【通信】電波は国民のもの

= ラムさん =

ニュース番組に菅さんが出て言ってました
電波は国民のもの、と。
電気や電波や水などは国民なら誰でも生活の為に利用できるためにあるもの。
今は電波[ギガ]使用に高額な使用料を大手3社企業に取られて独占的に利益を得てるのが現状で、それをもっと低額にしなければと言う話し。[ぱっと見で、自分なりの解釈です] そりゃそうだ!やられてた、と思いました。
生活で必要な電話だから、足元見て高額搾取されてたのが安くなりそうですよ。

31 Comments.

匿名さんより

テレビ向けの電波も国民のものです。
他の先進国と比べて超格安でテレビ局に貸していますよ。
入札制にして、偏ったメディアが長年独占し続けているテレビに新しい風を吹かしてほしい。
今のテレビにはうんざりです。

匿名さんより

テレビは偏向報道はあるけど、ちょっぴり反対意見も流すからまだマシ。
新聞は最悪に偏向ですよね。

匿名さんより

そもそもの携帯の通信基 地の企業負担をどうにかしないと多分安くはならないだろうなと思う。

鉄塔や電柱やマンションの屋上などに取り付けるアンテナの数が多すぎてその分メンテナンスのための人件費も発生するしね。
あと、携帯会社だけの問題じゃないんよ。関連する企業がたくさんあって、彼らの食い扶持を保持しないといけないってのが多分携帯代を下げない携帯会社の言い分かな?とも思います。

ある意味車の業界と似ているのかも??

違うとこあったらごめんね。

匿名さんより

ケータイ料金下げさせるのは、民間会社に無理やり政 府が口出しするようなもんで、いい事ではないんじゃない?
もちろん安くなるのは嬉しいけど、民間企業に対して「儲かってるんでしょ?料金下げなよ」って国が言うのは・・
中国やロシアがやりそうな事を民主主義国家がやっちゃいけないと思うんだが

そういえば、水道事業の民営化の話はどうなったのかな?
ケータイ料金よりも水道料金の方が心配じゃない?
民営化になったら地域ではほぼ独占になるでしょ
その企業の言いなりの料金になるんだよ?
平均で今よりも月々一万円くらい上がる予想らしい(なかにはもっと上がる地域もあるらしいし)

それこそ死活問題なんじゃないの?

匿名さんより

1913さん、すっごく分かる。
水道の民営化には反対ですわ。
だけどこのスレからズレちゃうんで言わんかったw

楽天モバイルがどうなって行くかによっては3社も腰を上げるかな?

匿名さんより

現状の料金がインフラの構築や品質を維持するためのコストに見合ったものなら、何も文句は無い。
毎年台風や豪雨などの自然災害に見舞われる日本で、料金を安くしたために施設の修繕が疎かになってしまうなんてことが起こらないだろうか

匿名さんより

携帯の解約金の物凄く高いのを改善したのも政府からの指示じゃなかった?
通信料も高く、解約もしにくくして2年縛りでくくりつけやりたい放題を変えてくれて良かったんじゃない?
例えれば高利貸し3社に暴利だから常識的な利子にしなさい!と指導しただけのことで、社会主義的なことでは無いと思う。IT社会の進歩の邪魔もしてたでしょう。安くなればもっと発展しますよ絶
対。

匿名さんより

民営化すると利益がない地方僻地田舎離島は切り捨てられるのよね

匿名さんより

海外に比べて高いと言ってたが、今の料金だから品質が保たれてるのでは。

匿名さんより

2年縛りの解約金がどうたらよく言われてたけど、その分端末代を大幅に割り引いてもらってたんでしょ

縛りを無くして解約金を下げたら、端末代の割り引きが今までのようにできなくなる訳で、そうなったら今度は端末代が高いと文句を言う、、、

匿名さんより

菅を売り込むためのスレが電波自体の本題のレスが付いてワロタ!
必死な売り込みご苦労さん。

匿名さんより

水道の民営化賛成だ
水道水同等の水がペットボトル2L100円で売られている現実
水道のありがたみを知らしめたほうがいい
元に戻れないのは自業自得

競争社会、改善できず利益の出せない会社は潰れればいい

匿名さんより

ライフラインの場合潰れる会社より取り残された住民が被害者
過疎化が進むわね

匿名さんより

安くなることに文句言ってるのは電話関係の人だよね。
誰も菅さんの応援の話しではない。

匿名さんより

電気ガスは民営で何の問題も無いのになぜ水道だけ民営は問題有り前提なの?

