【マイホーム】仮契約金が戻ってきません…。

= マイホームさん =

某ハウスメーカーで仮契約をし覚書を取り交わしました。(内金10万円振り込み済)
急ぎで建てる予定はなかったのですが、ハウスメーカーが今月分の売り上げにしたかったようで、今月中に仮契約をすれば300万の値引きをしてくれるとのお話をいただいた為、仮契約を行うことにしました。

後日、覚書の読み合わせの時に、契約を解除した場合10万円の契約金が発生することがわかりその件は聞いていなかったので不信に思い、契約をせずにいったん帰宅。
その後、お断りのメールをしたところ、解約金は不要と返信がきたので仮契約をすることにしました。

その際に、今度はこれ伝えていなかったとかなしにしてくださいね?と念押しをし、「これ伝えてなかった」は絶対に起こしません!」とメールまでもらっています。
且つ、今後他社でお願いすることになっても問題ないんですよね?と口頭で何回も確認し、OKと言われています。

その後、何度か打合せを行っていったのですが、コロナの影響もあり、双方合意の基、当初の引き渡しから日程を1年ずらすことになりました。
それにより建築費用もUPした為、他社も含め検討する旨伝えました。その際に、仮契約した金額は戻ってきますよね?と確認したところ、戻ってこないとのこと…

先方としては、図面や地盤調査を行っている(その際に費用が発生する説明はありませんでした)&打ち合わせも何度も行っている=仮契約成立と判断しているようで、
返金不可というのです。

こちらとしては、これで仮契約が成立し、返金されなくなりますとの説明も受けていない為、ハウスメーカーの説明不足でないか?と思っているところです。
双方の認識の違いによりこのようなことになっているのは重々承知ですが、納得できずにいます。泣き寝入りはしたくありません。。
このようなことを相談できる窓口などがあれば教えていただけないでしょうか・・・

53 Comments.

匿名さんより

仮契約はしたけど、本契約はしていない、という事でいいですか?
仮契約の内金(手付金)10万円支払い済み。
双方の覚書(契約確認書のようなもの)あり。
契約解除の場合、解約金10万円という事であったが、後日確認したら解約金不要。
更に後日、仮契約をした!とありますが、本契約をしたのでは?
なのでハウスメーカーは図面立ち上げ、地盤調査したのではありませんか?
主さんが持っている書類を持って市町村窓口の相談係へ相談に行ってはどうでしょう?

匿名さんより

弁護士もお金掛かるよね。
違約金の返還が出来たとして、図面作成費用と地盤調査費用の実費負担はしないといけないかも。
だけど、別のハウスメーカーへ依頼した時に地盤調査は済んでいるので書類を引き継ぎすれば良いから問題ない。

匿名さんより

主です。仮契約のみで本契約はしていません。
市町村窓口の相談係は相談というのは、役場や市役所内にあるのでしょうか?
弁護士は費用が高いため依頼ができない状況です、、。引き続き情報をいただきたいです。よろしくお願いします。

バンシルーさんより

ハウスメーカーから提示された見積額から300万も値引き?すっごい

バンシルーさんより

自己所有の土地で建築計画か?条件付での計画か?メーカーさんが土地探しから協力しての計画か?によっては主さんの対応も変わってくるんじゃないかな?
役所等の無料相談所も中立の立場で話を聞きますから相談の際には仮契約書を持参したほうがいいね。

匿名さんより

図面作成や地盤調査を行うことの話は聞かされて承諾したの?
無償でやってもらえると思ったからお金を返して欲しいってこと?

匿名さんより

消費者センターへお電話を。
本社がある会社なら本社へ問い合わせをお勧めします。

口頭で回答は得たとのことですが、10万円の契約金についてや、その返金に関する内容は覚書に記載がありますか?また印は押しましたか?

