【新型コロナ】夫婦間の違い

= とくめいさん =

夫婦でコロナに対する考えが若干ずれてきました。
第1波の時は自粛期間も極力買い物を控え、家にいたり、子供の家庭保育(夫婦で仕事をしているので私(夫)が休みの時や時差勤務の時は私が、妻が休みの時は妻が見る。)も率先して行っていました。
第2波(7月末~現在)が来てからは、
妻「家庭保育しないでもいいんじゃない。保育園行かして」や
買い物も控えて週2くらいにしてほいと言っているのに「私のストレス発散だから行く。食べたい物や欲しいものがある」と言い、ほとんど買い物に行っている状態です。
これで口論になり、険悪ムードです。
さらに「コロナはただの風邪だから大丈夫。」と言います。
私や妻、子供達は重症化のリスクはかなり低いので言っている意味もわかります。ただ、妻も私もお互い体の弱っている人を相手にする仕事をしているので、その発言にも不信感があります。

離婚とかは考えてません。お互いがいいようにいく方法はないですか?
言っても聞いてくれない人に対してどう接すればいいですか?

29 Comments.

匿名さんより

子どもを信頼おける所に預けて豪華なご飯食べて素敵な何か買ってあげて。自粛に節約に健康管理が重なる生活は本当に本当にストレスたまっていますよ。気分転換したら冷静に話し合えるし上手く落ち所に落とせる

匿名さんより

夫婦いろいろでてきますよ^^;。うちもそんな感じありますが、口論とか険悪には全くならないです。買い物は私が1人でささっと行きますが一言旦那は、コロナだから急いで帰ってきてねと言うだけです。料理作るのは私なので買い物は私に任せてます。
だから特に口だししませんよ、

匿名さんより

夫婦でズレうちもあります。
お盆の別スレにはコメントしずらかったのですが、夫もお盆も大丈夫だよって考えでもめました。
ただ、ストレス私もあるんで義母も普段ひとり暮らしで買い物もネットで頼んでたりコロナで楽しみも少なくなって孫にも会えないストレスや、お盆くらいはみんなに会いたい気持ちはやっぱりわかるので、夫と話して話して、結果専業主婦の私が1番大丈夫だろうと私が提案し夫と子はお盆は留守番させました。

義母の為に、私のiPadで夫や子ども達はオンラインお盆参加にして
義母も喜んでもらえました。

ズレはありますが、否定しあってたら喧嘩になるだけなのでお互いに歩みよったりわかるけどじゃあこうしようって間をとるよな案を出していけばいいと思います。

匿名さんより

いつ収束するか分からないのに
何時迄も第一派のような自粛生活を
強いるのはダメでしょ。
蜜をさけてマスク手洗いを
徹底する。正しく恐れて行動すれば
いいんですよ。
お店だって感染対策してるし、
買い物くらい好きなように行かせて
あげなさいよ。

匿名さんより

主さんは奥さんが欲望のままに買い物へ出掛けたり、家庭保育を止めたい理由に納得できないんですよね。
なんか分かる気がします。
主さんは家族や職場先の人のことも考えてると思われますが、奥さんは自分のことしか考えてないように聞こえますね。
とにかく話し合って、お互いに譲歩して折衷案を探し出すしかないと思います。

匿名さんより

どっちが正しいとかないからさ。
お互いに妥協出来るとこで折り合いつけるしかないよ。

匿名さんより

コロナはただの集団ヒステリーでザコ。
学校再開後も全く問題起こってないし。
島根の高校の100人クラスターもみんな無症状か微熱のみ。

匿名さんより

高齢者が家族や職場にいる人にとって「コロナは雑魚」とは到底言えない。

匿名さんより

どっちも間違ってないんだよね
だから喧嘩にもなる

家庭保育させたいなら
それだけの場所と資金を提供できれば
まだいいと思う

場所は子供が騒げる場所
子供のストレスが発散できるだけの場所
奥様の家事ストレスがたまらないようなばしょづくり
資金はこどもの遊び道具(おもちゃだけじゃなく折り紙、画用紙でもジャンジャン好きなだけつかえるように)はもちろん
ずっと一緒にいる母親の心労を癒せるストレス発散のための資金

まあこんな旦那に限ってそういうところケチりそう

匿名さんより

それでも何だかんだで奥さん、健康そう。
図太い人って何故か身体強いし病気にならないよね(笑)
神経質な主さんの方が何故か感染してきそう。

匿名さんより

図太い人が良しで主さんが神経質と
コメントありますが、図太い人は危機管理能力のない動物ですよ、人間じゃないんです。世の中図太い人だらけの世界に住みたいですか笑?無人島がお似合いかもね。図太くどうぞ生きて下さい笑笑。
神経質な人がいるから
恵まれた環境があるのをお忘れなく!

匿名さんより

神経質な人だらけになったら・・・生きにくい世の中になるだろう。
マスクしないと石を投げつけられるような。

匿名さんより

私は奥さんタイプです。。
すみません、そこまで自粛する必要性は感じません。
子どもは保育園に預けていますし、マスクをして買い物へも普通に出かけます。

匿名さんより

うん。良くも悪くも主さんみたいにキリキリカリカリして胃を壊しちゃう。
そこにコロナ来たらひとたまりも無いよ。

匿名さんより

第1波並に自粛してる人って
もう居ないんじゃない?
私も毎日スーパーいってるし
スーパーで働いてる友人も
元気です。
毎日の行動を旦那さんにぐちぐちいわれたら
奥さん ストレス溜まりそう

匿名さんより

コロナはただの風邪、、辺りからR 臭がする
女をサ ゲたいがためのスレって感じ 

匿名さんより

食料品の買い物、歯医者などは普通に行ってます。だけど、外食はずっと行ってないです。みんなどうなんだろう

匿名さんより

コロナはただの風邪だろ。
いや、無症状がほとんどだから風邪以下。
若い人は29歳で亡くなった力士のみ。
30代も2、3人。
28歳以下は誰も死んでないし、島根の高校の100人クラスターも誰も死んでないし、みんな無症状か風邪程度。
死んでいる人の平均年齢は、平均寿命と同じ。
つまり、コロナで死んだのではなく、寿命で死んだ人がたまたまコロナにかかっていただけとも言える。

とくめいさんより

主です。
たくさんのコメントありがとうございます。
夫婦間で話あっていい具合のところで妥協したいと思います。

ちなみに私の周りでも数人感染した人いますが、ただの風邪並みのようです。(若い世代)
私が心配しているのは、コロナになってしまった場合、無症状で職場関係の人達にうつしてしまうと大変な事になってしまいます。
お互いの職場の利用者は重症化すると思います。

それと子供達も濃厚接触になり陽性が出た場合、重症化はしないと思いますがイジメや差別の対象になると思います。
その2つの事が嫌です。
早くワクチンができて、気軽になりたいです。

とくめいさんより

主です。
追記。
私はやる事はやってて、感染してしまう分には仕方ないと思います。後悔はしないけど、やる事はやらないで感染しまったら後悔しかないです。あれやっとけば感染しなかったのかなーとか思うのは辛いです。
なので今は我慢だと思っています。

匿名さんより

↑つまり、妻がもっと自粛してくれてれば~
子供を登園させなければ~

と後悔したくないとの事ですね。
まあ、奥さんからしたら、起きてもない事に悩まれてもね。て感じでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。