【仕事】年上の新人さんが上から目線

= まーるさん =

いつも楽しく拝見させて頂いています。
前々から思っていた事なんですが、私は15年同じ会社で働いています。アラサーからアラフォーへとステップアップしました。
私を新人の頃から知ってる人は半分以下になり、私もベテラン軍に片足突っ込んでいます。入れ替わりが激しい職場ですが、私は新しい人にでも挨拶はキチンと「おはようございます」「お疲れ様でした」と言います。年上だろうが年下だろうがです。
でも、年上の方で、同じ部署でも無ければ話したこともないけど、入社して1年ぐらいの人に挨拶すると「はい、お疲れさん」と返事がかえってきます。酷い時は「ハイハイー」です。
役職が上でもなければ、その人から給料貰ってる訳でもないので、立場上私と同じはずなのに、なんでこんな上から目線なんでしょうか。
私は卒業してここでしか働いたことがないので、知識はこの職場だけです。
なので私が浅いのでしょうか?
こんなもんと流してはいますが、ずっと引っかかっています。皆さんはこんな経験ありますか?

47 Comments.

匿名さんより

考え方を変えてみるのはいかがでしょうか?

確かに会社では主さんが先輩ですが、年上の方は人生の先輩です。
なので、雑?な対応されても年上だしな。。。と。

私もパート先で一番年下だけど勤務歴は一番長いです。ちなみに主さんと同じアラフォー。
後から入った年上の方は人生の先輩だと敬おうと思いますし、年下の社員さんは上司に当たるからな。と敬語を使ってます。

慣れるまでは教えることもあると思いますが慣れればこちらがお世話になることも 逆に習うこともあると思うのでお互い様かな?とも思います。

匿名さんより

主さんの会社では新人かもしれませんが、その方は入社前に別の経験を積んでいると考えればどうでしょうか。

まだまだ日本の職場は実力社会ではなく、古い先輩後輩の関係が残っています。古い考えを持つ年上部下は変わりません。主さんが人生の先輩を立てて接すれば、年上部下の方を上手く使うことができるのではないでしょうか。

匿名さんより

主様は素敵な人ですね。その方とはただただ価値観が合わないだけなので、気にするだけ損だと思います。主様は主様のままで。そういう主様を素敵だなと思っている人が周囲にいっぱいいると思います。

匿名さんより

ご苦労さんは上から目線というか上から下への声掛けです
お疲れさんは年齢関係なく使える声掛けです
仕事の際はさんではなく様使いが適当です
お疲れ様でした、です

匿名さんより

もしや、その方の前職は有名企業で役職にも就いていた強者なのかも。

外は雨さんより

凄い昔だけど、専門学校通ってる時に
会社では挨拶が大事ですよと
お疲れ様ですを教え込まれました
それから現在48歳
頑張ってます

匿名さんより

60代女性、初出勤で私に上から目線で話しかけ、私に向かって私はこれやりたく無い!貴方がやればいい!と言い放ちました。即上司に伝えその方と話し合い結局この方辞めました。驚きました。ふぅ。いくら年齢が歳上でも仕事は年下なのよ。

匿名さんより

歳上の人って職場で歳上風を吹かすから嫌ですね。
私も経験あります。
後から入った歳上の人が
10年選手みたいな顔と態度と口調。
私が歳上よ的な。
あきれます。
こういう人って歳下の社長にも
そういう態度とるのかな?

主さん今度「おつかれさん」って言ってみたらどうですか( ̄∇ ̄)
そしてダッシュで逃げる
ヽ( ̄歳上 ̄;)ノ=3=3=3 待てーーーーーーー
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄主様 ̄)┘
逃げろーーー

匿名さんより

明らかに年上なら上から目線と感じるあなたの感覚がおかしいのでは?
10も20も年上の人から敬語で話して欲しいの?
そしたら逆に周りの人があなたのことを、何で○○さんに敬語を使わさせてる!何様だ!
と、あなたの価値が下がりかねませんよ?

匿名さんより

その人は勤続年数ではなく
年齢で上下をつけているんじゃない?
私なら挨拶返って来るだけマシかなと思う。

匿名さんより

後から入社してきた歳下でも態度がデカかったり敬語が使えない人もいるよね。
自分で気づくまで待ちましょう。

匿名さんより

後から入って偉そうにしてた年下の女性は態度と言葉使いが悪いので自分のプロジェクトから外させました。社長にも当然報告して時期に首でしょう。
口の利き方も分からない新人はその上司や社長にクレームを言いましょう。

まーるさんより

主です。皆さんコメントありがとうございます。やはり様々な意見が聞けて参考になります。
私自身、20コ離れた新人さんが入ってきましたが、敬語で接するのが常識と思ってます。特に何も考えてませんでしたが、敬語を嫌がる方もいらっしゃるのですね。
若者が敬語使わないと「今どきの〜」と始まるのに、なんでですかね??

