【住宅】台風9号での木造住宅

= うどんさん =

台風9号強い風と雨でしたが、木造住宅に住まわれてる方、どうでしたでしょうか?
屋根が飛ぶとか、雨漏りとか、台風の揺れとか大丈夫でしょうか?

建てるなら、コンクリート住宅か木造住宅か検討中で木造住宅住んでる方の情報聞けたら聞きたいです!

よろしくお願いいたします。

85 Comments.

匿名さんより

木造ですが、平気でした。
北部離島ですが、今のところ被害なし。
雨戸しめ、外のものを閉まってひたすらジーっとしています。

匿名さんより

数回の台風じゃ問題ないよ。
それが蓄積されて20年後に悲惨になるのが木造。

匿名さんより

築30年ですが、被害はありません。高台で風が強く、怖かったです。吹き返しも強いらしいので、まだ油断できませんが。屋根はコンクリ瓦です。ボルトで止めてあります。

匿名さんより

鉄筋コンクリート絶対に安心安全信者の皆さんへ。
台風被害は沖縄だけではなくもちろん内地も被害を受けます。
沖縄経由の台風なら内地で弱まるかも知れませんが南の海から沖縄を経由せず本州直撃なんて昔からいくらでもあります。
なのに内地の民家の9割以上は木造住宅で鉄筋コンクリートは少数派です。
なぜでしょうか?
台風被害さえ解決出来れば他のデメリットには目をつぶりましょうと内地人のほとんどがそう思わないからです。
米国の民家も9割は木造です。
あれだけ竜巻被害で家ごと飛ばされても鉄筋コンクリートが主流にはなりません。
なぜか?
台風に飛ばされない以外のメリットが鉄筋コンクリートにはほぼないからです。
コストが高い、夏熱く冬寒い、安価に増改築出来ない、定期的に屋根の防水工事が必要等々(三角の瓦屋根はちゃんと作れば30年間メンテナンス不要)

匿名さんより

アメリカの竜巻で絶対に無事じゃないから、地下室に避難するのが絶対条件で、安くて何度も建てられる木造が主流なんだと聞きましたよ。

匿名さんより

木造住宅10年目です。
全然大丈夫でしたよ。
しかも目の前、海ですが、何ら問題無しでした。

一昨年の台風はさすがにビビりましたが、今回程度なら余裕です。

屋根が飛ぶのは欠陥住宅か、昭和初期の老朽化した家でしょう。
今、令和ですよ?(我が家は平成だけど)

匿名さんより

沖縄は、台風銀座と呼ばれるくらい
昔は台風の通り道だったから、それで
雨風に強い鉄筋コンクリートでつくるようになった。
本土の台風被害は、風よりどちらかというと
河川氾濫での水害だからね。。。

匿名さんより

屋根が飛ぶ、雨漏りは欠陥住宅です。
家が揺れるは、木造住宅なのでしなる感じはあると思いますが、今回の台風程度では、ビクともしません。

一昨年レベルだと地響きとかも凄かったです。

匿名さんより

我が家もコンクリートか木造でかなり迷ってコンクリートにしました。
ですが、木をどこかに使いたくてウッドデッキを2ヶ所設置、12畳分くらいあります。
メンテ出来るご夫婦なら断然木造でしょう。
実家のお隣が木造住宅で築20年くらい経ちますが台風時でも問題なさそうですよ。

匿名さんより

木造平屋です。
特に問題なく大丈夫でした。
二階建て木造の方はどうでしたか?

木造住宅。さんより

年のために、30年くらい経ったら1000万かけてリフォームしようと思ってます。
十分に新築並になると思います。

購入もコンクリートに比べると安いので、その分は捻出出来ます。

匿名さんより

シロアリ?
そりゃあ、何の加工もしてないそこら辺の山から斬り倒して来たDIYレベルの家ならシロアリも沸いてくるでしょうが…

近年の防虫防腐加工を馬鹿にしちゃいけませんよ。

匿名さんより

シロアリ被害は鉄筋コンクリートでも
あるよ。

むしろ、木造の方がシロアリ対策は
しっかりされているんじゃない?

匿名さんより

実家がコンクリだけど、シロアリやられました。雨漏りもひどく、改修にもお金かかりました。
維持費、管理費と耐久性と固定資産税と、で結局どっこいどっこいかなと思ってます。

匿名さんより

家の持ちはメンテナス次第。
メンテナス無しでは、30年くらいで
中も外もボロボロじゃない?

