【葬祭】お盆 飾り付け

= バルさん =

明日に迫ったお盆のことで
みなさんにお尋ねします。

初盆ですが、
1.提灯はウンケー朝から電気をつけるねですか?
それとも迎える直前?

2.提灯は3日間付けっ放しですか?

3.ヤナムンが、食べないようにミンヌクはウンケー朝から置きますか?

よろしくお願いします。

96 Comments.

ほのか7号さんより

1.提灯はウンケー朝から電気をつけるねですか?
それとも迎える直前?

こちら、提灯をつけるのは迎える前です。
お迎えするのは夕方が吉と言われているので、夕方5時ごろから、お迎え、それから夕食、というイメージですのでお迎えするための提灯なのでその直前でOKです。

2.提灯は3日間付けっ放しですか?

眠る前には火事防止のため、消すほうがいいです。
その際にはご挨拶をしてから。
朝起きたら提灯をつけます。
お盆の期間、外出して誰も家にいなくなる時間帯があるのであれば(今年は台風でほぼないかもしれませんが)、外出の際には同じく、声かけして消します。戻ってきたらご挨拶してつける、という感じです。

3.ヤナムンが、食べないようにミンヌクはウンケー朝から置きますか?

ウンケーは「夕方お迎えしてから」ですので、ミンヌクはお迎えする前からおきます。



私が参考にしているサイトのURLを入れておきますが、表示されればいいのですが。
よい旧盆になりますように。

匿名さんより

最初のお盆は菊とかお花でいいけど年数が経つとお花はダメと聞きました。クロトンを飾ると最近知りましたが本当ですかね?去年まで菊を飾ってたので驚きです。

バルさんより

ほのか7号さん

詳しく教えてくださり
本当にありがとうございます。
初めてなので緊張します。
亡き夫にささやかですが
あまり豪華には出来ませんが喜んでもらえたら。

感謝いたします。

サイト?表示されていませんが
大丈夫です。
ありがとうございます。

バルさんより

8:37さん

あ、それでネット見た画像が
お花や草に分かれているんですね。
謎が解けました。
ありがとうございます。

ほのか7号さんより

8:37さん
横からコメントですが、私がわかる限りで。
仏壇にお供えする植物ですが、お花はダメ、というわけではありません。
また、クロトンを飾るというのも決まってはいません。
仏壇にお供えするのはお花でもいいのですが、お花は枯れるのが早く、幹がしっかりしていません。
クロトンやチャーギなどは長持ちしやすく(といっても毎月1日15日には取り替えます)、幹がしっかりしているものであるため、よく使われています。
簡単にいうと
「お花でもいいが、できるだけ幹がある植物のほうがいい。幹がある植物は具体的にクロトンやチャーギ」
と考えています。
なぜ幹があるものがいいのか。しっかりと中心を持ち、浄化をする意味もあると聞いています。
スーパーでもチャーギを売っているのはそのためですね。
参考になれば。

ほのか7号さんより

バルさん
サイトですが、最初に投稿したコメントの私の名前の部分をクリックすると表示されるようです(私も初めて知りました!)

初めては緊張しますよね。
豪華だからいいというわけではなく、まずはわかる情報で旧盆を行い、そして心を込めるからこそ、届くと言われています。
よい初盆をお迎えください。

匿名さんより

私としてはお盆ぐらいは綺麗な色とりどりのお花で飾りたかったんですが高齢者はクロトンだよ!ってお花はダメよと言われたのでがっかりです。逆らうと裏で何言われるかわからないので従うしかないですね。

匿名さんより

しちびしちびは少し華やかに
贅沢にお花を飾って
なんでもない日は、持ちのいいクロトンを
飾っています。

チャーギは、ヒヌカンのみですね、
ウチの場合は。

匿名さんより

七回お尻(チビ)を叩く。

しち=七回
びし=ビシッ
ちび=おしり

バルさんより

ほのか7号さん
バルです。

サイト見れました。
明日も明後日あるので参考にさせていただきます。
お優しいお言葉をいただきありがとうございます。
なんだか肩の荷がおりた気がしま
す。
気負わずに心を込めて過ごします。

またお訊ねしてもよろしいですか?
ロウソクは明日朝から24時間つけっぱなしで大丈夫ですか?
提灯はつけてかます。

バルさんより

17:07さんバルですが
すみません。
もう少し教えてください。
無知ですみません。

七回チビを叩く?
行事ですか?