匿名さんより

10年以上前ですが、今の職場に就いた初日の挨拶のあとでした。

まだほとんど誰の顔も知らないときに、ローカなどで別の部署の方や先輩に「○○○ー(私の下の名前)、どこの出身ねー?」と、話しかけられたときは驚きました。

匿名さんより

よく言われる英語は You しかないのに、日本語はお前、君、あなた、汝、オタク・・・
ごくろう
ごくろうさん
ご苦労様です
おつかれ~~
おつかれさまー
お疲れ様です。
いちごだけでいいのか、沢山あるからいいのか

世渡り上手さんより

>>役職が上でもなければ、その人から給料貰ってる訳でもないので、立場上私と同じはずなのに、なんでこんな上から目線なんでしょうか。
↑↑↑↑↑
その人そんな態度だから、人間の基本がなってないから続かなく、
(喧嘩とか問題起こして いられなくなって)
仕事辞めて、今の会社にはいって来たって可能性あるよね。
心の中でバーカって思いながら、優しく(お疲れ様でした〜)
っつて笑顔で挨拶していたらいいと思いますよ〜

匿名さんより

新人でも、年上の方から丁寧に挨拶されたら気を遣うかな
挨拶だけは、キャリアぬきで年齢序列でいいと思います
耳が遠くスルーされる時もあるので、お気を付け下さい。

匿名さんより

ウチの職場にも上から目線と言うか、馴れ馴れしい年上新人いましたよ。

沖縄の中小企業あるあるですが、その新人は社長や会社の上の方の人が個人的に気に入って入社させた、縁故採用で入社1,2年で役職付になっちゃいました。

管理職が約束された入社だったらしく、初っ端からヤル気満々、上から目線で先輩風を吹かせていましたね。

正直、入社以来コツコツ頑張っている他の社員をすっ飛ばして管理職になったときは驚きましたが、長く会社を支えてきた社員よりも、お気に入りの社員を重用するような会社だと分かったので、それ以来、会社や上司に一切期待せず、給料分だけ、と割り切って働いています。

ちなみにその新人は大した成果は上げていませんが、「社長のお気に入り」なのでみんなで「できる上司」として対応してあげています。
本人はガチで自分が「できる上司」だと思ってるんだろうなぁ。

主さん、下手に関わって上と繋がってると面倒だから、放っておいた方が無難ですよ。

匿名さんより

初っぱなから距離が近い人は苦手です。
仕事でも、子ども関係のプライベートでも。
長年の友人じゃ無いんだから年齢関係なく敬語でしょ!と私は思う。

匿名さんより

主さんが年齢や勤続年数で他人をマウンティングしてるから気になるんだと思います。挨拶は自分がしっかりしていればいいのでは?
同じ立場なのに自分のほうがベテランよ!と伝わってる可能性もあるはずです。
仕事が出来る人ほど人と張り合わず仕事がしやすい環境を変えられると思います。

匿名さんより

最初は礼儀的にきちんと挨拶して欲しい。そこから馴れたらタメ口でも私はいいかなー。その方が仕事はやりやすくなる。

匿名さんより

主さん、35歳ですか
15年働き続けるって大変ですよね。多くの女性が数年働いて出産、数年働いて出産を
繰り返しある意味環境の気分転換をしながら賢く生活して仕事に対して主さんほど真剣には向き合ってないと思います。
その女性はおおらかなんでしょうけど、
適当に世渡りしてるのでしょうね。そうしないと家庭のストレスバランスが保てないでしょうけど
仕事に責任感もつと、適当な人の態度はいささか不快になりますよね。主さんは主さんらしく貫いてその女性のことは考えないようにスルーしてください。

匿名さんより

これってあるあるなんですか?
職場で上司が歳下でも
そんかラフな挨拶出来ないけどな。
会社での序列と普段の歳下、歳下を勘違いされていると思います。
敬う気持ちと職場での立場は別ものです。
なので主さんからおつかれ、おつかれさーんと言ってみたらどうですか?
相手が何も言わなければいいし
文句の一つも言ってきたら
教えてあげてください。

匿名さんより

ちなみに主さんは上から目線だと思ってるのはどうしてですか?
上から目線だと思うのが悪いのではなくどんな気持ちになるんですか?
私はその人が上から目線だと言う意識がないので質問してみました。

匿名さんより

私は勤続20年のもので、時には年下の上司や同期の上司もいたけど、
「お疲れさまです。」1択です。
ちなみに、アルバイトさんやパートさんにも同じです。
先に失礼するときは
「お先に失礼します」
「先になります。お疲れさまです。」
です。相手は上司だろうが部下だろうが若かろうが一緒です。

主さんの相手の方は、親しみと馴れ馴れしさの区別がつかない思慮の浅い方と見受けられます。
ま、これまでの躾がない環境で生きているので、恥ずかしいのは相手だと思います。
恥と気づきもしない所もきっと最強ですよ。
職場とプライベートの付き合いは別物ですから。

