【嵐】週末の台風10号やばい気がします

= うはさん =

普段、家の中ではほとんど見かけないアリが本日、大群で移動をしていました。
これは明らかにやばいですよね?

81 Comments.

匿名さんより

那覇や浦添あたりも影響あるんでしょうかね。
養生テープ買いに行かなきゃー

匿名さんより

10号は強風域ですら風速40mだから
近く通るだけでもその辺の台風が直撃するレベルの被害。

匿名さんより

ソーラーパネルを家につけてない人達な多いけど大丈夫ね?
ソーラーパネル家についてない人達
不便そうだね(笑)

匿名さんより

うちの中を歩きまわっているアリも大きく 台風前に避難してきたのかと思った(^_^;)

匿名さんより

ソーラーパネル着いてたら何かあるのか?それで家の電気賄えるとでも考えてるの?蓄電池あれば使えるけどパネルだけあっても意味ない

匿名さんより

ソーラーパネルあったら蓄電池ついてて当たり前だね、上の人の発想は変わり者だね

匿名さんより

我が家も家の中であちこちと蟻が大量発生。
本当に嫌になります。。

匿名さんより

以前の災害の時、蓄電池がすごく高いのでつけてなかったという話も聞きましたが、今はありきなんですか? たしかに沖縄では溜まり放題かも。

匿名さんより

20:11さん、前スレの太陽光さんにメンテ業者紹介してあげて。不便してるみたいよ~。

匿名さんより

テスラが蓄電池を格安で量産するから、それでかなり普及すると思われ。
5年後には停電で困るという事が無くなるよ

匿名さんより

9号の時も台風情報を対策したけど、万全にしておこう。
念のために。
奄美や九州にも当たるけど、この規模の台風が朝鮮に向かうのは珍しいんじゃないでしょうか?
ハイシェン、中国名で海神。
やっぱり自然を恐れておかないといけない存在、けれどタンカーの事故でも多くの自然が壊された。
人間には抗えない程、自然災害は強力なものなのに、豊かな自然は平気で壊していく。
目を向けるリミットが来てると思います。

匿名さんより

全然やばくないですよ。進路を見ても。

じいちゃんばあちゃんだけ、直前に色々するなと言っておくことが大事です。

匿名さんより

20:11の人、高学歴の方かな?団地のママから餌もらって寝てくださいね。

匿名さんより

蟻が大量発生。
アリの大好きなエサがあるということですよ。
エサの無いところに生き物は寄り付きません。
病院や保健所にはゴキブリ蠅蚊のみ蝨などは

匿名さんより

人を馬鹿にする発言はやめれ。人を馬鹿にするやつは別角度からバカにされているって知らんから幸せだよね。

匿名さんより

多分台風あとに
巣をやられたアリが家に入ってきたとか?

昔、大きいアリが台風あとに
いっぱい入ってきて
駆除大変だったの思い出した(;´д`)

匿名さんより

嵐の前はアリの活動が活発になり、嵐に備えるというのは有名な話。

匿名さんより

大東島近海を通るのであれば
本島に近いようで遠い台風になる可能性あり。
しかし9号がそうであったように
徐々に西よりのルートをとり、本島に影響がでるかも。

匿名さんより

風向きと進行方向の重なる予報円の東側(地図では右側)がより荒れる。

匿名さんより

9号ははじめ925hPaで沖縄に来る予想だったが、近づくにつれだんだん気圧が上がってきた。10号もそうであってほしい。6日は出勤なので頼みます。

匿名さんより

一概に沖縄地方と言っても沖縄本島と周辺離島広すぎて、自分が住んでいる地域には大した影響は受けないような気もする
先の9号も被害の差があるしな

匿名さんより

大東島から約300キロ離れている沖縄本島に影響があるとしたら海上と海沿いかな?
9号は南風原とか内陸に行くほど無被害よね?

匿名さんより

10号は915hpで猛烈な台風。
でも台風の左側だからどんなですかね?
皆さん経験的にどうですか?

最近雨戸ないマンションに引っ越したので避難しようか悩んでいます。
(飛散物で窓壊れるの怖い)
それかネットできるかなぁ。

匿名さんより

ソーラーって割れるよね。わかっててわざとレスしてると思ったんだけど本意なのか?

