【政治】新党で辺野古工事は中止だそうです

= 辺野子さん =

立憲民主、国民民主両党などが結成する合流新党では、辺野古問題で「工事中止」で意見が一致しているそうです。
皆さん、新党が政権を取ったら辺野古は中止ですよ!
これは来年の選挙は新党で決まりですね!
・・・とうまくいくでしょうか?
過去にもそういう話がありましたよね。
「最低でも県外」と言って期待させておいてダメだったのが・・・
今回も同じメンバーですので私は全く期待していません。
聞こえのいい非現実的な夢物語で票を集める。そんな事してるからいつまでたっても野党なんです。

89 Comments.

匿名さんより

今の知事だって、辺野古移設の閣議決定がなされた時、政権与党だった人ですよ。

匿名さんより

だからね〜!

主さん、もっと言ってやって下さい。

そろそろ県民の皆さん、わからんとね〜。
また混乱させるだけだろうね。

匿名さんより

辺野古が中止になっても
日本の経済が完全に終わりますけど?

無責任に口先だけで経済ぐちゃぐちゃ
やっと自民党政権が立て直したばかりだったのに
民主党政権で懲りないの
新型コロナで転覆寸前ですよ。

匿名さんより

何事もやってみないと分からんよ。
やる気のある人の足を引っ張る人はどこにでもいるけどね。

匿名さんより

もう辺野古民は認めてるのだから、さっさと埋め立てして、普天間基地移動しましょう。ついでに、牧港の基地と那覇軍港の移転を辺野古に移動しましょう。都心に基地を置くこと事態おかしなこと。軍港のすぐそこに移転する計画事態、頭が悪いとしか言いようがない。

匿名さんより

>何事もやってみないと分からんよ。
民主党時代にやったじゃないか。「最低でも県外」と言って。
当時は大いに期待したよ。
新しい時代がくるって。
結果、どうなった?
「やっぱり辺野古しかありませんでした」ってなったじゃない。
当時と同じ奴らですよ。
できるわけがない!

どんだけ無能さんより

軟弱地盤問題は?
地盤沈下したら補修の繰り返しをするつもりなのか

匿名さんより

軟弱地盤問題は、軟弱地盤には作らず東側とにある島側と南側に伸ばすことで解決です。

匿名さんより

「最低でも県外!」と宣言してオバマに「いつ決めるのか?」と脅され「believe me!!!」と泣きの逃げ口上で結局「辺野古がベストだった」
枝野も岡田もデニーも辺野古しかないと発言しデニーに至っては「県民も必ず理解してくれる」

これが民主党の面々の実態
その後反対に転じてもクラゲみたいにフラフラした連中を信用できるわけがない
自民は民主党政権に火中の栗を拾わせたカタチでウハウハと強硬路線で押し切ってるだけだしどこにも辺野古を転換させる発想の政治家はいませんね
このまま50年後も普天間のまんまの確率がもっとも高いんじゃないですかね

匿名さんより

親中派が多い野党が政権とったら
中国のいいなりになりそう。
やっぱり、なかよくするなら
アメリカよね

匿名さんより

最低でも県外。
有り難い言葉です。
当時は受け入れに手を挙げたのは大阪の橋本府知事だけでしたが、大阪府民の猛反対に遭い、実現出来ませんでした。

ただ単に移設出来なかったて訳じゃ無いんです。
受け入れ先が無いんです。
安倍元総理のお膝元の岩国さえ、受け入れてくれなかった。

自民党なんて簡単じゃん。
県外に移設しない。
誰だって言えるし、それは出来る。
私だって言えるし出来る。
放っておけばいいだけ。

県外移設は誰がやったって難しいの。
野党だって与党だって実現出来ない。
菅でさえ、無理。
野党が無能ではない。
県外移設は誰にも出来ない。

匿名さんより

地元が認めているのだから、さっさと普天間移設移設してくれなきゃだよねー

匿名さんより

犠牲になる沖縄に県内移設ならば、
県民の生活安全保障(道路にカメラ、車両カメラ搭載)
医療費、教育費完全無償の条件主張してほしい
泣き寝入りは御免よ

匿名さんより

昔、与党の等決起大会に会社から無理矢理行かされた事がありました。

日本本土から応援に来ていた与党議員が
「日本が(普天間)基地来るなて言ってんだから、沖縄(辺野古)に置いとくしかないだろ」と本音をいけしゃあしゃあと言ってました。
胸糞悪かったです。

まず、沖縄は日本扱いすらされてなかったよ。
やとうはまだ沖縄を日本の一部扱いはしてくれてると思いますよ。

匿名さんより

最低でも県外を信じた沖縄自民党は苦しんでます、また同じことしますか?

