【洗濯】かりゆしウェアの襟汚れ

= 千秋さん =

新型コロナで在宅勤務になってから、かりゆしウェアを着る機会が減りました。
久しぶりに出してみると襟が黄ばんで汚くなってます。
まだ新しいのに・・・
一回選択し直したくらいでは落ちません。
皆さん、襟の汚れはどうやって落としてますか?
洗剤はアタックZEROを使ってます。
何回も洗えば落ちてくるでしょうか?

20 Comments.

匿名さんより

襟汚れは固形石鹸(お風呂で使う普通のもの)をつけて手もみ洗いすれば綺麗になります。襟だけは手洗いしないと落ちません。

匿名さんより

脂汚れは油で制す!メイク落としか台所洗剤を歯ブラシにつけて擦れば落ちます。もみ洗いでもいいです。ネットで検索してみてください。

匿名さんより

これはいいトピです。自分も知りたいので情報あればお願いします。

匿名さんより

ついたのは知りませんが、私は洗濯機に入れる前に白系のシャツやTシャツは首回り、脇付近には襟袖系の洗剤
スティック状のもの使ってから洗濯機に入れてるようにしています。

匿名さんより

うちは、ウタマロ石鹸という、固形の緑色の石鹸で襟元を濡らしてから直接こすり付けてもみ洗いして、普通に洗剤を入れて洗濯機で洗ってます。
もし、色落ちとか何かあるといけないので目立たない所で試してからするといいかもしれません。

匿名さんより

エリ、袖用の専用洗剤をつけて5分くらい放置し、その後、通常の衣料用洗剤で洗濯しています。ラ○オンから出ている赤いボトルの専用洗剤が汚れ落ちいいです。

匿名さんより

綺麗に洗って保管したつもりでもシーズン来て出してみると黄ばんでるよね。良いトピです。

匿名さんより

わたしもウタマロせっけん!
息子の白いワイシャツの首汚れも、赤ちゃんのミルク汚れもうんちも一撃です!
もちろん柄にはなんの影響もないですし、なんてったって安い!

匿名さんより

ウタマロ石鹸か洗濯用固形石鹸。
アルカリ性が高い(純石鹸成分の配合率が高い)ものがいいですよ。化粧石鹸は余分な成分が入ってるのでウタマロなどの洗濯に特化した固形石鹸がおすすめです。

匿名さんより

テレビで過炭酸ナトリウムって言っていた。
放送後しばらくしてから100均でも売られるように。

匿名さんより

ウタマロ固形石鹸をこすりつけて襟を揉んで水道で流したらもう汚れ取れてます!

匿名さんより

主さんは40歳以上ですか?
年をとると体内から汚い液をだしますからね。加齢の人達は大変そうだな〜
ちゃんと洗濯したないんだなと思いました。ちゃんと洗濯しないとダメですよ。
黄ばみ汚れの原因は、繊維の奥に残った皮脂の汚れです。洗濯しても落としきれない皮脂汚れが残っていることがあり、時間が経過するとその皮脂が酸化して黄ばんできます

匿名さんより

クリーニングに出しても、翌年着る時、
黄ばんでます。バケツに100均のセスキ
粉の枚数によりますが結構入れて
熱いお湯で一晩付けて、その後
普通に洗濯したら着られる位にはなります
中学生とかの、制服もこの方法でしてます

匿名さんより

台所用洗剤を少量、スポンジで軽くこすり
洗濯機へ
クリーニング屋さんから習いました
我が家はこれで解決デス

匿名さんより

別に40歳以上じゃなくても小学生だろうが黄ばむからね。きちんと洗濯しろと言いつつ落としきれないとか言ったり支離滅裂な人がいるな。

匿名さんより

9/8 21:40
コメントみて笑っちゃった
なにイキってんのかなって(笑)
あなたも含め人間みんな歳はとるからね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。