【生活】新築のご挨拶まわり

= ももんがさん =

こんにちは
皆さまの意見を参考にさせていただきたいです、新築の挨拶回りについて。
ご近所さんへは何回挨拶に行かれましたか?
地鎮祭時と引っ越し時の2回でいいとう方がいたり、地鎮祭時は建築会社だけが挨拶へ行き引っ越しの時だけ本人が行けば良いなど色々聞きます。実際のところ皆さんはどうでしたか、ぜひ体験お聞かせください☆

19 Comments.

匿名さんより

私達は建築会社の担当者と一緒に着工前・入居時に行きましたよ。

建築会社の担当者に相談してみるといいのではないでしょうか。

ご参考までに^ ^

匿名さんより

実際の工事で近所に迷惑をかけるのは施工業者なんだからその人たちに行ってもらい
施主が行くのは住み始める前の引っ越しの時。
これが普通だと思いますが。
ま、何回も行ったほうが丁寧な人だと思われそうですが相手によりメンドクサイ人だと思われるかも?

匿名さんより

私たちは、建築前に建築業者と主人が回って、引っ越し前に主人と私でまわりました。

匿名さんより

私は新築一軒家工事中のすぐ隣に住んでます。
路地奥の工事なので、工事中はトラックや工事業車両が頻繁に我が家の前に停まり、うちの車が出し入れ出来ず正直迷惑でした。工事の職人さんは気を使って直ぐに移動してくれたりしてましたが、工事中の騒音も当たり前に煩くて大変です。幼い我が子は昼寝もなかなか寝つきません。
施工主さんは、家ができる様子を時々嬉しそうに見に来てるようでしたが、こちらの事も気にかけて声をかけて欲しかったです。
新築はお祝い事ですが、近隣の我慢や協力もあっての事だと理解いただきたいです。
もしご挨拶に廻られるようでしたら、これから宜しく、だけではなく工事中の事も含めて一言くれると救われます。(愚痴が入ってごめんなさい)

匿名さんより

以前、工務店に勤めていた者です。

新築の場合は、工事着工前と
引越し時の2回です。

工事を始めるとなると工事車両の通行や騒音や埃により近隣の方にとても迷惑がかかります。
予めご迷惑をおかけするお詫びがあれば、印象は悪くありませんし、これからのご挨拶もかねて工事着工前にご挨拶します。

地鎮祭の当日には、施工会社の営業や現場監督が簡単なご挨拶文と粗品を持ってご挨拶に回るのが基本です。
ですので地鎮祭当日は主さんが同行する必要はありません。
ここで注意が必要なのですが、施工会社を信頼して任せっきりということは避けましょう。
中にはポストにご挨拶の文章と名刺のみを入れるということもあるようです。
今後住んでいくのは主さんですので、施工会社がどのようなご挨拶文と粗品を用意しているのか、また何軒先まで回るのか事前確認を怠らないようにしたほうが良いと思います。

匿名さんより

挨拶回りに来ない業者さん
ザラに居ますよ。
それも、業者の手抜きの内かもしれません。

ももんがさんより

主です。みなさん色々なご意見聞かせていただき ありがとうございます!
やはり工事期間中迷惑をお掛けするとなると挨拶は大事ですね。
まずは建築会社とも確認し合いながら今後どのタイミングで行くのか決めたいと思います。
ありがとうございました☆

匿名さんより

挨拶はそつなく2回で充分だと思います。
我が家の場合、気を遣い印象良くしようと土地購入時、地鎮祭前、着工前、工事中と菓子折り持参で何度も顔を合わせてしまったせいでクレームばかり付けられて工事中断は何十回もあり、長くて2ヶ月あまり手が付けられない事もありました。
着工から引き渡しまで2年以上かかりましたよ。
もう住んで10年以上なりますが建築途中で転売しても良かったと今でも思います。
変な人間は変わらず変人です。
クレームを付ければ何でも聞いてくれると思われたようです。
実際、工事を進めるために建築会社も言い分を聞いたので。
いくら後から建てるのであっても必要以上の不当な要求には応じない、頭を下げ過ぎない、隣同士なので同等感を見せつける事も大事です。

匿名さんより

地鎮祭後、施工前に土地周辺へのご挨拶は必ず施主同行をお勧めします

施工業者さんは連絡先が記された文書を準備すると思いますが、後ろからちょこっと顔を見て挨拶するだけでも印象が全く違います。

匿名さんより

挨拶し過ぎるのも良くないとのコメもありますが、挨拶に来ない業者は迷惑かけ放題で、後々近所から白い目で見られて住みづらくなります。

我が家の場合さんより

隣に4軒、新築がたちました。
挨拶にきたのは2軒目の夫婦と施工業者が時間差で
業者と夫婦がそれぞれ挨拶と粗品を持ってこられましたよ。
工事中からこの夫婦の家の業者もとても丁寧に
騒音やゴミ、ほこり等で迷惑かけますと。
ちゃんと挨拶していただいたので迷惑とは思ってません。
今でも隣近所で挨拶が続いてます。好印象。
他の3件は業者も家主も何もなし
子供たちが我が家の敷地に勝手に入って
屋根上って遊んだりと暴れても親さえも顔もみた事ないです
さすが挨拶しないだけであって家族で迷惑かけてきます。

匿名さんより

地鎮祭のときに
工事関係者と施主であいさつまわり
粗品はゴミ袋がいいです
あとは、しないほうが後々いいです
周りだけはいつも綺麗にしていた方がいいです

はなさんより

近所で新築の工事が始まる前に、ポストにタオルと挨拶状が入っていました。
隣接しているわけではなかったですが工事の音がし始めてから、あーあの挨拶状の所だなと思いました。丁寧で印象が良かったです。
完成の時には挨拶に来ませんでしたが、隣接していないので気にはなりません。

匿名さんより

三軒となり新築工事で
ゴミ袋大二袋のしつきで貰いました
もらって嬉しく思いました

匿名さんより

ゴミ袋いいアイデア!捨てるためだけのものを無料でもらえるなんて嬉しい
気の利いた粗品だと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。