【健康】高齢の白内障は手術した方がいい?

= オレンジさん =

こんにちは、うちの母(89歳)が白内障だと思います。目の白っぽい所が濁っている気がします。認知症(初期)でもあるので、進行する前に手術をした方がいいのか?高齢なので、やらなくても良いのか?
とても迷っています。父は、やらないでいいと言っています。多分お金がかかるからだと思います。が、出せない事はないです。認知症で、白内障ですが、高齢なので、そのままでもいいでしょうか?昔の人は、そうだったと父が言うのですが、皆さんならどうしますか?

22 Comments.

匿名さんより

義父が89歳で、つい先日、私が付き添って手術しました。
手術は時間にしたら20分程度です。
高齢とはいえ物が見え難い、普段と違うのは辛いと思います。

匿名さんより

失明したらお父さんがお母さんの面倒見るの?
見きれるの?

うちの母も昔の人なので「手術しない!」とか言い張ってたけど、失明して一人で暮らせるはずも無いので手術しましたよ。

匿名さんより

物が見えないよりは
良く見えたほうがいいし、
認知度の進行具合にも影響が出るのではないでしょうか?

匿名さんより

白く濁っているのが強ければ強いほど、まして認知症があるならば大きな病院での手術を勧めます、と親の眼科診察に付き添った時言われたことあります。
認知症がある上に目が見えないとなると、本人も不安で日常生活にも支障が出て辛いと思いますよ。
早目に連れて行ってあげてください。
中頭病院のトミヤマ先生オススメします。

匿名さんより

費用なんてたかが知れているのだから、QOLを考えると手術一択でしょう。

匿名さんより

白内障は年齢を重ねれば多くの人がなるものです。
手術も身体に多大な負担をかけるものではないので手術した方が良いと思われます。

近年白内障の手術は日帰りや一泊入院が一般的です。

匿名さんより

うちの母は手術してから老眼鏡要らずで新聞読んでます。耳は遠いけど目は手術のおかげてよく見えます。
お母さんの負担にならないのなら、手術おすすめします!

匿名さんより

79歳の母やりましたよ。目がとてもよく見えると言ってます。手術後は定期的に目薬を貰いに行くので付き添いしてあげてくださいね。

匿名さんより

手術した方がいいです。
うちの親片方認知症ですが白内障の手術してから、全部良く見えると少し前までいってましたよ!
沖縄は紫外線が強いので目を保護する保護眼鏡買った方がいいです。
そこは先生も言ってくれると思いますが。
見えなくなると認知症の進行にも影響はあると思います。
それに視界が悪くなって転倒したらどうなるか。
世界が全然違うみたいです。

蓬莱の玉さんより

一度眼科の先生相談した方がいいよ
それか普段通ってる病院の主治医とか。
酷い認知症なら勧めないかもしれないし、まだ理解あるなら、何か助言あると思います。

匿名さんより

私なら認知症や年齢で判断しないで母の便利さを考え手術してあげたい

匿名さんより

スレ主さんは視力がいい人か知りませんが目が悪い人がこのスレを見たら恐ろしく感じます。目が見えないほど恐ろしい事はないですよ。、

匿名さんより

母親が白内障手術を受けました
日帰り手術で1ヵ月通院、両眼合計2万円以下です
認知症が有るのなら大学病院で手術入院が必要かも
術後は絶対に目を触ってはいけないし、寝てる間も常に保護メガネです
数種類の目薬など自己管理が相当必要条件になるので認知症だと四六時中看護がいります
あと、手術中に暴れると大変な事になるので全麻かも知れません

匿名さんより

市役所の健康保健課、後期高齢者医療課
にいき、高額療養制度を申請してみてはどうですか?
入院と手術をするのですが
利用できるか確認してはどうですか。

匿名さんより

なぜ高齢で認知症なら目が見えなくてもいいのですか?

見えるようになる術、すべがあるのに、してあげれるのに
「迷っている」と言う主さんに腹が立ちます。

人生の終わりを目が見えなくて過ごすなんて私なら恐怖です。
物事の理解も記憶も判断も出来なくなっきて、そしてさらに目が見えなくなるのを体験するなんて。
それを夫と子どもが金をかけずに…と言い合っている? なんという…ジ ゴ ク。

あなたの親でなくてよかった。

>昔の人はそうだった…
って、昔の、でしょ。
父親も主もおかしい。ずれてる。

ぜひ、「高齢で認知症でも安心してかかれる病院、先生は?」 というスレに変更してください。

匿名さんより

白内障は術後もしばらく観察が必要です。
目薬を決まった時間、回数点眼しないといけません。
上記コメントにあるようにアフターケアが大事です。
高齢者の場合、お世話できる方が必要だと思います。

匿名さんより

失明したら転倒しますよ。下手したら寝たきりになりますよ。
大変な介護になります。覚悟はおありですか・・・

匿名さんより

私も思った
主さんとお父さん、酷いよ。
高齢の認知症だから必要ない?
お金の問題?いや、安いし。

姥捨山を連想しました。

匿名さんより

術後、夜中に眼単外して目を擦られると怖いのでやはり24時間見守りが必要になるかも
入院で治療したほうが最善でしょうね
後期高齢者なら1割負担ですし高額医療制度もありますので治療費の心配はないでしょう
一刻も争う病でもないのでコロナが落ち着いたら大きな病院で精密検査してください

匿名さんより

私も白内障で去年手術計画してましたが、別の疾患が見つかり、その方を優先に治療してますが、見辛いとイライラしてきます、
早めに白内障手術しよう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。