【住宅】木造住宅を建てたい

= のんのんさん =

木造(二階建て)を建てたいと考えております。
土地も確保し建設会社探しを始めたばかりです。まだ2ヶ所しかまわっていませんが、やはり営業の方は当然ですが良いことばかりのPRでわからなくなってきました。

木造で家を建てた方のご意見を伺いたいです。どちらのハウスメーカー、工務店に依頼しましたか?決め手は何でしたか?仕上がりに満足していますか?オススメ出来る会社があれば教えて下さい!!出来れば地元会社(本土系列以外)で探しています。

台風や塩害に強い、耐震性、断熱、白蟻対策は基本だと思っています。本当はRCが良いのですが予算の問題もあり、木造を考えています。最近の木造は進化していますよね。
宜しくお願い致します。

46 Comments.

匿名さんより

木造ならハウスメーカーより工務店がおすすめ。新しめな、気に入った建物があれば、その家主に聞いたりするのもいいと思います。

匿名さんより

目先の予算も大事ですが、今後掛かるメンテナンスや税金などの費用も大切ですよ。

長期優良住宅だと、十年間は税金とかの優遇もありますし。

匿名さんより

予算の問題とは一般的に木造とRCの金額の違いってどれくらいなんですか?

匿名さんより

予算の問題で木造を選ぶのは間違いです。
木造はその後のメンテナンス代が嵩みます。沖縄であれば、台風や塩害や強い日差しにより傷みが早いので、メンテ期間も通常より短期間でしなければならなくなる事を考えなければなりません。その点をしっかり理解して説明してくれる業者さんを選んでください。

匿名さんより

初期コストは抑えられるかもしれないけど、維持管理にお金かかったりね。建物は30年40年のコスト比較が重要です。ライフサイクルコストと言います。

ぽんきちさんより

私も予算の関係で今回、友達が木造住宅を建てるとききました。
沖縄ではおすすめしません。友達には、木造でも納得しているならいいんじゃないとは口では言いますが、沖縄では木造が適さない理由があることも承知しているのであれば仕方がないことかなとは思います。
それぞれの事情があるのですから・・・・。

匿名さんより

絶対に木造はやめた方がいいです。生活の質を落とした上に、トータルで高くつきます。とれだけ力説しても、人は信じたいことを信じるから仕方ないけど。

匿名さんより

そうなんだ。木造って生活の質を落とす事になるの?
木造の人達は実際そう思ってるのだろうか。

匿名さんより

生活の質が落ちるかどうかは知らないけど、そう思っている人は木造に住まないんじゃないかな。

匿名さんより

最近木造が増えてるから昔と違って木造でも良いんだな〜と側から見てましたがなるほど。維持費が嵩むんですね、勉強になりました。

匿名さんより

もう少し待ったほうがいいですよ…
建築単価下がり始めますよ…
ちなみに建築関係自営です

匿名さんより

主さんこんばんは。戸建て住まい5年目の者です
木造戸建に住む前はマンション住まいでした。
確かに台風時は揺れますよ、足音も響きますが別に快適です。ただ、私は長く今の土地に住めるかわからないので長期で住宅ローンを組むのは嫌で、一括で木造戸建を購入しました。

近所で木造はうちだけなので、ご近所さんからは貧乏と思われていると思いますが、、、。

もし、長期で住まわれるのならば、RCがいいのではないかな。木造安いといってもそこそこのお値段しますし、それならRCがいいと思います。 ちなみに台風がなければ私はプレハブでもいいかなと思っていたので、逆に今は最高、快適です。好きな土地を買って、プレハブ小屋みたいなので身軽に暮らすのが理想でした。

匿名さんより

木造、RC論争はいつも白熱。

RCで倍(40年)もっても、結局メンテもかかる。木造で20年で建て替えてまた新しい家に住めるのもよし。
台風がーシロアリがーというけど、10号でも壊れたのは一部の、これは壊れるよね、って造りの小屋なんかで、全壊ってのもなかった。保険もあるし。

結局どっちも費用変わらないと思う。長く住めば。外壁塗装や水回り、どっちも10年たてば手はいれなきゃいけないし。

ただ、木造にしたらRC信者からギャーギャー言われそうなのが面倒。

RCのボロボロ(築20年以上)の中古は買う気がしないので、資産としてみたら、更地にしやすく、土地だけにして売りやすい木造がいいかなとも思う。

匿名さんより

木造住宅、夏は涼しく冬は暖かいですよ。
台風でも何の問題もありません。
どこで質を落としていると言われているのかは分かりませんが。

メンテナンスにはお金をケチるつもりはありません。
主さんも、木造住宅のメリットデメリットをよく話し合って、金銭的な事もよく考えてから決めて下さいね。
安かろう悪かろうと言う言葉があります。
高くても良い木造住宅を建てて下さいね。

匿名さんより

そもそもぼんちきさんは戸建て住宅に住まわれてのご意見なんでしょうね?
まさか賃貸で口出ししてませんよね?

