【危険】なぜ老人は暴風の中、台風対策をしたがるのか?

= おじーさん =

台風対策で怪我をした人がいたようですが、なぜか高齢者。
強風が吹き始めてから対策をして怪我したようです。
どうして台風が来る前に対策をしなかったのでしょうか?
強風が吹き始めてから危ない箇所を発見したのでしょうか?
僕の近所の家でも80代のおじいさんが屋上にあがって何か作業をしてました。
もしかして、台風が来ると胸が躍るのか?とさえ感じてしまいます。
命どぅ宝。危ない真似はやめましょう。

42 Comments.

匿名さんより

多分年だから段取り悪くてスピーディーにできないし、誰かに手伝ってっていいたくなくて一人でやって怪我しちゃうとかじゃないですか。

匿名さんより

大型台風の度に聞く内地ニュースあるある。
畑の様子を見に行き濁流に流され亡くなる爺さん。
仮に畑がとんでもない状況になっていたとして年寄り一人で何が出来るのでしょうか?
もはや、夏の風物詩。
事故死と言うものは悲しいが、これは事故死なんだろうか?

匿名さんより

それは生活習慣の問題です。前もってやる人もいれば、ギリギリでしかやらない人がいるだけの話し。遅刻魔なんかと同じです
事故に合うのも人生の学びなんです。

匿名さんより

家族がだめと言っても聞かないから?
台風が来るのわかってるのにね。

匿名さんより

13:32
田んぼの取水口と排水口の開口幅を変えて水量を調節したり、大雨で流れてきたものが共同用水路に詰まっていたらそれを取る作業に行くのです。
何軒もの農家さんの1年分の収入が吹っ飛ぶので、ぎりぎりまで水路に残って作業している行為の最悪の結果について 夏の風物詩 と言うのはあまりにも不愉快です。

匿名さんより

自分がこのあとどうなるかわかってない(予測・想像ができない)んだよ。
台風に限らず、内地の大雨や地震のときでも避難せずに「いままでこの家が壊れたことなかった。」と言い張って頑なに避難を拒む高齢者も多いみたいだし。

匿名さんより

不思議やわ〜。これ多分全国の高齢者あるあるなんやろな。
正常性バイアスがかかってる上に自分の気持ちと実際の体力が相当乖離してることを分かってないんかも??

匿名さんより

あ〜、それ思った。
今回は少なかったけど、けがをしたのは全員高齢者ですよね。
中心が通過した途端、
壊れた窓を直そうとしたとか、
様子を見に行ったとか、

夕方までは暴風だと あんなに報道されてたのにさ。
結局、怪我して皆に迷惑かけるんだよ。

匿名さんより

台風の進路を信用してなくて、風が強くなって初めて台風が本当に接近してることを知って台風対策してるのかな(ーー;)
家族は困りますね。あ、怪我の対応する医療者も大変です。こんなときに作業しないでほしい。みんなを巻き込むよ。

匿名さんより

14:01
なるほど!でもそれで大けがしたり命に関わると悲しいですね。事前に調節や、用水路に柵とかで対策できたらいいのにな、と思いました(;_;)

匿名さんより

北谷の国体道路は坂道なのに先日の大雨で冠水してて、排水溝にたまった葉っぱとかゴミをびしょ濡れで取り出して対応している警察官?を見ました。
あれが用水路だったら命に関わる作業になるんだはず。

匿名さんより

>夏の風物詩 と言うのはあまりにも
畑と田んぼの違いもわからぬヤーカラーに怒るだけ損
イヌがキャンキャン吠えてるわ、ぐらいに思っていたら?