匿名さんより

今の内地風の木造住宅は鉄骨入ってますから壊れるのが難しいよ
外壁はパネルだし頑丈です

匿名さんより

今回の台風は振動も音も気にならなかったです。
チャーミーに比べたら屁でもない(下品ですみません)

匿名さんより

築30年の木造住宅がザラにありますが、過去に台風で倒壊したニュースを見たことありますか?
業者が受注の為にネガキャン打つけどシロアリにしてもキチンと5年毎に薬剤散布するか自分で毎年少しづつ手入れすれば問題ないですよ。

匿名さんより

今回は猛烈でもなく、目にも入らずお陰で吹き返しもないので過ぎてみると普通の台風。
目の中に入るコースであればかなり影響あったと思いますが今回はそれほど被害はないと思いますよ。
ここ数年で多くなった木造住宅も同じ。

台風の多い宮古島でも木造住宅は増えてきてます。
それなりに技術が上がってきてるんだと思います。でもそれは近年の話。
アラフォー の私が高校生の時にできた木造住宅は現在存在してませんし、それ以前の木造住宅もマエミー台風で全壊はないにしても大分被害もありました。
木造の全壊もありました。
マエミー台風では自衛隊基地での風力計で86m/s以上が参考記録で残ってます。風力計はピークを迎える前に壊れて測定不能。
このクラスが来ると、体育館の屋根が吹っ飛ぶ、船も浸水、電柱が何十本も倒れるなど様々な被害が出て、停電も最長1ヶ月近くかかってます。コンクリート製の古い展望台も損壊。
そんなカテゴリー5の台風が本島直撃コースで今後来るかは運次第。

ほぼ平地な宮古と比べることはできない部分もありますけど、防げる環境が整って絶対に木造住宅は大丈夫、であればいいんじゃないかな?

匿名さんより

木造、住んでしまうと、シロアリ対策の定期メンテナンスが面倒らしいよ。業者が出入りして維持費がかさむから。

匿名さんより

木造住宅業者がわいてますね
50mこえたときに破壊されてたのは全部木造ですよ

匿名さんより

メンテナンス、全然面倒じゃないですよ。
5年に1度だし。
何をもって面倒と言っているのか分からない。

匿名さんより

日本建築学会では木造の耐風圧が弱すぎて危ないという報告が相次いでおり、また沖縄における木造住宅業者の増加についても保険会社が警鐘を鳴らしている。
木造住宅はRCに比べて中抜きしやすいから、建築会社にとって旨味が大きい。だから家に新車をサービスでつけたり、ちょっと売れ残っても平気で500~1000万円値引ける、というかそれだけしてもまだ利益が出る。乾燥してないわそもそも材として不適切だわな木材を使用している例が多発しているし、加工もプログラム任せで素人が作業しているから実は立て付けが良くない。5年持つはずの白蟻対策も2年で喰われるという実験結果まででている。

レバ刺しさんより

私は建築業です。当たり前ですが、
どちらも一長一短はあると思います。
良かれと思い木造住宅を建てたのに
批判をされると面白くありませんよね?
逆もまた然りで。。

この手のスレになると必ず
言い争いみたいになりますが
批判的な言い方をせずに、理論的に
二つの工法のメリット・デメリットを
教えあい、これから家を建てる人達の
参考になる様なスレにしたら良いのに。

匿名さんより

木造建築費が30坪でもともと1200から1500くらいだと思いますが、そこから500も1000もひけるんですか?ということにびっくり。
まあ好きな家に住めばいいんじゃないでしょうか。
建売の安いのは木造もコンクリートも危ないし、中抜きもどっちもできる。いい業者をみつけましょー。
コンクリもやばいとこいっぱいです。型枠下手、水平とれてない、などなど。信頼できる、いい職人がいる工務店探すのが一番。

匿名さんより

新築木造住宅ですが台風のたびに雨漏りです。建築会社の対応も最悪です。県内の木造住宅建築会社は玉石混淆だと思います。木造住宅を否定するわけではありませんが、建築会社選びは慎重に…。

匿名さんより

5-6年くらいに台風で木造の食堂がパカッと開いたように倒壊したニュースあったよね?
那覇の栄だったかな?覚えている人いる?