匿名さんより

政府も口出しするなら、基地局整備を国がやって、電波とセットで携帯キャリアに貸出せばいいんじゃない?

もちろん基地局整備にかかる費用を税金に転嫁なんてことはせずにね

匿名さんより

総務大臣の時に関西キィー局がやらせ問題で停波される寸前までになった。
またNHKに定額受信料の義務化を提案、いずれも実現出来なかったが以前から高額電波代の独占問題を発言されてるから総理就任となれば何らかの動きがあると思います。
ついでに放送局もどんどん自由化してその代わり問題を起こしたら厳しく停波処分する位が質の高い番組が増えると思います。

匿名さんより

水道は、水源(ダム)から浄水施設、そこから各家庭への配管が地中化されています。
その配管の大多数が寿命を向かえ、交換しなければいけない状態です。
本来なら各市町村などの自治体が、これまでの水道料金で定期的に交換しておけばよかったのですが・・・。
水道の民営化は、落札、受注会社の利益を確保するために配管の交換費用をストレートに水道料金に上乗せする事が認められると思います。
そうなると水道料金の大幅な値上げは確実だと思います。

匿名さんより

1913さん,もっと勉強した方がいい。つっこみどころだらけ。

「儲かってるんでしょ?料金下げなよ」
じゃなく先進国の中で料金が抜きん出て高いから他国並みに
しなさいって指導ですよ。
また、水道事業が仮に民営化になっても料金を好き勝手にはできません。
政治家や有識者が会議で測って、国会や県議会等の採決が必要になります。
インフラですよ。好き勝手できません。
無責任な意見を信じちゃう人もいます。気を付けて発言してください。

匿名さんより

水道料金は安すぎる
水はタダだと思っている人がまだまだ多い
実際富山県あたりは水道料金はタダと聞いたことがある
サンエーで2Lペットボトル入りの水が特売で86円売っていたりする
民営化した水道料金を2Lあたり10円換算の水道料金なら文句言う人はいないんじゃないのかな?

匿名さんより

他国に比べ料金が高いと批判させてるけど、エリアや品質も含めて考慮すべきでは。

ttps://ictr.co.jp/report/20200716.html

匿名さんより

↑ 水は一トンで約200円です。2リットルだといくらですか。
文句言う人 沢山いますよ・・・

匿名さんより

料金プランに併せて通信速度に制限かけるとかできないのかな

安さを求める人はそれに見合ったそこそこの品質で
品質を求める人はそれなりの料金プランにすればいい

匿名さんより

技術的なことはよくわからないけど、一般道、高速道のように料金によって利用出来る帯域を分けるとか

匿名さんより

コロナ不況になって、なっても、より通信料でぼろ儲けの電話会社です。今や1人一台以上持つ時代です。国民に行き渡りかなりの搾取率になってるはずです。
だから通信費安くできるはずなんです。
電話会社の通信料搾取はイカンことですよ。

匿名さんより

水道を民営化するのは、老朽化した地下配管の交換が迫られているからでしょ
そのお金を国が捻出するより、民営化にして国の支出を減らそうとしてるだけの事でしょ
税金払ってるんだからそれくらいやれよ、って話だよね
今までほっといて、老朽化して金かかりそうになったら民営化

2L100円?
湯船に浸かるのも洗車も気軽にできない時代になるな

匿名さんより

一人が一日に使う生活用水は約300L
シャワー3分で36L、トイレ一回30L

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。