匿名さんより

子や孫が事前に手伝ってあげないからじゃない?
うちの旦那は自分の実家の手伝いに行くしうちの息子たちはわたしの実家に台風対策の手伝いに行きますよ

匿名さんより

台風対策と修理は違うだろ(笑)
対策はしたが屋根が吹っ飛び、雨で室内が水浸しで床や家電品が駄目になるから慌てて屋根に登った。
台風の中、畑を見に行く老害がやばい
台風の中、何も出来る事はないのに見にくい神経を疑う

匿名さんより

子供の言う話も聞かない親だとそのうち誰も寄り付かなくなるよ
だからとめる人もいなければ、手伝う人もいない。
マスクもしないで混雑のスーパーなど平気で買い物してる高齢者みてるとそう思う
もう言ってくれる身内もいないんだなと。。

匿名さんより

強風で屋根に登れる80代のオジイがすごい。スパイダーマンなみ?
私なんか玄関のドアを開けただけで風の音が恐怖で足がすくんだよ。

匿名さんより

ここでお年寄りに心無いレスしている奴は家族愛というものを知らない哀れな人間

匿名さんより

17:22
ちゃんと対策できてないから修理が必要になるんだろうが
頭も悪く、能力もないんだな笑

匿名さんより

>なんか意地の悪いスレ
そしてコメントもひぢゅるー

ここの団地住人はこういうねたが大好物でしょうからね。

石原良純 最近腕に包帯巻いてましたね。
理由聞かれたら、はしごにのって木の枝を切っていたら、はしごがズレて落下して腕を折ったらしい

痛さはもちろんのこと、堕ちる瞬間は相当な恐怖だったのでは
考えただけど恐ろしい

匿名さんより

別に意地悪いコメントでもないと思うが。
正直老害って言われても仕方ないレベル。
危険なのわかって様子見に行ったりして
救急呼んだら、救急隊員は命の危険をおかしながら
救助に向かうんだよ。
本人の命の危険だけならまだしも
周りを巻き込むということを厳しく言わないといけないだろう。
どうせ聞かんだろうけどね。

自信過剰さんより

全ての高齢者がそうではないですが
高齢ドライバーの問題もあり 一定数危険行為や状況判断が足りない高齢者は居ますね。でも全ての人々がいつかは歳をとる。 若いときはまともでも、認知能力が低下すると、どんな人でも間違いおかします。
なので一定数避けられない事でしょう。

匿名さんより

スレも一部コメントもなんか意地悪ですね。
自身が年取ると分かるはずよ。

匿名さんより

こんな時は年寄りの家に行って先に対策をしてあげて。
知らない人でも危なかったら手伝ってあげて。

匿名さんより

14時01分
夏の風物詩が不愉快と言うならこの年寄りたちの犬死を撲滅するアイデア持ってますか?
私は持ってますよ。
不愉快だと言うならどうすべきだと思いますか?
他の方のコメントにもあるようにこんな年寄りの為に警察、消防は迷惑し身内は悲しみにくれ
爺さんが死んだのに陰口を叩かれる。
その原因を作った年寄りを非難しないことが優しさですか?
社会正義ですか?
違うと思いますが?
私はあたなのような偽善者こそが不愉快ですね!
今後の年寄りの犬死を無くす為の前向きな意見ではないなだから。

レバ刺しさんより

言葉の使い方、表現は色々あるけど
主さんの言いたい事は分かります。

年を取り老化が始まると
最初に前頭葉の老化が始まるそうです。

感情は勿論、想像力や物事の判断を
するのも前頭葉。それが最初に老化
するのですから仕方ない事だと
思います。
判断力が衰えるのですから。

自身が怪我をするかもしれない!
と言う事より、対策をしなければ!!
これが1番重要だと判断して
自ら動いてしまうんですよ。
もっと前にやれば良い話なのですが、
それもまた判断力の衰えで
何の根拠もないけれど、まだ大丈夫!
みたいな感じになるのかと思ってます。

でも、柔軟な考えでしっかりしてる
高齢者もいますよね。
私もそうでありたいと思って努力してます。

匿名さんより

いいんじゃないんですか?

長生きして年金貰うよりも、早くいなくなって欲しいと思ってる人たくさんいそう。

年金払ってるけど
怪我して働けなくなった時の
保険としか思ってないので
年金貰う前に居なくなりたいタイプ。

匿名さんより

↑今、何歳ですか?
あなたの取る前に消える
願いが叶うとを切に願ってます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。