【住宅】防水加工されてないのかな?

= どゆことさん =

初めてまして。
27年12月に玄関のリフォームをしたんですが、台風や大雨のたびに雨漏りしていて困ってます。玄関の壁紙もカビで黒くなっていて臭いもすげくヤバイです。
保証をみてみると30年に切れています。
そこで質問があります。
防水加工をしてない場合保証期間を過ぎてもやり直ししてもらえるものでしょうか?
防水やってての雨漏りはどこか穴が空いてるのでしょうか?
手抜きではないかと考えています。
今まで我慢しすぎて保証を見逃してしまったことを後悔してます。
どなたか相談のお力になっていただけないでしょうか?
リフォーム会社に連絡すればいーのですが、高い金額を支払いしたのにまたお願いして何かあったらどうしよう。直すのにまた高額を請求されたらどうしようと考えてしまいます。
お盆で皆様お忙しいと思いますが、助けて頂きたいです。
宜しくお願いします。

14 Comments.

匿名さんより

雨漏りなら早めに対処した方がいいのではないかと。
全国ネットワークの会社よりも、個人経営の業者さんが無難かと思いますが、業者選びは難しいですよね。

匿名さんより

防水が悪い可能性が大ですが、リホームした範囲に限らずその周りは大丈夫ですか?
上の方が言っている通り別の箇所から雨漏りし目視しずらい亀裂を通って玄関から雨漏りとかよくある話ですよ。
リホーム箇所以外にも防水しましたか?
というか保証は2年しかなかったのでしょうか?
自営で防水してますが、自分みたいな小さな会社で最低5年は保証つけてるんですが…

匿名さんより

玄関リフォームの契約書や見積書はありますか?

どの様な内容のリフォームをしたのかはわかりませんが、詳細が記載されている書類等を見れば防水したのかどうかわかると思うのですが…

完了後に検査や写真でチェックもしてないですか?

匿名さんより

防水って必須じゃないですよね?玄関の防水ってどの部分の話だろ?リフォームが玄関防水工事ってことかな?

防水うんぬん、より職人が下手だったのかな、と。

新築コンクリート造でも下手な職人なら窓枠とか、雨が滲み出るとか聞いたことあります。屋上防水はあくまで屋上。沖縄だと3年ぐらいでやり直し。日差しが強すぎて内地みたいに10年ももたない。

親戚の家は外壁のヒビから入った雨が屋根裏つたって天井から雨漏りしてました。
玄関そのものが原因じゃない場合もあります。

レバ刺しさんより

玄関のリフォームの内容は
分かりませんが
私も建築業なので私の意見です。

玄関ドア・サッシを取り替えたなら
サッシ周りにシーリング、内側から
止水セメンなどで防水はします。
それ以外の防水は施工に入りません。

外壁に亀裂や隙間、屋根の劣化があり
その補修・防水塗装の工事が
見積りに入っているなら施工しますが
入っていないなら施工はしないので
保証の対象にはなりません。
なので、依頼した工事内容次第ですね。

どゆことさんより

 みなさんご意見本当にありがとうございました。
 記載されたのが手元にないんですが、明日にでも連絡いれて相談してみます。
 

匿名さんより

そもそもそのリフォーム施工の内容に放水の施工がなかったのでは?

匿名さんより

防水施工を25万ぐらだと言われて飛びついたら、施工されたペンキが半年で綺麗さっぱり流れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。