匿名さんより

何度も打ち合わせをしたってことは、それに併せて業者側も動いていたわけでしょ。
人が動けば何かしらの費用が発生すると考えるのが常識ではないかな。
なんでもかんでもサービスの範囲内ってわけにはいかないよ。

匿名さんより

図面は全体の仮平面図ですか?細かな図面は無料なんてことは絶対ありません。地盤調査もお金がかかるはずです。主さんおかしいですよ。
調査結果と図面をもらって他社へ行くか、契約を続けるしかないかと。上記にかかった時間と作業に携わった従業員もお給料もらってるんですから。

匿名さんより

各市町村役所には無料法律相談、または困りごと相談があります。
今回、マイホーム建設の事なので土木課、または住民生活課で聞いてみて下さい。

匿名さんより

私も主さんの無知からくる落度かなと
思いました。

何で断ったのですか?

一年後だから?
でも急ぎではないんですよね?

匿名さんより

主さんの落ち度と皆さんのコメントがありますが
「不動産の仮契約とは」と検索してみると「仮契約という契約はない」という主旨のことがかかれているので、どうやらそのようです。

ただ素人に対して、ハウスメーカーも説明不足と思われるので
腹が立っても相手の言い分をしっかり確認して
地盤調査もただではないので、違約金を払うか、実費を負担して調査結果をもらうなど交渉されてはいかがですか。
まだ専門家が出るほどこじれてはいない感じですが?

匿名さんより

地盤調査ってお金がかなりかかるような気がします。
素人ですが無料はきびしいのではと思いました。

匿名さんより

仮契約だろうが契約は契約ですよ?
法的に仮契約など存在しないので、ルールに則りどちらか片方が契約実行に具体的に進んだら、買主は手付け放棄で、売主は倍額払いで自由に契約を解除できますよね。
相手方が契約の履行に着手しているので、客観的に契約は成立している事でしょう。

匿名さんより

図面と地盤調査が無料、はないかな。
簡易図面ならまだくれるところもあるけれど。地盤調査は無料でやってくれるところはない。
ごねたところで、全額返金は難しそうなので、皆さんの言うように調査結果と図面もらって他のところにいく、がよさそうです。
主さん、内地の人?ならより気をつけてね。

図面ひくにあたって打ち合わせなど何度かしていると思うので、それら人件費だけでも結構かかってるはず。

匿名さんより

地盤調査まで進めたということは、それなりにお支払いはしないといけない気がします(´ー`)うちも最近建てたばかりなので。悩んでる段階では仮契約もしない方がよかったのかなと思います。うちは数ヶ所の話を伺って、お願いする建設会社さんに会うまでは仮契約さえしなかったです。迷惑を結果になるかもしれないなと思ったので。10万なら諦めますね、私なら。

匿名さんより

〉今月中に仮契約をすれば300万の値引きをしてくれるとのお話をいただいた為

この時点で、おかしいでしょ、、

匿名さんより

地盤調査は結構な費用が発生したような気がします。施工会社と主さんのコミュニケーション不足ですね。

匿名さんより

Yahoo(ヤフー)知恵袋。

主さん素人に情報もいいけど早目に役所や専門家に聞いた方が納得すると思いますよ。
どちらにしても解決すると良いですね。

匿名さんより

10万円ですか~
100万なら返金して貰うために動きますが私なら10万なら諦めます。
多分、図面作成料と地盤調査費用を請求されたら10万では足りないと思う。
逆に10万返金の為に無料法律相談して、解決するには少額なので司法書士頼むとしてもお金掛かりますよね。
全て解決する費用って10万で済みますかね?
ゴタゴタして家造りしても良くない気が……。

猫さんより

10万円で解約出来るのは凄い安い。

これを取り戻そうとすると足が出る

最善は、少額裁判、、一日で決着費用も1万円程 敗訴した方が費用負担。。。

しかし、勝てない可能性と逆に実費負担求められる可能性高い

10万円は激安

匿名さんより

市役所の無料弁護士相談に問い合わせしてみては?曜日や月によって色々な相談ができますよ。

匿名さんより

図面はともかく地盤調査費は10万以上
かかりますよ〜
打合せをする中で、勝手に無料と思い込んだのですか?
前もって言わなかったから請求するのは
おかしいって事ですか?

