【台風】避難するならどこがいい?

= まーかいさん =

台風10号は猛烈な強さらしいですね。
避難所とコンクリート住宅の自宅と、どちらが安全なんだろう?迷っています。台風対策をシェアしたいです。宜しくお願いします

42 Comments.

匿名さんより

コロナもあるし、避難所はトイレとかプライバシーとか多変そう。
私なら自宅ですね。

匿名さんより

猛烈な台風ですが、今回は少しずれていて台風の左側。
どれくらい強い前回より厳重に用意するか、皆さんどう考えています?
知事は今回何も声明だしてないし。

匿名さんより

断然、自宅です。
家族が市役所に勤めているのですが、避難してくるお年寄りの中には避難所に何でもあって至れり尽くせりしてくれると勘違いしている方も多いようで、「テレビないの?ご飯ないの?じゃあ帰る」と言って帰る人もいるようです。

10号は「経験したことのない危険な台風」とニュースで言ってますね。
ど真ん中ではないけどかなり強そうなのでしっかり対策しようと思います。

匿名さんより

コンクリート建てでなんで避難するんですか?
しっかり対策するだけじゃないですか。
今日までらしいです、明日昼から影響あるらしいので

匿名さんより

木造とかわらぶき(笑)とかだったら避難とか考えるけど、
コンクリだったらまぁ大丈夫でしょ。
とりあえず、今回は少しズレそうですよ。

匿名さんより

そう雨戸。最近の家は雨戸取り付けてない家多いですよね。見た目悪いから。
暴風の中の窓が抜けたら?
考えつきません?
築年数たつ古い家なども猛烈な暴風に耐えられるのか?など持ち主の心配は様々です。
コンクリートだから大丈夫でしょと呑気な人も一部いますね
住んでる家は年数も造りも各々違うことを理解しましょう

匿名さんより

コンクリートの一軒家でも海や川の側、土砂崩れしそうな地域なら避難した方がいいんじゃないですか?

匿名さんより

台風の為だけに全てのメリットを捨てて鉄筋コンクリートに住んでいるのに避難したら何の為の鉄筋コンクリートなのか意味が分からん。

匿名さんより

鉄筋コンクリート住宅でも軟弱地盤に建っているとか、家に至るまでの周辺道路が冠水する・土砂災害警戒区域などで万一のときに孤立するとかでなければ、対策をした上で自宅にこもります。

自宅が危険な場合、私なら食料などを持ってホテルに避難しますね。今はとても安いですから。
膝や腰が良くないので、ニュースなどで見る避難所ではとても眠れそうもありません。

どちらにしても、先手先手の対応を。

末裔さんより

浦添は大丈夫ですか?
浦添や中城の土砂崩れの映像が脳裏から消えません
何事もないといいですが…

匿名さんより

あのへんは地盤ゆるくなってるからね
末裔じゃなくても分かるっしょw

匿名さんより

雨戸ない家って最近多いんですか?
今の家に住むときステンレスの雨戸つけてもらいました。
かなり助かります。
初夏までは雨戸と網戸で風通して扇風機つけると、結構涼しいです。

末裔さんより

外してないです
まだ映像が消えてませんよ
今回、現実になっても難癖つけないで下さいね

匿名さんより

関東に住んでいます!

今はどのテレビ局も台風10号について放送しています。

昨日は気象庁も会見していました。
特別警報級な為きょう中に対策を終え避難を呼び掛けています。

沖縄は土曜日で最大瞬間風速が70m日曜日は70~85mと言ってます。

心配ならホテルに避難とかもいいと思います。

匿名さんより

末裔さん、
中城はどの辺ですか?友達の家があるので
気になります

匿名さんより

沖縄と言っても一番大変なのは大東諸島ね。本島は前回くらいでしょうね。

匿名さんより

土砂災害が現実になるならないは関係なく事実として地盤は緩んでるの。
だからそんなもの予言とは言わないの。わかるね?w

匿名さんより

行ったことないし知り合いもいないけど、南北大東島の方々のことを考えたら、同じ県民として良かったなんて思えないよ。

匿名さんより

同じ県民として
同じ国民として
同じ人種として
同じ地球人として
 
本気で心配してるか?

匿名さんより

同じ県民として・・・県民ではないが
同じ国民として・・・国は違えど
同じ人種として・・・人種は別だが
同じ地球人として・・・地球人でもないけれど
 
本気で心配してるか?・・・マジ心配だな

匿名さんより

海抜50m以上、インナーガレージ、発電機、シアタールーム完備。
美女ならワイの要塞に避難してきていいぜ。
アラサー不可。

匿名さんより

木造住宅だって何の被害も無いのに、コンクリートなら完璧でしょ?
そんなに避難したいならホテルはどうですか?
ラグジュアリーな避難生活が送れると思いますよ。

匿名さんより

知念あたりから うるま市付近までがけ崩れ地帯で有名ですからね。

匿名さんより

うるま市は川の近くはやめた方がいい
北中城と首里は崩れた時がある

匿名さんより

主さん家は老朽化したコンクリートなんですか?
今回は台風逸れそうなので、落ち着いたらリフォームをおすすめします。

家は安心して暮らしたいものです。

匿名さんより

末裔さーん。
9号の時は予言外してましたけど、
10号も外れそうですか?

匿名さんより

末裔さんより
2020年08月29日(土) 18:22
私が見えることを伝えておきます
日曜日の23時から風雨が激しくなります
月曜日の14時〜水曜日の10時迄が最大の雨風となります。水曜日の22時までは雨風が残ると思います
あちらこちらで土砂崩れや停電が起き電気は使えなくなります、水や氷など準備して食べ物が腐らないように、そして熱中症にならないように気をつけて下さい。過去最大の被害が沖縄に起ると思います。土砂崩れで家ごと飲まれる映像が見えます。

↑う〜ん見えたはずなのに見事に外れた(笑)
これがユタの現実。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。