得いかない理由をお話ししてみるといいと思います。
あなたも納得する答えが見つかるといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。