【葬祭】お盆のお供え物の言われ

= 不思議の国のアリスさん =

お盆の中日ですねぇ

ちょっと不思議に思ったのが、お盆のお供え物です。
ウンケージューシーは、貧しかった時のごちそうだったのかなと推測。

ウークイは沖縄の定番。

何故中日はおそうめんとぜんざいなのだろう?
おそうめんは寒い地域で作るんでしょう。
いくら考えても??です。

分かる方教えてください。

嘉数ひとささんならわかるかなぁ。

小さな疑問でした。

41 Comments.

匿名さんより

ナカビのそうめんとぜんざいは私の周りではしませんし、聞いたことも出された事もありません。
バレンタインのチョコレートと同じ企業戦略なのかと思いました。

匿名さんより

>中日はおそうめんとぜんざい

うるま市具志川出身、30歳で宜野湾市に移り20年。
初めて聞きました。どちらの風習ですか・・・
カルチャーショックです。

匿名さんより

那覇市内です、主さんと同じですよ
義母がそうするので私も意味わからずf^_^;
やってます。地域によって違いがあるんですね。知らなかった、仏壇ごとはみな同じだと思ってました^ ^

匿名さんより

ウンケージューシー
中日そうめん
ウークイ お重・オードブル

これが普通じゃないんですか?むしろ、中日(なかび)素麺を初耳な事に驚き!

とは申せ、3日間三食お供えするので、朝食にフレンチトースト+コーヒー+ヨーグルトとか、中日の夜はケンタとか自由に故人の好きだったものやうサンデーする家族の好きな物をお供えしていますけど・・・

匿名さんより

昨日昼ごはんお仏壇に冷やしそうめんだしました。おやつにはぜんざいです。
他の方は何を出してます⁇

匿名さんより

故人の好きだった物をお供えしてます。
昨日のお昼は、ホットドックサンドにポタージュ、サラダにしました。おやつは、プリンやスナック菓子をお供えしましたよ〜。

匿名さんより

南部在住、うちも中日は そうめんとぜんざいです。
地域で違いがあるんですね。

匿名さんより

テレビで沖縄の行事365かな?って本取り上げてました。人気らしいです。行事ごとの色々理由が分かると思い本屋に行って探してもありませんでした。どこにありますか?
豊見城もぜんざい【あまがし】にそーみんです。

匿名さんより

生まれも育ちも那覇
父親は南城市、母親は名護
旦那は北谷、姑さんは沖縄市、中頭郡に住んで20年。
義妹は南風原と八重瀬、妹の嫁ぎ先は首里です。
中日のそうめん、ぜんざい聞いたことも出された事も話しに上がった事もないですよ。
全然定番じゃないよ!

匿名さんより

そうめん……楽ちん。
あまがし……甘いものを公然と食べたい!
という流れでやり始めた家の事情でしょう。
お供えの菓子はウサンデーだから手を付けられないもんね。
昔からある当たり前の習わしじゃないよ。
後でおじーに聞いてみる。

匿名さんより

どこかの料理研究家がやり始めたんじゃないの?
昔はそうめんなんて無いし、ぜんざい(あまがし)も無い。
どの時代から?

匿名さんより

あまがしよりサーターアンダギーやタンナファクルーの方がしっくりくる。
そうめんかぁ~?
お供えしてる間にのびてプトゥプトゥ~になるねー。
それとも冷やしそうめん?
それよりすまし汁で良くない?

匿名さんより

南部出身。
中日はそうめんとおやつにぜんざいです。
スーパー行ったら旧盆時期に沢山店頭に並ぶので、ある程度浸透してるかと思ってました。
違うご家庭は、ナカビは何をあげてますか?

匿名さんより

〉ナカビは何をあげてますか?

今日のお昼は、
マックのフィレオフィッシュ
を供えました。

匿名さんより

「よくわかる卸願ブック」という沖縄の本に、中日の昼食は冷やソーメン、おやつとして白玉だんご、献立は家庭により異なります。でも、中日には 冷やソーメンを供える家庭が多いようです。と書いてました。

匿名さんより

いますね
他では当たり前に行われてて
自分の家庭だけしてないこと気がつかないで、聞いたことない!と否定する人
まわりの他の家庭に聞いてみて下さい
自分の家族には聞かないでね

匿名さんより

島原そうめんは福州から伝わったという説があるので、沖縄で作ってなくても中国か本土か、どこかで入手してたはず(昆布が取れない沖縄で昆布料理がたくさんあるし)。
薩摩に支配されていた頃、流しそうめん風のイベントをやって薩摩の役人を接待していたらしいから、祖先をおもてなししようと真似したとか?