ほのか7号さんより

バルさん
ろうそくは灯籠と一緒で眠る時には消してください。
ずっと起きているわけではないと思うので、安全のためです。

しちびしちび=節日節日

という意味ですね。

バルさんより

ほのか7号さん
わかりました。
起きてる間はつけてて
夜はけします。
すみません。
あともう一つ教えて下さい。

明日、明後日は長い線香を絶やさないようにするのですか?(ずっと線香をともす)

ほのか7号さんより

バルさん
長い線香はカバウコウと呼ばれる中華系の線香だと思います。
必ずしも、この長い線香ではなくてもヒラウコウでもいいので、起きている間は線香をたやさないようにしておきます。
ウークイでお送りするまではちょっと大変ですが、ヒラウコウだと約30分くらいなので、ろうそくの火を確認しながらちょこちょこつけるといいと思います。
また、この場合のヒラウコウはヒトヒラ(1枚)の半分の3本ウコーでOKです。

バルさんより

ほのか7号さん
ありがとうございます。

ネットで見かけたので
長い線香(中華系)買ったのですが
周りに聞いたら??えっ?
やってないと言われそうなんだと思いましたが、ほのか7号さんなら答えがらみつかると思い。
こんなにきちんと安心できる答えをいただけて幸せです。
中華系の線香を買ったので
それを使おうとおもいますが
明日、明後日ずっとですね。
頑張ります。
この中華系でも3本でいいですか?
最後の最後の質問です。

ほのか7号さんより

バルさん
中華系のものは1本ずつでいいと思いますが3本でも問題ないです。
3本の意味は天と地と自分。天と地の力を借りて、お線香をお供えしていますよ、ということです。
1本だと自分のみになりますね。

バルさんより

ほのか7号さん

バルです。

今回は沢山質問してしまい申し訳ございませんでした。
ですがとても助かりましたし
大変勉強になりました。
不安なことばかりでしたが
また明日から心を込めて手を合わせます。
また何かあればその時はタイトルにほのか7号さんご指名致します。

自分のことばかりでごめんなさい。
台風接近中ですが、お気をつけ下さいませ。
皆さまもお返事ありがとうございました。
感謝します。

匿名さんより

ほのかさん、そうなんですか?私は一本にしてます。明日は三本にします〜。

バルさんより

21:57さん
今日もお線香を絶やさずやらないといけなかったんでしょうか。。
やってないです(ーー;)

ほのか7号さんより

21:57さん
1本でも大丈夫だと思いますが、どうせやるなら力が強いほうがいいかと思っているのでそうしています。

バルさんより

ほのか7号さん
おはようございます。

長い線香を3本やっていますが
香炉が小さくて下の燃えない部分がたまっていきますが、そのままだと線香を立てるところが明日までもつか心配ですが仕方ないですか?
明日お土産にもたせるまで
線香の下の燃えない部分はそのまま?
線香たてるたびに取るのはいけませんか?

匿名さんより

〉起きている間は線香をたやさないようにしておきます

お盆でもそうするんですか?
お通やの時だけと思いました
うちは、お盆の時は三度の食事とお客様が
お中元を持ってきた時だけ
お線香をあげてます、
色々なやり方があるんですね

バルさんより

10:20さん
バルです。

私もお通夜とかだと思っていましたが、昨日お線香を絶やさないというのを見てアレ?
と思い周りに聞いてもやってないよと言われやらなかったんですよー。
失敗しました。
今日は3本でやっていますが
意外ともたないから買いに行ってきますが、香炉が線香の下の部分でいっぱいで心配。
仏壇には1人なんですが、来年は大きな香炉買おうと思います。

ほのか7号さんより

バルさん
ヒラウコウの下のほう(灰に埋まっている方)が残っているということですか?
もしそうであれば、バルさんに伝えたいことがあると思います。

または中華系の長いほうの棒のようなもの(燃えないところ)が残っているということですか?
もしそうであれば、ここは燃えないところなので、次の線香をたてるときに、前の1本を抜いて捨ててもらって問題ないです。
ここはもともと燃えない部分なので置いておく必要はありません。

ほのか7号さんより

10:20さん
はい。旧盆中は線香を絶やさないようにします。
これは旧盆中は先祖が仏壇へ帰ってきているためです。
普段は線香をたてることで、お墓にいる祖先に対して、仏壇からの線香を通して手を合わせているというイメージです。

お通夜のときに線香を絶やさないようにするのは、仏教からの流れで、亡くなった霊の食べ物が線香の香りであること、あの世に行く際に道に迷わないように1本の線香をつけ続けます。
また、そのためには誰かがずっと横にいるということなので、故人が寂しくないようにという意味合いもあります。