匿名さんより

なんで辺野古基地ありき?
沖縄には普天間基地と辺野古しか無いとか思ってませんか?

匿名さんより

反対すればするほど、何も変わらないまま何十年も固定される。県外移設は県民全員で反対運動しないことには無理。無理なら、引き換えに県民の生活の質を上げる条件で早めに進めよう。全国最下位の低賃金や教育レベルを変え、観光以外の産業発展とひきかえに。軽減や免除などは発展や向上しません。一部の人間だけが基地の恩恵を受け豊になるのは不公平。

匿名さんより

軟弱地盤が見つかっため、工事の設計変更の承認申請書を8日に公開。3週間、地元住民など工事の影響を受ける人からの意見を受付中。

匿名さんより

いまの軟弱地盤が見つかって、当の自民党ですらいつできるか、どれくらい金かかるか知らない
本当弱いものいじめ、計画性もない輩だこと
あれらにとって税金は他人の財布
また借金すれば構わない程度ですもんね。

匿名さんより

官僚の天下り企業が作業請け負っていたり
関連企業から国会議員も献金してもらってるからそれは絶対にやめられないないでしょうね。

匿名さんより

19時56分さんの主張に賛成です、
19時53分さん、つまり誰もが引き受けしたくない厄介者を沖縄が引き受けるのだから県民全員が享受できる見返りを!
ってことです。
私は沖縄県民から消費税を含めた国税取るな!と思いますがね。
大部分の沖縄県民は現状で迷惑金をもらっていません(県民全員ぁ軍用地主じゃない)

匿名さんより

見返りをって振興策たくさん貰ってますよ。
北部振興策も貰ったしそもそも仲井真知事は振興策で金で辺野古を売ったとまで言われたじゃないですか

とくめいさんより

基地はないにこした事はありませんが、基地がないと中国がやりたい放題する可能性が高い気がします。
中国にも物申すしてほしいです。
中国になるくらいならアメリカになった方がいいというのが最近の気持ちです。
基地反対派でしたが最近の中国を見ていると酷すぎる感じがします。

匿名さんより

19:53
23:43

沖縄は基地負担してるので国から振興予算沢山貰ってるの知らないの?
何に使ってるんだろうね。

匿名さんより

ガソリン税は県外より優遇されて安いです。自動車税も県外より優遇されています。車の任意保険料金も県外に比べて優遇されています。このように県民は知らないけど優遇されていることはほかにもあります。沖縄県民が知らないだけです。
前回の沖縄県知事選挙の各党支持の分析結果では40代以下は自民党支持者が優位で20代は圧倒的に自民支持です。理由はテレビや新聞の情報だけではなくネットで多様な情報に触れて判断しているからです。ただしこの方たちは選挙に行きません笑
60代以上は圧倒的に反自民です。理由はネット関係は見ることができず琉球新報や沖縄タイムスなどの県内マスコミからの一元的な反自民情報しか得られないからです。
ただしこの方たちは必ず選挙に行きます 笑
なのでしばらくの間は玉城デニー知事が基地賛成派から鞍替えした選挙であってもこの状況は続くでしょう。
思い出しましたが、沖縄県内の道路事情は他県に比べて群を抜いてすばらしいものですよ。北部のどんな僻地に行っても道路幅はあるし歩道も完備されています。公園もしかりです。どこに行ってもアスレチックな公演が整備されています。自分の故郷は政令指定都市ですが40年以上まえの歩道のない道路があちこちに存在します。
沖縄県民は知らず知らずのうちに恩恵は受けていると思います。
いろんなところで、、、

匿名さんより

基地の恩恵を受けてる人って
本当に潤っているよね。
まぎやーは、だいたいが軍用地主。

〉工事中止になれば 普天間基地はやっぱり固定ですかね?

