【嵐】台風10号ずれた?

= タイフーンさん =

台風10号ですが、右側にずれましたか?
強風で終わるのかな?

48 Comments.

匿名さんより

あーズレてる。
被害なし!
普段の大雨と変わらず。
9号の時の方が被害があったよ。

匿名さんより

ずれたから良かった
それが逆だったらどう?
いつもたいした事ないと余裕かましてると、そのうちいつか痛い目にあうからね

匿名さんより

進行方向の左に沖縄があるときはセーフよね。大きな影響なくて良かったです。
大東、大丈夫かな?

匿名さんより

本当にズレてくれて安心。モノレールやバスは午後からですかね?

匿名さんより

バス平常運行しとるらしいわよ。
テレビのテロップで流れてるわ。
サイトからも。

バス運行情報
2020年9月6日(日)更新

台風第10号接近に伴う路線バスの運行につきまして以下の通り実施いたします。

■9月6日(日)
 始発より全線平常通り運行いたします

路線バスの運行情報は適時テレビ・ラジオのニュース等で放送されますので、
今後の情報にご注意下さい。

匿名さんより

余裕かましてると痛い目にあうとか言うけど、沖縄は年間5回は台風くるだろ。30歳までに150回、40歳だと200回は台風を経験してるんだよ。
ガキの頃は台風の日でも外で遊んだもんだよ。
大人になって台風が来るたびに職場で1時間の台風対策と、片付けた物を再び表に出す作業で1時間。
台風対策の賃金を別で出してくれよ。

そのこさんより

瞬間最大風速85メートルとなると物凄いことになるな〜と、ビビっていましたが9号の方が風は強いように感じましたね。
時々突風は吹くものの恐怖を感じるほどではありませんでした。
まだ、近所の見回りはしていないけど被害もないかと思われます。
九州も被害なく乗り越えられる事を願っております。
バスも通常通り運行なんですね。確実に休みだと見込んでいた皆さん大丈夫ですか?
お疲れ様です。お気をつけて行ってらっしゃい。

匿名さんより

気象庁のアメダス見たんだけど、、、
南大東島は風速51m程度が最大瞬間風速だったみたいですね。
もう平時で40〜50mくらい吹いてマックスで70m級なのかと心配してた。
でも、まだ吹き返しもあるだろうから心配…

匿名さんより

大東島の皆さん心配だけど
本島は大きな被害なさそうで良かった!
吹き返し気を抜かないで下さいね!

匿名さんより

沖縄諸島~大東諸島は広いから被害の有無も住んでいる場所で違うよね

匿名さんより

今までにない台風~って騒ぐからさ。
旦那はいろんな所に釘打ち付けるし、私は庭の花壇に大型ネット被せたり果樹も網被せてブロック積んで補強したり大変だった。
9号よりは静かなもんね。
バスも動いてるしね。
大東島の方は大丈夫かな?
食糧無いんじゃない?

匿名さんより

コロナも台風もみんな自分の頭と感覚で考えないで、メディアの大本営発表ばかり信じるようになってしまったね。
「過去最強」とメディアが言えば過去最強と信じ、「コロナは危険」とメディアが言えば、ただの風邪なのに現役世代から仕事を奪って自粛しない人を袋叩きする。
ホモサピエンスが地球最強の生物になれたのは、虚構を信じることができたから。
ネアンデルタール人は、「あそこにライオンがいるぞ。逃げろ」ということはできたが、国家や宗教、人種などの虚構は信じることができなかったので、せいぜい30人ぐらいでしかまとまることができなかったそうだ。
ホモサピエンスは、国家や宗教、人種などの虚構を信じることで何万人、何億人の人々がまとまって最強の生物になれた。
しかしそれは戦争をも生み出した。
ホモサピエンスは本当におろかな生き物です。

匿名さんより

大東は停電はあれど、住宅倒壊!とかまではなさそうでよかった。今日が一番発達した状態っぽいから、奄美、鹿児島あたりが心配です。
まあ、でかいでかいと騒がれて被害ない方がよっぽどマシなので、沖縄本島は良かったです。たまーに油断していて発達し、急速になって準備間に合わない、報道もたいしとされていないうちにやってくる台風が一番たち悪い。

匿名さんより

備えあれば憂いなし
結果オーライで良いではないですか。
受験で落ちるとわかっていて猛勉強するのはよくないですか。違うでしょ。今やったことは次に生かせるんです。何もしない人の中身は0だけど、やった人の中身は0ではない。知識はそうやって蓄積されます。

ドラえもんさんより

進行方向に対する左側とか
凄い被害が変わるんだなと
改めて感心?しました。
とにかく直撃じゃなくて良かったです
これからも対策要注意ですね

ヒラヤーチーさんより

9:50さんのおっしゃる通り!備えあれば憂いなしで、これからも電力の皆さんやご近所さんに迷惑かけないように小さな台風でも念には念を入れて対策していきましょうね。
まだ台風発生するんですかね?7月台風なかったからその分?(^-^;

匿名さんより

北部は停電している地域が結構あるみたいですね。
うちも良く停電する所なので気を付けたいです。

匿名さんより

視点が沖縄だけしか見ていないからそう思うのであって、予報円とヘクトパスカルを見ると厳重な警戒を呼びかけるのは当然です。
どう見ても本当中南部は問題ないと思っていましたけど、北部はやっぱり被害がありましたね。
この先も九州の被害は予断を許さない事でしょう。

匿名さんより

吹き返しの突風が侮れない 
でかいだけあって、時々吹く風がキツイ

油断しているとケガするよ。
もう少し通り過ぎるまで
巣篭っとこう

匿名さんより

950さん、まさしくうちの子供がそうだった。
今に生きてますよ本当に。
何だか感動しましたありがとう!