匿名さんより

歴史上、新参者のセメント住宅はそこまで優位性を示せていないでしょ

匿名さんより

因みに今、日本は木材が有り余っていて使わないといけない状況なのです。

匿名さんより

木材が有り余っているのですか?
朗報ですね。
木材が安くなりますね。
安くても質の良いいえが建てられますね。

匿名さんより

木材が有り余ってるから木材で造らせるのに必死なんですよね。沖縄は台風銀座だったから、生活の知恵でコンクリート住宅が根付いてきたのにね。

匿名さんより

うちも木造住宅ですが、コンクリートみたいに熱がこもりにくいのか、夏は涼しく感じます。帰宅した時のムワァーとした熱気がないというか。冬もあまり寒くないです。

二階建てで、二階で子どもが騒いでたり、大人のドスドスという足音が一階に響いてきます。家族なのであまり気になりませんが気になる人にはなるのかも。

どなたかが仰っていますが、生活の質を落としている感じは今のところありません。

匿名さんより

県内には木造の保育園もあると聞いたことがあります。
台風で壊れたと聞いたことはないので大丈夫じゃないでしょうか。

匿名さんより

木造は長持ちしない?
京都や奈良の築1000年以上の神社や寺は全部!鉄筋コンクリートだったんだ!
清水寺も東大寺も宇治平等院も
姫路城も厳島神社も!
知らんかった!

匿名さんより

神社も城も改築よくやってますよ?
大工の育成も兼ねてじゃないと伝統が廃れますからね

匿名さんより

お隣の奄美は木造住宅が多いですよ。

「木造は台風で壊れる・シロアリに食われる」は戦後復興の規格家の事でしょ。
実際にそうでしたからね。
そのイメージが今でも残っているんでしょうね。

個人的には、デザインセンスが感じられないコンクリ家は好きになれません。
メンテナンスをしていないシミだらけのコンクリートの外壁も嫌いです。
日光で焼け込んで蓄熱してしまう屋根も嫌いです。

匿名さんより

正直、RCは台風に強いだけで、その他はデメリットばかりです。

夏は熱と湿気がこもり暑くなるし、カビも生える。冬はヒンヤリと寒い。あと、音が反響して、電気の音とかずっとキーンってなり続けます。その対策に外壁や内装に手を掛けると、コストが倍増します。

生活しやすいのは木造です。

匿名さんより

何の対策もしてないが、カビが生えたことなどない。何も置いてないすっからかんの部屋なら音も響くだろうけど、家具置いて普通に暮らす分には響かんね。

匿名さんより

躯体、安心だけ考えたら、新築木造より築50年のRCの方が良い。
ただし、海砂を使ってないもの。
中国で3階建ての家をどう作るか聞いたことがある。
25角の柱とスラブ床だけで梁なし。
地震はないから、これで良いのだと・・・・
壁は鉄筋の補強も無いレンガ、台風も来ないのでこれで良いのだと・・・・
補強の無いレンガ壁が想定外の風で抜けない保証はない。
風下側が負圧になれば危険。
補強ブロック造がいかに考えられた構造か分る。

木造でも家の中が負圧にならない限り、風の当たった面でも壊れないだろう。
だから窓は絶対に割れない事が条件になる。
全ての窓に金属雨戸を完備するなら木造もあり、かな。
ある本土系メーカーに聞いたら、それはオプションなんだそうな・・・

匿名さんより

↑訂正 25>250角

風上から物が飛んできて窓が割れる>家の中の圧は高まり逃げ場を探そうとする>他の窓か天井が抜ける。
それで家自体の倒壊は免れる。
昔の赤瓦の家は、ガラスも使ってないし、屋根はめちゃめちゃ重い。
木戸とガラス戸、モノが飛んできて、どちらが強いかな??

掃き出し窓に雨戸も設置できない様な設計の木造住宅を見かけると、お気の毒と思う。

匿名さんより

地震はクリアしてても台風には弱いのが木造。沖縄に来るようなどでかい台風を想定してない。風当たりが強い場所には不向き。

匿名さんより

木造もコンクリも作り手次第なんだと思う
コンクリ屋の欠陥住宅の話はよく聞くが 木造の欠陥住宅はどうなんだろう?
沖縄の人はコンクリ慣れしてるのでRC建築に多少知識はあって施主からいろいろな要望をする人はいるけど 木造はまだまだ沖縄に入ってきて間もないから専門的な知識で要望を意見できる施主さんは居るんだろうか?