地主の中にはそれを願ってるひともいる
でしょうね

匿名さんより

おかしな見返り要求するらみんな反対したりするんだよね。教育レベルを上げるための何かとか、新しい産業開発とか雇用や賃金上げるとか、県民が恩恵を受けてることを実感できることを見返りにしないとね。賛成と反対が五分五分ってところは恩恵を受けてるのが五分に受けてないのが五分ってのが問題。振興策っても実感できないからだめなんだよね。

匿名さんより

実感してない人は無知だからでしょ
沖縄の経済界のトップや企業の社長は振興策の恩恵を分かってますよ。

匿名さんより

軟弱地盤改良にどれだけのお金を注ぎ込もうとしているのだろう。途中でヤバいと感じても…無理矢理に進めるのは悪い習慣のように思う。

匿名さんより

新党と言っても過去に失敗した連中じゃんね。その反省も分析もきちんとしてないようだけど。軟弱地盤の工事なんて珍しいものでもなんでもない。沈下すりゃ喜ぶんじゃないの?反対派は。

匿名さんより

一般人はわからないでしょうね。
そういった情報を取り入れる努力はしないしマスコミのネガティブな情報を聞くだけなので

匿名さんより

〉20代は圧倒的に自民支持です

若い人たちがマトモでよかったわ。
キ 与 三頭が与党って沖縄だけじゃない?
そろそろ気づこうよ。

おこめさんより

こういう時、衆議院議員を8期務めた
元代表で元幹事長で元内閣総理大臣だった鳩山さんには相談しないのかしら?

匿名さんより

硬い地盤があると説明してきた海面70メートルより深い地点にも、軟弱地盤がある可能性があるそうなんだが。大丈夫か?

匿名さんより

辺野古の軟弱地盤を固める工事を進めるための設計変更の内容を公開。

県庁や名護市役所など8か所で、期間は8日から28日までの3週間。県内外の人が意見を述べることができる。

匿名さんより

無知な一般人は自分で調べようとしないので理解する事は一生ないでしょう。
軟弱地盤なんて地質改良すれば問題ないんですよ。素人の意見にに流されないように

匿名さんより

総工費は当初計画額の2.7倍の約9300億円にのぼるんだと。地盤改良のために予算も膨れて工期も延びるんだったら他考えた方が早いって。

匿名さんより

軟弱地盤なんて地質改良すれば問題ないってそこにどれだけのお金をつぎ込むつもりよ?
出来上がったとして沈下して使えなくなたらどうする?
後から後から問題は出てくるし隠してるのもまだあるはず。
コロナがあって生活に困窮してる人が急増してるんだから、例え予算は別にあったとしてもそこに回すべきでしょう。

全国で受け入れできないのを何で沖縄だけに押し付ける?
確実に多いよね。
どれだけの恩恵があってもみな嫌がる。
無知無知言うけどそれぐらい分かるわ。
全国で分担したらいいだけさ。

匿名さんより

地盤は地質改良するので問題ありません。
お金の問題なら工事の妨害をやめましょう。

匿名さんより

工事の妨害よりはるかに多い。
当然比べものにならないぐらいね。

おこめさんより

辺野古に移転したら普天間基地は無くなるし
地盤沈下して使えなくなったら辺野古の基地も無くなるし
その方が手っ取り早くて良くない?
軟弱な地盤って教えない方が良かったのにね。早く沈むから。

匿名さんより

ヤフー記事を上げてる人・・・どこ等の教授?腐ってるとしか言いようがないですね。
やはりこのサイトを見に来てる人は日本人が少ないですね。

匿名さんより

7:59
自動車税も県外より優遇されています。車の任意保険料金も県外に比べて優遇されています。

自動車税は全国一律だし、任意保険が安いのは、島で降雪ない等の条件で安いだけ。いい加減な事言わないで。

ライズさんより

米大統領選挙はバイデン候補が優勢ですが、前回のヒラリーが予想では圧倒的でしたが、今回は差はあまり無く、もしかして今回もひょっとするかもしれません。いや日本の為にもそうあってほしいですね笑。
片や我が日本は野党が相変わらず別れたり、くっついたりで支持率も伸びず二大政党制などますます期待出来ませんし、逆に支持者が哀れに思います。
結局、へのこも既定路線という事でしょうか。