匿名さんより

私も家を建てましたが、解体や地盤調査はおのおの専門の業者に頼みましたが、地盤は確か数十万かかりましたよ。
それと現状において、建設時期が遅れるほど見積りは高くなる傾向があって、待てば待つほど少しずつ上がってましたね。

かもめさんより

言った言わない、聞いた聞いてないじゃなく、記載されているか、否かに尽きる

匿名さんより

>図面や地盤調査を行っている(その際に費用が発生する説明はありませんでした)
地盤調査費用の件について、主さんから業者に対し確認していたのかが気になります。
一般的に地盤調査を無料で行うというのはないような気がしますが・・・
ちなみに当方現在新築ヒアリング中ですが、地盤調査は15万かかりました。

匿名さんより

双方合意のもと、1年ずらすと書いてありますが、そこまでハウスメーカーさんのスケジュールをあけてもらって時間も手間もとらせて、口頭で約束するんじゃなんの効力もなく、サインや印鑑を押してしまったなら返金はどうだろう

匿名さんより

主さん、足元見られてるきがする。
身動き取れない、がんじがらめ。
10万で今後いくら損するか分からないので、10万は捨てて白紙に戻してゼロから動きなされ!
建築業界裏ではお客情報流れるので、今度は気を付けて!

匿名さんより

建築士協会(会員名確認)行政書士会もいいと思います。
個人的には、
仮図面はともかく地盤の調査費用はかかると思います。
地盤調査は、契約した業者にさせるべきでしたね
本図面がある程度決まって、契約をして、地盤調査で
よかったような気が・・・

匿名さんより

「優柔不断は損をする」
主さんの一連の行動からそう思いました。
ビジっと決断したら他社とは比べるからずかと。

匿名さんより

ご自身の理解不足を、相手に言いくるめられて騙されたという風に解釈していませんか?
今回の件は良い勉強になったと考えを改めましょう。

匿名さんより

>後日、覚書の読み合わせの時に、契約を解除した場合10万円の契約金が発生することがわかりその件は聞いていなかったので不信に思い、契約をせずにいったん帰宅。

これって解約手付のことですよね?
不動産売買では一般的なことですが、その説明を受けて不信に思ってしまったっていうのも、主の理解が足りなかったのではと思わずにいられませ。

匿名さんより

>その後、お断りのメールをしたところ、解約金は不要と返信がきたので仮契約をすることにしました。

これについては、業者側にとっては、手付金とは別の、違約金については請求しませんよってことではなかったのでしょうか?
主さんの中でごっちゃになってしまったのかな

匿名さんより

覚書を取り交わして内金(手付金)を払ったのなら、契約は十分に成立してますよー。
むしろなぜ成立していないと思ったのかが謎です(^ ^;)

匿名さんより

認識の違いが起きたのは業種側の説明不足のせいにできますが
業者にとっても相手の理解力に全てあわせて説明するというのは難しいですからね〜

匿名さんより

主ボロカス言われて可愛そう。
まぁ、ここの意見は素人の意見ですので
行政の消費者センターの窓口に相談してください。

匿名さんより

図面作成や地盤調査は絶対見積あるでしょ。やったことに対して費用は発生します。それ払えば他社でやってもらってもかまいません。ただそれだけです。

レバ刺しさんより

私も建築業ですが、
図面や地盤調査を無料では出来ません。
かなりの労力・時間・人件費を
使いますよ。
それを無料はないかなと思います。
私なら2つの案件を10万では出来ません。
10万ではかなりの赤字です。

匿名さんより

業者は丁寧に説明しなければなりません。でもそれ以上に客も勉強しなければなりません。業者は契約や法律の先生じゃないし客は生徒じゃないからね。契約書、その他書類の内容が説明されても理解出来なければ理解できる専門家を雇って契約を進めましょう。もちろんそこにも費用が発生します。余計なお金をかけないために、効率よく物事を進めるために、何よりも人生を楽しむために人は勉強するのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。