ほのか7号さんより

バルさん
伝え忘れです。
沖縄では、位牌は小さく、香炉は大きく、と言われています。
位牌を小さくするのは、亡くなる人が少ないように。
香炉が大きいということは線香をたくさん立てる人がいる=子孫が反映すると言われています。
周囲の方に聞いても・・・というのはこれ、ほとんどの方が上の人から教えてもらっていないからだと思います。
私の周りでも知らない方が多いです。
昔から先祖事をやっていた方なら、旧盆は線香を絶やさないということは知っていらっしゃると思います。

バルさんより

ほのか7号さん

今朝から中華系の線香3本絶やさないでいますが下の部分が残りますよね?
それが溜まっていき明日中まで沢山になるけどそのままでいいのかな?
私は中華系線香を使ってますが
ヒラウコーにした方がいいかな。
あれだと綺麗に燃えますよね。

バルさんより

ほのか7号さん
バル
わかりました!
次の線香をたてるときにとります。
捨てても大丈夫ですか?
ウークイの日にウチカビ燃やした時にこの下の部分もお土産で持たせますか?

ほのか7号さんはどうして
こんなにお詳しいのですか?
仏壇ごと長くさるているのですか?
こんなに安心できる方は初めてだったので変な重荷が取れた感じです。
亡き夫のみの仏壇ですが
来てくれているのでしょうか?

ほのか7号さんより

バルさん

中華系の線香の下の部分は線香ではない部分かと思いますので、それは次の線香を立てたら抜いて捨てていいです。(もし残っているのが線香の部分であれば、香炉の横にアルミホイルなどを置いて残ったものを置いていくといいと思います。それはウークイに持たせるときに一緒に入れてください)



私はずっとヒラウコーを使っています。
ヒラウコーは火の力が強いのと、本数に意味を持たせているので、私は仏壇やヒヌカン、お墓へはヒラウコーのみを使っています。

残るのが気になるのなら、ヒラウコーでいいと思います。



また、仏壇ごとに詳しいのは、興味があるから、という感じです。

今回もただの通りすがりで拝見していたのですが、なぜかお答えしたほうがいいと思ってご返信させていただきました。

私は見えたり聞こえたりはしないので、感覚でしかないですが、ご主人、いらっしゃってると思います。

一生懸命あれやこれやと考えて悩みながら動いているバルさんを微笑みながら見守っている、感じですかね。

よいお盆ですね。

バルさんより

ほのか7号さん
バルです。

なんだか涙が出てきました。
今回はまぁこんな感じかなって
笑いながら見てくれているのかな。

来年はきちんとしたお盆が出来るようにもっと頑張ります。

ほのか7号さんに色々教えていただきとても心強いです。
本当に本当にありがとうございます。
感謝します。

匿名さんより

私も線香を絶やさないって事は初めて知りました。昨日から長い線香一本立ててます。三度のご飯の時だけヒラウコー三本してます。すぐ燃え尽きるので目が離せません。

バルさんより

13:14さん
バルです。

私は今日から線香絶やさないようにしてます(汗)
本当目が離せませんね。
明日までお互いに頑張りましょう。

なるほどさんより

沖縄では、位牌は小さく、香炉は大きく、と言われています。
位牌を小さくするのは、亡くなる人が少ないように。

そうなんですね、云われを知らなかったので。

匿名さんより

バルさんのお陰で知らない事がわかるようになりました(^.^)私も便乗お願いします。ほのか7号さん、明日のウークイでボールにうちカビ燃やし食べ物数枚入れて、お見送りの時ウコールに立ててる燃えてる線香を抜いてそれもボールに入れて見送るんですか?人によって抜かないよ〜と言う人もいれば抜いて一緒にボールに入れて見送るんだよーと言う人もいる。どっちが当たりなのでしょう

バルさんより

16:23さん
バルです。
とんでもありません。
私も本当に助けていただきました。
ですよね!
本当にみんなバラバラで初盆の私は困るし焦るし大変でしたけど
私はほのか7号さんのやり方に従うことを自分で決めもした。
共に頑張りましょう。

線香ぬくかぬかないか気になりますよね。
私は途中まで燃えているところで抜こうと思っていたのですが
ほのか7号さんに教えてもらいたいですね。

ゴールデンさんより

私も便乗していいですか?
ってもう書いてますがw

明日のウークイ ウサンデーっていつやるんですが?
ウサンデー=みんなで食事?
うさげてる重箱の品を
ウサンデーサビラと言って下げて
それをみんなで夕ご飯にして食べて、そこから数品 仏壇には供えて
その数品 供えたのをウチカビ燃やした中に入れて線香を燃えてる線香抜いて玄関で見送り、お土産はビニール袋に入れて玄関に置いておくんですか?
あってますか?
教えて下さい。
本当に誰に聞いても何かしら違っていて一番多い方法がこれでした。
宜しくお願いします。