匿名さんより

沖縄では、年が上と言うだけで「立場がうえ」と勘違いする輩がうじゃうじゃ。
→「たーがしーじゃか!」ってやつ。しかし、スキルは何もない。
だから、年にすがる。

私の職場の男性社員なんて、女性社員の先輩にも挨拶なしのスルーもたくさんいます。(顔を覚えて私が偉くなったら、そう言う性格を周りの幹部にひろめちゃおう~)
男性社員は、仲間内は大事にするけど、それ以外はスルーが多くて、社会人と言うより学校にかよう学生の延長みたいな人が多くてね。

匿名さんより

社長の友達で同業者いたけと自分より10歳ぐらい上で偉そうに喋ってくる人がいたけど
何か聞いても適当に対応、シカトしてしてたら向こうも気づいたらしく社長を通して低姿勢でようやく話ししてきたよ。
とにかくやられたらやり返せばいいんですよ。

匿名さんより

しーじゃーってアピール多いよね、友達でもないのに。
だからどうしたって感じなんだけど。中高生レベル。

匿名さんより

>役職が上でもなければ、その人から給料貰ってる訳でもないので、立場上私と同じ

新人さんでも同じ立場だったら年上だろうが年下だろうがその方の接し方だと割り切って主さんは主さんの接し方で良いと思います。主さんはきっと責任感の強い仕事の出来る社員さんだと思うので、私が上司でしたらそういう仕事に対する姿勢をちゃんと見て評価しますよ~ これからの活躍を確信しますね。

匿名さんより

逆に立場や年齢は上なのに敬語や丁寧な人は器のでかい人だと思う。

匿名さんより

人を上とか下とかの物差しで測ってる時点でその人の人間性が良く見える。
互いにマウンティングしたがっているのが良くわかります。

沖縄の中小企業(特に同族で有限会社)で働いてる人にこんな傾向多いです。
「頑張ってるのに報われない&給料に反映されない」
「私が経験値上なんだから敬いなさいよ」
「社長お気に入りの外様がいきなり出世する」

給料安い&満足できない→ギリギリの生活が不安定になり心がすさむ→無意識に心だけは満たされたいとマウンティングする。
この負のスパイラルに陥りやすい。

これは私自身がかつて経験した事です。
「給料ヒンスーの会社で働いてたら、心もヒンスーになっていく。」
きっと生活環境がそうさせていくのだろう。

そろさんより

沖縄ではよくあることみたいですね。

 年上は年下から敬われて当然で、年下を軽く扱うのは当然という意識がなぜか強いようです。  
 中学生くらいではいばりたがるヤンキー風の上級生が多いですが、社会人になってもそういう世界で生きてきたのかもしれませんね。
 そして言葉遣いが横柄な印象の人も多いです。丁寧な人ももちろんいました。

 そういう文化があるんでしょうか。
 
 私はそういう何故か根拠もなく威張る人を多く見てしまったので、沖縄を離れました。

 極端な行動だと客観的に思うのですが、何しろ多すぎて自分の精神がおかしくなりそうでしたので思い切った行動に出ました。

 今は威張ったり尊大な態度の人が周りにほぼほぼいませんし、歳の上下に関わらずお互いを敬い合う人間関係が多い(全部がそうではなく、もちろん例外もありますよ)ので、
県民性か文化の問題か、
もしくは私自身の人間性の問題だったんだろうと思います。
 タイトルのようなおじさん(?)のような人を知ると、私自身の心の修養をもっと積んでいこうと改めて思います。 
   
 己を振り返る機会をいただいたようで感謝します。ありがとうございます。  

 

匿名さんより

「年上は年下から敬われて当然」
まぁ、わかりますが
「年下を軽く扱うのは当然」これありますよね。
だからこのような事がおきるのではないかと常々思っていました。
私は年上、年下に差別的な態度?
変えたりはないので、もちろん年上は敬います。
そういうふうに育った身近な人を見てるので、年上には敬うというか大人しく、その反動なのか
年下への当たりが強く態度が違いすぎて残念。
また「年上には絶対服従と教えられ育てられた人」も居てはそりゃ年下の前で凄いです。
学校の後輩でもなく知人というだけであの態度は

匿名さんより

13:27さん
本当にそうですね。
偉くなるほど、年上ほどこうべを垂れる人が少ないのが沖縄。

匿名さんより

13:46さん
まさにそれ。

たーがしーじゃやら!
をプライベート、職場関係なし。

私の職場にも立場は下なのに
年上というだけで何様?
って態度。

そんなん言うなら年下社長のこの会社で働かず起業してみろ!
って言いたくなりました。
周りの人も困惑してるから
時間の問題かな。

沖縄あるあるなんですかねー
いやな文化。

匿名さんより

知人でも、年下に頼み事や聞きたい事があっても、年上だからとの理由で年下から困り事があるの?と、困ったアピールをして声かけを待っている年上は一番嫌われる。

匿名さんより

ここのうわさ話もそうですよね
口悪い還暦だらけ。調子に乗って気持ち悪い。他スレ見たらわかるよ。

匿名さんより

あなたが私のほうが職歴が上っていう態度を一度捨てて、接してみてはどうでしょう。
挨拶は相手に求めるものじゃないですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。