【メガネ】眼鏡を作りたいのですが。。 オススメ教えてください!

= 比嘉さん =

こんにちは!!
題名の通りなのですが 中3の息子の視力が下がってしまい
眼科を受診したところ 眼鏡の作成を進められました
その眼科で眼鏡の処方箋?を頂いたのですが。。。

初めての眼鏡作成で どこで作ればよいのかわかりません。。。

そこで おすすめの眼鏡屋さん 教えて頂けませんか?

お手数ですが 宜しくお願い致します!!

14 Comments.

おこめさんより

OWNDAYSは?
どこにお住まいなのかわからないけど
パルコやメインとかのサンエーや
イオン那覇やライカムの中にあるから
待ってる間に買い物も出来て便利よ。

匿名さんより

10年に1度、JINSなどのお手頃な店で家用眼鏡を買ってます。最近、owndaysで初めて眼鏡を作りました。調整が合わず何回か通いました。店舗にもよると思います。

初めての眼鏡で学校でも使うのなら、最初はキチンとした眼鏡屋さんがオススメです。調整がしっかりしています。
お手頃眼鏡屋さんはセカンドからが良いと思います。

匿名さんより

那覇新都心にあるメガネ21、おすすめです!一度、メガネを作って頂きましたが、度数も、メガネのかけ具合の調整もバッチリで、メガネが全然ずり落ちる事なく、それなのにどこも痛くない。メガネ人生20年ちょいですが、そんな完璧な調整をして頂いた事がなかったので、ビックリしました。オンデーズやJINSなどお手軽メガネ屋さんは前の方も仰っていますが、セカンドが良いかも…個人的にはJINSのデザイン好きですけどね♡
あ、セカンドメガネは、メインと一緒に作っておいた方が良いと思います。視力にもよりますが、メインだけだと、破損等があった時、直るまでかなり不便ですので…

匿名さんより

眼科で度数や目の調査などを測ってもらって処方出してもらったら
メガネ屋さんではフレームだけで良いのでは?
レンズにパソコンからの光防止などつけたり、傷防止のオプションはあるでしょうけれど

眼科科でしっかり目の検査や度数出してもらうのは良いですよね。

年齢いって自分で稼げたら少し高めの眼鏡屋
私は眼鏡市場ですが、若ければJINSなど気軽に買い替えとかするのも良いかと思います。

匿名さんより

私の娘は病院の処方箋を持って行ってJINSで作りました。
気に入ったフレームが見つかったからです。
子供のうちは視力は変わりやすいと思います。
JINSの保証は半年なので保証が切れる前に、視力チェックして
レンズを交換してもらっています。
私のオススメはパレット久茂地リウボウ内の店舗です。

匿名さんより

うちの子達は、ずっと 嘉手納のメガネ21です。
レンズが光反射しないタイプとか薄いタイプにするので、二万円前後に、なっちゃうけれど、フレームも気に入ったのも見つかるし 対応も良いので、いつも こちらで購入してます。
他の店舗もまわって見ても、こちらが良かったです。

匿名さんより

うちの子も最近初めて眼鏡を買いました。
初めてだったので眼科で処方箋をもらいJINSで気に入ったフレームがあったので購入しました。半年で2回、レンズを無料で交換出来るし、子供の視力は変わりやすいようなので3ヶ月に1度眼科でチェックして交換が必要なら交換しようと思っていますよ。

比嘉さんより

主でございます。

皆様のご意見大変参考になりました!!
フレームなどの好みも考慮しないといけないのですねぇ。。
なるほど! 勉強なりました!
皆様のご意見を参考にお店を回ってみたいと思います!!

それから。。。
ついでになるのですが 息子がコンタクトレンズにも興味があるようでして。。。
眼鏡同様 コンタクトレンズも眼鏡屋さんで購入した方が良いのでしょうか?
息子のお友達はネットで購入してる子もいるようなのですが。。。
店舗で購入してもネットで購入しても どれを使用しても 同じですか?

お手数ですが 引き継づき 教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

おこめさんより

まずメガネ屋で相談した方がいいわよ。
コンタクトもいろいろだし
息子さんの生活スタイルにあったのを相談して検討してみたら?

匿名さんより

上でも出てますが、初めてのメガネは初期投資だと思って、ちゃんとしたメガネ屋がいいです。東江メガネ、パレットの8階、メガネ1番とか。これらのメガネ屋さんでもお手頃価格のメガネはあります。
何より調整が丁寧です。
コンタクトレンズも最初はメガネ屋さん等の実店舗で、次回からはネットで良いと思います。
コンタクトも色々な種類ありますし、最初はちゃんと見てもらったほうがいいです。
メガネもコンセントも合わないと頭痛がします。

匿名さんより

JINS、OWNDAYS、安くてオシャレですが耐久性悪いです。
オシャレでワンシーズ使う用ですね。流行りすたりもありますし。

匿名さんより

私は幼稚園の頃からメガネをかけていますので、かれこれ40年以上になります。
メガネは今でこそ安く手に入るようになりましたが、私が購入しているのは昔からある店舗です。
私は2年ほどで新しい物に買い替えていますが、他店のフレームとレンズ込で1万代の物などを見ると安っぽくて、 やはりそれなりだと個人的に思います。

主さんが店選びに何に重きを置いているかによると思いますが、メガネは消耗品ですし視力は変わりますから、メガネ店とは今後長く付き合っていくことになります。
気になる店舗があれば出向いてみて、店員さんと話をするだけでも良いので様子を見に行くのもアリだと思います。

また、見た目のフレーム選びが気になるとは思いますが、大事なのはレンズ選びです。
フレームとレンズ込の商品だとレンズは決まっていますが、レンズにはランクが幾つかあって値段も違います。
レンズによっては、メガネをかけた時に同じ矯正視力でも本人には見え方が違うので慎重に選んだほうが良いです。
見えにくいメガネをかけ続ければ目つきが悪くなったり視力低下に繋がります。

あと、コンタクトですが、
視力などによってハードとソフトの向き不向きがあります。
ソフトのほうが装着が苦にならないので多く普及していますが、矯正力を考慮してハードのほうが適しているかもしれませんから、メガネ店に常駐している医師に相談したほうが良いです。

私の場合は乱視が強くてメガネを作るにもレンズが店には常備されていない度数ですし、コンタクトだと眼球のカーブに特徴があるのでハードを勧められます。
医師からの処方でネット購入も出来ますが、意外と個々によって違いがあるものなので最初は店舗での購入をお勧めしますし、安価なメガネやコンタクトのネット購入は、もう少し慣れてからのほうが良いと思います。

匿名さんより

 子供のうちは視力も変わりやすいですし、年1で買い換える可能性はあります。
JINS等で1万円で1年間使う! 少しお高めでレンズ交換や保証等のオプション有りで2万で2年使う…となると1年で1万ということですよね!
 値段は一緒ですがどっちをとるかは…。
若いと趣味も変わりがちではありので、その辺りもお子さんと相談しながら考えてみてください!

匿名さんより

調整って大事ですよ。
オンデーズで初回の調整合わなくて、たまたま別店舗のオンデーズで再度調整してもらいました。最初の店舗は乱視に気づかず調整していたみたいです。と言われました。

マニュアルに従うバイト生のお店ではなく、初回は専門に見てもらった方がいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。