匿名さんより

アースティック那覇の注文住宅はなかなか頑丈なつくりでしたよ。

匿名さんより

主です。たくさんアドバイスありがとうございます。本当に勉強になりますね。
色々モデルルーム行ってみます。
県外以外と思いましたが、イシカワも気になっています。

匿名さんより

 近年の木造住宅はかなり進化しているという話をよく耳にします。私の親族が建てた木造住宅の例を挙げていうと、使われる木材がとても大切だと思います。木造住宅建築が少なかった30年程前の建物ですが、本土の有名な美術大学教授が設計しました。本土の高級な木材を使って建築されたのですが、私の祖父は「絶対に沖縄の高温多湿な気候に耐えられない!」と断言していました。その助言を無視して建築した結果、木材に大きな歪みや膨張、ひび割れが多発し、せっかくのデザイン性の高い建物が数年で大規模改築を余儀なくされました。
 祖父曰く、「木造建築物は、地元産の木材が理想だ」とのことです。現状県内産の木材が調達できるはずもないので、せめて亜熱帯地域またはフィリピンやインドネシアなどの熱帯地域産の木材が使われていることにこだわったほうがよいと思います。

 それとは別件ですが、木造住宅の大きなデメリットと感じる特殊?な例です。下品なお話ですが結構私的には重要なポイントです。
 私は週末の夜遅い時間帯23~24時頃によくウォーキングをしています。ルートの道沿いに築年数の浅い木造住宅が建っています。その住宅の新築以降これまでに4度、夜の営みの声が聞こえてきました。30代前半と思しき上品なご夫婦が住んでらっしゃいますが、つい先月もそのようなことがありました。当然エアコンを使い、窓も締め切っている状況なのに、明らかに声が漏れています。一度は、その家の前を通りかかった時に怪しげな男性が周りを気にしながら塀沿いに立っていました。
 特殊な例ですが、お伝えしたいのは「木造住宅の遮音性の低さ」です。木造住宅に住む友人が日常的に感じるデメリットは、通りの車の音だそうです。少なくとも将来、子どもが静かに勉強に集中できる環境は整えてあげたいですよね。

匿名さんより

価格で木造住宅選ぶ人もいるけど、木の家に住みたいことで木造住宅を選ぶ人も結構いますよ。

モデルハウスもいいですけど、オープンハウスの見学も現実的で参考になると思います(間取りなども含めて)。地元工務店だけでなく、県外系列メーカーも視野に入れてたほうが勉強という意味でもいいのではないでしょうか。

ちなみに私は県外系列の地元法人会社にお願いしました。
※吹き抜けもあるので参考にならないかもしれませんが…確かに遮音性は低いです。

匿名さんより

自分が建てたいと思ってる構造で建てるのが一番だよ!
周りが金出すわけじゃないからさ。

俺は木造が好きで木造にしたけど後悔はないよ!ぶっちゃけ台風も楽しみなくらい、揺れるかな〜とか、考えたりするのも良い事ですよ。
心配は無用です。

匿名さんより

コストを下げて儲けを大きくしたいから木造を進めているって、もう皆さん気付いてますよね?業者さんのレスお疲れ様です。

南国ハウスさんより

沖縄南国ハウスで建て住んでますか、夏は暑いし冬は特に寒い。床が外気と同じかそれ以下の低温になってると思います。通学路は抜け道になって交通量多いのに農道以下の細い道で怖い思いして毎日登校させてます。家だけ考えてもダメですね。業者はピンキリと考えたほうがいいです。自分の希望を汲みとっていろいろ提案してくれる設計士がいるところがいいと思います。見積り相談などするなかで自分の気持ちをくみとり感性、相性が会う人に任せるのがいいと思います。

南国ハウスで家たてましたさんより

木造手掛ける設計事務所もありますよ。クロトン、仁設計、キンジョウケンチクスタジオもやってくれるようでした。遮音性能、強度とか重厚感も求めて木造とコンクリの混構造もいいと思います。いろいろな専門知識持った設計士をパソコンのCPUと考えて利用するのが少し割高でも建築コストをトータルでみたら自分の住みたい家に近づけると思います。キノセンス、琉球住らく、木脇ホームもいいと思います。オーダーメイドキッチンやリビング、洗面台、トイレのインテリアまでコーディネートできるおしゃれ感を持った設計士とかコーディネーターに任せられないか検討するのも大切だと思います。キッチンや家具からはじめる家づくりも素敵だと。予算ありきであきらめないで、共感してくれる設計士や業者が一番いいと思います。私は、2000万程度で住宅建てたいと数年前に仁設計に相談したら見積り出して模型までつくってくれました。パナホームに相談したら、どんな根拠で2000万なのかと鼻であしらうような相手にしない電話対応でした。他のメーカーや設計事務所も無理と断られました。まるで違いますから、高ければいい家がつくれるとは限らないと思います。私は南国ハウスで建て不満多くて前に投稿しました。キッチン、トイレ、洗面は毎日よく使うから満足できるいいものを、自分の感性にあったイメージで施工してくれる業者がいいと思います。それで家の満足感もだいぶ変わるかと。あれこれ要望したり相談しても気のない返事または無反応な業者には任せないほうがいいですよ。いくらいっても全く伝わらない業者が存在します。予算の範囲内で精一杯、相談主の要望を叶えようと努力してくれる、いろいろ提案してくれる設計士とか業者、人に出会えたら、その人に依頼するのがいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。