匿名さんより

食堂のトタン屋根が飛んだのよ。
トタン屋根が。

食堂のトタン屋根が飛んだのよ!
木造住宅は危険よ!

↑主さん、これどう思います?
嫌がらせに近いですよね?

匿名さんより

木造住宅の人が今回は問題なかった。
一昨年はヤバかったって言うのが笑えた。
木造は住むもんじゃないな

匿名さんより

10年前まで築40年なる家に
住んでましたが一度も吹っ飛んだことなかったですよ。
でも音はすごくて、朝起きたら
屋根が吹っ飛んでないかヒヤヒヤでした。怖いというよら、恥ずかしさが
先にきました。まだ学生でしたので。

匿名さんより

木造が安いし、オシャレだし、流行ってますよ!と勧められます。でも私の周囲も最終的には鉄筋コンクリートで建ててます。主さん、スレたてサンキューです。

ビフォーアフターさんより

昨年台風15号で千葉県の典型的な木造は屋根の被害凄かったですよね。
勢力は今回の台風ぐらいだと思います。
ブルーシート被せて応急処置してるニュース見ました。
しかし、沖縄にある木造プレハブ作りとかはあまり屋根の被害無いので、本土と沖縄では、作りが違うのかとも思います。

猫さんより

最低も最高級も木造住宅

間伐材で作れば一番安い
黒檀や屋久杉で作れば数億円

樹齢と耐久性は相関関係にある。

匿名さんより

正直言うと木造住宅は上物だけで言うと1千万かかりません。信じるか信じないかはアナタしだい!

匿名さんより

木造か…
台風 地震 水 音 火 メンテ…

沖縄でいい木造のアパートでもあれば住んでみて決められるけど、戸建てにするならほぼ一生物の買い物になるからねぇ…

匿名さんより

電柱が倒れたら、電線引っ張られて家がひっぱがされるってよ!木造は(꒪д꒪II
ナムー

木造です。さんより

業者にもよると思うけど、木造15 年目、今回の台風もものすごくゆれて怖かった…
正直、やはりコンクリが良かったのかも。
震度3くらいの揺れが暴風警報の間、ずっとでした。

匿名さんより

過去の台風で崩壊してるよ!
過去って、いっても数年前。東浜らへん

匿名さんより

木造は揺れるの覚悟しないといけません。
もし窓が割れたら風圧で天井が抜けるかもしれません。
RCの天井は暑いですが抜けません。
メリット・デメリットあるに決まってます。
お金が無い人は木造にすればよろし。

匿名さんより

コンクリートは暑くなると言っているけどそもそも断熱材が入ってないんでしょ。うち涼しいですよ

匿名さんより

うちも木造ですけど全く問題ありませんでした。木造住宅だから危ないってことはないと思うけど…。

匿名さんより

今あちこち同じような木造住宅ありますが
台風終わったあとに見に行ってみては?倒壊してないでしょう。

匿名さんより

家屋が倒壊したら
ニュースで流れる。
今のところ ニュースに
なってないから
倒壊は無いって事だね

匿名さんより

便乗させてください。
今回の台風でも平気だった木造のお宅の方、教えて下さい!

どんな工法や形状ですか?
平家の方ばかりですか?総二階じゃない2階建ての方もいらっしゃいますか?

周りも建物に囲まれてたりしますか?風の当たりが強い場所かそうじゃないのか立地状況が気になります。

雨戸やシャッターなどの窓対策も元々付いてますか?

匿名さんより

今時コンクリでも断熱材入れてると思います。
我が家は天井は標準で付いてたのを厚みを
倍にして壁も全部、断熱材を入れました。
だからなのかコンクリ打ちっ放し住宅に
住んでる方が夏に我が家に来ると暑くない。
と言うので断熱材入れて良かったです。

匿名さんより

木かセメントか。
どうでもいいが。
木は飛来物に弱い。絶対的強度。
セメントは、言うまでもなく。
セメントはラドンガスが出て肺癌になる確率が高まるらしいぞ。噂までに。

匿名さんより

もし、爆破予告されたら、木造とコンクリートはどちらが安心できるか?
また、木造とコンクリートはどちらが健康的な生活のイメージがあるか。
安全と安心のどちらを選ぶべきか?