匿名さんより

お盆中に線香を絶やさないというのは初めて知りました。家に居られない時や、窓を開けられない台風時は大変ですね。

ほのか7号さんより

16:23さん

ウークイの際、ウコールに立てた線香が燃えている途中に、ボウルに入れて一緒に持たせます。

抜かないよ、という方もいますが、線香の火と煙であの世に戻るので、線香がないと戻れないというのが道理です。



バルさん

いろいろなやり方があるのは私も承知しています。
私も迷っていた時期がありましたが、先輩方からもいろいろ学んで、調べて、自分が意味も含めて納得できる方法で進めています。

ゴールデンさん

ウークイのウサンデーですが、明日は重箱料理(でも重箱に入れずに皿盛りになりますが)になると思います。

夕飯としてお供えして、ウサンデーする前に、大皿から、小さな皿に全種類を1枚ずつ、または3枚ずつ取り分けておいて、その小皿を仏壇にお供えしたままにします。

大皿は下げて、みんなでウサンデーとしていただきます。

ウチカビを燃やすときにはその小皿から持たせます。

お見送りは玄関、門前、ベランダ、様々ですが、お土産はビニールに入れておいてもいいですし、ボウルの中にいれておいてもいいです。
地域によってはクワズイモの葉っぱに包んで置いておくところもあります。



17:32
さん
家にいないときは、物理的にできないので仕方ないと思います。

窓を開けられない台風時でも、ご自宅の大きさにもよりますが、トイレやお風呂場、キッチンの換気扇を回しておけば、おおよそ問題ないと思います(あと、台風時でも自宅の壁についている換気口を少し開けるなどの工夫ができるかと)

バルさんより

ほのか7号さん

ありがとうございました。

ほのか7号さんは意味を説明してくださるので、とてもわかりやすく
無知な私は本当に有難い限りです。
私は昨日はお線香やってないので今日から絶やさないでいたり
完璧なお盆ではありませんが
来年はもっともっと頑張ります。
お優しいほのか7号さんに心身ともに癒され学ばせていただきました。
ありがとうございます。

匿名さんより

こんばんは。

私は2回目のお盆ですが
胃が痛いです(笑)
少し気になりこちらへ書かせていただきます。
私は去年は、供えた三度の食事を
下げて私が食べていました。
今朝アメブロでユタとおっしゃる方がいらして、いくつか拝読しましたら供えたご飯は感謝して捨てるとありますΣ(・□・;)
私、去年きれいに食べましたよ
皆さまはどうですか?
周りの人は食べると言っています。
亡くなってからの49日までのは食べないそうです。
教えて下さい。

匿名さんより

〉亡くなってからの49日までのは食べないそうです。

それは、49日までのナンカに供える
故人用の精進料理の事ではないですか?
それだと、食べずに土に埋めるはず
です。

匿名さんより

21:05さん

そうですナンカの精進料理です。
精進料理をド忘れして(^_^;)

私食べちゃいましたよ。
土に埋める。。。
あーどうしましょうって今頃遅いですね。
ちなみにお盆の三度の食事はどうしますか?

匿名さんより

〉お盆の三度の食事はどうしますか?

食べるか、捨てるか?って
事ですか?
もちろん頂きますよ^ ^
これは、逆に捨てるとよくないそうです。

匿名さんより

ですよね。
私も食べると思ったら
アメブロ のユタさんが捨てるってあるから捨てましたよ>_<
もー本当みんなバラバラなんですね。
食べればよかった。後悔。
アメブロ のマミーとか言ってたような

フネさんより

私も捨ててました!
私も便乗してほのか7号さん教えて下さい。

やはりお盆の食事は食べますか?

匿名さんより

お盆の食事は食べないとご先祖様悲しむと聞きましたよ。捨てると私が食べたご飯汚いから?って思うみたい。私は三度三度全部平らげてます。

匿名さんより

母はご飯のウサンデーは
御先祖さまから加護が
得られるとかで
お年寄りと小さい子優先に
あげてましたねー。
お中元も果物もみんなに
分けてくれました。
だから、わたしも今同じように
してます。^ ^

匿名さんより

そうなんですかね( ; ; )
アメブロ の龍晶蓮 というブログですよ。
ユタらしいです。
やはり食べますよね。
もう、間違いだらけで
仏壇から怒ってるかな( i _ i )

匿名さんより

そのブログ読みました。トンチンカン過ぎませんか?ソーローメイシも霊がたくさん来るからその人達のお箸と書いてて…私はご先祖様のお箸だと聞きましたのでご先祖様用に置いてますけど。何が何やら意味がわかりません。誰か教えて〜