匿名さんより

あの海抜で事例がないとか
護岸部分の地盤なんで問題ないんですよ
なんならメガフロートにしましょうか

匿名さんより

辺野古の軟弱地盤は、底なし沼に税金を投入し続ける事ですよ。
見直し(別の方法)をしてもいいはずなのに。

匿名さんより

反対ばかりして、なんの解決もしない
埋め立ては始まってるんだから、もう戻れない
普天間基地は固定され動きもしない、辺野古が完成するまで、PFOSはわざと流してるかもしれない住民の多い宜野湾から危険な基地を早く移動させるべき
反対派は自分の名誉や生活費目的で選挙で反対と言ってるだけのこと
子や孫のことや経済考えれば辺野古移設
しかない
那覇軍港も辺野古へ、牧港基地も辺野古への統合が一番いい
かなりの危険性が減ります
空いた土地にかなりの経済発展効果も望めます
振興策で多く軽減されてると言っても貧乏は変わりません、なぜなら収入が低いから!沖縄賃金だからです
産業の活性をしないと、なんの意味もない
反対ばかりして県民を貧乏にするつもり?

匿名さんより

コロナ禍で観光産業もヒン シの
状態。
頼りの インバウンド需要もなくなって
それでも 自立できるの?
産業もない 資源もない沖縄。
き  チがあって助かってる人
多いよね。

匿名さんより

お金も時間も幾らでもあると思って
やり続けるのは能力なし

普通の会社だったらとっくに潰れてるよ

匿名さんより

反対派が邪魔すればする程工事費が増す
お願いだから辺野古や安和や塩川で騒がないでくれ迷惑

匿名さんより

〉おながさんは自立を求めていた

沖縄の自立ってどうやってやるの?

はるさ~さんより

辺野古への普天間基地位機能移設を容認します。
合わせて憲法改正してゆくゆくは駐留する米軍規模の縮小と自衛隊の基地共有。
不可能な県外移設をあれこれ時間稼ぎに使われるより、日米同盟軍レベルで日本の安全保障の重要基地化としての沖縄を確立したい。その為に中国、朝鮮半島からの脅威へ毅然とした対応が可能な環境を整える事を急ぐべきです。他国からの脅威を除く事が基地縮小の早道だと思います。

匿名さんより

自立してる県てどれぐらいあるの?
そもそも日本て自立してるの?

匿名さんより

〉おながさんは自立を求めていたこれからの子供たちのために

だから、どんなーして自立するのってば?

匿名さんより

〉観光でもやっていけてる

コロナで撃 チンしたのに余暇産業の脆さを
学ばなかったの?
みんなキ 知は嫌いですよ、
できればない方がいい、
だけど、キ 知から受ける恩恵が
あってこその沖縄の経済。
世の中で一番怖いのは 貧困
自立なんて理想を掲げるのもいいけど、
まずは、貧困をなくす事を考えようよ。

匿名さんより

〉あんたがここで何年も何年も活動しても

甲斐があったみたいよ
だって、わかい20代の子たちは
地味 ん党支持者が多いって
↑に書かれてたし。
もーねー、今日 三頭が与党って、
大丈夫ね?
まっ、先の選挙では すこし議席がへったのは
良かったわ。これも私の活動のおかげかな。^ ^

匿名さんより

四捨五入されたら0ゼロさえ表示されないせーとーが、、
いつも上から目線で・・・

匿名さんより

あと5,6年で消滅するであろうといわれている正答がある
高齢者ばかり残っていて新規若者の支持者がいない
いまのうちに言いたいことは言い尽くしておいたほうがいい。
ここでドクを吐き散らかせば健康のためにはいいかもしれない。

匿名さんより

最大与党は7議席最大野党は17議席、現実はあまり見たくないもんだネ

匿名さんより

予算がもったいない、海がもったいない、基地をたらい回しにするな
しかし、なぜ辺野古反対派は浦添の軍港は賛成なのでしょうか


普天間を固定化し政治的に騒ぎたいから

匿名さんより

問題ばかりでいつできるか分からない予算がどんどん膨らんでる基地に、一生懸命汗水たらして納めてる血税つぎ込むなんてどれだけの国民が賛成するのかね。
これから税金取られまくるはずだから前とは違った意見の人達もたくさんでてくるだろうね。

匿名さんより

国民はこの無駄な税金の使い道を見直すべきだと思うんじゃない?
予算ばかりどんどん膨らんでいつできるかもわからない。
これまで以上に税金取られまくるだろうしそいなるとみんな我が身だしね。

匿名さんより

那覇から浦添とから目の先なのにどうして移籍するんですか松本市長

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。