【健康】不思議の国アリス症候群?

= ママさん =

子供が最近突然距離感がおかしくなるらしく
お母さんが遠く離れたり近づいたりする。
早送りになったり。
巨大化したり小さくなったり
怖いと泣きます。
検索したところ
不思議の国アリス症候群というの当てはまったんですが、何科を受信したら良いのかよくわからなくて
どなたかご存知の方いらっしゃいますか?

16 Comments.

匿名さんより

今は中学生の姪ですが、年長から小学校2年生ぐらいまで同じような症状で悩んでいました。
小児科を受診しましたが、ストレスが原因とのことで服用はなしでした。
何もしないで放っておいたら二重人格などの症状も出る恐れがあるらしく、
環境を変えたところ、今現在まで症状は出ていません。
姪はチックなどの症状も出ていましたが、抱えきれないストレスが原因かもしれませんね。

匿名さんより

え~!そんな症状があるんですね。
驚きました。
心配ですよね。
まず小児科に行けば症状にふさわしい科へ紹介してもらえるのではないですか?

ウエズさんより

スミマセンm(_ _)m 何科かはわからないですが、私自身がそれでした! 最近テレビでやっていてアリス症候群について知りました。大きくなるにつれて少なくなってきましたが、私は20代くらいまでありました。ちょっと疲れた時、体調が悪い時などにあまりにも頻繁にあるので、みんななるものだと思ってました! 
小さい頃、何度か母に相談しましたが、小さかった為言葉では上手く表現出来なくて、ほったらかしにされてました(笑っ) アラフォーの今まで特に問題なく過ごしています(^_^;) 性格もあるかもですが、私はそうなると楽しんでいましたよ。おっ!今日も来た来たー♪みたいな。。 映画を見ているような。。
生活していて特にストレスに感じるような事もない幼少期だったもので、テレビでアリス症候群だと言っているのを見てビックリしました!
本人が怖がっているようなので、気になるなら受診した方が良いとは思いますが、周囲の大人があまり深刻に考えすぎるのも、良くないのでは…っと思いコメントさせていただきました。
良い方向に向かうと良いですね!

匿名さんより

要因は様々らしく
私も子供の頃、熱を出すと同じ症状になった覚えがあります。
怖くて仕方なかったけど大人になったらならなくなりましたね。
「不思議の国アリス症候群 受診」で検索すれば色々出てきますよ。
風邪での受診時に小児科で聞いてみるのもいいかもしれません。

ママさんより

主です
この子は広汎性発達障害の診断を受けているんですが、
ここ2、3ヶ月熱が続いており
最近毎回寝る時に怖がってしまい、恐怖で眠りにも付きにくいみたいで
色々検索してみて
発達障害やてんかん、ウイルスに感染してもとなっていて
結局小児科がいいのか?
精神科、心療内科がいいのかわからなくてお尋ねしました。
色々情報ありがとうございます。

匿名さんより

初めてそのような症状を知りました。
発達障がいの診断を受けていらっしゃるとのことなので、症状や入眠の件をまずは主治医の先生にご相談されても良いのかなと思いました。
(診断のみの病院もあると聞くため、相談ができる先生であるなら)
体調が優れず、不安が大きいようで、お子さんも見ているママさんも辛いですね。早く改善することを願っています。

匿名さんより

その症状たしかテレビで見ました。中居の世界仰天でだったかなー?不思議な症状もあるんだなって見ていました。

匿名さんより

2.3ヶ月熱が続いているのなら救急で南部医療センターがいいのでは。
もしかしたらとても大きな病気があることもあるので。
知り合いがずっと小児科に通院していたのに、子供は血液の病気でした。

匿名さんより

主さん念のために早めに大きな病院で血液検査ですよ。
血液内科があるところがはやいよ。

匿名さんより

DVD、 iPad、スマホなど与えて過ぎてる子に多い。アマゾンプライム入ってる家庭にしかならない妄想です
ほっておくと沖縄的には神ダーリと言う精神疾患になります
外で遊ばせる家庭には、その病気になりません。

匿名さんより

実際に見ているものが大きくなったり小さくなったりする症状を変視症と言います。
変視症は不思議の国のアリス症候群の症状の一つです。
片頭痛もちの人の前兆の症状の一つです。

子供の場合は療育医療センターで診てもらうと良いと思います。

匿名さんより

10:27
不思議の国のアリス症候群は、1955年にイギリスの精神科医により名付けられたそうですが、DVD、 iPad、スマホなどはその頃から普及していたんですね。
Amazon PRIMEも。
へぇ〜

匿名さんより

アラフォーのおばさんだけど、子どもの頃そういう症状ありました。
いつの間にかなくなったので忘れていたけど、たしかに世界が早送りになる時があって、しばらくじっとしてる直ったりしてました。本を読んだり、計算問題をしてる時に多かったかも。熱を出してる時もありました。大人になった今はたしかに偏頭痛にものすごく悩まされてます。
そんな病名があったとは・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。