匿名さんより

うちは初めに寺の住職にお伺いしたら、何でも有難くウサンデーして下さいと仰ってましたよ。
自己判断ですが、仏様と同じものを食べるのがいいと思うし、捨てるなんて罰が当たる気がしますけどね。

匿名さんより

宜保愛子さんもご先祖様が食べたものは美味しく頂いてください、その方がとても喜びますよと言ってました。

匿名さんより

仏教は肉を食べていいのかな
重箱料理は肉が入っているから仏教とは関係ないのかな

匿名さんより

ミンヌクって何ですか?
ほのかさんのコメントが文字化けしてまして
例えば18:04の2行目の先頭は何と打ったか知りたいです。

匿名さんより

20:43

23:11さん読みむしたか。
私はわからないのであの方
の書いてる通りにやってましたら
ここにきて違う。私間違えてる。
と思って。
仏壇事って沖縄は独特ですよね。
お坊さんとユタでは違うところが困ります。
統一してほしい( i _ i )
主さんなんか違う感じになり
ごめんなさい。

匿名さんより

> お坊さんとユタでは違うところが困ります。

だから人によって言うことやることが変わってくるのでしょうね。

匿名さんより

宗派によっても違うよね
宗教によっても違う
信じるもので違うよね
よし、私を信じよう

匿名さんより

親がやっていたように
やればいいんじゃない?
どれが正解とか間違いとか
誰がわかるんだろう?

みんな多少違っても
、みんな正解
だったらいいね。^ ^

匿名さんより

ウサンデーしたら
歳が上の人の順で食べるって小さい頃から聞いていました。

匿名さんより

あの葉付きの生姜もよくわからないんですが、私はウンケーの時だけ御膳の前に置いて今は片付けましたがこれって3日間置くのですか?本には詳しく書いてないので今、アタフタしてます。お迎えした時一緒に餓鬼が入って来て食べないように置くらしいけどその後が書いてなくて…

匿名さんより

ウサンデーはご先祖様が力を付けてくれるから、体の弱い子が食べなさいと言われ、
ずーっと私が頂いていました。
捨てるなどとんでもない事です。

ほのか7号さんより

一気にコメントが増えているので、1つずつまとめていきます。

●四十九日までにお供えした料理は食べるかどうか

お通夜などではなく、ナンカスーコーの時にお供えする料理は食べてもいいとされています。
ナンカスーコーはウフナンカ(初七日・三 七日・五 七日・四十九日)重箱やお餅もお供えしますよね。

沖縄の法事は精進料理、と皆さんおっしゃりますが、実際は沖縄風の精進料理なので仏教と考え方が違います。

おそらく、食べてはいけない、土に埋めたり捨てたりするのは、お通夜などの料理ではないでしょうか。



もしも「間違っていたかもしれない」と思ったとき、やってしまったことは、しょうがないので、気がついたときにお詫びをいれます。

まず、ヒヌカンに12本3本(合計15本)の線香を3セットお供えして

「私の勉強不足でわかりませんでした。申し訳ありません。勉強したら、(具体的になにがわかったか説明する)ということがわかりました。勉強不足でわからなかっただけです。どうか、お許しください。」

と詫びを入れてください。大丈夫です。わからなかったことをやってしまい、それを詫びているのにも関わらず許さないという世界ではないです。(でも詫びの道理がとおっていなければおかしくなります)

ほのか7号さんより

●お盆の3度の食事は食べるかどうか

こちらは皆さんご理解されている方が多いように、ウサンデーとして美味しくいただいてください。

ウサンデーには先祖からの徳という意味もありますので、果物やお菓子など、みんなにわける習慣があります。それは徳をみんなにわけるという考え方ですね。

ほのか7号さんより

●ソーロー箸は先祖じゃない霊のお箸なのか?

ソーローとは精霊という意味で、亡くなった方のことです。

ご先祖も亡くなった方であり、ご先祖の仏壇に備えるお箸です。2膳必要ですね。(奇数の3膳・5膳などを準備する説もありますが、お食事は2膳なので、お箸も2膳と言う道理です)

ソーローはメドハギという植物ですが、葉っぱが蝶の形ににています。

蝶はあの世の使いと言われる説もありますが、どちらにせよ、ソーロー箸は先祖にお食事をお供えする際に添えて使います。

ほのか7号さんより

●重箱料理は肉が入っているけど、仏教は肉を食べてもいいの?

仏教では宗派にもよりますが、「不殺生」という考え方があります。

そのため、仏教の精進料理はお肉を入れません。

重箱料理は仏教とは全く違うもので中国からの流れになりますので法事の際の精進料理と言われるものにも三枚肉が入ります。

ほのか7号さんより

●ミンヌクとは何?