匿名さんより

南部は身分が低い家系が多いからその名残りかもしれませんね。
お米や餅が買えなかったからか?

匿名さんより

本で読みました。
中日のそうめんは定番となっているらしいです。
が、必ずそうめんと決まっているわけでは無いそうです。
単にそうめんの人が多いから定番化となっているそうです。

匿名さんより

ずっと、中日は冷やしそうめんだった義実家。義父が亡くなってからは、義母が義父の好きだったものをお供えしてます。ピザとコーヒーとか、パスタとコーヒーとか。

匿名さんより

我が家も中日は、昼食にソーメンチャンプルー、おやつにぜんざいです。
昼食はフレンチトースト、スープ、サラダ、ポテトフライにヨーグルト&果物。
夕食はご飯、ソーキ汁、焼き魚、酢の物、冷奴です。
今年は、コロナと台風でのんびりした旧盆ですね。

匿名さんより

旧盆になると、あまがしが多く売られていますね。
私は今年中日はソーメン汁、おやつにぜんざい。
なので来年は冷やし素麺、おやつはフルーツ缶にします。

決まりがあるわけではないと思います。
今日のウークイは普段はあまりお供えしないので好きだった、さしみ、お酒など好きものフルコースで夕食は供えます。

匿名さんより

身分が高い家系は中日に何をお供えするの?高級和牛とか本マグロのにぎりとかかな。

匿名さんより

沖縄で採れない、造ってないけど長きにわたり消費量日本一だったもの
そうめん、昆布、梅干し

匿名さんより

首里在40年以上ですが、中日にソーメン、あまがし今日初めて聞きました!親は名護と今帰仁出身ですが、出したことありません。

匿名さんより

行われている地域では普通のこと。
そうでない地域からすると奇異なこと。
どっちも正しい。

花子さんより

私も、ぜんざいとソーメンは定番だと思っていました!聞いた事もないという方がいてビックリしました。
でも23:42さんのおっしゃる通りで、よくTVのケンミンショーで「え?○○って他の所にはないのー?」「他の地方ではこんな風にしないのー?」って驚いてるのを観るけど、そんな感じかな?
お供えは、結局故人の好物がよさそうですね。我が家も来年から考えます。
皆さんお疲れ様でした。

匿名さんより

尚家の古文書に国王の葬儀の際、今でいう香典として「○○親方そうめん○○斤」と記述されたのがある。
そうめんは首里の支配者層には広まっていた模様
いなかまではあまり広まっていなかったかも

匿名さんより

私たちが今やってる事って
琉球の王様がやっていたこと
を真似てやってるんでしょ?

匿名さんより

20代のお嫁ちゃん。
中日はカレーが良いと言ったそうで友人はカレーお供えしてお嫁ちゃんには台風の中、届けてあげたそうです。
オジーもオバーもよく食べたから来年から中日はカレーだそうです。
うむさん=面白い!

匿名さんより

明治以降に今のような形になってきたものだそうですね。
なので一般的というものをベースにしながらも、何が正しいとかでなく真心が一番だと思いたい。
例え重箱やフルーツなどのお供えを対で準備できないご家庭があっても心をこめれば大丈夫じゃないかな。
疑問を持ってる時や指示を得たいときはお手本や正しとされている事が分かると助かりますが、時にそれが人を苦しめるたり諍いの元になったり。
”正しい”より”誠実”をご先祖様は見ていてくれるといいなと個人的には思います。
みなさん、旧盆お疲れ様でした。

匿名さんより

なんと!!!
ずっと勘違いしていました。
ウンケーでは、そうめんとじゅーしー。
なぜ、タブル炭水化物なんだろう・・・と疑問に思っていたのです。
来年から中日はそうめんにします!

匿名さんより

勘違いとかないんじゃない?
今お供えしているようなフルーツも昔は王様ですら揃えられてないと思うよ。

匿名さんより

主です。

9月2日14:35さん。
9月3日16:33さん。
ありがとうございます。
なるほどと、納得しました。

義母はそうめんチャンプルーが好きだったので、来年からはそれをお供えします。

後そうめん・ぜんざいじゃないところもあると分かって、勉強になりました。
ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。