匿名さんより

建設業です。本土で10年働いて・沖縄に来て10年になります。
RC住宅は本土は断熱材と入れますが残念ながら沖縄では
断熱材の使用は通常ではないです。

匿名さんより

数年前、那覇にあった木造の食堂が台風で全壊していましたよ。当時見ました。
中部にある新しいホテルのベランダの囲いが木造でしたが、2年前の台風で完全に壊れていました。これも当時見ました。

沖縄の場合、塩害・強い日差し・白蟻の影響で木の劣化が酷く、どれも対策と定期メンテナンスが必要です。台風対策でいえばコンクリート住宅が1番安心です。

本土の木造住宅の会社が沖縄に参入していますが、家にガタがくる数年後もその会社が沖縄にいるとは限らない。

匿名さんより

今日テレビで10号のことを話てたんだけど
今までにない台風になるかも?と言ってました。だんだん台風って超大型になってきてませんか?…それを考えると木造は絶対に無理‼︎

木造に住んでる知人が家が揺れて怖くて寝られないって言ってたしビクビクしながら台風過ぎるのを過ごすくらいなら暑いのなんか全然ガマンできるわーっ

ビフォーアフターさんより

こんなに沢山家が立っていて
しかも、かなりお金かけて造ってるのに
なかなか意見が一致しないのもちょっと面白いですね。
風の当たり方で被害が変わるからかな?
長く使うものだけど、高齢になって結局取り壊すとかなると、30歳で家持ったとして、残り人生50年位しか住まないとしたら、必ず丈夫じゃなくても良いような。。。40歳で建てると残り40年
40年なんて直ぐに過ぎますよ。
何か話がずれてきた

匿名さんより

皆さん面白い方々ばかりですね。
常に貧乏人は木造に住めば良い!!と(笑)
木造=貧乏人
RC=金持ち
この構図が自体が古すぎる。

大体そんな事言う奴に限ってダサい家作ってるよね!?
これだけ金掛けて、この程度の仕上がりなの(笑)?みたいなの良くあるよ。
無理して建てたのかな?とか思っちゃいますが、結局は好みだもんね!

木造は悪ではないので。欲しいのは情報だけで湾曲した知識の押し付けは要らない。

匿名さんより

今回の台風、そんなに強くなかったので。。。これくらいなら、木造でもコンクリートでも問題ないのでは。
もっと強いののときですよね、問題は。

匿名さんより

安全第一で考えるから、鉄筋コンクリートを選択するのでしょう。毎年のように猛烈な台風が直撃するわけではないのだが、大抵の人は何十年と住む予定で家を建てるのだからね。

匿名さんより

今の木造は大抵の台風や地震には耐えられる構造になってます。
私の家は木造ですが、これまでの台風ぐらいでは全く問題無いですね。

匿名さんより

9号が通過した長崎で木造住宅が倒壊してしまっている画像を見たら、木造に住まおうとは思わなくなるよ。

沖縄で木造に住むのなら、昔ながらの平家にしっかりと瓦を固め、敷地周りはフクギで厚く囲む工夫をするのがいいと思う。

匿名さんより

鹿児島の枕崎でも築30年程度の木造が、45m位の風で倒壊してましたね・・・・

匿名さんより

木造が悪なのではない。
木造でも強度・耐久性があるものはできる。
問題は、コンクリより安上がりだと言う発想がダメなのである。
そうゆう発想で建てる側にも問題がある。
長持ちさせるには、材料工法、安く上げてはならない。
安いから木造を選ぶという考えの人は、そうゆう家を買ってるはずである。
お気の毒。

匿名さんより

上のスレ見てると、木造で後悔してる人が多いのだと想像できる。

匿名さんより

県外の木造住宅は台風対策をしてないと思います。
沖縄ではまず、真っ先に台風対策されてます。

匿名さんより

沖縄での住宅着工統計に見ると
坪単価平均値 木造70,3万円 RC79,2万円 その差-8万円
それが本土では
坪単価平均 木造60,4万円 RC95万円 その差-34万円
結論からわかりやすく言うと本土と比べ沖縄では木造住宅は坪9万円割高であり RCは15万円割安になってるみたいです。 

匿名さんより

> 本土と比べ沖縄では
>木造住宅は坪9万円割高であり 
>RCは15万円割安

沖縄ではRC造が安心な上、坪単価も本土より安価なら、迷わずRC造になるね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。