ミンヌクとは先祖じゃない他の無縁仏の霊などにお裾分けする食事のことです。

無縁仏が先祖へお供えした食事を食べてしまわないように、田芋などの野菜や天ぷらの切れっ端を細かく切ったものを玄関にお供えしておいたりするものです。

ほのか7号さんより

●お坊さんとユタが違うので困る

お坊さんは仏教、ユタは琉球独自の考え方なので違うのは当たり前です。

沖縄の少しおもしろいところは琉球の考え方をしたいのに、仏教であるお坊さんにお聞きすることがありますね。

たしかに琉球の考え方は仏教も入っていますが、道教や神道などの考え方もいろいろ入っています。

ユタによっても、得意分野が違いますし、見えているところが違います。

あるユタはその人の先祖から聞こえている声として私たちに話しますが、実はこのユタが違う人の話をしていることもあります(簡単に言うと見分ける力がついていないので、その人が先祖かどうかわかっていない)。

ユタを否定するのではなく、自分の生活にうまく取り入れればいいと思います。
仏壇ごとはまずはご自身が学び、必要なときにユタさんを頼ると、ユタさんが話すことで道理がいかない、納得がいかない部分はご自身がやらなければいいだけです。
これは私のコメントもそうですが、コメントを読んで「そうじゃない」と思う方はやらなければいい、「そうなのかも。やってみよう」と思う方はやればいいと思います。
人によって感じ方が違うので、何が正解か、ではなく、自分の中で道理がとおって、そして周りにも自信を持って自分のやり方を説明できるか、という視点で考えてみるといいと思います。

ほのか7号さんより

●ウサンデーは年が上の順で食べるのか?

こちら、年上の人を敬う、たてる文化が沖縄にはあるのでそのためだと思います。

家の主(仏壇を持つムチビチ)から食べて、その他の人が後に食べるというのはよくある話ですが、特に決まりはないのですが、やはり、年上の人をたてるほうがいいと思います。

ほのか7号さんより

●葉生姜について

葉生姜は葉っぱの部分を2〜3枚、細かく切って、ウンケージューシーにいれます。

生姜の部分は中身汁の薬味などに使います。

葉生姜を餓鬼に、という話は先に出たミンヌクの話とごっちゃになっているような気がします。



また、いろいろな方がブログを書いていたりしますが、批判や違うな、と思うことは家族の中の話に留めておいてください。

こういったところであれは違う、これは違う、というと口に食われてしまいます。(もう言ってしまった場合は声に出してすみません。と詫びをいれます。だからといってわざと文句を言って、詫びを入れても意味はありません。あくまでも本当にわからずにやってしまった時です)

口難口事、口はわざわいの元、と昔からいうように、批判をするとその人の徳もなくなっていってしまうので、せっかくいい事をしてもちゃらになってしまいます。



あと、私の投稿が文字化けしているということですが、私のほうでは文字化けが確認できないのですが、18:04の2行目の先頭は「ウークイ」です。

長くなってしまいました。すみません。

匿名さんより

ほのかさん、仏壇の線香が気付いてみたら半分程の時落ちて棚が焦げ焼けてしまう現象が昨日、今日の二回あります。何かご先祖様が言いたい事あるんでしょうか?

匿名さんより

22:43です。
ほのか7号さんありがとうございます。
気をつけます。
早速心を込めて謝ります。
きっと他の方も不快に思われたかもしれません。
みなさん他のブログの人を批判ささた形になり申し訳ございませんでした。
すぐに火の神にも手を合わせます。
自分が信じるものをやっていきます。

匿名さんより

ほのかさん、どうしましょう、、
ソーロー箸一膳だけにしてます。本には二膳と書いてなくて…今からスーパーに買いに行った方がいいですか?それとも割り箸で代用でも大丈夫でしょうか?

ほのか7号さんより

9:53さん
線香が下から燃えていたとかではないでしょうか?(ずっと線香をつけていると、表では見えなくても灰の中に火がついていることがありますよね)
それであれば、前に線香をたてたところが左であれば、右側に立てる、とかの工夫で問題ないと思います。
どちらにせよ、何か伝えたいことはあるようですが、次に線香を立てるときに
「昨日、今日とこういうこと(線香のことを話す)がありました。伝えたいことがあるかもしれませんが、私には聞こえていないので夢に見させてください。」とお願いしておいてください。
これがもしかしたら・・・と思うけど、私にはわからないのです。だから、夢に見させてね、と言う詫びとお願いになりますので。
伝えたいことが悪いこととは限りませんので、心を落ち着けて今日も旧盆頑張りましょうね!

