【葬祭】葬儀を自宅意外で行う場合の場所や費用

= あきさん =

通夜から告別式を自宅以外で行う場合の費用や、おすすめの場所を教えて頂きたいです。

お寺やセレモニーホールいろいろありますが、参列者が100名ほどの規模の場合で知りたいです。

前に150万くらいかかるとか聞いたことがあるので、不安になってます。

お知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

15 Comments.

匿名さんより

予算に応じてお願いできますよ。
何かと大変な時期なのでご自愛下さいね。

匿名さんより

09:43さん、我が家も告別式は考えていないので参考になります。直葬について教えてください。
たぶん病院で死ぬとします。火葬場も順番があるでしょうから、いったん自宅へ帰ることになるのでしょうか。葬儀社などで預かってくれる、部屋が借りられる場合もあるのでしょうか。
今はマンションで、通夜はおろか、仏様が一時帰宅したという状況をまだ聞いたことがありません。

お疲れ様さんより

今、告別式やってます?
通夜、火葬、納骨で、法事回忌も初七日で一度と
葬儀も、多くて15~20人位でと聞いてます
コロナ対策は大袈裟だと思いますが、葬式参列でクラスターが出てて
喪主宅からの気使い欲しいです

匿名さんより

今年、直葬でおくりましたが火葬込みで15万程でした。亡くなってから火葬までは葬儀社で預かってもらいました。
お花、遺影は自分達で用意したので料金には含まれておりません。
それと葬儀社にお願いした後は、顔を見れるのが火葬の前だけなので、少し寂しい気がしました

匿名さんより

小さいお葬式 ご存知ですか。

ここで依頼して最寄りの葬祭場で通夜と告別式を行いました。

人数にもよると思いますが、通夜と告別式で30万ほど、それ以外にお食事を2日分合わせても50万程で済みました。
30名以上で60万円からあります。

参加人数に合わせてプランがあると思いますので、HPが参考になると思います。

https://www.osohshiki.jp/

匿名さんより

祖母はセレモニー会館で、安置、通夜、家族葬しました。120万円でした。
会館に安置するのが料金かかるようです。
父は告別式のみ。300名ほど来て
セレモニー会館で80万でした。

匿名さんより

09:43です。病院で亡くなったらサンレーさんへ連絡して(互助会に入ってたので)そこのスタッフさんが病院に来てくれて色々やってくれます。私達も会館へ向かいそこで一晩遺体と過ごします。その日は役所に死亡届け出しに行ったり埋葬する服と靴を買いに行きました。私達は次の日自宅へ連れて帰りそこから火葬場へ向かい火葬が済んだら次にお墓へ埋葬しました。自宅に連れて帰らず会館から火葬場へ行ってもいいんですよ。

匿名さんより

移住者です。沖縄のならわしやシステムに不慣れで。事前のリサーチは必要ですね。

匿名さんより

小さなお葬式が、費用安い?それは疑問です!葬儀費用は払う人が大変です。身内は口を出すだけで、お金は出しません、あれこれいうのはダダです。払う方と亡くなった方の関係で考えたらいいのでは?告別式やったら高いではなく、それなりに預かる金額もあります!告別式をやらないと後から、面倒な作業も増えますし。

匿名さんより

愛知県だと20人程の家族葬で300万でした。沖縄は破格の値段ですね。

匿名さんより

さすが名古屋。
うちは首都圏。自宅葬儀で会葬者は通夜・告別式合わせて100人ちょっと。で、費用は300万ほどでした。祭壇はじめお布施や精進落とし、会葬御礼にいくらかけるかで違うかも。お香典で半分くらいは賄えた記憶があります。

匿名さんより

>愛知県だと20人程の家族葬で300万でした。

愛知のどこだよ。
家族葬もプランはピン切り出し、名古屋でも そんな値段聞いたことないわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。