匿名さんより

我が家方面、午後になって何か風雨強くなった?
これから出勤。とほほ。

匿名さんより

中部ですが雨も風も普通の天気悪い日くらいで済んだので良かったです
山や川のある県外が今から心配ですね

匿名さんより

南北大東は凄かったようですね。
奄美諸島のどこかの島民が、鹿児島市内に自衛隊機で島外避難をしてましたが、どうなったか後日談が知りたいです。
九州の被害が心配です。
熊本城に募金をしたのでとても心配してます。。
コロナに、連続の台風にと疲れました。。ストレス溜まってます。
どこか行きたい。

匿名さんより

本島南部。
風は未だに時折ビュービュー鳴ってますが強くはない、時折雨
台風のお陰か明日以降は最高気温も30度以上にはならなさそうな晴れになる予想ですね

匿名さんより

雑魚台風でした。
気象庁は大袈裟に言わなきゃダメなんです。現代人は脳が退化して危機管理能力が衰えています。30年を思い出して下さい。今のように台風、大雨、津波をこんなに前もって流しましたか?
今は全て他人のせいにして、気象庁が言わなかったらと責任転嫁する歪んだ思考をした人達ばかりになりました。

匿名さんより

台風は雑魚ではない。
進路が沖縄にとっては運がよかった。
それだけ。

匿名さんより

東日本大震災で避難せずに津波に飲まれた人、大雨で川が氾濫すると予測できるのに避難せずに、濁流や土砂崩れに飲まれた人、残された遺族達は訴訟をお越し国から金を巻き上げ、悪いのは気象庁と言うのです。地震の前震なんて予測できるはずもない、自然におきる雨雲なんて予測できるはずもない、避難しなかったのが悪いと思うけど、一部の人達は予測できない国が悪いと言う時代です。
なので、大袈裟に言わなきゃならなくなった。

匿名さんより

台風は雑魚でした
歴代台風は宮古の85mですが、あの日
最大瞬間風速は100m振り切っていたのを世間は知らない。あくまでも気象庁が測る場所のデータしか公表されません。

匿名さんより

現に台風被害に遭われた地域、今真っ只中の地域があるのに雑魚台風なわけがない
もっと広い視野を持って

匿名さんより

雑魚コロナとか雑魚台風は煽る為にわざと使ってますよね。
無視するのがいいけどこればっかりはね言いたい。
実際に被害に遭ってる人がいるのにわざわざ使う、質の悪い人。
書く人と雑魚がNGワードになればいいのに。

匿名さんより

めっちゃ強い台風だと事前情報で、念入りに台風対策して、結果台風は少し逸れ、あまり被害のない台風だった(沖縄にとっては)

これで文句言うのは間違いだよ
たまたま台風が逸れてラッキーだった
もし直撃していたらやはりそれなりに被害があったろう
こういう事はこれからもあるし、その度に心配し過ぎってくらいの気持ちで備えていれば、何かあった時の被害は小さくて済む

何事にも備えは大事ですよ

匿名さんより

コロナに台風、友人の、私なんでも知っててすごいのよの長話にも疲れました。

匿名さんより

プレハブに住む人は大型台風
コンクリート家に住む人には雑魚台風に間違いない

匿名さんより

旧石器時代なら大型台風と言われただろうけど、今の時代にこれはショボ台風
木枯らし程度の風速

匿名さんより

コンクリート住宅で良かった!
あっ、お隣の木造住宅も大丈夫みたいよ!

匿名さんより

古臭い家に住んでる人達は、進路が沖縄にとっては運がよかったや対策したから被害が小さかったと言うが、コンクリート家に住んでる人達からは、直撃しても小っちぇ〜騒ぐほどでもないって感じで失 笑したろう

匿名さんより

今更ながら今後の災害時の避難場所を確認してみた。
中城は吉の浦会館?
我が家の方が海抜高いんだが!
公民館も我が家より海抜低いんだが!
どーするべき?

匿名さんより

>>12:48
どうするべきも何もあなたが自分で考えて安全だと思う場所にいたら?
村民全員があなたの自宅より海抜高い場所に住んでいるわけじゃないでしょ?

匿名さんより

避難場所が危ない所って見直しが必要ですよね。
殆どが広く土地が確保できる場所に公共施設を造り、その建物を避難場所にしていると思います。
危ないのであれば見直す必要があります。
海の近くだとか、崖の側、地盤が緩い場所、そして古い施設などはかえって危険です。
3年に一度くらいは防災の観点から調べて話し合い、変更すべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。