匿名さんより

9:55さん
誰だって感情的になったりすることはありますよね。
人間ですから。私も感情的になったりすることはあります。すぐにハッとして気がつくようになりましたが、繰り返していると心が穏やかになり、悪い意味での感情的になることはなくなりました。
感情的になって批判をしてしまったことはもちろん、あまり良いことではないですが、それよりも、それを受け入れないで、批判をし続けることのほうが悪いことです。
自分で「間違っていたな」と思ったら、心を込めて詫びを入れれば大丈夫です。

ほのか7号さんより

10:03さん
お供え物をするときには、仏壇に入っているのが1人でも10人でも、食事を2組お供えします。
もし、1組しかお供えしていない場合は「わからなかったのでこれまで1膳しかお供えしていませんでした。今年は1膳分しか準備していないので、次からは2膳をお供えしますので、申し訳ありません。」と詫びをいれてください。
または、2膳できるのであれば、お箸は割り箸で代用してください。
大丈夫です。ちゃんと伝わっていると思います。

ほのか7号さんより

10:16に投稿した9:55さんへのコメントは私です。名前を変更するのを忘れました。

ほのか7号さんより

●四十九日までにお供えした料理は食べるかどうか

の補足です。
調べてみたところ、地域によっては、破棄(捨てる・埋める)したりするところはあるようですが、これは昔、医療が発達する前に、自殺や病気などで亡くなった方の不足をとらないためと考えられていたようです。その名残が残っているかと思います。
不足をとる、とらない、という考え方が前提にあるので、もし今後、お供えする料理をどうするか?となったときには喪主を中心にして、どうするかを決めればいいと思います。
ウサンデーとして食べても問題ないですのでどちらでも正解、となると思います。考え方の違いで故人を敬う気持ちはどちらにもあると思います。

グリーンさんより

Σ(・□・;)そうなんですか?
私1膳しか供えてませんでした。
謝ります。
1人の人は1膳でいいとネットで見かけて(ノД`)
今年はこれしか出来ないので父に詫びを入れて来年きちんとします。
為になるスレをありがとうございます。
又、ほのか7号さん詳しくてありがとうございます。
あっ、私も質問いいですか?
食事を供えなる時線香は15本でいいですか?
あと、夜は夕食供える時と
ウチカビ燃やす時2回線香をたてますか?
教えて下さい。お願いします。

匿名さんより

2膳と知ってますが1膳にしてますが慌てません
精一杯心を込めてます
2膳だと食材を無駄にするとご先祖様も悲しみます

ほのか7号さんより

グリーンさん
11:10さん
まとめてお返事します。

なぜ2膳お供えするか、ですが、1膳はご先祖に、1膳は神様・仏様に、という意味があります。
なのでお仏壇に入る人の人数で決まっているわけではないのです。
これは仏教から来ている考え方が強いですね。

食事をお供えするときの線香は12本3本(15本)でいいです。
夜は夕食お供えをするときに立てて、ウチカビ燃やす前にも家族全員分をたてますが、このコメントの最初のほうに説明したように、その間でも、3本ウコーはずっと絶やさないようにします。

匿名さんより

中華系線香してるのでヒラに変えます。ほのかさんコウロウの灰がいっぱいになってるんで明日掃除しても大丈夫でしょうか?

グリーン ほのか7号さんへさんより

グリーンほのか7号さん教えてくださりありがとうございます。
ほのか7号さんのおっしゃるのをネットで見かけましたが、そのあとに見たのは仏壇に1人なら1膳でいいとあったので。
結局自分に都合の良いのをやった感じです。
昼、夜からでも間に合うかな?
先程お詫びしたので
やってみます。

匿名さんより

私も勉強になります。
ありがとう。
大したことができないけど
心を込めてお盆してます。
主様も頑張ってらっしゃいますね。
喜んでいるのか?本当に来てるのか私も気になります。
夢の話もありますが、知人が
不足があると夢を見せるといいます。
まだ見たことはありませんが
ほのか7号さんそう書いているのでやっぱりそうなんだと。
私失敗だらけですが夫の仏壇です。
ちがうよーとか思ってるのかな。

ほのか7号さんより

12:01さん
香炉の灰がいっぱいになったのであれば、明日、掃除しても大丈夫です。(今日は旧盆なのでやらないでくださいね)
↑ここの名前のところに表示されている「ほのか7号」の名前をクリックすると香炉の灰の掃除の方法がわかりやすく掲載されていると思いますので参考にされてください(他のやり方もあるようですが、一番わかりやすいもので)

グリーンさん(でいいでしょうか)
人間は弱いですからね。ほっておくと、自分に楽なほう、都合のいいほうを受け入れる性質があると思います。
昼・夜でもグリーンさんが「2膳お供えするほうがいい」と感じたのなら遅くないのでやってみてください。
お供えした線香は赤々と燃え、燃えてあとの灰も綺麗に花が咲くようになっていると思います。
何より、自分自身が「できた」ととても嬉しい気持ちになると思います。

