【葬祭】故人の顔が見えた!

= ひーさん =

つい先日、身内の葬儀の時に不思議な事があったので気になっています。
骨壷を包んでいた白い布?に故人の顔がモヤモヤとですが見えたのです。
それを近くにいた数人に聞いてみると三人中、二人が本当だ・見える!と言っていました。
最後に目があったような気がしたのでちょっと嬉しかったんですが、何か伝えたかった事があったんだろうなーって気になります。

同じ経験した方居ませんか?
ちなみに、一端帰宅し それぞれにどう見えたかを絵にしてみたら、場所といい角度が一致してました。

14 Comments.

匿名さんより

複数の人に見えてたのはすごいですね。顔の表情は穏やかでしたか。お別れの挨拶に来たのかも知れませんね。

匿名さんより

気味悪がったり怖がることなく「嬉しかった」と
おっしゃる主さんの人柄に関心しました。
皆さんへの最後のお礼で出てこられたんでしょうね。

匿名さんより

祖父が亡くなった後何年後か?忘れたけど
お盆の時みんなで集合写真撮ったら思いっきり祖父が写っていて親戚みんな爆笑でした。「お盆にちゃんと帰って来てる〜www」と笑

今でも大切な写真です笑
本当に嬉しかった。

匿名さんより

そうなんですね!よし、今日のウークイみんなで集合写真撮ろう♫

匿名さんより

うちも集合写真を撮ろうっと。
戦時中に亡くなったじいちゃん、皆に愛されたばあちゃん、志半ばで逝った弟、一緒に写ってると良いなあ。

すんこさんより

私もガンで亡くなった母の葬儀
前日に、元気ピンピンに動き回る
母の姿を見ました。
その時思ったのが、
あー、本人は死んだ事気付いてないんだなぁーと妙に冷静な自分に
変な感じでした。

霊感の強い人曰く、お盆と命日には亡くなられた人は、本当に帰ってくるそうです。
だから、皆さんもこのご時世、ご先祖さまと心の交流ができるといいですね。

今年の盆はいいねさんより

志半ばで逝った弟さん、

ホントに帰って来て一緒に写ってるといいですね
ウチも死産で亡くなった弟がいたらしく(何故か思い出し涙)
写真うつるかな?と

匿名さんより

お義父さんが亡くなった時は、上のほうで、自分の葬儀の様子を見ているはず~と思って、思わず周りを見回してしまいました。

匿名さんより

私は写真撮られるのが苦手です。
なのでいつも撮る側。自然な顔だったり、皆が勢ぞろいして一斉にカメラにポーズするのを撮るのが大好きです。
亡くなった方の中にも、撮られる側のタイプや勢ぞろいした皆をにこにこしながら見る側のタイプもいるのでしょうね。
11:13さんや14:26さんの大切なご家族たちも「写真撮るよ~」って声かけたら皆さんそれぞれに反応しそうですね。
故人との大切な時間をお過ごしください。
県外から嫁いで20年。コロナや台風の影響で、なんだか亡き人とゆっくり向き合える旧盆を初めて過ごしていて、地元のお盆の過ごし方みたいで穏やかな気持ちで今年は時間が流れています。

匿名さんより

写真苦手でたとえ写真にうつり込まなくても写真を撮っている様子を近くで楽しくみてるって思うとほっこりする(о´∀`о)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。