【心】子供の心療内科

= 虹色さん =

那覇市在住です。高校生の子供の心療内科を探しています。
学校のカウンセラーで教えてもらった所に2回行きましたが、先生とあまり合わない感じで、別の病院を探しています。思春期外来や心療内科など子供(18未満)を見てくれる先生はいないでしょうか?
病院の場所は県内ならどこでも大丈夫です。
いい情報があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

21 Comments.

匿名さんより

私の子供も心療内科通ってましたよ、那覇市泉崎にある菜の花クリニックです。
先生との相性ありますが私達は大丈夫でした(^^)。話もじっくりと聞いて頂き対応が良かったですよ!
あと南風原ジャスコ近くの心のクリニックさくらここは知人が通っています。とても評判いいですよー。どちらもおすすめです。

匿名さんより

菜の花行ってました。心療内科は、心のケアをしてくれるわけでは無く、投薬治療が目的だから、飲まない方がいい薬をたくさん出されて、断薬が大変なのでおススメ出来ません。私も3年通院して、その後薬をやめるのに苦労しました。脳にもダメージを与えるし、飲まない方がいいです。こどもなら尚更。心療内科じゃない、相談できるところを探してほしいです。

匿名さんより

沖縄市の県総ちかくにある
沖縄リハビリセンター内にある
発達障害専門のヤンバル先生は
すごくいい先生です
発達障害が専門ですが、
診療内科も大丈夫だと思います。
患者さんと対話をしながらの診療で
アドバイスも的確です。

ただ、直ぐには診察してもらえず
初めは親御さんとメールでのやりとりを経てからの診察になります。
ヤンバル先生で検索すると
先生のホームページにヒットすると
思います。読んでみて下さい。

匿名さんより

ぎのわんメンタルクリニックも発達障害に対応してるので、診てもらえるかと思います。

匿名さんより

那覇市前島にハートライン沖縄クリニックも良いですよ。
発達障害専門ですが心療内科です。
ただ、診察日が月に5、6日なので、予約が入れにくいです。

匿名さんより

ヤンバル先生にメールして1年経つけど、返事が全くありません。

匿名さんより

浦添の平安病院はカウンセリングをしっかり行い患者の声をちゃんときいてくれます。

匿名さんより

おとなでも断薬が大変なのに、
子供だともっと大変ですよ。

薬をすすめるところは駄目ですね。

しっかり聞いて、見て話をして対応してくれる所にしましょう。

匿名さんより

母や父が急死しちゃったとか?
小学生から成人するまで、母のご飯食べたことないけど、カウンセリング必要だね。
過保護でカウンセリング代高くとられるよ

匿名さんより

>メールして1年経つけど、返事が全くありません。

メールの文章に恐怖を覚えたからでは?

匿名さんより

メールなら見逃すことはあるだろ、、

迷惑メールとか多いし、色んなところメールもきたら見逃すことあるんじゃない?
スタッフも人間だしね。電話してと言わせてみれば?

匿名さんより

病院はオススメしません。特に子供の場合は。病院に行くとほぼ間違いなく病名がつけられますよ。本当にお子さんは病気なのでしょうか?原因は環境にあるのではないですか?子供の一時的な環境に対する反応を、病気とされると、子供本人も周りもそのように扱ってしまいますよ。おそらく、普通に生活している人でもほとんどが心療内科に行けば病名をつけられます。それほど今の医学は細かな分類が進んでいます。昔は個性や一過性と捉えられていたことが今は病気とされるのですから、危険な状況ですね。

悟空さんより

沖縄市の
ゆうクリニック。

個人病院で、落ち着いた感じ。
うちの子はあっているようです。
患者さんは児童から大人までいますよ。

匿名さんより

思春期は統合失調症を発症しやすいですから
そのような症状なら病院には早めにかかった方がいいですよ。
知り合いが
〇〇が自分のことを〇〇って言ってるのが聴こえるとか言い出して
数メートルも離れてるのに物理的にありえないし
ただの被害妄想でしょって思ってましたが統合失調症でした。
両親共働きで気づくのが遅れ、受診も遅れ
どんどん酷くなっていきました。
統合失調症はユタでは治せません。

匿名さんより

病院の情報ではないですが、
食事を変えると心も体も元気になることがあります。

肉魚乳製品卵などの動物性タンパク質をしっかり取る。
甘いものや炭水化物、カフェインの取りすぎに気をつける。

産後鬱を患いましたが、タンパク質不足で糖分過多な食生活を見直して貧血に気をつける食事にしたことで、精神不安定が落ち着き、よく眠れ、朝起きられる、元気がでて動ける、前向きな気持ちを取り戻すことができました。

部活動を頑張っている活発な子でも、スポーツドリンクの飲み過ぎなど糖分過多で貧血気味な食生活を送ると、ある日パタっと起きられなくなって、元気もやる気もなくなってしまうことがあるそうです。
反抗期のイライラ、発達障害や統合失調症も上記のような食生活を見直すと改善するケースがあるそうです。

細かい情報がないので見当ちがいのアドバイスだったらすみません。
思い当たる食生活でしたら、取り入れてみて下さい。

虹色さんより

皆さんたくさんのコメントありがとうございました。
色々調べて本人と話し、明日病院へ行く予定です。
病院からの薬は飲ませようとは思っていません。まずは話を聞いてくれる所をと思っています。
家から通いやすくて1人でも行ける所だとありがたいですが、先生と気が合ってくれたらと願って明日行ってきます。
ありがとうございました。

匿名さんより

薬を飲ませないって。。。
服薬に勝手なイメージを持つのは自由だけど、親だからってそこを判断するのはおかしいと思いますよ。
受診して適切で必要だと医師が診断したなら飲ませなきゃ。
話を聞くだけで回復するなら主が聞いてあげたら?
でも、それが無理だから専門家である医師の受診をするんでしょ?
中途半端な知識や情報で口出ししても治療の足かせになるだけだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。