ウークイもお昼を過ぎましたね。
私もさきほど、お昼ご飯をお供えしました。

グリーンさんより

ほのか7号さんへ
グリーンです。

お供え中です。
2膳お供えしました。
お線香がお花のように開いています。
最後の灰は見てみますね。
喜んでるかな。
心配。
とにかく詫びました。

ほのか7号さんより

グリーンさん
線香が花のように咲いているということは、燃えてあとの灰が広がっているということですね。
先ほどの投稿がわかりにくくてすみません。
燃えてあとの灰というのは火がついている状態で、灰がぼとぼと落ちずに残っている、と言う意味ですね。
なので花が咲いているようになっているということは喜んでいますね。
喜んでいると思います。

12:08さん
コメントが遅くなりました。
ご主人が「大丈夫大丈夫」と笑っているのが伝わってくるのできっと大丈夫です。

バルさん
バルさんの投稿に返信する形で皆さんがいろいろご質問して、私がわかるものを返信するというスレになってしまって申し訳ありません。
ここでいろいろなことを知って勉強になった!ありがとう!と思っている方の先祖からも、バルさんに徳がいくことになると思います。
徳はお金だけではなく、心が落ち着く、仕事がうまくいく、なんだか幸せを感じる、などのことです。
私はバルさんにはお会いしたことがないのでこの表現がご主人の様子と合致するかはわかりませんが、ご主人が「バルらしくていいんじゃないかな」と嬉しそうに笑顔なのが伝わってきます。←これ、とてもとても伝えて欲しいと感じたので

皆さまが多くのことに興味を持ち、そして信じる心で一生懸命頑張ってらっしゃるのを知って、私も多くの学びと経験の機会をいただきました。ありがとうございます。
またどこかでふらっとコメントするかもしれません。

匿名さんより

夜中は誰がお線香を絶やさずあげればよいのでしょう。その風習はいつから始まったのでしょう。

匿名さんより

重箱はいつから作られるようになったのでしょう。ヒラウコーはいつからあるのでしょう。今のような提灯が飾られるようになったのはいつからでしょう。

内容的には古代からではなさそうですね。文化慣習は時代に合わせて変化してゆくものですね。

グリーンさんより

グリーンです。ほのか7号さんへ質問です。
ウチカビとシルカビを燃やすみたいですが、シルカビもですか?
ウチカビしか準備してなくて。

お土産も全部ウチカビ燃やしたボールに入れて大丈夫ですか?
別のアルミホイルに入れ
まとめて袋に入れるんですか?
食べ物も一緒に燃やしていいのか不安です。

ほのか7号さんより

グリーンさん
できればシルカビも燃やしたほうがいいですが、ウチカビしか準備していないのであれば、ウチカビのみで大丈夫です。

お土産は、ウチカビを燃やしてあとに仏壇にあったお酒やお茶で火の残りを消してから、食べ物やお菓子などを置いておきます。火は消えているので、食べ物は燃えないと思います。
また、地域によっては、アルミホイルに包んでおく、クワズイモの葉っぱに包んでおく、などいろいろな持たせ方がありますが、道理は一緒でやり方が違うだけです。

グリーン ほのか7号さんへさんより

グリーンです。 ほのか7号さんへ

シルカビ準備しました。
夕食あげたら線香が赤々としています。
残った灰がひらいています。
お土産は
玄関の外にビニールに入れても
いいですか?
賃貸集合住宅なので玄関のドアのそばに置くかかけらるので
かけるかになりますが?それとも
ボールごと外ですか?

匿名さんより

ほのかさん、私の親戚のおばさんはお供え物2つやるのはおかしいと。1つは神様のものと言ったら激怒してそんなバカな話があるかと怒られました。なのでウークイは2つ用意出来ません…ウンケー中日だけは私1人なので出来ます。それでも大丈夫ですか?

バルさんより

バル

皆さまお盆終わりましたね。
大変お疲れさまでした。
私は初めてのお盆で数日前からいろんな人に聞いたり、ネット検索したり色々ありました。
思い切ってこちらに質問させていただき沢山の気づきぐあり
とてもためになりました。
主人にはお盆中何度も謝りましたが(笑)
来年はここで教わったことを
きちんと実践できるように頑張ります‼︎
皆さま本当にありがとうございました。
そして、ほのか7号さん
何度何度も質問に丁寧に答えていただき誠に有難うございます。
感謝でいっぱいです。

また台風10号が週末沖縄付近を通過予定です。
お気をつけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。