匿名さんより

台風って竜巻もあるから、いつもどおり警戒したほうが良さそう。
雨の後は、蟻が室内に入ってきます。
9号の影響で入ってきたんじゃないかね。

匿名さんより

ソーラーはおいおいメンテ料金がかかりますし、太陽に対しての角度も必要になります。
台風で割れたり飛ぶ恐れもあるため、つけるのはやめました。

匿名さんより

室内の畳の上でワンチャンのジャーキーにアリが群がっていた。
いつも放置してもジャーキーに群がることはないのに。
ジャーキー取り上げたらまたいつのまにかアリは何処に隠れてしまった。

何処から家に侵入して隠れているのか。台風の影響で室内に避難してきているはずね。

匿名さんより

屋外に駐車場がある方、今回はどうしますか?放置ですか?立体に移動します?どうしましょ。

匿名さんより

前回の台風程度の風だろうし青空駐車のまま(マンション)にしとく。2年前のときも周りの近いとこに立体がないからやむを得ず屋外に置いてたけど大丈夫だったので今回も大丈夫…なはず。

匿名さんより

今日の夕方のニュースでは沖縄本島、台風の左側強風域にぎりぎり入る程度だったけど・・・どこまでやるかなー

匿名さんより

気象庁のHPやWINDY見てますか。
本島南部地方、気象庁HPの「暴風域に入る確率」が前の時間より低くなってる!!
6日の午前で30%
WINDYで中心円左右の風の状況もわかります。

匿名さんより

奄美から吐噶喇列列島は直撃。五島列島や対馬は9号に続き。お見舞い申し上げます。

匿名さんより

ソーラーパネルを家につけてる人は、台風で飛ばされたり、
硬いものが飛ばされた物があたりはしないかねー。
小型であれば取り込んで部屋にしまえます。

充電器があるといいですね。
今度こそかいます。お勧めがあれば教えてください。

台風の右側は、左よりだいぶ強くて、
進む方向との風とぶつかるから強いそうです。

匿名さんより

何年前になるだろう。
沖縄本島と大東島の間を台風が通り抜けた際に
暴風警報が発令され、バスも運休したけれど
風も雨の影響がほとんどなかったことが。

匿名さんより

気になる所ではありますが、ソーラーパネルが台風で吹き飛ばされたと言う話やニュースは、今だかつて聞いた事が無いです。

そんなことが、あるのでしょうか?
設置の段階で手抜き工事とかがあったら、飛ばされるかも知れないですね。

匿名さんより

ソーラーパネルは吹き飛ばされるより飛来物が当たって破損する可能性の方があるのかな。

沖縄本島は被害少なそうですが、直撃するところはかなり被害出る。
2003年の14号で宮古島が結構な被害出てる。今回はこれと同等。
気になる方はググってみて。
自衛隊の風力計で最大瞬間風速86.4m/s出てるけど気象台観測ではないので公式ではないです
可能性は低くなってきてるけど進路によっては本島も大打撃だよ。

匿名さんより

なんか今回の台風沖縄本島は大丈夫そうじゃない〜?
大東列島が心配だけど…。

元南大東住民さんより

大東で予想されている風速80メートルは、時速に換算すると280キロメートル超だそうな。
ヤバいね。

大東の人は台風対策が早いし上手だけど、木造の家やトタン屋根の家はたくさんあるし、農家も多い。
今回のは、シャレにならん。
心配。

匿名さんより

離島の大東島はかなり怖いかも(><)
本島はそんなに影響でない感じだけど
今は雨降ってますが静かな雨降りですね
台風が近づいてる感じも全くしない、風だって強くないよねー

匿名さんより

直撃ではないようだから沖縄本島は普段の台風対策で大丈夫そうだね。

匿名さんより

フジの天気予報士さんの例えは分かりやすいね

風速80メートルは時速300キロぐらいだから、新幹線のみやねに立ってるようなものだと

そりゃ凄いことだ

匿名さんより

だれか2001年9月同時多発テロが起こった時に来た台風覚えてない?迷走したやつ。あれも酷かったよ

匿名さんより

0806さん
たぶんその頃だと思う。
二日間くらい暴風域で外に出られなかった台風は覚えてます。

匿名さんより

よーく覚えてる!
2001年台風関空から沖縄に帰れなくて急遽空港近くのホテルで一泊、翌日風が強くて着陸がなかなかできない中かなり揺れてる状態で無事生還。
パイロットは凄いなーと感心しましたよ。
ちなみにテロはそのホテルで生中継で見たので忘れられない台風ですね~。

匿名さんより

台風情報見てもよく分からないんですが、本島も暴風域に入りそうなんですか?明日出勤なので(´Д` )

匿名さんより

暴風域が大きくなってるから沖縄も入るよね
日曜日が最接近になるけど、昼頃が一番強烈なんじゃないかな

匿名さんより


ネットで台風の予想進路見たら、ギリギリ暴風域に入らずに済みそうですね
暴風域にさえ入らなければどうにかやり過ごせるね

匿名さんより

北部、予想では明日の朝が一番強くて16mくらい。ビュービューいってるけど、まだ先週のが強かったかな。
早まってるみたいだけど、明日のピーク時に停電しないことを願う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。